スポンサーリンク

2007年01月31日

今日で締めきりです~「スマイル *聖夜の奇跡*」観客エキストラ

NHLのL.A Kings所属#33GK福藤豊選手はアウェイCalgary Flames戦でもベンチ入りしたものの3試合連続出番ナシ・・・。試合はKings1-4Flamesでした。Flamesは先発したGKの調子がよかったようですね。Kingsのほうがシュート数では上回っていたもののゴールを割れなかった模様。
まもなくKingsは正GKの#31Mathiu Garon選手が復帰しそうなので、近じかまたロースターから外れる可能性があり見てるこっちも落ち着かなかったり・・・〈汗〉


最終告知?です

以前紹介した現在札幌でロケが行われてる少年アイスホッケーを題材にした映画

陣内孝則さん第2回監督作品~スマイル *聖夜の奇跡*

この映画の試合のシーンの観客エキストラを募集中です。

~スケジュール&撮影時間~

●2月11日(日) 午前8時から午後8時まで  [〆切] 1月31日23時まで 
●2月12日(月) 同上
●2月17日(土) 同上
●2月18日(日)  同上 

※なお撮影状況により、多少時間が延長するかもしれません。
※一日のみの参加でも構いません。全て参加頂ける方、大歓迎です!!! 

事前の申し込みが必要になりますので、詳しくはこちらにて確認願います。

posted by toko |16:12 | 時の話題 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年01月30日

J ICE NORTH タダノIHCvs札幌ポラリス@帯広

27日の土曜はヒサビサにワタクシの所属するアイスホッケーチームの練習でしたが、足つりそうになるぐらい走ったワリに筋肉痛が出ず、ヨカッタ!!しかしその結果を判断するのに翌々日までかかるのって・・・(大汗)


さて本題です

2006 Japan Ice Hockey League North Division(J ICE NORTH)

1月27日(日) タダノIHCvs札幌ポラリス 14:00 face off

会場:帯広の森アイスアリーナ 

~試合レポート~

当日のメンバー

GK 97青木 35木谷
DF 39相馬 87石尾 83白土 96高橋 
FW 27斉藤 8八戸 11滝澤 21照井 89梅内 72佐々木 16飛田 18山田 91伊勢 17佐野 19大畠 

故障から復帰の#19大畠選手、注目の新加入選手#21照井選手が出場しました。
さて試合のほうですが1ピリ(ワタクシはブース当番で観戦せず)からポラリスの選手は動きがチグハグ・・・走れない、パックもコントロールできない状況でホームでまさに水を得た魚?のよう動きのいいタダノに圧倒されてしまいます(汗)当日の長時間のバス移動に加えて、現在の札幌ポラリスの体制になっておそらく初?の会場で慣れないリンクの氷など?(気候や設備の関係か?氷の滑りがモノスゴクいい。試合前練習ぐらいでは慣れれないぐらい違いました・・・)で悪条件が重なった印象です。

で気づけば2ピリ終了ポラリス1-8タダノ・・・ 

3ピリに入りやっとポラリスも動き、パスのつながりもよくなったものの時すでに遅しでポラリス3-9タダノとゆう結果で試合終了(涙)

今期のこれまでの試合結果が示すとおり、現在のリーグに参加しているチームは実力的な差はないもののチョットしたキッカケでこうゆう大差がつくコトもあるのが真剣勝負のスポーツの世界のキビシさかと思います。

まさにアウェイの洗礼・・・(涙)


next game

第74回 全日本アイスホッケー選手権大会@青森県八戸市、三沢市

1回戦 2月7日(水)13:00~ 八戸市新井田インドアリンク

札幌ポラリスvs福島県選抜


試合の公式結果及び大会要項等は札幌ポラリスHPにてご確認願います。

posted by toko |10:39 | ICE HOCKEY | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年01月24日

そろそろ自分のチームも・・・

ワタクシ自身もスラップショットとゆうクラブチームでアイスホッケーをやっています。(過去記事参照)ちなみにウチのチームのいまのユニは赤でワタクシのパンツ&ヘルメットは黒なのでコンサカラーなカンジです!!縦縞ではありませんが・・・

今年も

札幌アイスホッケークラブリーグ

に参加します。リーグは7~8チームごとにA~Fの各プールに分かれてまして今期はFプールに所属しています。

今期のFプール所属チームは

おはこ
北海道警察
ビーブラウンライトニング
札幌市教職員
スラップショット
TV STARS
プラネッツベガ
イワクラホーム

以上8チームで1回戦総当たりで対戦します。初戦は

2月16日(金)21:15~@月寒体育館
vs札幌市教職員

なおシルバーフォックスとゆうチームのHP内の「札幌公式戦」に各プールの試合結果がアップしていかれるようですのでゼヒご覧頂ければと思います。


練習予定(シューティングスターズ合同)

1月27日(土)20:15~22:15@真駒内アイスアリーナ

2月4日(日)20:15~22:15@真駒内アイスアリーナ

2月26日(月)20:30~22:00@星置スケートリンク


昨年11月まで行われていました、第1回札幌アイスホッケーサマーリーグ(ワタクシは終盤の2試合のみ出場)の結果は4勝2敗でしたが勝ち星で並んだ札幌市教職員チームに直接対決で勝利していたため・・・

SCプール準優勝!でした


ワタクシむろんチームの足はひっぱりまくりの身ですが(汗)

ケガしない程度に?ガンバリます!?

posted by toko |11:03 | IHチーム・スラップショット | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年01月23日

今週末は帯広遠征~札幌ポラリス



キックオフイベントでは札幌ポラリスブースのほうにもたくさんのかたがお立ち寄り&アシスト会員ご入会、グッズお買い上げいただいてアリガトウございました!!

今週末は

2006 Japan Ice Hockey League North Division(Jアイス・ノース)

1月27日(日) タダノIHCvs札幌ポラリス 14:00 face off(
14:30に変更の可能性アリ)

会場:帯広の森アイスアリーナ ※入場無料

このリーグ戦としては初の帯広遠征になります。1回戦1勝2敗で折り返した札幌ポラリスとしては、首位セトルブレイズがすでに4勝目をあげているのでもう1敗もできません!先日旭川で勝利したイキオイでまた勝利を!!


全日本選手権@青森県の日程が決定しました。

1回戦 2月7日(水)13:00~
札幌ポラリスvs福島県選抜

試合要項&トーナメント表はこちらに出てます



再度告知です

現在札幌でロケが行われてる少年アイスホッケーを題材にした映画

陣内孝則さん第2回監督作品~スマイル *聖夜の奇跡*

この映画の試合のシーンの観客エキストラを募集中です。



たぶんこんな絵を撮るのだと・・・(画像は先日のALの北海道ダービー@苫小牧)

~スケジュール&撮影時間~

●2月11日(日) 午前8時から午後8時まで  [〆切] 1月31日23時まで 
●2月12日(月) 同上
●2月17日(土) 同上
●2月18日(日)  同上 

※2月4日(日)分の応募は締め切ったようです。なお撮影状況により、多少時間が延長するかもしれません。
 ※一日のみの参加でも構いません。全て参加頂ける方、大歓迎です!!! 

事前の申し込みが必要になりますので、詳しくはこちらにて確認願います。


posted by toko |12:41 | ICE HOCKEY | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年01月19日

札幌ポラリスがアジアリーグに参戦するには・・・③

以前取りあげた題材の記事の続編です。1回目2回目の続きになります。たぶん最終回?

③札幌のスケートリンク事情が・・・

現在札幌にはアイスホッケーができるスケートリンクは月寒体育館、星置スケート場の通年使用できるリンクがあります。加えて冬季間は真駒内アイスアリーナも使えるので実質2.5ヶ所あります。
アイスホッケーはリンクを貸切る形になりますので日中の一般滑走の開放時間(フィギアの選手はこの時間中にも練習できますが、スティック、パックを使った練習は禁止です)はできません。
しかしながら札幌には現在でも約80ものチームが活動していると言われてます。当然スケートリンクは年中満杯状態です。プロチームであれ実業団であれトップリーグのチームがフランチャイズされても練習でも自由に使えるリンクがありません。ちなみにかつて雪印チームか使っていた上野幌のスケートセンターは現在閉鎖してますが、試合の集客を考えると交通の便がよくないので…

やはり交通の便のイイところに新しくリンクをつくる必要があるかと思います。近年リンクの閉鎖などが相次いでましたがここにきて仙台の荒川静香選手(プロのほうがイイ?)が育ったコナミスポーツ泉リンクが再開らしいのですが、全国的にみてもリンクは減少傾向にあるようです。

スキー&スノボ離れもささやかれてる中、手軽にできる冬のスポーツとしてもスケートはイイと思いますし、フィギア人気で?この冬休みスケートリンクの一般開放は大盛況でもありましたから新しいスケートリンクはつくってはよいのではないかと・・・

昨年の夏に関西大学(フィギア男子の高橋大輔選手、織田信成選手が在学。ホッケーも実力つけてます)が従来使用していた公営のリンクが使えなくなったのもあり、なんと学内に自前で500人の観客席付きリンクを建設して話題になりました。今後の稼働状況が&経済効果等が注目されているようです。
この関西大リンクでも8億円の建設費と言われてまして、用地の確保の費用や観客席の増化等を考えるともっと費用はかかるでしょうが(資金確保等は詳しくないので割愛させていただきます。汗)ワタクシの私見ですが札幌だと東札幌のコンベンションセンター隣接でスケートリンクができるとイイな~と思いますが・・・?


お知らせ①

21日のコンサのキックオフイベントは札幌ポラリスブースも出展します。
グッズ販売も予定してますが、注目アイテムはこれっ



これは12月のタダノ戦@月寒デビューしたで新応援グッズ「ポラ・勝ち」(拍子木。昔よく「火の~用~心~」ってカチカチやってたヤツです)なんですが好評につき再入荷しました。雪印IHチーム時代からの伝統の鳴り物応援グッズですし、札幌の応援スタイルとしてゼヒとも定着させたいと思っています。残念ながら3月までホームゲームは予定ありませんが、いち早くお求めいただければと思います。ちなみに女性&お子さま向け?の小ぶりなタイプも今回用意しています。
コレ全日本選手権道予選@旭川でも活躍しましたよ~


お知らせ②

現在札幌でロケが行われてる少年アイスホッケーを題材にした映画

陣内孝則さん第2回監督作品~スマイル *聖夜の奇跡*

以前にも記事化してますが、札幌でこのような映画の撮影が行われるコトはウレシイ限りです。現在この映画の撮影の中でスケートリンクに観客を入れて撮るシーンがありましてその観客エキストラを募集しています。

2,000人X5日間で1万人動員作戦!!

~スケジュール&撮影時間~

 それぞれ、日にちによって撮影時間が違います。確認のうえご応募ください。 
●2月4日(日) 午前10時から午後6時まで  [〆切] 1月21日23時まで 
●2月11日(日) 午前8時から午後8時まで  [〆切] 1月31日23時まで 
●2月12日(月) 同上
●2月17日(土) 同上
●2月18日(日)  同上 

※撮影状況により、多少時間が延長するかもしれません。
 ※一日のみの参加でも構いません。全て参加頂ける方、大歓迎です!!! 

事前の申し込みが必要になりますので、詳しくはこちらにて確認願います。
なお21日キックオフイベントのポラリスブースにて申込用紙も用意してます。


posted by toko |12:07 | ICE HOCKEY | コメント(1) | トラックバック(0)

2007年01月17日

ニュースより早いNHL速報?~福藤豊出場試合

先日、日本人としてNHLの試合に初出場したLos Angels Kings GK福藤豊選手が先ほど終わったAtlanta Thrashers戦(AWAY)で初先発しました!!NHLのHP(ここの充実ぶりはスゴイ!)のSCORESのページのOffical Scoresheetを開いておくとリアルタイムでコレが更新されていくので試合状況がわかります。GKは一番下の項目にピリオドごとの被シュートの内訳とトータル出場タイムが記録されていきます。(試合に出場しないと名前が載りません。ベンチ入りの有無はRosterの項目から確認します。ちなみにRosterの太字の選手が先発の6人のようです)

さて試合のほうは1ピリに2失点(キングズ1-2スラッシャーズ)、2ピリ早々に失点した直後に福藤選手はBrust選手と交代・・・。またまたホロ苦い結果となり敗戦GKに記録されるのではないかと思われます。ちなみに試合は3ピリにキングズが追い上げ一時2-3になったもののその後リーグ屈指の攻撃力を誇るイースタンカンファレンス南東地区首位のスラッシャーズが3連続ゴールで突き放し2-6でキングズ敗退・・・(涙)スラッシャーズFWのMarian Hossa選手がハットトリック達成でゴールランキングでもトップに並ぶようです。

チョット相手も強すぎましたかね~(汗)

ちなみにKingsはウェスタンカンファレンスのパシフィックディビジョン最下位、全体でもビリから3番目・・・。ぶっちゃけKings低迷してるのでGKがケガしても補強等ができず下部組織から昇格させた若いGK(福藤選手24歳、もう一人のBrust選手23歳。GKは経験のいるポジションで平均すると30歳ぐらいかと)を使わざるをえないとのハナシもありますが、とりあえず次のチャンスでは福藤選手にも結果を残してもらいたいですね。

入ってきたニュースではJ SPORTSでもKingsの試合の中継の検討に入ってるようですし、将来的にLAなら観戦ツアーとかも組まれそうだし?今時パイオニアになる選手はすぐこのようなコトを背負わされてしまう運命ではありますが、多くのヒトに通目されていく中で、アイスホッケーやりたくなった子、中でも福藤選手にあこがれてゴーリーやる子が増えてくれたらイイですね。


ボーナスさん〉
現在NHL中継はJ Sports plus(スカパー)で週2試合ぐらいやってます。放映の対戦カードは強豪チームやそれなりに注目の選手のいるチームの試合をピックアップしてるようなんで、今後はKings戦もはいるかもです。モチロン福藤選手の今後の活躍次第の部分もありますが・・・

posted by toko |11:42 | 海外のスポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年01月15日

出た出た!!~NHL福藤豊

先日の記事で紹介していた北米のNHLのLos Angeles Kings所属GK福藤豊選手がNHL再昇格を果たした現地13日のSt.Louis Buluesとのアウェイゲームで・・・

ついにNHL初出場!!

会場には試合前練習の10分前に到着の慌ただしさの中、3ピリからの途中出場ですが、いきなりPS(ペナルティショット~サッカーで言うPKみたいなカンジでプレーヤーとGKの1対1の勝負でセンタースポットからパックをもちこんだプレーヤーがGKの守るゴールに入れたら得点)止めたりしたものの、味方の反則からのキルプレーから失点して(コレが相手の決勝点に・・・)惜しくも5-6でKingsが敗れたものの評価は上々の模様。

ちなみに日刊スポーツは一面がこの記事でデカデカと福藤選手の勇姿が載ってますね。アイスホッケーで一面を飾るのはいつ以来の事でしょうかね。ちなみに他はサンケイ・スポニチが早実の佑ちゃん、報知が松坂選手、道新スポが日ハム鵜久森選手(チョット忘れかけてました。汗~ちなみに中面記事のカンジだとサンケイの裏一面にはなっていた?)デイリーがめずらしく?阪神ぢゃなくて俳優谷原章介さん結婚へ(お約束で最後の「へ」がスゴク小さい。笑)とゆうスクープと各社バラバラ・・・(笑)

それにしてもやはりアイスホッケーのGK(ゴーリーと呼ぶ方が向こうっぽい。って欧米か!)はカッコイイと思いませんか?特にGKマスクは各々個性的なペイントを施していてカッコイイ!!シバラクホッケー見てなかったヒトはちょっとビックリしたかもしれません。ホッケーのGKといえばいまだにワタクシのまわりでも「13日の金曜日のジェイソンのマスクしてるヤツだよね?」ってヒトもいるぐらいあの印象強いし(苦笑)アレ相当昔ですから。

欧州のサッカーやNHLのゴーリーはチーム1の人気選手で実質試合を決める存在といわれ強豪チームのゴーリーは英雄的存在です。当然向こうでは子供達が競って争うぐらいで、ゴーリーがイチバンの人気ポジションらしいです。しかし残念ながら民族性とゆうか国民性なのか?日本では遠慮とゆうか敬遠されがちのようです。となるとやっぱりスキルの高い子がまわってきずらいワケで・・・。サッカーの日本代表ではこのところは磐田の川口能活選手が定着してますが、オシム監督的には「日本はGKのレベルが物足りない」ようなコト言ってましたね。まーモチロンチームの勝敗を左右するってコトはそれだけ責任も重いですからね(汗)

アイスホッケーのゴーリーは接触プレーからルール上守られてる部分もあるので、体格的に劣るアジア人でも通用しそうなポジションではあります。(とはいえ最近のゴーリーの主流のバタフライスタイルは小柄な選手には不利ですが・・・)福藤選手はサイズ的にも恵まれてるし、なにせ高校時代からフル代表に入っていた逸材ですからぜひともNHLで通用するゴーリーになって、日本代表としても活躍してもらいたいものですね。

福藤選手は釧路景雲中~藍ちゃん・ダルビッシュと同じ東北高校~コクド(現SEIBUプリンスラビッツ)~NHLドラフトでKingsとゆう経歴ですが、前回NHL昇格時、今回の昇格早々はKings HPでBorn in Tokyoになってましたが先ほどみたら

ちゃんと Born in Kusiro になってました

posted by toko |09:40 | 海外のスポーツ | コメント(2) | トラックバック(1)

2007年01月13日

今度こそ!~福藤豊NHL再昇格

以前の記事でも紹介した日本人で唯一NHL(アイスホッケーの世界最高峰のリーグでカナダ・アメリカで行われてます)チームLos Angeles Kingsと契約し傘下のマイナーリーグAHL Manchester MonarchsでプレーしていたGK福藤豊選手が・・・

NHL LA Kingsに再昇格!!

前回(このときは48時間1試合分の昇格で終了でベンチ入りのみで出場はなし~チョットぬか喜び?)同様KingsのGKの負傷にともなう緊急昇格ですが、今回はロースターにも載ってますし報道によると今回はGKが指の骨折で1ヶ月ぐらいアウトのようですから出場機会も期待できそうです。
ワタクシの乏しい英語力(汗)でKingsのHPの記事を読んだところ現在は48時間ルールでの昇格のようですがゼヒとも正式登録~試合出場といってほしいものです。
しかし当初のGK二人(もう一人も臀部の故障で今期絶望らしい)が故障者リストにはいって?福藤選手24歳もう一人のGK#32Barry Brust選手が23歳(写真みたらみえないっす 笑)とNHLでも有数の若手コンビ?になってますね。GKのデキは勝敗に大きく関わってくるのでゼヒとも頑張ってもらわないと現在西地区パシフィックディビジョン最下位のKingsは苦しいところですね・・・。

しかしロースター表何回みても福藤選手の出身地Tokyo Japanになってますね。クドイようですが・・・

Born in Kusiro Japanですから!!!

ま、パスポートかなんかのモンダイでしょうが。


ブラコン2号さん〉
コメントアリガトウございます。
陣内監督そのKappa製ブルゾンを着て出演していたTV番組の中で「私も2ヶ月間札幌市民になるわけですから、市内のスポーツ用品店にいって自分で買いました!!」みたいなコトいってました。コンササポならすぐにわかるモノですからウレシイですよね。

posted by toko |10:12 | 海外のスポーツ | コメント(0) | トラックバック(1)

2007年01月12日

陣内孝則監督IH映画「スマイル *聖夜の奇跡*」

藤原紀香と結婚するあのヒトではありません(爆)

俳優・陣内孝則さんの第2回監督作品

スマイル *聖夜の奇跡*

この映画のロケが現在札幌のリンク等で行われています。

陣内監督ワタクシの世代としてはやはり俳優としてのイメージが強いですね。なんと言ってもかつてのトレンディードラマ等でも活躍されてましたし・・・個人的には永遠のアイドル!小泉今日子さん、室井さん、ぢゃない柳葉敏郎さん(笑)あたりと共演していた学園もののドラマとかみてましたね~

「愛しあってるか~い?」

ってヤツ(ふるっ。調べたら辛うじて平成の作品。キョンキョンの学園天国はこのときの主題歌でした)
モチロンその後も出演作品は数知れずの名優さんなのは言うまでもありません。
一方あんなカッコイイのにバラエティ番組等でみせる飾らず気さくなカンジが好感を持てるかたですよね。

映画については東宝のトピックスのなかで語ってるとおりなんですが、息子さん(現在関東の強豪高に在籍)がホッケーやっていたコトに端を発しご自身もホッケーが好きになったとのコトです。しかも相当お好きなようで8年前に原案をつくってからもイロイロホッケーに関して取材等を重ねられたようでリアリティのあるものになりそうで楽しみです。そしてロケ地に札幌が選ばれてミナサンの注目を集められそうでワタクシとしてもウレシイ限りです。

ご本人曰く

「アイスホッケーの映画撮るならボクが撮った方が絶対イイ!」

あのアツイかたがこの意気込みですからコレはもう期待大ですね!?

ストーリーは弱小少年IHチーム&ホッケーを知らない監督がおりなす感動のストーリーになってるようで、その監督役で主演するのが映画「世界の中心で愛を叫ぶ」にもでていてワタクシのスキな長澤まさみちゃん!と共演していた山本未来クン!!ヒロイン役に加藤ローサちゃん!&少年ホッケー選手は全国からオーディションで集めたようです。中には札幌出身の子もいるらしいですね。

この映画に関しましてはこちらでホッケーの試合の観客のエキストラの募集をしています。2000人X5日で計1万人の動員が必要なようです。(多数の場合は抽選になるようです)

この映画撮影が成功するよう盛り上げていきましょう!!

posted by toko |11:43 | 時の話題 | コメント(1) | トラックバック(0)

2007年01月09日

ポラリス全日本予選@旭川など

気がつけば3日から昨日まで毎日リンクに・・・(笑)
さらにこの3連休はハードでした

さっそく我ら札幌ポラリスの新年初戦

第74回全日本アイスホッケー選手権大会北海道予選会

2007年 1月5日(金)~8日(月・祝) 会場・旭川大雪アリーナ

のレポートです

1回戦 VS苫小牧市役所(6日16:00~)

ポラリス第2シードのハズなのになんでいきなりこことなの?みたいな1回戦屈指の好カード(汗)です。
元々は苫小牧市職員が中心のチームとはいえ、なにせホッケーのメッカ苫小牧のチームですからチカラはあるところに、王子製紙OBのFW杉澤選手・川平選手・GK岩田選手も加わっていまして・・・
さて試合のほうですが

GK97青木・35木谷
DF39相馬・83白土・87石尾・96高橋・17酒向
FW11滝澤(C)・27斉藤・89梅内・91伊勢・42磯部・10小菅・72佐々木・16飛田・18山田

以上のメンバーのポラリスは2-2でむかえた3Pにキャプテン滝澤選手・斉藤選手(この日2得点目!)のゴールで突き放し、最後は苫小牧市役所の6人攻撃を受けるも逆に磯部選手のエンプティゴールで5-2で勝利!昨年道新杯で同じ旭川大雪アリーナで敗退したリベンジをしました!!
この日2G1A?の斉藤選手もさることながら、今期ポラリスに加入の美白の貴公子・小菅選手が前回のワタクシの記事の予想&期待に応えてくれて?1G1Aの活躍でした!!彼はポラリスのFW陣では大きい方で当たり負けしないし、コーナーとかでの押し合いも強いのですが加えてシュートの技術もピカイチですよ。
この時点で4位以上が確定し札幌ポラリスは5位までに与えられる全日本選手権本戦(2月7日~青森県で開催)への出場権を獲得しました!!


準決勝 VSタダノIHC戦(7日11:00~)

本戦出場は決めたとはいえ、ひとつでも順位は上の方が本戦のシードなどで有利になりますし、Jアイス・ノースのライバルで昨年苦杯をなめさせられたタダノには負けるわけにはいきません。

この試合時のメンバー

GK97青木・35木谷
DF83白土・87石尾・96高橋・17酒向・27斉藤
FW11滝澤(C)・89梅内・91伊勢・42磯部・10小菅・72佐々木・8八戸・16飛田・18山田

試合は91伊勢選手のゴールで先制したものの1Pのうちに追いつかれその後はやや問題の?レフェリングもあり試合が荒れたせいもあり?膠着状態・・・。それでも3Pに入り早々現在ポラリスのトップスコアラー16飛田選手がゴールを奪い勝ち越し!そのまま試合終了!!しかし荒れた試合はおさまらず後味が悪く・・・(汗)しかしこないだの月寒のリベンジに見事成功!!
ちなみにワタクシこの試合後シゴトの関係で帰札。その足で・・・

第27回全道小学生アイスホッケー選手権大会 
1月6日(土)~8日(月・祝) 会場 札幌市月寒体育館

を観戦札幌ノースウルフが勝ち進んでまして準決勝VSサイクロンズ(苫小牧)戦を観戦。この大会のために戻っていたコーチのポラリス相馬選手に加えて同じくコーチの高橋選手もタダノ戦を終えて帰札していてベンチ入り。試合は7-2でノースウルフ勝利!!
翌日8日の決勝ではノーティベアーズ(苫小牧)に惜しくも敗れた(2-4)ものの堂々の2年連続準優勝!来年こそはゼヒ優勝を!!
ちなみにもう1チームの札幌代表の星置ケッターズJrは2回戦で優勝したノーティベアーズに2-8で敗退。残念ながら観戦できませんでしたが、ケッターズらしく全力で立ちむかいスバラシイ試合だったようです。


決勝 VS釧路厚生社(8日14:00~)

ワタクシ仕事の関係もあり7日に一度帰札しなければならなかったのですが、アリガタイ事に決勝で試合開始がこの時間だったので無事試合開始前に再登場!!星置ケッターズのコーチでもある厚生社FW腰越選手(クレインズOBで昨年はポラリスでプレーした名センター)も出場!彼への敬意をこめ?昨年使用したのぼりも厚生社サイドに掲げさせていただきました。

この日のメンバーですが

GK97青木・35加藤
DF83白土・87石尾・17酒向・24松橋
FW11滝澤(C)・89梅内・42磯部・10小菅・72佐々木・8八戸・16飛田・18山田

前出ノースウルフのコーチでもあるDF相馬選手・高橋選手やFWながらDFもこなす斉藤選手を欠きやや苦しいメンバーで挑みました。
試合は今大会ここまで出番のなかったDF17酒向選手もシフトされたもののポラリスDF陣が安定せずGK青木選手の好セーブに助けられている苦しい状況・・・(汗)1Pポラリスパワープレー中厚生社に逆にキルプレーゴールを許してしまい0-1。しかし2P厚生社の名GK石原選手のめずらしいミスから今大会好調を維持する小菅選手のゴールで1-1に。このゴールで息を吹き返しポラリスも奮闘!そして3Pに入りついに8八戸選手のゴールで逆転!!なお17酒向選手にダブルアシストが記録されました。初ポイントオメデトウ!!!しかしここから厚生社の反撃にあい連続失点で2-3に。最後はポラリスが6人攻撃をかけるも逆にエンプティゴールを許して2-4で試合終了。残念ながら2年連続道予選2位とゆう結果でした。
今大会なかなか出番に恵まれなかったもののこの試合奮闘した17酒向選手ですが、彼は札幌のスパルタクスとゆう社会人クラブチームの出身の選手です。彼のような選手にも頑張ってもらいたいですね。ちなみに特技は防具の早装着!?

なお試合の結果につきましてはポラリスHPの記録等にてご確認願います

今大会を通じてのポラリスは守護神GK青木選手を中心に守備陣が踏ん張り、とるべきところで得点しいずれも好ゲームでした。選手は3Pに入ってもパックを追い必死で走り続けていました。新戦力の小菅選手・飛田選手あたりもフィットしてきてますんで全日本選手権本戦やこれから後半戦に入るJアイス・ノースのリーグ戦がますます楽しみです!!


next game

2006 Japan Ice Hockey League North Division(Jアイス・ノース)

1月27日(日) タダノIHCvs札幌ポラリス 14:00 face off

会場:帯広の森アイスアリーナ ※入場無料



※コンサドーレ札幌ホームゲームでおなじみ?札幌ポラリスブースは21日のキックオフイベントにも出展する予定です!!

posted by toko |18:16 | ICE HOCKEY | コメント(1) | トラックバック(0)