スポンサーリンク

2007年10月20日

ECHL(NHLマイナーリーグ)開幕!!

先日開幕したNHL(National Hockey League北米の最高峰のアイスホッケーリーグ)AHL(American Hockey League NHLのひとつ下のマイナーリーグ)に続いて、昨シーズン日本人初のNHLプレーヤーとなった福藤豊選手(GK Bakersfield Condors所属)らが参戦するECHL(East Corst Hockey League AHLの更にひとつ下)が現地時間の10月18日に開幕しました。

今シーズンは福藤選手の他にも開幕ロースターを果たした選手がいます。日光アイスバックスの高橋一馬選手(FW Utah Grizzlies NHL Newyork Islanders傘下)です!高橋選手は昨シーズンも北米に渡りマイナーリーグのトライアウトをうけていましたが、残念ながらシーズン途中で帰国しバックスに復帰していました。
今シーズンは有力なコネクションにも恵まれ?Islandersの傘下のAHL Bridgeport Sound Tigersのキャンプから参加し今回の契約・ロースター入りに至ったようです。現在Grizzliesのロースターは22名前後とベンチ入り人数より多いため高橋選手は残念ながらIR(故障者リスト)扱いとなりECHLデビューはお預けになったようですがチャンスをものにして活躍してほしいですね。
高橋選手はブログを開設していましてコチラで近況を報告してくれています。サスガ早稲田大学卒のインテリ選手らしく近況だけにとどまらず、現地のHockey事情なども詳しく紹介してくれています。

ECHLは選手の入れ替えも激しくキビシイ戦いが待ってるコトかと思いますが、先日の記事で紹介した日本製紙クレインズに所属の西脇雅仁選手も自身のブログでDayton Bombersと無事契約(ビザの関係で11月頃にロースター入りになる模様)した模様ですので今期はこの三人の選手の動向にも注目していきたいと思います。

以前にも現在SEIBUプリンスラビッツの鈴木貴人選手やクレインズの伊藤賢吾選手らがECHLでプレーしたコトがありましたが、選手らがより高いレベルのリーグに挑戦し実績を積み上げていくことは、かつてのサッカーや野球など同様日本アイスホッケーに必ずプラスになると思いますので期待しています。

続きを読む...

posted by toko#63 |17:22 | 海外のスポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)