スポンサーリンク

2009年03月09日

第1節 ベガルタ仙台戦

■ 2009 Jリーグ DIVISION2 第1節  
  コンサドーレ札幌 0 - 1 ベガルタ仙台
  主審 : 田辺 宏司
  観客 : 21,908人
  【得点者】 66' 菅井 直樹(仙台)
         
20090308仙台戦


体のあちらこちらが痛い。
でも、心地よい痛みだ。
リーグ戦が始まったという証だから。
3ヶ月振りの声出しだったので、腹筋じゃなく喉が痛い。
腹から声が出ていなかった証拠だな…

さて、試合内容。
昨年のゾーンで守る守備的サッカーから180度転換し、プレッシングスタイルの
攻撃的サッカーに生まれ変わった我が札幌。
監督が替わり、戦術理解もまだまだ不十分だろうと思っていたが、蓋を開けてみると、
なかなかどうして。
ボール保持者に対し、2人、3人でサンドしボールを奪い、素早く攻撃に結びつける、
アクションサッカーを展開。
忘れかけていた、あのサッカーを思い出させてくれた。

内容で勝り結果で負けるのも、あの時と全く一緒だ(苦笑)

まだ随所で、パスミスやトラップミス、マークのずれなど、細かいミスが見られたが、
試合をこなして連携を深めていけば、修正出来るレベル。
負けてしまったが、昨年からの上積みがあり、昇格候補の一角である仙台を
苦しめる事が出来た。
仙台が良くなかった様にも感じるが、激しいプレスで仙台の良い所を札幌が消して
いるからそう感じるのであって、良い内容だったと思う。

あとは、セットプレーのマークのずれ、引いた相手に対しての崩し方、
カウンターへの対処などを修正して次の試合に臨んでほしい。
今後に勢いをつける為にも、鳥栖にはきっちり勝ちたいね!

最後に人文字について。
開場前、前日にドームで事前準備を行なった仲間から聞いた話。
作業時間は、約3時間程度で、約100人程度のサポが参加。
昨年の応援自粛の事もあり、集まってくれるかどうか不安に感じていたが、
例年以上に集まってくれたとの事。
経費面では、紙の他にビニールを使用した為、約40万円程かかったらしい。
寄付してくれた方が、たくさんいたと思うけど、どれだけ集まったか気になる。
後日、USのホームページで報告されると思うけど、華やかな演出の陰で
いろいろな人の努力があって成り立っているという事を知ってほしかったので報告まで。
ブログに書く事を許可してもらって無いけど、これくらい良いよね?

素晴らしい演出でした、本当にありがとう!

明日は、選手個別の感想を。
シーズンが始まると、いろいろな事を書かなければならないので困るな~♪


面白いサッカーのお返事です、ありがとうございます。


posted by あさ吉 |22:30 | コンサドーレ | コメント(4) |