2006年12月08日

ニイタカヤマノボレ1209

今日は真珠湾攻撃のあった日、12月8日。
真珠湾攻撃では、「ニイタカヤマノボレ1208」の暗号が、南雲中将率いる機動部隊に伝えられました。
12月8日、ハワイ真珠湾を攻撃せよ、の意味の暗号として有名です。
ちなみに、「ニイタカヤマ」とは、漢字表記「新高山」で、敗戦まで日本が統治していた台湾で最も高い山(現在名:玉山〔ユイシャン、ぎょくさん〕)のことだといわれています。その標高は富士山よりも高く、当時日本で一番高い山は富士山ではなく新高山だった、というわけです。

歴史的な説明はこれくらいにして。これに引っ掛けて発令します!

ニイタカヤマノボレ1209

12月9日、千葉県千葉市、フクダ電子アリーナを急襲、以てアルビレックス新潟を撃破せよ。

札幌の興廃、繋りて此の征戦に在り。粉骨砕身、各員其の任を完うすべし!

なお、フクアリ突入に際しては「ト連送」を、札幌勝利の際は「トラトラトラ」を発信する予定です。

…こんなことばっか書いてると右翼と間違えられそうですが…、そんなことないですよ! 単に無駄知識があるだけです! 教育基本法も憲法も改正反対の口ですし。でも、左翼かというとそれも違う。
右も左も「翼」はイクナイ!!(・A・)と思います。

ところで、羽田空港から蘇我までのルートですが、どうやら、

羽田-(連絡バス)→海浜幕張-(JR)→蘇我

のルートが一番推奨されているみたいですね。
でも、こんなルートもありますよ。

羽田-(東京モノレール)→天王洲アイル-(りんかい線)→新木場-(JR)→蘇我

一見高そうですが、連絡バスルートが1350円に対してりんかい線経由は1370円。あまり変わりません。なので、バスに乗り遅れた方はこちらがいいのではないでしょうか。いちいち山手線内まで出て東京で乗り換えて…、とかよりは早いと思います。
路線検索しても、このルートが2番目に出てきます。
バスに乗りそびれた方は、このルートも一考の価値ありではないかと思いますよ。

さらに、東京モノレール、りんかい線、関東近郊のJRに乗り放題で2300円の、ホリデーパスもあります。
道内から日帰りされる方は、これを使うと良いのではないでしょうか? 2300円で、りんかい線経由で蘇我まで行き、羽田まで帰ってこられますよ。連絡バスを使うルートだと往復で2700円ですから、そちらと比べて400円も安くなります。

僕は、この「ホリデーパス」を使うつもりでいますよ。
というのは、試合のあと実家まで帰るので、新宿まで行かなくちゃいけないんです(新宿からKO線)。新宿まで全てJR利用で950円。空港から蘇我まで、連絡バスルートで1350円ですから、足して2300円になってしまうんですよね。
で、もし、飲み会か何かで途中駅で降りることになったら余計にお金がかかるのは必至ですからね。
ホリデーパス使うなら、せっかくだから帰りも、新木場から、りんかい線からJR埼京線へ直通する列車で新宿まで行こうかと思っていますよ。新木場で座ってしまえば、新宿まで一直線ですからね!

明日が楽しみです。
早起きしないとな…。5時起きです。始発便JALで行きます。

posted by 元多摩 |12:10 | その他 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ニイタカヤマノボレ1209

そうそう、「翼」は右だろうが左だろうが嫌なんですよ。

明日は集合命令ですか~。行きたかったなあ。
ジェフの選手の皆さんも見守ってくださる(?)そうなので、
ここはひとつ、右でも左でもない「白鳥の『翼』」を
へし折ってきていただけると嬉しいのですが。
(注:生き物は大切にしましょう)
応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

我は「トラトラトラ」の発信を札幌にて待つw

posted by はび@大学研究室| 2006-12-08 13:21

上手い!(笑)

はびさん
なるほど、白鳥の「翼」ですか。上手いこと言いますね!(笑)
そうですね~、へし折ってきたいですね(←生き物は大切にw)。
「トラトラトラ」が発信できるよう、応援頑張ってきます!

…で、実家滞在中は、例のコネ作りと修論を頑張ります…(汗)。

posted by 元多摩| 2006-12-08 14:00

Re:ニイタカヤマノボレ1209

天王州アイルでの乗換って
以外に遠いんですよね
(京葉線の東京駅乗換よりは、近いけど)
朝イチの飛行機なら、蘇我までのバスに乗るのが
一番楽です。
そういう私は、朝2の飛行機で、ゆっくり行きます
朝2だと
海浜幕張ルートが、一番早い。
それでは、明日!

posted by 84番| 2006-12-08 15:38

Re:ニイタカヤマノボレ1209

84番さん
蘇我行きのバスなんてあるんですね! 調べてみて初めて知りました。
また、海浜幕張ルートも、回数券があることがわかって、
シェアする仲間を募れば安くなるかなぁ、とか、いろいろ迷い中です…。
あー、どうしよう!?
東京って交通機関いろいろあり過ぎて、どうやって行こうか迷ってしまうw。

posted by 元多摩| 2006-12-08 18:19

Re:ニイタカヤマノボレ1209

明日、参戦されるのですね。
みんなの分も応援お願いします。
気を付けて行ってきて下さいね。
私はネットで応援します(^_^)v

posted by ドールズママ| 2006-12-08 19:57