2006年06月28日

自分は1996年5月中旬から研修で1ヵ月半、東京に滞在したことがあります。期間中、やることにかいて土日の休みにされてしまいました。ついてねぇな。最初の休みの土曜日。なんの予定もなかったのに、朝早く起きて、ふらっと外に出て、何気なく電車に乗って気づいたら”東京競馬場”にいました。着いて一番最初に思ったのは”どうやって来た?”どうやら初めての府中に馬の匂いだけをかぎ分けて府中までやって来たようです。まぁ、とにかくいろいろ感激したわけですが、本題とは関係ありませんので割愛します。そっちの話の方がいいという人もいるでしょうけど・・。

さてさて、5月中旬から1ヵ月半の研修で府中・・。何か連想できませんか?そうです、その期間中には”日本ダービー”があるのです。”オークス””ダービー””安田記念(当時はこの時期)”を堪能しました。結局、自分は6週間の間の土日を府中に皆勤したわけですが、言わずと知れた”日本ダービーの空気”を経験しました。よく騎手や関係者からダービーの日は空気が違うと聞きます。行ってみると、なるほど前開催よりも朝からどよーんと空気が重い。またダービー前までのレースに”力”を感じませんでした。そしてダービーが始まるとドカーンという爆発的なパワーを感じました。すばらしい経験をしました。同時に空気が変わる理由を考えてみました。どう考えても、天候や自然が空気をかえるはずはないし、競馬場を筆頭とするハード面がそうさせるわけではないです。きっと空気を変えているのは、”人”なんだろうなと思います。特に10万人の観客の”今日はダービーだ””特別の日”だという先入観がそうさせているのでしょう。その10万人という莫大な人数の”思い”がまわりの空気を変えて、それを騎手や馬が感じとるんですから・・。すごいと思いません?

本題に入りますが、きっとサッカーもそうじゃないかと思うんです。サポーターの意思がなんらかの形でピッチに伝染するんではないかと思います。声を出す出さないにかかわらずです。10試合勝ち星がない時はピッチに”あきらめの空気”が伝染していたかもしれませんし、今度の湘南、愛媛では”慢心の空気”が流れるかもしれません。スタジアムに行って選手と一緒に戦うつもりなら、”負けるかもしれない”とか”楽勝”とか傍観者的に考えないで、”絶対コテンパンにしてやる”くらいの気概をもって行くべきだと思います。声を出す人はもちろん、出さない人も。”気”がスタジアム内に伝わるんではないかと思っています。

行くならを持って行きましょう。

本日はbirllaさんと午前の部の練習を見てました。仲間が増えていく楽しみを味わってます。これはブログの効果ですね。birllaさん、もっと詳しく書いてもいいですよ。加賀君のことはもっと書きたいでしょうから・・。

ここだけの話、安田記念でヒシアマゾンの尻を見てムラムラしたのは内緒だ。にんげんは日本人の方が好きなんだけどなぁ。馬は帰国子女の方が好みみたいです。

posted by z-press |00:28 | GAME | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/z-press/tb_ping/97
この記事に対するトラックバック一覧
レイバン 店舗 【レイバン 店舗】

魂 - 季刊コンサドーレ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:魂

徳島戦から魂こめてみました。
とのろころ4連勝。
湘南戦が。。。とも思いますが
愛媛FCがほんとの正念場と思っております。

宣伝効果で書き込みありました!!
ありがとうございます。
的外れことばかりですが
思ったこと書き綴っていきます。

posted by pamusi| 2006-06-28 01:31

Re:魂

こんにちは(^◇^)
淀の春天、独特の空気感じましたがダービーはさらにすごいと聞きました~! 代表戦の国立を満たす空気も別格ですがz-pressさんのエントリーに納得です。昨日は練見お疲れさまでした。私も加賀くんのことはもっと読みたいです(笑)

posted by みち| 2006-06-28 10:49

Re:魂

ヒシアマゾンですか?買い続けました。いい女でしたねー(遠い目)。
ちょっと年上になるのですが、私はユキノビジンにぞっこんでした。お馬ちゃんも女の子も純和風が好みのおやじです。^^
では、日曜日に。

posted by miyanosawa_dole| 2006-06-28 21:00

Re:魂

そっちの話がイイ
(^.^)
ゴール裏の波動が、選手にどう伝わるか。いつか書きたかったんですが、良い例えが浮かばず。

NET上だけでとやかく言ってる連中は、ゴール裏の声なんて大した力は無いと思ってるんでしょう。確かに一人づつなら。
僕らは束になる。凶器(狂気)にもなれば、芥川の「雲の糸」の地獄の亡者にもなる。自覚が必要なんですね。
僕もネット上では、平塚楽勝なんて言ってますが、実際行くとしたら、相手が首位だろうとビリだろうとアヤックスだろうと、舐めもしなきゃ諦めもしない。
ただ最近は、自信がついたのが嬉しい。3クール終わるまで確信したい。

僕の初恋は、ワコーチカコでした。

posted by OWLS| 2006-06-28 22:01

Re:魂

z-pressさんこんばんは(^o^)丿

みなさんお馬が好きなんですねー。
私は『荒野の少年イサム』を幼少の頃にTVで観て、カウボーイに憧れました。
実際の馬を初めて近くで見たときはビビりました。しかも乗ってみたら
背中が大きくて股が裂けそうになって、泣きそうになりました(@_@。
やっぱり、観る方がいいですね。

サポーターの意思がピッチに伝染するというのはよく分かります!
ピッチに響くサポの魂の声は選手をノラせれば引きずり落とす事もできます。
連勝は自信になったけど、テングにならせちゃいけない。そのバランスが
難しいですねー。でも、だんだん分かってきてるのかな??

加賀くんを見たまま書くのは、広報さんの許可がないと危険じゃないですか(-_-;)??

では日曜日に~!

posted by birrla | 2006-06-29 01:02

Re:魂

全国の競馬ファンの皆様こんばんは!!

ユキノビジン、ワコーチカコときたもんだ。なんとマニアックな。私は大きい人が好きなんで”システィーナ”の追っかけやってました。そしたら新潟の関谷記念でマイスーパーマンと一緒に・・。2つ折の財布が1万円札で折れないくらいに儲けさせてくれました。女を見る目があるらしく、ペーパーオーナーズではスターバレリーナやベストダンシング、そしてなんといってもエアグルーブがいます。過去の話ですが・・。

birllaさん・・・死人がでるかもしれないので、やめときましょう。

posted by z-press| 2006-06-29 01:30

コメントする