2006年10月04日

柱谷監督解任!

柱谷監督解任!とうとう来たか。
自分は京都の事はこんな風に酷評してました。

去年、対戦しても何をやろうとしているか全然わからんチームでした。他のチームとの対戦を見ていると、アレモンとパウリーニヨを怖がって、DFラインがずるずると・・・。それでDFラインとボランチの間にできたスペースに入り込んでくる奴らがやっかいだったですね。星とか中払とか・・。結局あの外人2人対する各チームの先入観が独走の要因だと思っています。でも守備は全体的にプレスをするわけでもなく、引くわけでもない。守備に関しては?でした。なので私は個の力に頼ったチームだと判断しましたよ。コンサも結果ほど苦戦していた訳ではなかったと記憶します。実際にそういう声も聞きましたし・・。ただ、その個の力を打ち破って”結果”を出せなかったのは確かで・・。でも、今なら楽勝だと思ってます。天皇杯で当たらないかな?

人の言葉を借りるなら、セレクタータイプの監督でJ1向きなんではないでしょうか。J2の育成には向いてなさそうです。ただねぇー、京都は予想通りなんですが、福岡はねぇ。もっとやれると思ってました。監督が変わっていい方に転じる可能性は少ないので、もっとやり続ければ違う結果になったかも。福岡の場合は。

横浜FCはいい方に転がったよ・・と言う意見があるかもしれませんが、私は今でもそうは思っていません。負け惜しみ無しに・・。高木監督も状況に応じた戦術をチョイスするタイプの監督みたいですが、Jリーグはトーナメントではないから、もっと先を見つめなければ・・・。そして、それを我慢して支えるサポーターであるべきですね。うちみたいに・・。横浜なら十分、育成に耐えられるサポだと思うんですけどね。昇格したと仮定して、来季は何かが好転しない限り、柱谷監督と同じ境遇でしょう。応援はします。コンサ戦以外は。

でも、結局、福岡にしても、徳島にしても、サポが状況に応じた応援は出来なかったようですね。コンサがJ1に上がった時もそういう状況になりそうな感じです。そこで提案なんですが、強化部のブログを作ったらどうでしょう。現時点はチームの青写真のどこまで進んで、J1で戦うためになにが足りないか。サポがきちんとわかってないと福岡や徳島のようにサポがマイナスに引っ張る可能性があります。

J1で戦うための育成である事を改めて表明するとともに、わかりやすい解説がサポに必要なんではないんでしょうか?私も一所懸命やってますが、サッカーは素人なもんで説得力はないでしょう。強化部からの発言ならみな注目しますよ。

ずっと練習を見てきました。同じような練習を本当に長い間、繰り返しているので、見た目でうまくなっているのがわかります。柳下監督と岡田監督。同じ内容の指導でも柳下監督の方がほんの一つか二つですが深いです。例えばトラップでのボール落としどころの指導では、双方とも次のアクションに向けて動きやすいような場所にトラップを落とすと同じ指導をしてましたが、柳下監督はそのトラップにいたるまでのステップの踏み方までを教えてました。両方の監督の同じ場面を見てしまった私はその場でうなってしまいました。

話があさっての方にいっちゃいましたが、ずっと練習を見ている私にとってはこの監督が解任なんて話は考えられない発想なんです。また、負けたりすると騒がしくなるでしょうから、静かなうちに言っておきます。

posted by z-press |19:44 | TACTICAL-戦術 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/z-press/tb_ping/153
この記事に対するコメント一覧
Re:柱谷監督解任!

こんばんわ。
あれはヤッパリそっくりさんですよ。"(^o^)決めつけます。

兎も角、昨日はみんなの声、積極性が目立ちました。
コンサの選手は声が出ない?当たり前じゃん、結果が出なけりゃ、どこのチームだってお通夜になるさ。

宮の沢よりドームサブグラは、選手の声がよく通ります。
ましてや、サポの声がデカイ厚別やドームよりも。
声が出てないなんて、ネット上の風評被害です。

自分で勝手に作った風評で自らを傷つける。今後一切、避けたいもんです。昨日は、選手にサッカーを教わった気がしました。それを教えてるのは監督なんですけどね。

posted by OWLS| 2006-10-04 23:55

Re:柱谷監督解任!

どうしたらいいのか。
ヤンツーさんのままで行くには。
やっぱり、サポが表立つしかないのかな・・・。

posted by pamusi| 2006-10-05 01:02

Re:柱谷監督解任!

私もヤンツー続投を願っています。
効果が有るのは、クラブと監督本人に向けて段幕でメッセージを発信したらいいのでしょうが。
今週末の天皇杯、期待しています。
残念ながら当方参戦できず、持参出来なく無念。

posted by キョウゴ| 2006-10-05 12:00

Re:柱谷監督解任!

波瀾の1日でした。でも、これが天皇杯3回戦なんでしょうね。
去年はウチがハマっちまったんだから。

相手はガッチリ人についてました。 そして予測もできてました。
かなり研究してきたんしょうし、走りきるチームだし、ボコボコにはできそうもない。それでも3-0を期待してました。

前半は硬直しても、後半は風上の有利を生かし突き放す予感も風を操ったのは相手の方。

格が違うから「よく勝った」とは言えないけど、リーグ戦の状況が去年と似ていて、下手すると、どっちつかずの懸念もあった中、取り敢えず良かったと感じます。

ガッチリ人にマークがつかれると、最近見られるようになった、半歩早い動き出しができないものです。
捨て身の相手は怖い。栃木FCも東京Vに勝ちました。

posted by OWLS| 2006-10-08 20:00

Re:柱谷監督解任!

おっと、もう一つ。
例の一人サポさんですが、彼がいるから選手が頑張れるのか、新日鐵大分というチームに魅力があるのかは不明ですが、サポって数だけじゃないなと思いました。
今日もUSとその周辺は頑張りましたが、スタンドの空気が少し悪くなった時間帯があって(的外れのコーチングモドキみたいなヤジとか)僕も、この相手、この展開で1点じゃ危ないっしょと思った途端に同点にされ。

大部分は勝てると信じていたから救われたけど、もっと厳しい相手のときはと思うと。

改めて、俺らも戦力の一部なんだと実感でした。

posted by OWLS| 2006-10-08 20:11

Re:柱谷監督解任!

みなさま、コメント遅れて申し訳ありません。

残って欲しい選手もたくさんいますが、監督がいなくなるのは”本末転倒”のような気がしています。

posted by z-press| 2006-10-10 17:00

コメントする