スポンサーリンク

2008年11月07日

ちえりあでの説明会に参加

本日、ちえりあで開催された応援自粛の説明会に参加してきました。

最終的に集まった人数は、50名前後かな?(正確に数えてはいません)。
途中、当日の各々のスタンスを挙手しましたが、応援派、自粛派、迷ってる派が
ちょうど3等分した状態。
ちなみに自分は、7対3くらいで自粛の気持ちで参加しましたが、まだ100%自粛
ではなかったので、迷っている派に挙手しました。

説明会の内容としては、USのHPに書いてある事を一通り説明をし、
質問や疑問を受けるというもの。
USの訴えとしては、HPにも書いてある通り、

① 今季残り試合のクラブとして臨むスタンスを示してほしい。

② 来季以降のビジョンを提示してほしい。

③ 現状のクラブに対する危機感。

この3点。
で、USが応援自粛を行なう事で一番訴えたいのは、③のクラブに対する危機感。
クラブという言葉の裏には、フロントのみならず、選手やサポーターも含まれている。

「市民クラブ」として札幌市民、北海道民に広く愛されるべき存在であるはずが、
現実はそうはなっていない。市民に愛されない市民クラブに存在意義はないし、
それに対する問題意識が少なすぎるのではないか。サポーターを含めこのクラブに
関わるすべての人間の意識が変わらなければ、このクラブの未来はないのでは
ないだろうか。

この文章に書かれている通り、皆が意識改革を行なうべきだという問題提起。

いろいろな意味で注目が集まる浦和戦なので、応援自粛をという行為だけが
一人歩きしているが、応援自粛自体が重要な訳ではない。
現状を知り、理解し、考え、そして行動する事が重要なのだ!

説明会の中で、具体的な例を挙げる方もいた。
ブログで、新聞やメディアでの扱いが少ないと嘆くエントリーを良く見るが、
じゃあどうしたら良いか実際に行動に移す人は少ないと。
ブログに行動を全て書いているとは限らないので、実際はどうか判らないけどね…


HFCが動かないのであれば、俺たちが動けば良い!

この言葉が、俺には一番グッと来た。


スポーツ新聞でも応援自粛の記事は載っている。
だから、当然HFCでもこの事は把握しているはずだ。
今期最高の3万人以上のお客さんが札幌ドームに駆けつけるであろう浦和戦で、
応援自粛を行なうという事は、新規のサポを獲得したいという思惑のHFCに
とったら大きな痛手になる筈だ。
しかし、HFC側から応援自粛を中止してほしいとのアクションは一切無いらしい。
これが、現実だ…

やっぱり、いろいろな意味で誰かが変えなければならない。
それは、誰かに頼るのではなく、自分自身で行なわなければならない。
だから俺は決めた。

USの応援自粛に賛同する!

もう一度、本気でクラブの事を考えた方が良い。
目先の1試合で無く、5年後、10年後の事を。
それで出た答えが、応援でも自粛でも俺はどちらも正解だと思うよ。
悩み考え行動する事が重要なのだから。

posted by あさ吉 |00:36 | コンサドーレ | コメント(9) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
応援自粛説明会報告@2chログ 【神なる冬】

【参加者ブログリンク追加】 赤黒な人の日記:ちえりあでの説明会に参加 当然!B自由席です。:説明会行ってきました 以下、2chからのコピペ ID二人くらいを中心にコピペ。 US賛成側の報告しか見当たらなかったので偏ってるかもだが。 223 :U-名無しさん@実況はサッカーch:2008/11/06(木) 23:33:20 ID:OlkcdaVn0 おk。タイピング遅いから分けて書くかな。 予定通りちえりあの中講習室で19時にスタート。30人程度入る部屋で、始まった時は半分くらいだっ...

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:ちえりあでの説明会に参加

説明会お疲れ様でした。
私達のときはほぼ賛同派ばかりだったので座談会的な雰囲気でしたが、今回は色んな意見の方が参加されるのでどうなることかと思ってました。
個人の結論はどうあれ、参加者は危機感の共有は出来たようですね。
応援自粛は私達にとってつらい行為ですので、自粛しなくて済むように明日の早いうちにでもクラブから何らかのアクションがあればいいですね。

posted by とも(登別)| 2008-11-07 01:00

Re:ちえりあでの説明会に参加

説明会報告ありがとうございます
HFCからのアクションは一切ないのですか…
それは深刻だなあ
やり過ごせばなんとかなると思ってるのだろうか

posted by yama-k2| 2008-11-07 01:54

Re:ちえりあでの説明会に参加

「市民クラブ」として札幌市民、北海道民に広く愛されるべき存在であるはず

さんざんニワカ排他しといていまさら最もらしい事をいう・・・

呆れて物もいえねぇ

posted by 笑う人| 2008-11-07 02:06

Re:ちえりあでの説明会に参加

「HFC側から応援自粛を中止してほしいとのアクションは一切無い」って

当り前だよ。

金払ってきている客が、別にマナー違反を犯しているわけでもないのに止めろと言うはずがない。

posted by 常識無いの?| 2008-11-07 03:35

Re:ちえりあでの説明会に参加

3万人越えと言っても1万人は浦和サポです!ということはドームに人気のチームが来るから。。。いつもの15000人に5000人プラスされるだけですよ!だから新規で来る人は少ないでしょうね!浦和戦は来たいと言う人が集中しただけだからね!
1つの組織がこんな事で変わるなら。。。どこの企業も増収増益だ!大手企業もストを起こしても一般のお客様には迷惑を掛けないギリギリでやるものだ!いくら熱い気持ちをぶつけてもUSには賛同しない!!

posted by 冷静にサポだけど| 2008-11-07 04:15

Re:ちえりあでの説明会に参加

応援自粛なんて手ぬるい!
俺は当面、テレビ観戦するねw
HFCの危機感ゼロ社長には、スタジアムに行かないことでもしなきゃわかんないじゃねーw
そんなのムダかもしんねーけどw

posted by ぼんくら社長| 2008-11-07 08:04

Re:ちえりあでの説明会に参加

>応援自粛自体が重要な訳ではない。
現状を知り、理解し、考え、そして行動する事が重要なのだ!

まだ、自分の中で固まってない部分もありますが、
私も、そう思います。
応戦自粛する人もしない人にも反対ではないですが、
「自粛しましたー。これを機にいろいろ考えましたー。終わり。」じゃ、たぶん、USさんの真意が理解できたことにならないんだろうと思います。

posted by すいとこびっち | 2008-11-07 21:10

Re:ちえりあでの説明会に参加

こんばんは。
もう何試合前から私は正直応援してなくて・・・。
勝手に応援自粛体勢でした。
画像で見てないだけで速報チャットみてました。
試合見ても居ないで話するなとか言われて
それでいつも1号と喧嘩になります。
10人居れば10人の応援の仕方があるのであーだこーだっていえませんが・・。
 私自身はHFCや選手に抗議したい気持ちでいっぱいでした。だから良くUSが耐えてるなっておもってました。
 先日の三ツ沢での話し合いの時私はUSの一番前で聞いてました。
 関東後援会でも意見が分かれてるのが分かりました。
みんなの意見聞いて泣いてました。
 応援する気持ちも自粛する気持ちも分かるから。
ごめんなさい。支離滅裂で。
 

posted by コンサの缶詰2号| 2008-11-07 22:42

Re:ちえりあでの説明会に参加

まず始めに。
基本的に捨てハンはスルーね。
気分次第でコメントするけど(笑)

>とも(登別)さん

昨日の説明会も座談会の様な雰囲気でしたよ。
USの皆さんも参加者も、反対意見(自分のスタイルから見て)の方の話を
真剣に聞いておりました。
非常に有意義な2時間だったと思います。
まあ応援自粛解除の可能性はほぼ0だと思いますが、気持ち的には…
まあ明日は、精一杯歯を食いしばって我慢します。

>yama-k2さん

いや~逆にすみませんね。
他の方のエントリーより確実に話し合いの内容を端折っていますから(苦笑)
HFCからのアクションという意味では、この話し合いの場にも
誰かが代表として来て欲しかったなと言うのが正直な気持ちです。
知らないはずが無いんだけどな~ネットで告知しただけでも
あれだけのサポがちえりあに来たのだから…

>笑う人

確かに人に対する言い方には気を付けないといけないね。

>常識ないの?

確かにマナー違反では無いね。
でも、俺がHFCの人間だったら何とかコンタクトを取って
応援してほしいと説得するけどね。

>冷静にサポだけどさん

5千人もプラスであれば、最低でも100人くらいの新規客がいる
と考えるのが普通じゃないですか?
その中の1割でも常連になってくれれば成功じゃないかな?
いきなり千人単位で常連が増えるとは、考えていないと思うので。
賛同しないという事は、各々が出す答えなので尊重しますよ。
ただ、ストライキでは無いんですよ、問題提起なんです。

>ぼんくら社長さん

自分もスタジアムに行かないという選択肢を考えましたよ。
でもそれだとうまく伝わらないんですよね…

>すいとこびっちさん

仕事関係でお付き合いのある方が、「失敗を恐れていたらダメだ!
失敗したら何故失敗したかを考え、次に生かせば良い!」と
言っていた事を思い出しました。
実際、応援自粛は失敗するかもしれません。
でも、次に繋がるのであれば、やるべきだと考えております。

>コンサの缶詰2号さん

USのコールリーダーも話の中で言ってました、100人いれば
100通りの考え方があって当然だと。
USの中でも意見が分かれることがあるんでしょう。
等々力、三ツ沢でも説明が不十分で、混乱を与えてしまったと反省してました。
自分の考えている事を100%伝えるのって難しいですよね。
言葉じゃなく、文章で伝えるのなら尚更。
相変らずUS批判が多いですが、彼らも一生懸命考え変わろうとしています。
お互いの意見を尊重するって事は大事ですよね。

posted by あさ吉| 2008-11-08 00:22

コメントする