スポンサーリンク

2008年09月07日

アジア最終予選 バーレーン戦

全国の寝不足ぎみの皆さん、こんばんは(笑)

本日未明に行なわれたW杯アジア最終予選のバーレーン戦。
結果は、3-2で日本の勝利。
何とか岡田監督の首がつながりました。

前半18分に、中村俊輔がFKを直接叩き込んで先制。
前半終了間際には、PKを遠藤がレーザービーム攻撃を受けながらもコロコロGOAL!
後半、警告2枚で相手DFが退場になり、リードしている日本がますます有利な状況に。
すると後半39分、途中交代で入った中村憲剛のミドルで3点目を奪う。
しかし、そこから日本のミスでたて続けに2失点。
これが、大まかな試合の流れ。

後半40分過ぎまで3-0でリードしていたが、正直そんなに差は感じなかった。
田中達也が時折良いドリブルやシュートを見せていたが、それ以外流れの中での
得点の匂いがしない。
実際、1点目と2点目はセットプレーからの得点だし。

どうも今の日本代表にはこれという攻めの形が見えない!
しっかり守ってカウンターって訳でも無いし、徹底的にサイドから崩すという訳でも無い。
テクニックのある中盤の選手が何となくパスを回している感じ。
ゆえにシュートが少ない。

失点の場面。
1失点目は、途中交代で入った今野が全く試合の流れに乗れていなかった。
あの時点でまだボールに触っていなかったのでは?
普段の今野なら足を出してカットしていたと思うけどね。

2失点目は、完全な連携ミス。
あの厳しい体勢から普通はバックパスはしない!
楢崎も驚いただろう。
コーチングしたんだろうけど、あのコーラン?の音にかき消されたのか?

あまり良い内容じゃ無いのに3-0で勝ってしまうより、最後に2失点した方が
逆に勘違いしなくて良かったのかも知れない。
死ぬか生きるかの戦い、これがW杯最終予選だ!
余裕で突破出来る程、甘くないのだ!!

最後に選手以上に反省している人がいると思う。
それは、実況の町田さん。
日本の3点目決まった時、

これで日本の勝利は確定的です!!

って、言っちゃったもんな(笑)
まあ普通はそうだけど。
もし引き分けになっていたらと思うと…


今度は俺たちに任せろ!!のお返事です、ありがとうございます。

posted by あさ吉 |22:23 | サッカー | コメント(4) |