2010年05月31日
試合雑感>第15節
盛上がるには最初から「厚別の歌」だと思ったんだがなぁ。 それにしても何かありました?>ゴール裏
・古田の兄ちゃん ストリートミュージシャンならギター一本で勝負すりゃ良かったのに。 リハはやっていたという話だけど,伴奏の音量が大きくて兄チャンの声 が良く聞こえなかった部分が多かった。コンサートの経験のある技術者 がいなかったんじゃ? それよりも不思議なのが,誰がアレンジつけて音源作ったんだろう。自 分自身なのかなぁ。
・なにはともあれ初ゴールオメ 決めた直後の喜びようを見ると,本人はかなりプレッシャーが掛かって いた様子。 全てに期待されている選手なのは確かな訳で,FWと違ってゴールが全 てではないとこちらは理解していたつもりではあるが,それ以降のプレ ーが見違えるよなキレを魅せた事から悩みはかなり深かったことが判る。 謙伍の様に自分自身で壁を必要以上に大きく作ってプレーを難しくして しまうタイプだったか。周囲のメンタルケアに期待。 ・富山が良く見えてしまう トップの二人がゴールを狙うためにマイボールと選手がどう動くか決め 事を忠実に守っていただけの富山に対して,ただただあたふたして,決 め事なんてが無い(様にしか見えない)札幌。 頭数が足りなくてキチンと練習出来ていないんじゃない?大学生相手で いいからもっと練習試合組んだ方が良くないのか。昨年から殆ど無いこ とからノブリンは嫌いなようだけど。 ・MIPは藤山 ピンチを尽く(は言い過ぎか(^^;)刈り取ったのが藤山。想像するに富 山の攻撃がパターンなのを理解し対処できたのが彼だけだったのだろう。 無理に身体を投げ出さずにココしかない点で処理していく様(ビデオで 確認はしていないのだけど)は流石の一言。 ただし,体格のギャップだけは100%克服できない。吉弘がCBに入って 守備的ボランチ,という形が良さ気に思うが,CBとボランチでは違うん だろうなぁ。 ・三上先発の意図と結果 さて,さて,ヤス,上原その他御一同様。
厚別開幕。風が強いです。
関係者各位,うちの姪っ子その2です(^^;。 これって,先週号のサッカーマガジンに掲載中ですが 「女神のコーナーなので下の息子さんはいいですがお父さんはちょっと」 とパパはやんわりと拒否されたそうです。
昨日のゴール裏,最後まで(過去に例が無いくらい)音が合ってなかった けど何かありましたか?
posted by lobo |12:37 | コンサドーレ札幌 | コメント(3) | トラックバック(0)
2010年05月26日
雑感>日糧製パン
帰り道のローソンを巡ってみた。自宅と反対方向の地下鉄口から出ると3 軒廻れる。 ちなみにサンクスだと2軒,セイコーマートは1軒,セブンイレブンはち ょっと遠回りで1軒。 1軒目在庫はマヨベーコン:ジャムチョコ=1:4で一つづつ購入,2軒 目は1:3でジャムチョコを購入,3軒目は0:1だったので購入せず。 買ったのはいいけど・・・産まれてこの方,いろいろな菓子パンは食べた けどジャムパンとチョコパンを食べたのは(好きとか嫌いとかではなく), 片手くらい?元々食指が動かないのです(^^;
posted by lobo |12:35 | 色々 | コメント(0) | トラックバック(0)
2010年05月25日
雑感>代表戦
これまで代表戦をきちんと見てきたわけでもないけど,日本代表は予想通 りの動きだったので敗戦にもショックなし。点が取れずに勝てないからう ちとダブらせる人もいるようだけど流石にそれは失礼な話だと思う(^^;。 韓国代表は割とボールを持たせてくれて,しかしその代わりバチバチに当 たりに来る印象があったけど,昨日は持たせてもくれなかった。歴代「最 強」チームと言うだけあったか。
セルジオ越後の 「ベスト4という言葉に(逆に)自分たちの力を過信してしまった」 といった内容の言葉に納得。ここまでの代表戦で4位を目指してギリギリ の戦いをしているイメージが一つも湧いてこなかった。 「昇格」の二文字に向けて脚がつるまで走りまくる姿勢が感じられない, という意味では似ていたか。
しかし,「ベスト4」という言葉に対するマスコミの姿勢も相変わらず変, というか気持ち悪い。 最初は 「ベスト4,ベスト4」 と囃し立てていたのはマスコミだし,旗色が悪くなってきたら今度は 「岡田は4位と言っていますが?」 と世界中に聞きまくり, 「朴智星は失笑した」 等の見出しを引きずり出し廻っている。 彼らは何をしたいのだろうか?少なくとも自分たちが何をしているかはさ っぱり判っていないのは確か。
posted by lobo |12:35 | マスゴミ | コメント(0) | トラックバック(0)
2010年05月24日
雑感
そういえば徳島戦の解説者が使う横文字がいちいち勘に触ったのは「ほら スクエアパスですね」の一言がきっかけだったか。
バスケットでは「スクエアパス」といったら四角形の頂点に選手が準備し て,対角線に走りながらパスを出し,受ける練習のことだった。 ・Aが隣のBにパス ・Aは対角線上のC地点に向かって走る ・Bはキャッチしたボールを目の前を走るAにパス。 ・Bはパスしたら対角線上のD地点に向かって走る ・走りながらキャッチしたAは走りながらCにパスしてC地点に。 ・Cはキャッチしたボールを目の前を走るBにパス。 ・Cはパスしたら対角線上のA地点に向かって走る ・走りながらキャッチしたBは走りながらDにパスしてD地点に。 ・Dはキャッチしたボールを目の前を走るCにパス。 ・Dはパスしたら対角線上のB地点に向かって走る ・走りながらキャッチしたCは走りながらA'にパスしてA地点に。 ・A'はキャッチしたボールを目の前を走るDにパス。 ・A'は対角線上のC地点に向かって走る ~~~以下無限に続けられます(^^;。 「走りながらパス」と書きましたが,もちろんバスケットは2歩しか歩け ませんのでキャッチアンドパスは一つの動作になります。 中学生だったのでハーフコートのスクエアパスが精一杯,腕力が無かった ので(今も無いが)オールコートでのそれは死ぬ思いでした。
サッカー用語の「スクエアパス」は「横パス」のことなのよね。 後はキリノのマークについて盛んに喋っていたけど,相手DFが2枚キリ ノに付いていたなら,差引きうちの選手が一人フリーになっていたはずな のだが余っているように全然見えなかったのは何故だろう(^^;
posted by lobo |17:47 | 色々 | コメント(1) | トラックバック(1)
2010年05月24日
雑感
試合の中で集中力が途切れてミスをすることはあっても,やる気が無くて ミスすることはないと思う。 やる気が無く見えるのは,あくまで受け手側の主観に過ぎないと。 一方で,Jリーグの試合は興行だから観客は支払った対価を内容に求める のは至極当然でもあると。 興行で収入を得ている以上は収入に見合ったプレーを見せて欲しいと観客 から思われても仕方がない。今の収入が見合っているかどうかは別だが。
徳島戦の前半の終りの方は選手はもちろん頑張っていたのだろうが,申し 訳ないがつまらなくて不覚にも気を失ってしまった。 一括りにして論評するのは間違いだというのは承知の上で敢えて言うが, なんでうちの選手は横に向かってプレーするのだろうか。なんでうちの選 手は自分のゴール方向に向かってプレーすることが多いのだろうか。 もちろんインテルだってバルサだって横パスだってバックパスだってする のは百も承知だが,出し所が無くて高原に向かってドリブルする姿は失笑 すら起きない。 選手はず~っと迷っているんだと思う。自分のプレーに対してず~っと自 信が無いだけだと思いたい。 何かのきっかけで目の前の闇がさ~っと晴れてハツラツとしたプレーをす るに違いないと信じたい。 そのきっかけが中山隊長じゃないのかなぁ。という事で次節の厚別開幕試 合は隊長の初先発キボンヌ。
posted by lobo |12:35 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) | トラックバック(0)