2009年07月06日

ヒトリゴト・・・

その壱テニス

昨晩はウインブルドンテニス男子シングルス決勝をみてて寝不足です

試合が終わらない終わらない

お陰で昨年のフェデラーvsナダル戦以上の歴史的一戦を観ることができました

優勝したフェデラーはこれで15回目のグランドスラム大会制覇の新記録とのコトですが、まだまだ記録は伸ばしそうデスネ

フェデラーの弱点のない、完璧なプレースタイルには美しさすら感じますね

でも、現代テニスのシングルスはやはりグラウンドストロークの打ち合いが中心で、いくら芝のウインブルドンといえどもネットプレイ(前に出てボレーとか)が少なくなりましたね。昔は強烈なサーブや、サーブ&ボレーの勢いで勝っちゃうようなオモシロイ選手もいたんですけどねー

女子もそうですが、そのせいもあってシングルスとダブルス掛け持ちの選手が減ってませんかね?昔はエドバーグとかマッケンロー、女子ではナブラチロワなんかがグランドスラム大会でも両方のタイトルを取ったりしてましたが、最近は逆にダブルスもスペシャリスト化してますね。そんな中、日本の杉山愛選手は、未だに両方バリバリ出場していてスバラシイですね!

バトミントンはオグシオ人気なんかもあってダブルスのほうが注目を集めていますが、日本ではテニスのダブルスはイマイチ中継も少ないですが(CATVなんかでは結構やってます)オモシロイですよ。


その弐サッカー

欧州各国の主要リーグはオフで、移籍の話題で持ちきりです。

ワタクシのスキなマンチェスターUは、残念ながらC・ロナウドをレアルに出してしまいましたが、エクアドル人のバレンシアを獲ったし、オーウェンは来ちゃったし、エトーも来たいみたいだし?アジアの誇りパク・チソンは契約延長したしで、ロナウドが抜けても盤石でしょうかね。これでテベスも残ってくれたら???

「もう一度輝きたい」byオーウェン いやホントお願いします。


ワタクシ、セリエAはACミラン。エスパニョーラはレアルがスキなんでソチラはこの2チームに頑張ってもらって、リーグをオモシロクしてもらいたいですね。レアルは新銀河系軍団となりそうで、とりあえず楽観していますが(笑)カカは抜けたわ、マルディーニは引退したわ、シェフチェンコとロナウジーニョは昨シーズンイマイチだったミランはチョット心配・・・(汗)

デヴィッド・ベッカム様
アメリカでは悪評が充満しています。アナタのことですからまたアメリカでも活躍して黙らせてしまうことでしょうが?冬には是非ミランに!!

posted by toko63 |18:14 | 海外のスポーツ | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/toyo1213/tb_ping/282
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー アウトレット 【バーバリー アウトレット】

ヒトリゴト・・・ - Butterfly Blues | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:ヒトリゴト・・・

あなたのブログからコンサドーレの話題を見たことがありません。コンサブログの趣旨から外れたエントリーばかりではないですか。
サポーターじゃないのなら他でやってください。

 一昨日でもう観戦したくなくなった者から、これからも観戦を続ける人達へのメッセージです。

 一昨日は、某大学サッカー部OBと家族の飲み会。
 その前にと、部の歴史を作ってくれた一人の先輩がチケットを手配してくれて、今日の試合を観戦しました。
 試合はあんな感じで、あの審判では試合になりませんね。
 しかし、我々のサッカーでもああいうことはたまにあったので、悔しいながらも慣れています。

 それと、ゴール裏の応援は素晴らしいですね。私はバックスタンド側にいましたが、とてもかっこよかったです。
 そこまでは良かったのですが、最後の方はごく一部ですが、わりと年配の男性と女性の野次がひどく、試合終了後には

年配男性が恥ずかしげもなくブーイングしているのを聞いて、何もかもぶち壊された気分でした。
 ゴール裏では若者が中心となって素晴らしい応援をしているのに、バックスタンドはいい大人が偉そうに選手を見下し

たような発言をするとても残念な場所になってしまっていて、特に我々を含めユニフォームやタオルを持っていない人達

が、ブーイングをかきけそうと必死で拍手をしているような光景は、どちらが本当のサポーターかわからないぐらいに奇

妙でした。
 
 後半の度重なる互いのカウンターでは、その中の一人の男性は、ろくに応援もせず「上がりおせー」など騒いでいまし

たが、一人足りない中でポジションチェンジをしながらあれだけ走っている姿は圧巻で、その人の求める戻ってからの上

がりのスピードなどはルーニーレベルでも難しいでしょう。
 本当にサッカーを理解していて選手達にがんばってほしいという気持ちがあるというよりは、偉そうにダメ出しをした

いだけにしか聞こえず、不快そのものでした。
 残念がったりしながら愚痴や軽い野次も出ることもあるでしょうが、こういう人達はそういうレベルを越えてまわりの

多くの人を不快にしています。
 実は思い返せば、数年前に同じような経験をして観戦に来なくなってしまっていて、他の部員に聞いても一部のサポー

ターの行為によってサポーターの印象が悪くて来なくなったという人が何人かいました。

 
 我々は、先輩の提案で、良い席を固まって取ったり、大人数で固まってべちゃくちゃしゃべってしまうのも良くないと

いうことで、それぞれ2、3人で自分で席を取って座っていました。
 今回観戦を主催してくれた先輩は、フェアプレイ精神も人一倍でサッカーをしている子供達からも厚い信頼を集めてい

る人で、さすがに我慢ならなかったらしく、ブーイングをしていた夫婦で来ていたその年配男性と軽い言い争いをしてし

まいましたが、先輩の選手へのエールに対抗して、その年配男性が選手へ罵声を飛ばすという場面もあり、ああいう子供

には見せたくないようなブーイングや罵声を飛ばすといった行動を取ったのが二人のうちの若年者ではなく年配者だった

ことも、本来尊敬すべき年上の人がその態度ですから、試合結果以上にがっかりしました。
 私はそのブーイングをしていた男性と先輩の4、5席後ろでしたが、あの男性のせいで周囲の雰囲気は最悪でした。

 結果が全てのプロと言っても、観戦をさせてもらっている以上、拍手で健闘を称えるのが当たり前の行為です。よっぽ

ど悪い試合をしても、ブーイングをする権利があるのは、ゴール裏の熱い応援をしている人達でしょう。
 熱い応援はゴール裏にまかせているからこそ、ブーイングもそちらにまかせるわけで、熱い応援やブーイングなどの行

為が苦手な人はゴール裏以外を選択して来ているのに、ろくに応援もしないくせに野次とブーイングをしている一部の人

が目立つバックスタンドは、ここはアウェイなのかと錯覚してしまうほどでした。

 我々の多くは、もうしばらく観戦に来ることはないでしょう。私個人の考えではなく、我々のほとんどがそういう気持

ちでした。我々に限らずああいう場にいてスポーツが本当に好きな人でスポーツマンシップを理解している人ほど、正義

感の強い人ほど、もう来たくなくなることでしょう。
 そういう人達こそ、もちろん勝ってほしくても、結果が全てとは思っていない人が多く、選手達のがんばりに心を打た

れたりするのに、選手への野次やブーイングを聞かされると、人気お笑い芸人のライブに行っておもしろかったのに、お

もしろくないと文句を言っている他の観客にぶち壊されるのと一緒です。

 応援したいけど初心者でまだゴール裏は勇気がいるという人達がバックスタンドで観戦してこういう嫌な思いをして観

戦に来なくなることも少なくないのではないかと思います。
 今回はたまたま座ったバックスタンドを例に取りましたが、おそらくそういう一部の人がいるこういう場所が所々にあ

るのでしょう。
 
 できることならこれからも観戦したいですが、一昨日で恐怖症になりました。
 サッカー経験者が皮肉なことですが、気持ちよく観戦できるファイターズ戦を楽しむしかなくなりました。
 負けても悔しさは残っても不快さは残らないファイターズ戦と、負けた悔しさよりもまわりの不快さばかりが残ったコ

ンサドーレ戦。
 仮にJ1に上がっても、3万人集めるには一部の周囲への悪影響を考えない人達に心を入れ替えてもらえないと無理でし

ょう。一人の野次やブーイングが、バックスタンドだと何十人以上の範囲に聞こえるのも承知で聞いてほしくてやってい

るのかも知れませんが、おとなしく観戦していた子供達にはどう見えていたのか心配です。

 超が付くほどのサッカー好き達が、もう観戦に来たくなくなったこの原因を解決するのは難しいかも知れませんが、少

しでも今後の参考になればと思って書きました。
 これからもコンサドーレは応援しますが、また直接貢献できなくなって残念です。

posted by 元大学サッカー部員| 2009-07-06 19:00

ご意見につきましての返答他

元大学サッカー部員様〉

当ブログは元々昨年夏に解散しましたアイスホッケーチーム札幌ポラリスが活動していた当時、コンサドーレ札幌と業務協力協定を結んで頂いていろいろと支援して頂いていた縁で、ワタクシの個人ブログから移行して頂き主に札幌のアイスホッケーの情報を発信させて頂いておりました。

ご指摘の部分につきましては札幌ポラリス解散時からワタクシも考えるところでありまして、先日よりアメブロにてブログを開設しました。そちらへの完全移行も考えたのですが、未だにこちらでも相当なアクセスを頂いていましたし、ワタクシが札幌ポラリスのスタッフとして活動してきた中で知り合わせて頂いたコンサドーレ札幌のサポーターの皆様らにむけ、アイスホッケーや札幌ポラリスから活動を引き継いだチーム「札幌アイスホッケークラブ」の近況を中心に発信し続けるのもワタクシの務めと思い、こちらにアメブロの記事を転載する形で続けさせて頂くことにしました。

ワタクシも生粋の札幌人ですし、地元チームへの愛情は人一倍強いと自負しております。現在はコンサドーレ札幌を札幌に誘致した団体の一員としても、スポーツで地域を元気にすべく色々な活動をしております。今年はコンサの試合観戦にはナカナカ行けてませんが、チームの状況はそれなりに情報収集はしております。今後はもう少しコンサに関するエントリーも入れていければと思っていますので、よろしかったらお付き合いの程よろしくお願いいたします。

観戦に言った感想を読ませて頂きました。

大変興味深く読ませて頂きました。観戦に来ての楽しみ方は確かに人それぞれかと思いますが、周りの人たちを不快にさせないよう最低限のマナーを守るのも大事ですよね。思いますにそのような野次をする方は少々選手達に対するリスペクトが足りないのかも知れませんね・・・。

posted by toko63| 2009-07-07 15:18

Re:ヒトリゴト・・・

いつも、多種にわたる情報を発信していただきありがとうございます。
今度はどんなことが書いているのか楽しみで週1は必ずアクセスしています。
でも、、、、めげず、週1は必ずアクセスしています。特に、どんなことにも思いやりのあるコメントが大大好きです。札幌が経済的にもスポーツも盛り上がってもらえたら嬉しいです。
お忙しいとは思いますが、これからも、ぜひぜひ、更新をしてください。

posted by スポーツ大好き| 2009-07-08 23:36

コメントする