スポンサーリンク

2006年11月30日

もどかしい気持ち

高杉です。

社長ブログの更新が珍しく滞っています。どういう心境なのかは分かりませんが、社長に頼まれたわけでもなくupしてみます。

24試合の長丁場だった今季のホームゲームも、残すところ12月2日(土)の鳥栖戦(14時キックオフ/札幌ドーム)のみとなりました。

我々スタッフは、ホームゲームの日には様々な担務(担当業務)を持ちます。例えば、サンクスマッチであればそのスポンサー担当者を中心に営業部全体でサポートしていくわけですが、必ずしも本業と関わりのない担務も多くあります。
営業部の場合、横断幕の事前搬入の受け入れに始まり、サポーター席のトラブル等の対応、フラッグキッズのケアなどがそれにあたります。

私は、今季からの担務として来賓受付を受け持つことになりました。これは、Jリーグスポンサー、クラブスポンサー、アウェイチームのほか、北海道・札幌市など自治体の役職者の方、サッカー協会関係の役員の方に加え、HFC常勤役員の招待客を受け付けし、来賓席へのご案内などの接遇をする役割です。
来賓受付は決して激務ではありませんが、クラブの顔ですし、神経を使うことが多い部署です。と言っても、実際に受付等の業務をこなすのはCVS(ボランティアスタッフ)の皆さんで、私はあくまでもそれを管理しながらフォローする立場です。

ホームゲームの日はゲートやコンコースでご来場者に挨拶したり、勝利を収めたときには満面の笑顔で帰る方々をお見送りするのが楽しみだったので、一般エリアと隔離された受付周りに縛られるのはちょっと寂しい気持ちもありましたが、CVSの方々と仕事をする機会に恵まれたことは何よりも収穫でした。それまでのホームゲームでの担務では、どちらかと言うとあまり接点がなかったのです。
CVSの皆さんは、どんなことにも決してイヤな顔を見せず、指示したことを的確にこなしてくれます。そして、コンサドーレのことを心から愛してくれています。

ただし、対応が難しいのが、来賓リストにない方が受付に来られるケースですね。単純に何かの行き違いで漏れていた場合がほとんどで、担当者の確認が取れるまでお待ちいただくことで解決するのですが、こういった興行に特有の“ハッタリ”をかまされるのが一番困ります。「オレを誰だと思ってるんだ」式のアピールをされると、さすがにCVSの手には負えず私の出番となるわけですが、そんな時にかぎって他から呼び出されてその場をはずしてたりします。
私が何も知らずに戻ってくるまでの間、笑顔を絶やさず相手をなだめながら気丈に振る舞うCVSの皆さんには本当に頭が下がります。

さらに、来賓受付担当は、CVSの担務の中でも試合経過が掴みづらいポジションにあります。厚別の受付はメインスタンドの真下にあるのでまだいいのですが、札幌ドームの受付はピッチやスタンドからかなり離れたところにあって、得点は漏れてくる歓声で聞き分けられても(ゴールのときの歓声は独特で、慣れればすぐ判別できます)、失点やオウンゴールはまず分かりません。気がついたら逆転されてたとか、知らないうちにこっちが一人減ってたなんてこともざらにあります。

これは来賓受付だけでなく、報道受付、特別招待受付、ファンクラブブース担当などの裏方も同様です。札幌ドームでは、SS指定席の半券チェックもスタンドからかなり引っ込んでいるので、試合の様子が分かりづらいかもしれませんね。
スタジアムの中にいて、コンサドーレを応援していて、それでも試合展開が分からない状況に身を置くのは、身体の中の手の届かないところが痒いようななんとももどかしい気持ちでしょう。

でも、そんな皆さんの協力があって、試合運営がつつがなく進行していくわけです。

最終戦では、ゴールの歓声だけで無事終わってくれることをただただ祈るばかりです。


posted by hansoku |00:21 | トラックバック(1)

2006年11月25日

白い恋人パーク イルミネーション点灯式

藤田です

ご報告が遅くなりましたが、23日の試合後、石屋製菓白い恋人パークで「2006イルミネーション点灯式」が行われました。

ローズガーデンの改修工事が行われており、一ヶ月前までは中止の可能性もありましたが、石屋製菓さんのご尽力で何とか今年も実施することとなりました。

参加選手はフッキ、加賀、中山の3選手。
当初はフッキ、加賀、藤田を予定していましたが、ご存知のように当日の試合で藤田選手が足を痛めてしまい、大事をとって不参加。
急遽、その日に2点目のゴールを決めた中山選手が参加となりました。


イベント前のわずかな時間で、司会の安田優子さんとの打ち合わせを行い、ドタバタと本番へ突入。



選手本人から出題された○×クイズやジャンケンなどの難関を乗り越えた上位3人の方には、選手からサイン入りのスパイクがプレゼントされました。その後は選手達から今後への抱負が語られ、加賀選手は「今日のイエローカードでリーグ戦への出場はないかもしれないけど、天皇杯で勝ち進めるよう頑張っていきます」とコメント。(11/24にJリーグから加賀選手の2試合出場停止が発表されました)
フッキ、中山の両選手も、今年昇格できなかった悔しさと残りの試合への意気込みを語りました。



カウントダウンから全員でのスイッチオンでイルミネーションも無事点灯。



引き続きサイン会へと移りました。


思い思いのグッズを持ってきた方々に丁寧にサインをし、全て終了したのは7時半近く。
たくさん集まっていただいたサポーターの皆さんはもちろん、試合後で疲れもあったと思いますが、頑張ってくれた選手達にも感謝したいと思います。




お疲れ様でした!


posted by hansoku |18:12 | トラックバック(0)