2006年06月19日

賢い選手になるために・・・

とりあえず、第2クールも終盤に差し掛かり、そろそろ本腰を入れて強いチームを作らなければ、間に合わない状況になってきました。もう、みなさんはおわかりになっていると思いますが、個々の力はJ2を凌駕するだけのものは持っています。あとはチームがどのくらいの力を発揮するかだけの問題なのです。私は当初からコンサは”差し”で勝利すると言い続けて来ました。しかしながら、調子が上がってきたとはいえ、まだ完璧に勝利するには相手チームの状況次第で結果が変わってしまうような試合展開が多すぎますね。自分から仕掛ける”アクションサッカー”を目指しているうちとしてはいつまでも”他力本願”では情けないかぎりです。っていうか、J1行くなら、もっともっと攻め続けないと・・・。押し込まれる時間帯はあって当然だと思いますし、そこを守りきった前節は誉めていいと思います。・・がとことん試合を制圧しないと勝てないサッカーをしている以上、そこをとことん突き詰めて欲しいです。選手達が自主的に・・・。その上で守りきる試合があってもいいとは思います。

ということで、自分なりに各チームのスタイルを書いてみました。あくまでもコンサと戦った時の印象ですので、今回の仙台のようにシステム変更や試合展開によって違う印象をもってしまったかもしれません。また、これがきっちりこうだと型にはまったものではないとも思います。コンサのようにポッゼションとカウンターを使い分けるチームもあるでしょうし、押し込まれて自分たちのサッカーを出来ない状態であったかもしれません。参考程度にご覧下さい。


札幌	プレス	ポゼッション
仙台	ゾーン	カウンター
山形	プレス	ポゼッション
水戸	ゾーン	カウンター
柏	プレス	ポゼッション
東京	ゾーン	ポゼッション
草津	プレス	ポゼッション
横浜	ゾーン	カウンター
湘南	ゾーン	ポゼッション
神戸	ゾーン	ポゼッション
愛媛	プレス	カウンター
徳島	プレス	ポゼッション
鳥栖	プレス	ポゼッション

前が守備で後ろが攻撃です。守備的なチームをプレスに対してゾーンとさせてもらいました。

結局なにが言いたいかというと、相手チームの基本スタイルがわかっていれば、こっちとしても対応できるということです。自分達から仕掛ける”アクションサッカー”も予備知識なしで貫き通すのは結構しんどいですよ。きっちり研究して挑んで欲しいですね。選手達が・・・。アクションサッカーの勝ちパターンを模索して欲しいです。選手達が・・。

やらされプレーは卒業しよう。ヤンツーの与えてくれたヒントを元に”常勝軍団”を自分達で作ってくれ!!

posted by z-press |19:38 | TACTICAL-戦術 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/z-press/tb_ping/91
この記事に対するトラックバック一覧
レイバン 店舗 【レイバン 店舗】

賢い選手になるために・・・ - 季刊コンサドーレ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
コメントする