2007年12月30日
米ECHLニュース〜その1
アメリカNHLのAAマイナーECHLの日本人選手のニュースです
〜12月29日〜
Dayton Bombers所属のFW西脇雅仁選手(日本製紙クレインズ)はホームWheeling戦に出場し、2得点を挙げ自身初のThree Stars(その試合で活躍した3選手に贈られる賞)1に選ばれる活躍でした!つまりはマン・オブ・ザ・マッチ!!これで現在22試合出場6G9Aです。キミならもっとできる!ガンバレ!!
Bakersfiekd Condors所属のGK福藤豊選手はホームStockton戦に先発。試合は4−5で敗戦。被シュート33で4失点と振るわず通算で6勝7敗ととうとう黒星先行・・・あ〜あ(汗)
でもさあ・・・でもさあ・・・(怒〜以下独り言)
スコアシートみての想像・・・
3ピリに3−3の同点に追いついていいところでDFの選手が反則&アンスポでマイナーペナ2つ(11分過ぎのヤツ)ってコトは試合を決められた4点目は2メンショートハンド(3人対5人)?フジ責められんじゃん(怒)最後6人攻撃でエンプティゴール(怒怒)決められた後に1点返したって遅いっちゅーねん!!おまけに試合終了後に乱闘で?3人ゲームミスコンかい・・・ヲイヲイCondorsスケーター陣(キーパー以外の選手)シッカリしろ〜(怒怒怒)
ま、フジの通算セーブ率もわるいけどさ・・・(汗)
フジくさらずガンバレ!!
posted by toko#63 |20:41 |
海外のスポーツ |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年12月30日
スマイル☆聖夜の奇跡☆みてきました!!
やっとみてきましたのでレポートです・・・
IHシーンは木村拓哉さん主演のドラマ・プライドを超える!!と陣内監督も豪語してましたが、スピード感がありIHの魅力が十分に伝わるデキだと思いました!!
キャストもナカナカの豪華布陣&キャスティングもナイスでした。静香(加藤ローサちゃん)の父役・モロ師岡さん、リンクの管理人役・谷啓さん、ライバルチームの監督役・RIKIYAさん、などなどけっこうツボに入りましたよ。ゲスト的なチョイ役?でも塚本高史さん、玉木宏さん、佐藤浩市さん、寺島進さんらも出演していて豪華でした!!
ストーリーもよくできていてテンポもよく楽したったです。ヒロイン加藤ローサさんもハマリ役でしたが、やはり主演の森山未來くんありきのストーリーでタップダンスはモチロンのこと陣内監督が「好きにやれ!」と言ったとおりの放置プレイ?が当たり、のびのびとした演技で好演だったと思います。若手実力派俳優の面目躍如ですね!!
アイスホッケーがスキな方も、みたことがない方も楽しめるステキな映画です。この映画をキッカケにアイスホッケーファンやアイスホッケーをやる子供達が増えるとイイですね・・・
posted by toko#63 |19:08 |
時の話題 |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年12月28日
今年もアリガトウございました!!
今年も終わりですね。コチラのブログをみていただいたミナサンアリガトウございました!来年もヨロシクお願いします!!
ワタクシ12月頃より札幌ポラリスのマネージャーの任を仰せつかりまして、当ブログもIH中心は変わらないものの以前よりややお堅い?内容になってるような気もしますが(汗)今後もワタクシ事やゴルフなど脱線ネタも交えて、変わらず気ままに更新します(笑)
ワタクシが所属しているIHチーム「スラップショット」も1月より札幌IHクラブリーグに参戦します!1つ上のプールに昇格はなりませんでしたが、今のウチのチーム力ならワタクシが足を引っ張っても(汗)十分全勝優勝が狙えると思います。コチラのレポート等でアイスホッケーのまた違った魅力をお伝えできればと思っています。
さて年明けの札幌ポラリスの予定です。
第75回全日本アイスホッケー選手権大会
北海道予選会 2008年1月4日(金)〜6日(日)
場所・旭川大雪アリーナ
1回戦・札幌ポラリスvsセトルブレイズ(4日16:30〜)
※上位5チームが2月の本戦@釧路に出場。
2007-2008 Japan Ice Hockey League North Division
第3回 ノース・ディヴィジョン・リーグ (J Ice North)
1月13日(日)釧路丹頂アリーナ
セトルブレイズ vs タダノIHC(11:30FO)
釧路厚生社 vs 札幌ポラリス(14:30FO)
※釧路集結シリーズになります。
1月27日(日)札幌月寒体育館
札幌ポラリス vs タダノIHC (14:30FO・入場無料)
氷上練習
10日(木)20:00〜22:00星置スケート場
18日(金)20:00〜22:00星置スケート場
23日(水)20:00〜22:00星置スケート場
25日(金)19:45〜21:45真駒内アイスアリーナ
※練習の見学は特に規制はありませんがリンクサイドの安全な場所で見学願います。(星置のベンチ裏付近はフェンスがありませんので特にご注意を)
来年も札幌ポラリスへの声援、ご支援ヨロシクお願いします!!
posted by toko#63 |12:21 |
IH&札幌ポラリス |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年12月25日
ALクリスマスゲームズin札幌〜結果など
アジアリーグIH「クリスマスゲームズ in SAPPORO」
2007年12月22日(土)23日(日) 札幌市月寒体育館
※写真はクリスマス仕様の赤ユニのクレインズvsラビッツ戦
アジアリーグアイスホッケー国内4チーム(日本製紙クレインズ・SEIBUプリンスラビッツ・日光アイスバックス・王子製紙)が集結し、札幌でAL公式戦が開催されました。当日は立ち見が出るほどの大盛況で最高2,880人もの観客で賑わい、トップリーグの白熱した闘いが展開されました!!
22日(土) クレインズ3(0−0・2−1・1−1)2バックス
王子製紙5(1−0・2−0・2−0)0SEIBU
23日(日) 王子製紙4(2−0・0−0・2−0)0バックス
クレインズ5(0−1・2−0・3−0)1 SEIBU
結果は北海道勢のクレインズ・王子が連勝でした!
SEIBUプリンスラビッツはこれまでRLトップを快走していましたがここにきて連敗。代表選手も多く直前の代表のパノンカップ〜直前の八戸でのゲームとハードスケジュールの影響でしょうか・・・?ややチーム状態は下降気味かと思いますが常勝チームですから覇権奪回にむけ、プレーオフまでにはまた調子を上げてくるものと思います。
現在RL6位ながらすでにプレーオフ進出を決めている日光アイスバックスも連敗に終わりましたが、チーム状態自体は悪くないようで篠原選手ら若手の成長、2年目のジンクスはどこえやら?の波多野選手らイキのいいFWがおり、昨年のプレーオフ1stラウンド突破以上の成績目指して奮闘中です!会場にもみえられていたセルジオ越後氏がシニアディレクターを務められてますし、日本で唯一のプロチームですから応援したいチームですね!!
釧路をフランチャイズにしている日本製紙クレインズは直前の試合で王子に連敗を喫すなど、苦しんでいましたが札幌の連勝をキッカケに上位浮上を狙っています。11月に新加入した、昨年までNHLカルガリーフレームスに在籍していたバリバリのNHL選手GKジェイミー・マクレナン選手が調子を上げてきたらこのチームも更に手強いでしょうね。サポーターの熱気はリーグ随一で、札幌にも多くのサポーターが訪れていました。
札幌で驚かせられたのが苫小牧の王子製紙!なんと2試合とも完封勝利!!昨年から併用の続くGK春名・荻野両選手が互いに譲らず見事にシャットアウト!加えてSEIBU戦22本・バックス戦18本と被シュート数も少なくまさに絶好調のようです。今年からキャプテンマークをつける斉藤毅選手がチームをよくまとめ、外国人・ベテラン・中堅・若手が噛み合い、昨年プレーオフ1stラウンド敗退のリベンジ以上の結果で今シーズンの台風の目になりそうです!!札幌出身の曽山選手がケガのためか?欠場したのは残念でしたが、桜井選手・岩田選手らのベテランもゲンキでしたよ〜
RLも終盤になりすでに日本4チーム、韓国のHigh1・アニャンハルラの6チームがプレーオフに進出するコトが決まりましたが、上位チームがより優位にプレーオフを闘えるので熾烈な順位争いは1月下旬の終盤戦まで続きます。北海道内でも釧路・苫小牧でも試合が残ってますし、その先のプレーオフも控えておりますのでアジアリーグアイスホッケー要チェックです!!
posted by toko#63 |16:08 |
IH&札幌ポラリス |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年12月17日
J ICE NORTH07〜08 札幌ポラリスvs釧路厚生社
2007-2008 Japan Ice Hockey League North Division
第3回 ノース・ディヴィジョン・リーグ (J Ice North)
12月16日(日)月寒体育館 13:30 Face Off
札幌ポラリス1(0-0.0-3.1-1)4釧路厚生社
とゆう結果で残念ながらホーム初戦を白星で飾ることができませんでした。
ポラリス ベンチ入りメンバー
GK 35加藤(先発) 97青木
DF 39相馬 83白土 87石尾 96高橋 41山田 55須永 22今井
FW 27斎藤 14石井 16飛田 11滝澤 32照井 19大畠 86小菅 89梅内 17佐野 71佐藤(裕)
〜試合経過〜
第1ピリオド序盤はやや動きが硬かった札幌ポラリスでしたがキルプレーのショートハンドも無難に切り抜ける中で徐々にリズムがよくなってきて1ピリ終了。両チーム得点なし。0−0。
第2ピリオド開始からポラリスは出足もよく3分過ぎにパワープレーのチャンスを迎えます。しかしここで逆に厚生社にキルプレーゴールを許し手痛い失点に・・・(汗)ポ0−1厚。更にポラリスは連続ペナルティのショートハンドなどから失点し0−3でこのピリオドを終えます。
第3ピリオドは互いにチャンスを作り一進一退の攻防になりますが、ポラリスのGK加藤選手・厚生社のGKともにナイスセーブ連発でナカナカ得点が入りません。しかし8分過ぎに厚生社がゴール前の混戦から追加点を挙げ0−4に。しかしこの日詰めかけた500人以上の観客からの声援に後押しされポラリスに待望の得点が生まれて反撃開始!!ポ1−4厚。その後も声援に応えるべく必死の反撃をみせますが残念ながらそのスコアのまま試合終了。
当日は北海道新聞ぶんぶんクラブの観戦イベントでアイスホッケー観戦経験のない方なども訪れ500人以上の観客のミナサンにお集まりいただきました。試合のほうは残念な結果に終わりましたが、すぐに全日本選手権道予選・リーグも後半戦へと戦いは続きます。選手・スタッフ一丸となり頑張っていますので今後の巻き返しにご期待ください。ご声援アリガトウございました!!
posted by toko#63 |18:35 |
IH&札幌ポラリス |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年12月15日
米ECHL〜福藤勝利!!
ヒサビサの海外ホッケーネタです。マイナーリーグはスポーツ紙でもナカナカ取りあげないようなので最速?のニュースかも〈笑)
ECHL(East Corst Hockey League NHLの2つ下のリーグ)Bakersfieldの昨シーズン日本人初のNHLプレーヤーとなった福藤豊選手が14日アウェイStockton 戦に先発フル出場で5−3(27セーブ)で勝利し自身5勝目を挙げました!(って言ってもチームでも6勝目ですが・・・汗)
Bakersfieldはそこまで24試合の消化でわずか5勝でリーグ全体で下から2番目と苦しい戦いを強いられてました。福藤選手もこれまで数字的には4勝4敗でセーブ率も.860ぐらいとよくなく、チームでも2番手GK的な扱いでJamie Hodson選手とポジションを争ってました。しかし不調のチームのてこ入れで?数試合前にHodson選手がロースターから外れ福藤選手の古巣ReadingからJeff Pietrasiak選手が加わりました。コチラもこの前の試合で5失点で2ピリ早々に福藤選手と交代した模様でイマイチ・・・〈汗)
今日は福藤選手、被シュート30本で3失点と最低限のシゴトをして勝てたと思います。出場機会も増えそうですし、これからが勝負ですね!!
しかしBakersfieldこの日はともかく全体的に点取れなすぎ・・・?
日本製紙クレインズのFW西脇雅仁選手もECHL Dayton Bombersでプレーしています。ちなみにここまで17試合に出場2G6Aですが徐々に向こうの水?氷?にも慣れてきたようで今後の活躍が期待されます。西脇選手の近況は自身のブログで。
日光アイスバックスのFW高橋一馬選手も同様にUtah Grizzlies(NHL Newyork Islanders傘下)でプレーしてます。コチラもロースターに復帰しましたが出場機会も少なくまだポイントは挙げていない模様・・・。自身のブログを見る限り、前向きに頑張っているようなのでコチラも期待です!!
posted by toko#63 |15:17 |
海外のスポーツ |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年12月14日
ポラリスの試合が迫ってきました!!
2007-2008 Japan Ice Hockey League North Division
第3回 ノース・ディヴィジョン・リーグ (J Ice North)
12月16日(日)月寒体育館 13:30 Face Off(入場無料)
札幌ポラリス vs 釧路厚生社
詳しくはポラリスHPにてご確認ください。
なお当日は正面に向かって右側1階の出入口よりお進みください。なお当日は道新ぶんぶんクラブのイベントや13時ぐらいからの試合前練習時に札幌のクラブチームのユニホームショー等も企画されています。
相手の釧路厚生社はリーグでも屈指の強豪でポラリスにとっても難敵で昨年3度の対戦は1勝2敗ですが、内2試合は接戦になってましたので今回も緊迫した好ゲームが期待されるトコです。
ガンバレ札幌ポラリス!!
posted by toko#63 |16:07 |
IH&札幌ポラリス |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年12月12日
まもなく公開〜スマイル★聖夜の奇跡★
俳優陣内孝則さん監督、オール北海道ロケのアイスホッケーを題材にした映画
スマイル★聖夜の奇跡★12月15日公開!!
この作品は札幌市の月寒体育館・星置スケート場が主なロケ舞台となりました。エキストラとして多くの方々が参加しました。クライマックスの試合のシーンなどの観客として述べ1万人ものエキストラが映画を盛り上げました。監督の陣内孝則さんは俳優として活躍している姿(どちらかとゆうとバラエティ出演時みたいなカンジ?)そのままの熱いリードで現場を盛り上げていました。
またスケートリンク内のロケではヒロインで今をときめく女優「♪基本ワタシはマイペース♪」「ムシャムシャシアワセ〜☆」でも「ゼッタイはい上がっちゃるけん!」な加藤ローサさんがロケの合間にも笑顔をたやさず子役の方々、エキストラの子達にも優しく接しられていたのが印象的でした。カワイイのに性格もよいステキな女優さんでしたね。
そしてオドロキは主演の映画「世界の中心で愛を叫ぶ」などでおなじみ森山未來さん!タップダンスはもともと得意だったとゆうことですが、今回披露していたのはなんとスケートリンクのベンチのフェンスのわずか16.5センチとゆう上(驚)マジでスタント無しでやってましたよ〜
〜見どころ〜
陣内監督はご子息がアイスホッケー選手(現在大学チームで活躍中)でアイスホッケーに関する見識も深く、作品自体リアリティのあるものになっています。現役選手ら(現在日光アイスバックスでプレーしている小林選手など)が起用されハンディカメラ・スティック先に取り付けられた特注カメラ・ソリなどを駆使したリンク内でのカメラワークがもたらす臨調感は陣内監督ならではのものではないかと思います。
ストーリーは少年チームが題材とゆうことで大人から子供まで楽しめる、笑って、泣いて、手に汗握らせる! そんな心温まる最高のエンターテインメント・ムービーです。この冬見逃せない作品になってますよ!!
ジツはワタクシ・・・
このブログでも紹介していた観客エキストラ以外にもリンク内のシーンの一般滑走者のエキストラに参加しました。
うつってるかな〜
でもカットされてるかも(爆)
posted by toko#63 |11:37 |
時の話題 |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年12月10日
氷上の撫子たちの戦い〜その2
先日の記事でお伝えしていた大会の結果です。
第21回道新杯争奪全道女子アイスホッケー大会(A)
第12回道新杯争奪全道女子アイスホッケー大会(B)
期 日 平成19年12月7日(金)〜9日(日)
会 場 札幌市月寒体育館 江守記念星置スケート場
Aプール
優勝 加森観光ベアーズ
準優勝 札幌バッカーズ
3位 岩倉ペリグリン
Bプール
優勝 マリアジャスパーズ(苫小牧)
優勝の加森観光ベアーズに関しましてはあまり詳しくはないので加藤じろうさんのブログのほうにお任せするとさせていただきます(汗)
さてさて我らが札幌バッカーズもがんばりましたよ〜。なんと準決勝で昨年まで5連覇中だった強豪岩倉ペリグリンに勝利し決勝まで駒を進めました!!
決勝はベアーズに0−2で敗れたものの、主力選手の大半が日本代表経験者とゆう相手に食い下がり最後は6人攻撃で追いつめましたがあと一歩でした(涙)他のチームが軒並みプレーヤー3セット(5名X3)分は組めるだけのメンバーがベンチ入りする中、バッカーズは2セット分+数名とキビシイメンバー構成ながらもキャプテンのFW7下澤選手らがチームを引っ張りスバラシイゲームをしたと思います。
来年3月には全日本女子選手権が札幌で開催されます。今回のAプールチームに加えてSEIBUプリンセスラビッツなどの強豪も参加してくるでしょうが、バッカーズもまたスバラシイゲームをしてくれると思いますので女子のほうも要チェックです!
posted by toko#63 |18:33 |
IH&札幌ポラリス |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年12月07日
氷上の撫子たちの戦い〜その1
札幌で女子のアイスホッケーの大会が開催されています
第21回道新杯争奪全道女子アイスホッケー大会(A)
第12回道新杯争奪全道女子アイスホッケー大会(B)
期 日 平成19年12月7日(金)〜9日(日)
会 場 札幌市月寒体育館 江守記念星置スケート場
日程はコチラからご確認を。
道内各地より女子チームが集い熱戦を繰り広げます。札幌からはAプールに札幌バッカーズ・Bプールに真駒内レディース・バストルーシカが出場。特にAプール各チームには女子日本代表選手も多数在籍しているので見どころも多いですよ。
ちなみに先ほど1試合だけ観てきました。
札幌バッカーズ6(4−0・0−0・2−2)2トヨタシグナス(苫小牧)
札幌バッカーズが第1ピリオドに4点を挙げ終始試合を有利に進め勝利しました!日本代表経験もあるFW平野選手を中心とした攻撃陣と春に日光でおこなわれていた女子世界選手権の代表メンバーGK藤本選手を中心とした守備陣がまずまずの出来で初戦突破しました。準決勝は強豪岩倉ペリグリンと対戦になります。
ガンバレ札幌バッカーズ!!
posted by toko#63 |16:01 |
IH&札幌ポラリス |
コメント(4) |
トラックバック(0)
次へ