スポンサーリンク

2009年03月22日

第3節 ヴァンフォーレ甲府戦

■ 2009 Jリーグ DIVISION2 第3節  
  ヴァンフォーレ甲府 2 - 1 コンサドーレ札幌
  主審 : 野田 祐樹
  観客 : 11,252人
  【得点者】 21' 大西 容平(甲府)
                  24' 大西 容平(甲府)
         60' 西嶋 弘之(札幌)


一つの大きなミスが試合を決めた。

前半、甲府のプレッシャーに負け前線でキープ出来ない。
それでなくても風上なのにどっかどっかとロングボール一辺倒では、FWも可哀想。
そこでアクセントを付けたいのだけど、頼みの綱であるクライトンが、徹底マークに
あい全く仕事が出来ない。
何とかサイドチェンジで打開しようとしていたのは上里だけ。

そして、風の計算を入れていなかったのか、優也の目測を誤る大きなミスで失点。
さらに浮き足立ち、ワンタッチプレーで左サイドを破られ、相手2枚がドフリー状態に
してしまい、あえなく追加点を許す。
そのまま、流れを引き寄せる事が出来ないまま、前半終了。

後半に入り、4-2-3-1から4-4-2へシステムチェンジ。
宮澤を1列上げ完全に孤立状態だったTOPの枚数を増やす。
征也が1列上がり右SHへ、大伍が右SBへ、クラントンが1列下がりボランチへ、
ボールを奪われまくっていたダニルソンをあっさり諦め砂川を入れた。
このシステムチェンジが功を奏し、後半は札幌が主導権を握る。

クラントンが1列下がった事により、相手のマークが手薄になった為、自由に
動き回り、ボールタッチの回数が増え、ボールも回る様になる。
また、トップが2枚になった事により、甲府DFが中にしぼった為、サイドが空き
札幌のサイド攻撃が活性化、砂川、征也のクロスが入るように。
そこから西嶋のゴールが生まれたが、最後は甲府にうっちゃられた。
あそこで追い付けないのが、今の実力なんだろう。

全体の印象は、やはりクライトンが抑えられると攻撃の形が出来ない。
いっその事、クライトンはボランチで使い、トップ下に上里か大伍の方が
ボールが回って良いかもしれない。
クラントンは守備に難ありなので、相方のボランチは芳賀か?

あと気になったのは、征也の交代の場面。
なぜ、あの押せ押せの場面で征也を下げたのか?
あそこで一気に同点にするチャンスだと思ったんだけど…
怪我?単なる疲れ?
ちょっと納得出来ない交代だった。

明日は恒例?になった選手別感想を。


あの屈辱を思い出せのお返事です、ありがとうございます。

posted by あさ吉 |16:48 | コンサドーレ | コメント(2) |