スポンサーリンク

2007年02月28日

気づけば春?~開幕ですね!

ヒサビサにホッケーを離れて・・・

気づけば明日から3月。週末にはJリーグ開幕&プロゴルフも女子のほうがツアーが沖縄の試合から開幕です!

~コンサ&Jリーグ~

コンサはモチロン三浦監督にかわって、楽しみはつきないカンジですね。去年のベース+新外国人はPSMでもソコソコ結果出てますケド、長丁場を考えると若手の底上げを期待したいトコですね!カズゥや新人の岡本、モチロン激戦区ボランチでは智樹あたりには出場機会がまわってきた時にはシッカリ活躍してもらいたいですね!FWはダヴィの相棒は横一線なカンジを受けますがそれぞれの特徴を生かすような使い方を監督はしてくれそうなんで3人とも期待!!でもケガ人が出ないかがシンパイ・・・



~女子プロゴルフツアー開幕~

こちらは3月2日(金)から、沖縄でダイキンオーキッドレディスから開幕です。地元沖縄の大会とゆうコトで今年はアメリカ女子プロゴルフツアーを主戦場にする宮里藍プロも出場の模様。
オフシーズン札幌出身でここでは中心に取りあげていた2人に動きがありました。まずは昨年2勝を挙げ一気に賞金ランキングでも9位に躍進した中田美枝プロは大学時代に同じゴルフ部に所属していた塩崎宗一郎プロとご結婚されました!!昨年までは拠点は札幌に置いて活動してましたが、これを機に大阪に新居&拠点を移したようです。心身共に充実?で今年も期待したいですね。
さて我らがゆりゆりこと大塚有理子プロですが、ジツはこのオフに膝の手術をして現在リハビリ中・・・。復帰は5月ぐらいらしいです。今年も7月ぐらいから北海道でツアーが3試合ほど組まれてますからそれまでには万全になってくれたらと思います。

とかいいながらやっぱり若手の選手にも目がいくのですが・・・(汗)
昨年は注目して取りあげていた藤田幸希プロが初優勝しましたが、今年は昨年プロテストに合格したばかりながら予選会3位で今期の出場権を獲得した有村智恵プロがオモシロイ存在かと。ちなみに彼女は東北高校で宮里藍プロの2つ下になります。
といいながら密かにワタクシ押しは馬場ゆかり&由美子の姉妹プロ。
ゆかりプロはツアー1勝で3年連続賞金20位台でシードを獲得し、人気プロの1人ですが今期はクラブ契約もかわり新規一転活躍が期待されます。149センチ?とツアープロでもっとも小柄な選手ですが飛距離はナカナカらしいですよ~
姉に遅れるコト3年でプロになった由美子プロ。今期は出場試合数は限られますがまだ22歳実質プロ2年目ですからこれからです。
ちなみにこの姉妹HP・ブログ等で日記等を公開してます。みると親しみが湧き応援したくなるのはワタクシだけ?

ゆかりプロHP

由美子プロブログ



ってサッカーよりゴルフのほうが長くなってしまった・・・(汗)

posted by toko |10:59 | コンサ中心?国内スポーツ | コメント(1) | トラックバック(0)

2007年02月25日

ALアイスホッケープレーオフ1stラウンド@日光~その4

友人からの情報ですが、今月号の『poroco』で札幌ポラリスの#11瀧澤キャプテン、#83白土選手が行きつけの焼肉店の紹介をしています。ちなみに同じコーナーでは日ハムの稲葉選手、渡部選手、田中幸選手、コンサドーレの曽田選手らが同じコーナーにでてましたよ。


~さて本題~

アジアリーグアイスホッケープレーオフ1stラウンド(5回戦制)

第4戦 2月24日(土)14:00~@日光霧降アリーナ

         (0-0)
バックス3(0-0)0王子製紙
      (3-0)

このところお伝えしてましたが日光神戸アイスバックスが3勝1敗でSEIBUプリンスラビッツとの2ndラウンドに進みました!!

この日も接戦だった模様ですがバックスはゴーリー#1橋本選手を中心によく守り2ピリ後半ぐらいから攻勢に転じ3ピリ10分過ぎに地元日光出身で「日光のプリンス」といわれる#15三田選手が先制G、王子も6人攻撃も繰り出しますが逆にエンプティG2発で勝負ありました。苫小牧シリーズ同様スバラシイ試合だったようです。

王子製紙は残念な結果になりましたが若い選手も多く来年以降も期待できると思いますんでガンバってもらいたいですね。

バックスはホントオメデトウございます!!なんですがゼヒファイナルまで進んで同じく勝ち上がるであろう?日本製紙クレインズと戦うために北海道に戻ってきてもらいたいですね!!
ちなみにセルジオ越後SDもベンチで選手の精神的なケアなど大活躍のようです。今後もバックスの戦いぶりに注目しつつALもみていこうと思います。

続きを読む...

posted by toko |11:53 | ICE HOCKEY | コメント(3) | トラックバック(0)

2007年02月22日

もう忘れましたか?

日本人初のNHLプレーヤーとして公式戦初出場を果たしたゴーリー福藤豊(釧路出身)歓喜の?ニュースから早1月半、再びのマイナー降格から3週間ほど。やっぱ扱いは小さくなりますよね~(汗)

現在福藤選手はL.A.Kings傘下でECHL(メジャーリーグで言うAA相当)所属で今期の開幕時に在籍していたReading Royalsでプレーしてます。チームに戻ってからは確か3試合ぐらいに出場して1勝2敗ぐらいの成績の模様。

しかしサスガ本場です。ECHLでもHPで速報がみれます。つい先ほどの試合に福藤選手出場してました。
ゲームシートを確認したら#1(いつのまにか#44からかわってた・・・)福藤選手先発フル出場(60分もしくはやや1分程度少ないぐらいならフル出場と思われます)被シュート(ホッケーの場合ショットオンゴール)26。24セーブ。試合はReadingが4-2で勝利!!
福藤選手は出場機会優先で2つ下のReadingにきたらしいので、ケガなくコンスタントに結果をだしてまた昇格の機会を待ち、なおかつ今期で2年契約が切れるので来期以降の契約更新を勝ち取ってほしいですね!!

続きを読む...

posted by toko |12:25 | 海外のスポーツ | コメント(3) | トラックバック(0)

2007年02月21日

ありがたいコメントいただきました!ので・・・

マリモさん〉

コメントアリガトウございました。ワタクシもこのBlogを通してアイスホッケーの魅力を伝えていくのが1つの目的になってますんでそう言っていただくとウレシイ限りです。今後ともヨロシクお願いしますね。

質問の件ですがこの週末の室蘭の試合とゆうのは・・・

第54回道新杯争奪全道アイスホッケー大会 

2月23日〈金)~25日〈日)

会場 室蘭市中島スポーツセンタースケートリンク

のことではないかと思います。詳しくは北海道アイスホッケー連盟HP 等をご覧ください。この大会は北海道の社会人チーム(実業団チーム・クラブチームなど)が出場するトーナメントです。アジアリーグチーム、学生チームは別にするとカナリの実力チームが出てきます。我らが札幌ポラリスは残念ながら今年は不参加ですがJ-ICE NORTHリーグのライバルでもある釧路厚生社IHC、セトルブレイズらも出場します。出場選手の中には元アジアリーグ等でプレーしていた選手や学生時代から活躍していた選手も多数出場しますので、楽しめる大会ではないかと思います。

ワタクシのBlogにもリンクさせてもらってますがhalf edgeさんとゆうHPがありまして全国各地、カテゴリー問わずアイスホッケーの試合の日程が掲載されてますんでこちらもゼヒチェックしてください。



ウチのチームの試合等の予定ですが・・・

札幌のアイスホッケーのチームは一般的に毎月20日ぐらいに翌月のスケートリンク使用の割り当てが決まり、スケジュールが出ます。このブログでも練習を含めた予定等はその時期を目安に掲載(カテゴリーは別に立ててます)してますが、シルバーフォックスさんとゆうチームのHPの札幌公式戦のコーナーでもA~F各プール別に掲載してくれてますんでこちらもゼヒ!

posted by toko |17:08 | ICE HOCKEY | コメント(3) | トラックバック(0)

2007年02月21日

ALアイスホッケープレーオフ1stラウンド@苫小牧~その3

ここ2日お伝えしていた試合の続きです。

アジアリーグアイスホッケープレーオフ1stラウンド(5回戦制)

第3戦 2月20日(火)18:30~@苫小牧白鳥アリーナ

         (0-2)
王子製紙5(2-3)6バックス
       (3-1)

またまた激戦の末バックスが勝ちバックスの2勝1敗となり2ndステージ(2位SEIBUと対戦。以降の予定、公式記録等はALHPにて確認願います~ペコリ。)進出に王手をかけました!!新聞等では(アイバニー監督曰く?)王子はプレーオフ初先発のGK#61春名選手の不調、得点力不足とありましたが・・・。確かにシュート数王子41バックス24ですからゴーリーのデキの善し悪しはありますかね。観てませんが逆にバックスのゴーリー#1橋本選手はこの3試合間違いなくあたってますね!!

見に行けばヨカッタ・・・(汗)

いつも楽しくアツイレポートを入れてくれる『M DAILY NEWS』サン(Mさん苫小牧2往復オツカレサマでした!カラダ壊れてませんか?でもこの勝利が何よりのチカラになりますね!?)のほうで戦況確認させていただきましたが、王子も負けられないなか執拗に6人攻撃等で食い下がり激しい攻防だったようです。しかしこれで残り2戦を地元日光のアツイサポーターの後押しを受けて戦えるバックスが有利になったんでしょうが、試合はいずれも僅差ですし王子もまだまだ・・・?

しかしプレーオフがある競技ってのはテンション上がりますね~
最近Jリーグでも近いコトができたらいいなと思います。

続きを読む...

posted by toko |11:03 | ICE HOCKEY | コメント(1) | トラックバック(0)

2007年02月20日

ALアイスホッケープレーオフ1stラウンド@苫小牧~その2

ネタが新鮮なウチに昨日の記事の続編です。翌18日の第2戦の模様です。

日光から来ているバックスのスタッフのかたをして『歴史的勝利!』と言っていた前日の興奮さめやらぬ中2日続けての観戦になりました。
前日来なかったヒトは会うヒト会うヒト口を揃えて「観たかった~」と残念そうでした。
ワタクシ的には両チーム選手の想像もつかないであろう消耗からの回復具合とバックス選手の『歴史的勝利!』からの気のゆるみなどありはしないかとややシンパイ・・・。

20070220-00.JPG

試合前練習中のバックスの守護神GK#1橋本三千雄選手です。やはりバックスの勝利のカギはこのかたにかかってます?

20070220-01.JPG

ミナサン知ってますよね?サッカー界の重鎮セルジオ越後氏です。ちなみに今期から日光神戸アイスバックスのシニアディレクターに就任しました。この試合だけではなく今期はほとんどのバックスの試合に帯同しベンチ入りもしています。


さて試合ですが1ピリ最初から今日は王子のほうが連携もかみ合いイイカンジのスタート。しかしバックスも冷静に対応しまずまず。ちなみにゴーリーは王子#30荻野選手、バックス#1橋本選手と前日と同じ。王子は今期は#61春名選手(今期バックスから移籍。現日本代表)との併用が続きましたし、前日はらしからぬミスもあった荻野選手はどうかな?でしたがアイバニー監督は春名選手ではなく荻野選手できました。この起用には荻野選手も応えないとなりませんね。試合のほうは王子が押し気味も前日同様バックスはゴーリーの橋本選手がことごとく止めます。終盤王子ペナルティからバックスがパワープレーをモノにし#47篠原選手(以前はセトルブレイズに在籍。2年目の今年は第1セットのセンターに定着。RLでも11G16Aと健闘。現在セトルには弟さんも在籍)のゴールで今日もバックスが先制!王0-1バ

2ピリに入っても一進一退の攻防が続きます。バックスもチャンスを作りますが王子もゴーリー#30荻野選手が追加点を許しません。しかし終盤バックスにペナルティが続き#7百目木選手、#38スカルディー選手にPPゴールを許し王子が逆転して修了。王2-1バ

3ピリに入っても展開的にはかわらず、バックスも崩れずに踏ん張ります。しかし12分すぎに王子が昨日も決めたDF#28磯島選手のゴールで突き放します(王3-1バ)ちなみにアシストしたのは先制ゴールの#7百目木選手。

20070220-02.JPG

このまま終盤にはいりバックスがタイムアウト。最後の6人攻撃にかけます。ここで伊勢監督17分過ぎぐらいのやや早めのタイミングで思い切って6人攻撃をかけます。王子はたまらず?ペナルティで6人対4人になりバックス#91波多野選手のゴールが決まります!(王3-2バ)しかもまだ残り1分ぐらいあります。サスガにセンタースポットからになるので1度ゴーリー橋本選手は戻りまして。まずは5人対5人で再開。しかしバックスが自陣でパックをキープすると一気に王子陣内に攻め込みます。この時同時に橋本選手がベンチに戻り再度6人攻撃です。会場で観ていてこの時のバックスの攻め上がりは迫力がありました(10人ぐらいで攻め込むかのよう?って実際はモチロン6人ですが・・・笑)王子もたまらず自陣に戻されたものの必死のディフェンス(汗)しかし万事休すでこのまま試合終了のブザーが・・・。

      (0-1)
王子3(2-0)2バックス
    (1-1)

昨日に引き続きのスバラシイ試合でした!まだ勝負の行方はわかりません。特に残り2戦は日光での試合になりますしね。ますますどっちを応援したらいいのか悩むところです・・・(大汗)


続きを読む...

posted by toko |11:18 | ICE HOCKEY | コメント(1) | トラックバック(0)

2007年02月19日

ALアイスホッケープレーオフ1stラウンド@苫小牧

ゴブサタでした(汗)先週は自分のホッケーチームの試合(クラブリーグ・対札幌教職員結果は7-7で引き分け)などもありましたが、大きなネタはやっぱりこれっ!!

アジアリーグアイスホッケープレーオフ1stラウンド(5回戦制)

王子製紙(RL3位)
   vs
日光神戸アイスバックス(RL6位)

2月17日(土)14:00~ 苫小牧白鳥アリーナ
  18日(日)      (観客席シートヒーター付)
  20日(火)18:30~ 
  24日(土)       日光霧降アリーナ
  25日(日)

詳しくはALHPをご覧ください。ちなみにプレーオフは試合のレポートも充実してますよ。
 
20070219-00.JPG

レギュラーリーグも終わり、あいだに全日本選手権はあったものの調整・ケガ人等の回復もソコソコできてまずまずのコンディション?と思われる両チームですが、ジツは先の全日本選手権@八戸・三沢でも3位決定戦で対戦していたりします。この時は3-3から延長でも勝負がつかずPS(サッカーでゆうPKみたいなモノ)の末に王子が勝利しましたが接戦でしたし、バックスにしてみてもRLでも2勝(4敗)していて国内のチームの中では比較的組みしやすい相手とも思われますし、選手が少なくRLではケガ人も出たりコンディショニングに苦労したりで苦労してきたハズですが、全日本の戦いぶりをみても調子はマズマズでしょう。
とはいえ王子はRL終盤、日本製紙クレインズ(RL1位)にホームで連敗したもののそれまで11連勝を挙げたり開幕時よりもチームの完成度は上がっています。やはり王子有利?

~17日初戦のレポート~

1ピリ出だしからバックスのほうが出足がよく攻め込みます。ペナルティも互いにありましたがお互いよくしのぎ終盤に。ここで王子#19斉藤選手のスティックがバックス#16土田選手の顔に入りダブルマイナーで4分間退場になりバックスパワープレー最後の最後に#96佐藤選手のゴールでバックス先制!ここで1ピリ修了。王0-1バ

2ピリに入って王子も選手のセットを組み替えたりしながら徐々にペースをつかみます。対するバックスも効率のイイ速攻で対抗します。互いに1点ずつ取り合ったあと、王子が新人ながら大舞台に強いと定評のある#23鈴木選手がパワープレーから同点ゴール。2-2の同点。

3ピリに入ってもややバックスにペナルティが目立ち3人対5人の局面をつくられついに王子が逆転!!しかしバックスはさらに続いたキルプレー中に王子GK#30荻野選手の一瞬のスキをつき王子ゴール裏のパック処理ミスを誘い、先ほど流血していた#16土田選手がキルプレーゴール!!すぐに追いつきます。ちなみにバックスは第2セットで出てくる#14小野選手#15三田選手#16土田選手の通称『連番セット』がこの日絶好調なカンジでした。しかし王子が若手の注目選手の1人#7百目木(どめき)選手のゴールで再度勝ち越し!ところがバックスもパワープレーから#14小野選手のゴールでまた同点!!この時の得点掲示にはG14A15・16と先ほどの『連番セット』の3名がキレイに並びました。試合は4-4の同点で3ピリ修了サドンリービクトリーの延長に・・・

第4ピリオド?(第1オーバータイムとゆうらしい)やはり自力に勝る王子が押し込みます。しかしバックスは守護神GK#1橋本選手を中心に必死に守ります。この日は橋本選手にはまさに『神』が降臨してました。しかもいつものよりスゴイのが・・・。王子はシュート打っても打っても入りません(汗)20分間の延長でも勝負がつかず再延長。

第2OTに入って試合は膠着状態とゆうか王子も決めきれないウチにバックスが「まだチカラ残ってたの?」と底ジカラをだしとうとう11分19秒・・・

バックス#18辻選手のゴールで決着!!
(王子4-5バックス○)

ジツに試合時間91分19秒。日本の記録が残っているアイスホッケーの試合の最長記録を更新しました。殊勲の決勝ゴールの辻選手はバックスでは「キルプレーのスペシャリスト」的な存在でFWとしては守備での存在感が光る選手と聞きますが、まさにこの激戦を締めくくるにふさわしかった選手と言えるのではないでしょうか。バックスの選手たちはまず『苫小牧のプレーオフで1勝以上を挙げて日光に戻って試合をする!』が目標だったのもあり?勝利を決めた瞬間、優勝を決めたような喜びようでした。

日光神戸アイスバックスとゆうチームは以前からワタクシのブログでも紹介してますが、いま日本で唯一のプロアイスホッケーチームであり日本の将来のアイスホッケー界のカギを握るチームとも言えます。現状は経営も厳しく選手確保もタイヘンなんですが、地元を中心としたアツイサポーター等にも支えられ選手・スタッフらが一丸になっているチームです。こうゆうチームですからやっぱり何か持ってるんでしょうね!?

書き出したらエライ長くなってしまったんで18日の試合は後日(汗)


続きを読む...

posted by toko |16:49 | ICE HOCKEY | コメント(3) | トラックバック(0)

2007年02月10日

IH全日本選手権@八戸~ポラリス善戦!!

第74回 全日本アイスホッケー選手権大会@青森県八戸市、三沢市

2回戦 2月8日(木)13:00~ 八戸市新井田インドアリンク

札幌ポラリス(北海道ブロック)

   VS

東洋大学(インカレ1位)


はるばる?八戸まで行って来ました!!サスガに雪もないし札幌より暖かい(でも青森市よりは八戸は南で元々雪はさほど多くないらしいですが・・・)

さてさて



持ってきてもらっていた大ダンマク掲示してみたら最後の部分が

Get the Win☆Polaris Let's Rock!!

と書いてあるんですが「k!!」の部分が・・・(汗)スイマセン!!

ちなみに東洋大のダンマク




そしてインカレチャンピオンで関東学生リーグ2位の東洋大学登場!!



この時期の全日本には原則4年生はドコの大学も出場しないなか(基本的にインカレで引退。出てくる選手は???)今村選手、角田選手、任田選手も出場!!さらに大学屈指のGK3年酒井選手、2年成澤選手の他にも将来アジアリーグ、日本代表を狙える逸材がゴロゴロ。ちなみにポラリスキャプテン#11滝澤選手、今回残念ながら遠征には不参加の#77三浦選手はOBです。

そして迎え撃つ札幌ポラリスはこの日も守護神#97青木選手の奮闘が期待されます。



そしてこの日昨日のメンバーに加えてポラリスのホープFW#18山田健太選手も合流!!



試合は予想通り?東洋大が猛攻を仕掛けポラリスは防戦に追われますが、相手のスピードにも対応し、シュートこそ打たれるものの相手の思うようにさせずポラリスも奮闘します。そんな中数少ないチャンスをものにし#42磯部選手が得点し1ピリは(シュート4)ポ1-2東(20)



やっぱりインカレチャンプの実力はサスガ!のヒトコトにつきますがポラリスも必要以上にペナルティも犯さずよく戦います。2ピリにも#27斉藤選手が得点(9)ポ1-3東(20)



サスガに3P途中でこれまでシュートを浴び続けていた守護神青木選手に替わりGK#35加藤選手が登場!!しかし東洋大も攻撃の手をゆるめずポラリスパワープレーで攻撃に入るスキをつかれ逆にキルプレーゴールを許してしまい万事休す・・・(6)ポ0-2東(22)

          (1-2)
札幌ポラリス2(1-3)7東洋大学
         (0-2)  

トータルシュート数 ポラリス19 東洋62


ポラリスは前日の試合までにケガ人等も出たり、メンバー編成にも苦慮する中北海道第2代表として、また札幌を代表するアイスホッケーチームとして立派な試合をしてくれたと思います。
やはり大学生とは練習量がちがいますし、スピード、運動量の差は歴然でしたが、組織的によく守り相手の猛攻をよくしのいだとは思います。加えて今期から施行された新ルール基準(この日の記事などで書いてます)の影響も少なからずあったと思います。結果として他の北海道の社会人チームも大学勢の前に敗れる結果となったようです。

ご声援くださったミナサン、掲示板等で速報みながらシゴトが手に付かなかったミナサン?(笑)アリガトウございました。今後も札幌ポラリスは残された今シーズンの試合等にむけて頑張りますので今後ともヨロシクお願いします!!

その他みてきた試合などにつきましてはまた後日。


続きを読む...

posted by toko |11:41 | ICE HOCKEY | コメント(2) | トラックバック(1)

2007年02月07日

いざ八戸へ~全日本IH選手権

自分の所属IHチーム(この日の記事などを参照)の練習があり、カラダ中がイタイのがやっとおさまりました・・・(汗)しかしまもなくむかえるクラブリーグ(2月16日(金)21:15~@月寒体育館vs札幌市教職員)にむけてはイイカンジ?とりあえずは少しでもチームの勝利に貢献できればと思います(正確には足引っ張らないようにといいますが・・・笑)まずは公式戦初ポイント(ゴールもしくはアシスト)が目標?

日曜日には以前紹介していた陣内孝則さん監督「スマイル *聖夜の奇跡*」の観客エキストラにも参加しました。大勢のかたが参加していましてウレシイ限りですが、残念ながら参加されているかたの中に禁止されてるハズの携帯カメラ等でのロケ中の模様の撮影などルール違反も若干見受けられました。映画撮影はイロイロ制約等があるものです。せっかくの札幌ロケの作品ですからゼヒとも成功してもらうためにもマナーよく協力していきましょうね!ちなみに参加した記念品にTシャツをいただきました。



さて本題ですが、まずは現地から入った本日の試合の結果です。

第74回 全日本アイスホッケー選手権大会@青森県八戸市、三沢市

1回戦 2月7日(水)13:00~ 八戸市新井田インドアリンク


          (2-1)    
札幌ポラリス12(6-1)5福島県選抜
          (4-3)   

無事初戦突破しました!札幌ポラリスHP内の掲示板にて速報してますんで、詳細&明日以降の模様はこちらでチェック願います。

ちなみに全日本選手権全体の展望としましては「氷上の格闘技の語りべ」加藤じろうさんのブログにでてましたのであわせて紹介させていただきます。ちなみにじろうさんはCSのNHL中継の実況もやってます。

そしてポラリスの次戦!!

2回戦 2月8日(木)13:00~ 八戸市新井田インドアリンク

札幌ポラリスvs東洋大学

なんと今シーズンのインカレチャンプ東洋大と対戦します。ポラリスは新日鐵室蘭からDF境田選手・渡辺選手を補強(全日本選手権限定の制度を利用したものでルールに則った一時的な登録)できたものの相変わらずの少数精鋭で臨みます。やはり守護神GK#97青木選手を中心にいかに守れるかがカギになると思われます。

とゆうコトでワタクシこの試合をみに八戸まで行って来ます!!

posted by toko |14:40 | ICE HOCKEY | コメント(2) | トラックバック(1)

2007年02月02日

残念・・・~NHL福藤選手マイナーへ

日本人として初のNHLプレーヤーになったLos Angles KingsのGK福藤豊選手が残念ながら傘下のマイナーリーグECHL(メジャーリーグでいう2A相当)のReading Royalsに降格しました。

Kingsの正GKのMathiu Garon選手が骨折から戦列復帰したためですが、もう一人のベテランSean Burkeにここ4試合出場機会をとられていたのでいたしかたありませんね。Burke選手加入時には一度は競争に勝って生き残ったものの、最後の出場になった試合(Phenix Coyotes戦2-3で敗退。福藤選手は3ピリ途中2-1でKingsリードの場面でBurke選手の体調不良により交代出場)で逆転を許してしまったのが惜しまれます。

NHLのゴーリーは試合ごとに勝敗がつきその勝利数、被シュート数からの防御率、出場60分あたりの失点率、完封勝利数などの個人成績がつき、チームの勝利にはゴーリーのデキが大きなウェイトになってます。それだけ重要なポジションでNHLの舞台で競争を勝ち残り出場したコトはスバラシイ出来事だと思います。

福藤選手にはマイナーで結果を出してもらって、次昇格する機会が来ましたらゼヒとも初勝利を挙げてもらいたいですね!!

posted by toko |20:26 | 海外のスポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)