2006年10月23日

「残酷なJ2のテーゼ」制作秘話?

先ほどの記事では、みなさんたくさん反応してくださって、誠にありがとうございます。
改めてエヴァの威力を思い知った次第です。
替え歌だけ載せて終わりっていうのも寂しいので、少し裏話でも…。

コメントへのレスでも書きましたが、実は僕、エヴァはそんなにしっかり見たことはないんですよね。確か、友達の家でマンガになったのを多少読んで、アニメもちょっとは見たのかな? という感じで。なので、エヴァのネタを振られても、まあ大体誰のセリフか、どのシーンかなど見当はつきますが、ひと調べしないといけないことも多々。
エヴァについてこんなに疎い僕は、まだまだ「アニヲタ」とは呼べませんね。そうです、僕はアニヲタじゃないんです! と主張しておきます。今日、「結界師」も「名探偵コナン」も見ましたけど(爆)。

閑話休題、ネタにした「残酷な天使のテーゼ」も、最初はカラオケで友達が歌っているのを聞いたんだったかな? で、ほほぉいい歌だなぁ、と思って、頭には残っていたんですよ。それがエヴァのオープニングだっていうこともすぐに知りました。が、歌詞を改めてちゃんと知ったのは、割と最近だったりします。

そんな僕なんで、替え歌する資格はないかなぁ、と思ったのですが、そろそろJ2残留が濃厚になってきたころに、ふと思いついてしまって(爆)。せっかく思いついたものだから、披露したいなぁと思ったわけです。
とはいえ、残留が確定するまではさすがにアップするわけにも行かなかったので、ちょこちょこ手直ししながら温めていて、ついに残留が決定。…しかし、風邪でダウンしていたため、更新が1日遅れた、という次第です。

先述の通り、僕はエヴァについてはそれほど詳しくないので、今回の替え歌、独占する気はさらさらありません。「残酷な天使のテーゼ」やエヴァをコンサに絡めて、他にもっといいのを思いついたぞ! という方がいらしたらどんどん公開しちゃってほしいと思います。僕のを踏襲するのも無問題ですよ!

替え歌、公開した後で思ったのは…、「昇格さえまだ知らない」というよりは、「昇格さえもう知らない」って感じですかね。2000年の昇格を知っている選手って、まだいるんでしたっけ? 最古参は曽田でしたよね?
はぁ…、次はいつ昇格できることやら…。

ちなみに、風邪は、皆様のお気遣いのおかげでだいぶ良くなっています。這うようにして(笑)札幌ドームに行った一昨日と比べたらだいぶ良くなりました。が、まだ鼻水が止まらない…。普段そんなにティッシュなんて使わないんですが、今回はかなり消費してます。
ぽわ~んとした感じもまだ抜けないし、困ったものです。っていうか、替え歌とかしてる場合じゃなくね? 寝てろよ! と一人ツッコミしている今宵です。
いや、一応今日は午前中は寝ていたんですよ。ただ、今日中にどうしてもやっておかないといけないことがあって、午後に起き出していろいろやっていたものですから、まあ、ついでに替え歌も…、と。

いつまでも寝てばかりいるわけにいかないので、明日辺りから勉強など各種活動を再開しようかと思いますが…、無理をせずに、少しずつですね。
さて、少し早いけどそろそろ寝る態勢に入るか…。ではでは、おやすみなさいませ。

posted by 元多摩 |20:56 | その他 |

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
残酷 天使 テーゼサイト 【残酷 天使 テーゼ調査隊】

残酷 天使 テーゼのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

続きを読む