2007年12月11日

企画継続中:負け試合でブーイングなのか?,拍手なのか?

負け試合後のブーイングは
「お前ら何やってんだよ勝てた試合じゃないか,しっかりしてくれよ」
負け試合後の拍手は,
「それでも君達は良くやった,今日はお疲れさん,次の試合も頑張れ」
といった感じかな?

前者は「恥ずかしい試合しやがって」,後者は「切替えて次に行こう」
といった感じ?

前者は”叱咤激励”,後者は”優しい”札幌サポ?

そう考えると,実は,どちらも否定する気は無くなりました。

一つだけ言えるのは「バカヤロ」だの「氏ね」などの罵詈雑言だけは
勘弁して欲しい。その人が普段からそういう言葉遣いの人で,真意は
「頑張れよ」
であったとしても。
それは限定された人間関係の中だけで通用する発言であって,不特定
多数に対しては通用しないから。

ちなみに私は,このコメントに○たさんが書いたような,腕組んで何
も言わない派ですね。
目の前の不甲斐ない試合結果には当然腹は立ち,すぐに「次の試合は
頑張れ」とは切替えられないけど,サポの立場から選手に責任を問う
気にはならないからです。
たまに拍手ではなくて「○□次しっかり」とか叫んだりするぐらい。

そういえば,柱谷元監督(ちなみに私はダニとは言わない)がサポから総スカンを
食ったのは,自分のことは置いておいて
「責任を取って貰う」
と言ったからじゃなかったかな?「大嫌いなダニ」と同じことをあなたたちはしていないかい?

付加えるに,負け試合の後に,
「今日の試合は選手にやる気が見られなかった」
と書く人が沢山居ますが,私はとっても違和感があります。
『ピッチに立つ選手でやる気の無い選手なんて居るのか?』

確かに集中力を欠いた(様に見えた)瞬間にミスが起き,最悪失点ま
でに至るシーンはありましたし,怪我と言うわけでもなさそうなのだ
が100%のパフォーマンスを発揮できたとはいえない(様に見えた)
試合もありました。
だけど,いい加減な気持でピッチに臨む選手なんて,ホント,いるの?
と思ってしまいます。

「やる気」って何さ?。
まぁ外から見ただけで「集中力を欠く」瞬間なんて判るはずもないの
ですけどね。

ゴール裏とスタンド席とで悲鳴が上がるタイミングが合わないシーン
があるのと同じく,たまたま見る角度が悪かったぐらいに,書く前に
納得して欲しいものです。

posted by lobo |18:35 | サポも成長しよう | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/lobo/tb_ping/126
この記事に対するトラックバック一覧
詳しく怒らんといけん 【当然!B自由席です。】

※ おかげさまで充満握施酢まで秒読みです。つまらない駄文にお付き合い下さりありがとうございます。m(_ _)m 最近LOBOさんの「半月社中」でいろいろコメントしたりしていますが,その中の「自チーム(の選手)にブーイングする気になれない」について,今日は書いてみたいと思います。 私の場合のそれは,ひとことで言うと「自分の子供にブーイングする親はいない」と思っているから,です。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:企画継続中:負け試合でブーイングなのか?,拍手なのか?

ほぼ同感です。私は、応援は基本的に選手を後押ししたり、励ましたりする事だと思いますので、”優しい札幌サポ”です。一昨年でしたか、厚別で試合開始前にゴール裏のサポーターが全員退席した事がありましたよね。あれはスマートなブーイングだと思い、感心しました。札幌サポは素晴らしい、スマートだ、と言われる様な応援をしたいですね。

posted by シニアー・サポーター| 2007-12-11 20:03

Re:企画継続中:負け試合でブーイングなのか?,拍手なのか?

なんか今回はえらく無難というか,おとなし目ですね。

それはさておき,18位ですよ!(^^)
おめでとうございます。

posted by ○た | 2007-12-11 20:08

ありゃりゃりゃ

週間ランキングだったんですね(^^;。
地下3ゲートの聞きまつがいと同じく,日ランキングだとばっかり思っていた(^^;
○たさん,変なこと言って失礼しました(^^;。

posted by LOBO| 2007-12-11 23:02

優しい男ばかりで食傷気味の貴女へ

タイトル意味ありません(^^;

シニア・サポーター様
「札幌サポが優しいの?」というタイトルは別に用意したいと考えています。

》札幌サポは素晴らしい、スマートだ、と言われる様な応援を
 私がひねくれているのか,相手サポから
「なぁんか札幌ドーム行くと調子狂っちゃってさぁ」
ぐらい言われてみたい気もしています(^^;。

posted by LOBO| 2007-12-11 23:07

Re:企画継続中:負け試合でブーイングなのか?,拍手なのか?

以前書いたことと関係してきますが、
試合後ブーイングする方々の大半(全員ではありません)は試合中所謂お地蔵さんだったり野次を飛ばしまくったりしています。
#やりきった上でブーイングならまだ分かりますが…。

「自分たちのやるべきこと」ができていません。

選手に対してどうこう言う前に自分たちがきちんとやっているのか訊いてみたいです。
きつい言い方になりますが、やる気を見せていないのは現状では『背番号12』です。

かといって拍手にもなりません。
ちなみに私の場合は茫然自失→そのまま見送り→落ち着いたところで撤収といったところです。

posted by ncsa3809 | 2007-12-11 23:10

Re:企画継続中:負け試合でブーイングなのか?,拍手なのか?

昨日の私のコメントでは

>>えらく無難というか,おとなし目ですね

とだけしか書きませんでした。これは

>実は,どちらも否定する気は無くなりました。

の部分に対しての感想です。

いや,確かにLOBOさん同様,私も「どっちの気持ちもわかる」のですよ。でも,それだけで終わってしまったら,やっぱりブーイングする人の中に「なぜ拍手なのか」と思う人はいなくならないし,(ncsa3809さんのように)「なぜろくに応援しなかった人がブーイングできるのか」ということもあるわけで(私もそれに近い感想を持つ人間なので,ncsa3809さんの「応援煽り紙芝居」を尊敬しております)。

先ほど自分のところに書きましたが,ブーイングと拍手の2分法,いや棒立ち(腕組み)をいれると3分法かも知れませんが,「あれかこれか」だけではどうにも解決の糸口が見えないような気がします。だからといって自分のところに素晴らしいアイデアが書かれてあるわけではありませんが,と自滅。(^^;

でもさあ。少なくともブーイングも拍手でもない人はそのどちらでもない“何か”で表現したいんだと思うんですよ。

posted by ○た | 2007-12-12 12:38

Re:企画継続中:負け試合でブーイングなのか?,拍手なのか?

○たさんどうも
正直言うと,結論の持って行き方に迷って,結果,”逃げた”んです。

実は,いつもはcaddisさんと一緒にゴール裏に向かって
『今日は拍手じゃねぇ~だろ』
と言ってます(叫んではいない)。

でも,つらつら考えると,SAからゴール裏を見て「拍手じゃない」
根拠は何かな?と考えると,ピッタリ来るものが浮かばんのですよ。
違和感はあるのですが。
で,次は,「一般には優しいと言われている,もしくは自称してい
るコンササポ」について考えようかどうしようか,といった所です。
違和感つながりで。でも書きづらいです(^^;

posted by LOBO| 2007-12-12 12:49

コメントする