2006年11月11日

芳賀君の目立たないスーパープレー

前回のエントリーで紹介した"Haga's super play"です。
前にも同じようなプレーで褒めたことがあります。ありえないもんな・・。前半37分。大塚君がボールにチェックにいって交わされ、大きなスペースを千葉の選手に独走され、そのままバイタル突入かと思われたんですが、横から芳賀君が長い距離を走ってカバーした場面です。何気なくやっているように見えますが、これは普通のプレーじゃないですよ。しかも、見返すと自分が思っているより早い反応をしています。





大塚君がチェックに行く前にこの画像に出てはいませんが、マークの確認をしています。たぶん、芳賀君の後ろにいる千葉の選手が芳賀君のマークしている相手です。自分が選手の立場だったら、この距離をカバーに入る前に周りの状況を把握して"自分が行くしかない”と判断するまで動き出さないと思います。とりあえずですが、自分にもマークする相手がいるわけですから・・。何度見返しても奪われた瞬間に動き出してますね。コンタクトできる場所に一直線に。

周りの状況ですが、コンサはDFライン3人、千葉はドリブラー含めて3人の状態でした。DFラインはドリブラーにチェックにいかない状況でした。実は後ろでは巻が西嶋君の前を斜めに突破しようとしてましたので、芳賀君が行かなければ、そこに通されていた可能性もありました。

うーん、本能なんでしょうかね。それとも走りながら上記のことを考えているのか・・。やっぱりオシムの血を引いているとしか思えないな。
私の中では今のところ、今季のMVPですね。


本日は愛媛戦。はっきり言って愛媛は強い。断言しちゃいますね。格下?とんでもない。明日は中盤はやられるよ、きっと。苦しい試合になるのは間違いないです。どんなに気持ちがあっても、動けないものは動けないわけで・・。だけど、こういった試合こそ頭を使ってプレーすることは必要だよね。引いて守れとは言わないけれど、一本調子じゃ厳しい相手だと思う。裏のスペースはいつでも狙っていた方がいい。そうすれば逆に結果はいい方に出るかもしれません。こういう試合は仕方がないよ。こういう状況で、巧く結果を出すことも選手たち自ら覚えておいた方がいいと思う。今は玉砕はして欲しくない時期だから・・。がんばれ!!


posted by z-press |00:19 | GAME | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/z-press/tb_ping/175
コメントする