スポンサーリンク

2006年06月13日

セルフプロデュース

こんにちは、藤田です。

徳島戦は久々の勝利!
当日ご来場いただいたサポーターの皆さんも、サンクスマッチを実施したサッポロビールさんも大喜びでした。

この試合、どうしても負けられない、いや負けて欲しくない事情が私にはありました。
10試合勝ち星無しというチーム状況はもちろんですが、翌日に宮の沢でのトークショーが予定されていたからです。
イベントとして以前から予定されていることですから、出演選手にはたとえ前日の試合に勝とうが負けようがオウンゴールしちゃおうがどフリーのシュートを外そうが、“仕事”としてしっかりやってもらわなければならないのですが、当然勝ったほうが気持ちよくやれる訳で、スタッフとしてはただただお祈りするだけ。
祈りが通じたのかどうかはわかりませんが、4-2の快勝に胸を撫で下ろしました。



イベント当日は前日までの雨もすっかりと上がり、気持ちの良い晴天。
司会の安田優子さんの進行で12:30から開始されました。
YOSAKOIの演舞の合間に行われたこのイベント。出演選手は予定通り、曽田・石井・藤田の3選手。




ドールズのパフォーマンスで始まり、選手に関する○×クイズやサイン会など、約1時間ほどで終了しましたが、普段コンサドーレにあまり関心のない方にも選手の素顔を知ってもらう良い機会になったと思います。


こういったイベントでいつも感じるのですが、選手達はもっともっと自己アピールをしてもいいんじゃないかなぁということ。これには反対のご意見もあるかも知れませんが、個人的にはもっと“はじけちゃう”のもありかな、と。

プロスポーツ選手は基本的に個人事業主ですから、“いかに自分をカッコ良く見せるか”ということも考えなきゃいけません。“カッコ良い”の形は各個人の持つキャラクターによって様々でしょうから、「クールにカッコ良い」もあれば「おもしろくカッコ良い」もあるでしょう。

各々が一人のプロとして、「その人らしさ」を確立してくれればと思っています。


posted by hansoku |16:44 | トラックバック(1)

2006年06月09日

ホームタウンへの小さな一歩

高杉です。

本日、地下鉄東豊線福住駅の構内に、コンサドーレ札幌の新しい横断幕が掲出されました。


以前から横断幕はありましたが、傷みが進んだことと、幕の文言が「サポーターの皆さん、お疲れ様でした」といった内容で、試合当日しか掲出できなかったため、この度新しい横断幕を制作した次第です。
新しい横断幕は、シンプルで分かりやすく、かつ力強いデザインにいたしました。
合わせて、日ハムさんと同様のバナーも制作し、通路両サイドの壁面に都合10枚掲出されています。


さらに、試合当日限定だったのが、次の日ハムの札幌ドーム開催試合まで掲出されることになります(今回は16日(金)まで)。
コンサドーレのこのあとの札幌ドーム開催は、7月8日を挟んで10月下旬までしばらく空きますが、プロ野球のオフの期間になるシーズン終盤には長期間のPRが期待されます。

明日の徳島戦では、札幌ドームのゲート周りのいつもの装飾に加え、最寄り駅・福住での露出との連動が、試合の雰囲気をより盛り立ててくれることでしょう。


posted by hansoku |23:14 | トラックバック(4)