スポンサーリンク

2008年06月30日

第49回札幌市民体育大会IH~その2

第49回札幌市民体育大会IH競技

平成20年6月21日(土)~7月13日(日)

引き続き結果等のお知らせですがいよいよ札幌ポラリスも登場しました!!

Aプール2回戦
6月28日(土)10:00~星置スケート場 vs酪農学園大学

出場メンバー
GK 97青木
DF 39相馬 41工藤 55須永A 83白土
FW 11瀧澤C 12黒崎A 16小林 
   18山田 89梅内 91伊勢(英)

札幌ポラリス15(6-0・5-0・4-0)0酪農学園大学

酪農学園大学は大学でホッケーを始めた選手も多いようでチカラの差は歴然でしたが、若者らしく臆することなく戦ってくれました!彼らには貴重な経験になったのではないかと思います。ポラリスはFW12黒崎進選手がヒサビサの出場で3得点とまずまず?いやまだまだよー(笑)メズラシイところでは第2ピリオド19分ごろ(ロス込み時間なので正確には現在不明)のFW瀧沢選手の得点のアシストはDF相馬選手でダブルアシストがGK97青木選手に記録されました!GKにアシストが記録されるのはメズラシイんですよね。なんでも生涯初アシストらしいです。今度はゼヒ得点を(笑)

大会6/28・29の結果
Aプール
札幌ポラリス15-0酪農学園大学
NTT札幌(札幌クラブリーグB)不戦勝 札幌ゴジラーズ(同A)
北大医学部歯学部2-1北海道大学
BLAZERS(B)5-3札幌大学
スケートハウス札幌(A)10-1SHOOT(A)
アフロプレイ(A)4-1チームフラット(A)
札幌医科大学5-4プラネッツ(A)
マイティダックス(A)17-0スパルタクス(B)

Cプール
プラネッツ・フュージョン(E)9-1札医大グレーツ(F)
シルバーフォックス(E)5-2プラネッツ・ベガ(F)
札幌メディックス(C)7-1札幌市教職員(F)
スラップショット(F)15-4ビーブラウン・ライトニング(F)

女子
SWEEP6-2ドルピーズ

各トーナメント表はコチラ

ワタクシ所属スラップショットも試合がありました。ワタクシも2ピリから3ピリ途中まで滞氷しまして2失点でした。内容は前の試合同様出場早々にまた失点・・・(汗)その後も流れてきたパックの処理を誤ってアタフタ(大汗)やっと落ちついたと思ったらまた失点(滝汗)味方も得点を重ねてくれて降板は免れましたがベンチのヒヤヒヤぶりが・・・。でも3ピリに入って好セーブ連発?で反撃に転じた相手の猛攻をしのぎ勝利を引き寄せるコトができたところでお役ご免(リバウンドを相手に出しちゃって3連続シュートをあびるなど珍プレーも続出 笑)
次の相手はクラブリーグCプール中位の実力を持つ札幌メディックスです。今期クラブリーグFプールだったウチのチームから見ると明らかに格上ですが、何とか食い下がってひと泡吹かせればと思っています。


札幌ポラリス次戦(残り試合は全て月寒体育館)

3回戦7月5日(土)10:00~ vsNTT札幌
準決勝7月6日(日)17:00~
決勝7月13日(日)15:45~

スラップショット次戦

準決勝7月6日(日)11:45~ vs札幌メディックス
決勝7月12日(土)11:45~
(3位決定戦 7月12日(土)10:00~)

posted by toko63 |17:05 | ICE HOCKEY | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年06月26日

ユーロはオモロー!

ユーロ2008のため夜更かし&早起きが続いています(笑)

ワタクシお気に入りのC・ロナウドの大会になるのでは?の前評判はどこえやらですが(汗)大会はいよいよクライマックスが近づいてきてますね!
フランス以外の強豪国は順当に?決勝トーナメントに駒を進めました。しかし強豪イタリア・ポルトガル・オランダがベスト8止まりで、逆にユーロお約束の?ダークホース、ロシア・トルコがベスト4進出!トルコは前回のギリシャの再現?とも思わせましたが今朝がた惜しくもドイツに敗退でした。
しかしロシアの今回の強さはオドロキですね!ヒディングマジックも健在とも言えますがなんと言ってもアルシャービンがスゴイ!今期のUEFAカップ制覇の立て役者だったのは知ってましたが・・・(汗)ヒサビサに10番らしい選手の出現でしょうかね。準決勝は今大会こそ安定した強さをみせてますが毎度無敵艦隊と言われながらコケてきたスペインの前にアルシャ-ビンが立ちはだかりますね。(グループリーグの対戦時は出場停止)今晩も早起きして見なければ!!


大会と並行して欧州の移籍市場も賑わってきましたね。C・ロナウドはレアル?(ワタクシ的にはレアルもスキなクラブなので許せます。笑)ロナウジーニョは?エトーは?デコはチェルシー?アデバヨールはバルサ?ミラン?オウェーンの千葉入りはナシよね?でも一躍アルシャ-ビンが話題の中心でしょうね。スペインにロシアが勝ったら本人の希望らしいバルサ入りは???


しかしロシアはアイスホッケーも強いのに(先の世界選手権トップディビジョンでも優勝。)サッカーも強くてウラヤマシイ・・・

posted by toko63 |11:56 | 海外のスポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年06月24日

第49回札幌市民体育大会IH~その1

第49回札幌市民体育大会IH競技

平成20年6月21日(土)~7月13日(日)

Aプール1回戦
酪農学園大学3-0アトミック(札幌クラブリーグB)
NTT札幌(同B)17-0北星学園大学
札幌ゴジラーズ(A)5-0札幌ドリームズ(E)
北海道大学4-2北翔大学
BLAZERS(B)4-4(PS1-0)札医大OB(B)
SHOOT(A)18-1おはこ
アフロプレイ(A)4-2札幌学院大学
札幌医科大学6-3SHライナーズ(B)
スパルタクス(B)4-1日立WARRIORS(B)

Bプール
SKホーネッツ(D)4-3ゲッターズ(E)
ゴールデン・フォックス(D)7-1ブルース(D)
真駒内アリーナ(E)5-2王子江別(E)
楡氷クラブ(D)11-2DAC(D)

女子の部
バストルーシカ3-0酪農学園大学アイスバーグ

トーナメント詳細・次戦予定等はコチラ

Aプールでは大学生と社会人チームの激突もあり1回戦からオモシロイ試合もありました。2回戦からはチカラが拮抗しているチーム同士の対戦が多くよりオモシロくなりそうです。今時期の星置スケート場は少し肌寒い程度なので観戦の際は一枚ぐらい上にはおる程度で十分観戦できますし、月寒体育館はヒトによっては(ワタクシ含む)上はTシャツ1枚!で観戦できちゃいます。外が暑ければなお快適です。

いよいよ札幌ポラリスもAプール2回戦より登場!
6月28日(土)10:00~星置スケート場 vs酪農学園大学

以降勝ち進んだ場合
3回戦7月5日(土)10:00~以降・月寒体育館
準決勝7月6日(日)17:00~
決勝7月13日(日)15:45~


ワタクシもCプール・トーナメントに選手として出場?(ベンチかも?笑)します。

posted by toyo1213 |09:13 | ICE HOCKEY | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年06月18日

札幌IHクラブリーグ~Fプール優勝!

先日ワタクシがプレーしているIHチーム(札幌IHクラブリーグ Fプール・スラップショット)のリーグ最終戦がありました。 

これまでウチのチームは5戦全勝。最終戦の相手札幌シューティングスターズはいつも氷上練習を一緒にやるチームで同じく5戦全勝。勝った方が 優勝となる一戦でした。 
お互い手の内も知ってるとはいえ相手は正GK不在、 しかもスケーター6名(汗)対するウチはワタクシを含めGK2名 スケーター11名と戦力的に有利なのもあり試合は15-3で勝利しプール優勝となりました!! 
チームでは第2GKのワタクシは4-2で始まった2ピリから出場し出だしに失点しましたがその後は無失点で最後まで滞氷しました!まー相手の足も止まってしまい楽な展開になったのもありますけど・・・(汗)
ウチのチームは部員が増え、集まりもよくチームの雰囲気もイイです。残念ながら新入部員の募集は公にはしてませんが・・・。アイスホッケーはみるのも楽しいですがプレーするのも楽しいスポーツでワタクシのように大人になってから始めたヒトも多くいます。初心者でも受け入れてくれるチームもあるようなので興味のある方は挑戦してみてはいかがですか?

今期の結果
vsプラネッツ・ベガ 11-6で勝利
vsビーブラウンライトニング 7-1で勝利
vs北海道警察 15-0で勝利(相手チーム棄権により不戦勝)
vs札幌市教職員 7-5で勝利
vs札医大グレーツ 8-5で勝利
vs札幌シューティング・スターズ 15-3で勝利

ボクがチームに在籍してから優勝は市民大会Cでは2度ありましたが 1度目はベンチに入れる前で見学だったし、2度目はシゴトで 試合を欠場したので優勝は初体験でした!優勝なんて中学生の時のサッカーの中体連の地区大会優勝以来ですかね~(笑) 
次はCプール3連覇のかかる札幌市民体育大会です。


第49回札幌市民体育大会IH競技

平成20年6月21日(土)~7月13日(日)

スラップショット予定(札幌ポラリスとは別トーナメントです)

Cプール1回戦
6月28日(日) 18:45~@星置スケート場
スラップショットvsビーブラウン・ライトニング

以降勝ち進んだ場合
準決勝7月6日(日)11:45~以降月寒体育館
決勝7月12日(土)11:45~

posted by toko63 |10:19 | IHチーム・スラップショット | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年06月17日

恵庭出身の若武者

札幌にも店舗があるアイスホッケーショップSHOOTさんのHPに出ていた記事を紹介します。

北海道恵庭市出身で、現在CHL(カナディアンホッケーリーグ)傘下のQMJHL(ケベックメジャージュニアホッケーリーグ)のガティノー・オリンピックスでプレーしている河合卓真選手(お兄さんはSEIBUプリンスラビッツのDF#74河合龍一選手)についての記事が、nhl.comに掲載されていました。和訳してくれたものがコチラに掲載されています。
今シーズン彼の所属チームがQMJHLで優勝しこのカテゴリーの年間王者を決めるメモリアル・カップに出場し河合選手もDFの主力として活躍していたのが目にとまっての記事と思いますがnhl.comに掲載されるだけでもスゴイ事ですよね・・・。

これまでNHLで活躍した日系人選手はいましてポール・カリヤ選手(今期はセントルイス・ブルースでプレー)あたりが有名でした。今期は加えてデビン・セトグチ選手(サンノゼ・シャークス 彼の血縁関係のある親戚?がかつて雪印でプレーした選手だとか・・・)がNHLデビューしプレーオフにも出場し活躍ていました。昨シーズン日本人初のNHLプレーヤーとなった福藤豊選手に続いて河合卓真選手も今後NHLにドラフトされて後に続く選手になるかも知れませんね!!


~余談です~
さて今シーズンNHL傘下のECHLベーカーズフィールド・コンドルズでプレーした福藤豊選手ですがどうやら来期も引き続き北米でプレーするようです。ワタクシ英語得意ではないので(汗)推測まじりですが福藤選手コンドルズのプロテクト選手リストに入っていまして、本人も自身のブログで来期も引き続き挑戦する意向を示していましたし、7月から氷上練習が始まるようですし?

ちなみにコンドルズは来期昨年のスタンレーカップ優勝チーム、アナハイム・ダックスのアフリエイト(傘下)に入ることになりましたので、今期と違いコンドルズでプレーできるとしたらNHLもしくはその一つ下のAHLに昇格できるチャンスが広がるかと思います。


札幌ポラリス参加大会のお知らせ

第49回札幌市民体育大会IH競技

平成20年6月21日(土)~7月13日(日)

Aプール2回戦より登場
6月28日(土)10:00~星置スケート場 対戦相手未定

以降勝ち進んだ場合
3回戦7月5日(土)10:00~以降・月寒体育館
準決勝7月6日(日)17:00~
決勝7月13日(日)15:45~

posted by toko63 |17:59 | 海外のスポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年06月14日

スポーツギアあれこれ~水泳編

ワタクシ自他共に認める?スポーツギア・マニアです(笑)

今回の水泳の水着問題も興味深くみてました。英国のスポーツ衣料メーカーSPEEDOのスイムスーツ「レーザー・レーサー(LZR Racer)」が今回オリンピックでも日本の選手が着用できるようになりましたね。水着でこんな劇的に変わるなんてビックリですが日本のメーカーが品質性能でここまで打ちのめされるケースもメズラシイですね。

「泳ぐのはあくまでも我々選手達だ!」と北島選手がいってましたがごもっとも。あとは選手に期待しようと思います。道産子佐藤久佳選手・種田恵選手も楽しみですが、個人的にはLZRは使わないという柴田亜衣選手に注目しています。しかし巨体ってシツレイな・・・(ウィキペディア参照 汗)

従来の同社製の競泳用の水着がせいぜい2万円だったものがLZRは7万円弱(高っ 汗)それでも一般スイマーにも注目で予約販売らしいですね。ワタクシ水泳はやらないんで(泳げない 涙)関係ありませんが、やってたら欲しくなるんだろうなぁ(笑)


サッカーでもついつい選手のスパイクに目がいってしまうワタクシです(笑)そーいえば昔のドイツ・フランス両代表は個人契約問答無用で代表選手にadidas履かせてましたね。ユベントスでパトリック履いていたハズのプラティニが代表ではadidasだったり、よく見たらPUMAの線黒く塗りつぶして履いてる選手がいたり(笑)今は違うようですけどね。

選手のこだわりとお家事情?は必ずしも一致しないのは昔も今も変わらないようで・・・。

posted by toko63 |17:00 | ギア・マニア | コメント(0) | トラックバック(1)

2008年06月06日

NHLスタンレーカップ・FINAL 決着

北米の世界最高峰のアイスホッケーリーグNHL(National Hockey League)STANLEY CUP FINALはDetroit RedWings(西1位)がPittsburgh Penguins(東2位)を3勝2敗でリードして現地時間6月4日(日本では昨日朝9時~)に第6戦が行われました。

第5戦は第3OTまでもつれる激戦をPittsburghが制しホームに戻っての第6戦です。
試合は序盤こそホームで今期圧倒的な強さをみせていたPittsburghがここまで手を焼いていたDetroitの堅い守りをうち崩すべく攻め込みましたが、DetroitがパワープレーのチャンスにDF#28Brian Rafalski選手のゴールで先制!FW#96Tomas Holmstrom選手のデフレクション(ゴールグリーズ付近に立ってGKがシュートコースを見切れなくしたり、場合によっては軽くあわせてシュートの弾道を変化させたりするプレー)は記録には残りませんがナイスプレーでした。(でも自分に当たってケガする場合も多いからコワイ・・・汗)

試合はその後これまでの試合通りDetroitが優位に試合を進めます。Pittsburghはナカナカいい形でアタッキングゾーンに入れずパックを持っても苦し紛れにダンプ・イン(センターラインを越えたらパックをアタッキングゾーンに放り込んでパックを追う)するケースが目立ちます。

こうなるとPittsburghはGK#29Marc-Andre Fleury選手のセーブが頼りになりますが2ピリ中盤にシュートリバウンドが相手選手に出てしまい2点目を献上。
しかしパワープレーのチャンスにFW#71Evgeni Malkin選手に待望のファイナル初ゴールが生まれ1点を返します!

その後もPittsburghは必死に反撃を試みますが、選手はすでにこれまでの激戦で見るからに消耗していてなかなかシュートまで持っていけません(汗)それでもエースFW#87Sidney Crosby選手らが食い下がります。しかしDetroitのトップラインを率いるFW#40Henrik Zetterberg選手が放ったシュートをFleury選手が1度止めたかにみえたんですが、無情にもこぼれてゴールに吸い込まれます。

スコアは3-1とDetroitがリードし時間も刻々と過ぎていきます。Pittsburghはお約束の?最後の6人攻撃に全てをかけるのかと思った時、微妙な判定ながら?Detroitにペナルティ。このプレー再開からGKをあげ6人対4人のアドバンテージでFW#18Marian Hossa選手(Atlanta時代の昨シーズン福藤選手からも得点)が得点し2-3に。地元メロンアリーナの2万人のファンも第5戦の再現を期待し大いに盛り上がります。

最後Crosby選手の渾身のバックハンドシュートがDetroitゴールを襲いましたがGK#30Chris Osgood選手がセーブ!こぼれたところをHossa選手が狙いましたがここで試合終了のブザーが・・・。

Detroit RedWings(西カンファレンス1位)が6年ぶり11回目のスタンレーカップ制覇で今シーズンの幕を下ろしました。勝因はなんと言ってもレギュラーシーズンから通しての堅い守りでした。なんと言ってもFWが前線から厳しくチェックし相手にいい形をなかなか作らせず、被シュート数も少なかったです。そして攻撃に転じると華麗なタレント集団と化し相手ゴールを的確に襲います。これでは相手チームは歯が立ちませんよね。シリーズMVPにも輝いたFW#40Henrik Zetterberg選手もNo.1のポイントゲッターでありながら、3人対5人のペナルティキリングでも起用されるぐらい前線からの守備でも活躍していました。ワタクシはDetroit RedWingsを西の横綱と表現していましたが、そのコトバ通りの横綱相撲でした。


日本ではマイナーなスポーツのアイスホッケーですが欧米圏では競技人口も多く、魅力のあるスポーツです。とかく乱闘ばかりしているイメージもありますが(国際ルールの日本ではあんなにありません。汗)サッカーにも負けないぐらい選手のスキルと創造性がぶつかり合うスバラシイ競技だと思います。
特に札幌は冬季オリンピックも開催していて国際大会を受け入れるコトができるような都市ですから、これからまた盛り上がってくれたらなーと思っています。

posted by toko63 |10:00 | 海外のスポーツ | コメント(2) | トラックバック(1)

2008年06月05日

NHLスタンレーカップ・FINAL その2

北米の世界最高峰のアイスホッケーリーグNHL(National Hockey League)STANLEY CUP FINALは先ほど第6戦が終了しました。

前回の記事執筆中はジツは第5戦の真っ最中でしたが、この試合がスゴイ事に・・・。

第4戦まで終えてDetroit RedWings(西1位)がPittsburgh Penguins(東2位)を3勝1敗でリードして、なおかつDetroitのホームで行われたこの試合、崖っぷちのPittsburghが先手を取りましたが3ピリオド中盤にとうとうDetroitが自力の違いを発揮して2-3と逆転に成功!

Pittsburghはシリーズを通してナカナカ思うように攻撃を組み立てられず(汗)シュート数でもDetroitの半分程度しか打てず(大汗)GK#29Marc-Andre Fleury選手のガンバリで(滝汗)ここまで踏みとどまってきましたがサスガに万事休すか?と誰もが思いました。しかし最後の最後に6人攻撃からFW#25Maxime Talbot選手がゴール!!試合をふりだしに戻しました。

勝負がつくまでサドンデス方式の延長が続くとゆうサッカーでは考えられないこのプレーオフのシステムでオーバータイムに入りました。ここでも相変わらずDetroit優位で試合が続きますが、Pittsburghも攻撃面では結果が出ず苦しんでいるFW#71Evgeni Malkin選手あたりもカラダを張って守り必死に食い下がります。

そして試合はとうとう第3OTに・・・。Detroitの選手が7分過ぎに痛恨のペナルティ。しかも相手選手の顔にスティックが入り負傷させてしまったため4分間のダブルマイナーに。PittsburghはここぞとたたみかけてFW#17Petr Sykora選手がゴールを決めジツに109分57秒に及ぶ激戦にピリオドを打ちました。
みていてシビレル試合でした。この年の頂上決戦とゆうことでサッカーのCLファイナル級のレベルの試合ですが、試合の激しさ、勝負がつくまでのドラマチックさはアイスホッケーならではでないでしょうか?


さてさてこの試合を経ての第6戦は・・・?
(長くなってしまったので次回の記事に 汗)

試合をみたい方は今晩観戦会開催のBAR 2nd Lineさんでどーぞ!

このたびリンクに追加していますが、コチラのお店のmaster92さんはご存じのかたも多いかと思いますが、かつて日本製紙クレインズの主力FWとして活躍し、現在ワタクシのブログでもたびたび登場していた札幌の小学生チーム星置ケッターズJr.などで指導者としても活躍されているあの方です!!

お酒の種類も豊富でお店の雰囲気も落ち着いていてイイカンジですが、1人でも気軽に行きやすいお店ですよー

posted by toko63 |14:25 | 海外のスポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年06月03日

Lucky Loser

北米の世界最高峰のアイスホッケーリーグNHL(National Hockey League)STANLEY CUP FINALは第4戦まで進みDetroit RedWings(西1位)がPittsburgh Penguins(東2位)を3勝1敗でリードしています。

現在Detroitで第5戦が行われています。1.2戦ホームでDetroitが完封で2連勝しシリーズの主導権を握った感があります。PittsburghはDetroitの堅い守りの前に苦戦しながらもエースでキャプテンのFW#87Sidney Crosbyらの奮起で3戦以降は接戦になっています。中継はJ Sports Plusでやってますが札幌ではBAR 2nd Lineさんとかでも営業時間中に録画したものをみれるようですよ。


さて本題です。
タイトルのLucky Loserとゆうコトバはテニスなどのトーナメントの予選上位までいきながら本選に惜しくも進めなかった選手が、本戦出場選手の急遽欠場などにより繰り上がって出場できた場合に使われるコトバです。

まさにこのコトバが当てはまる出来事が・・・

5月5日の豊平川マラソンのハーフマラソンでワタクシ北海道マラソン出場へむけ、参加基準タイム(1時間50分以内)クリアを目標に走りましたが約2分届かず今年の出場は断念していました。
ところが春にもう1レースエントリーしていたJAL千歳国際マラソンのハーフにむけ準備していたレース数日前に「北海道マラソンエントリー延長!」とのMailがとどきました。

この吉報に気合いを入れて迎えた当日

雨だし(爆)ここのコース林道の土の上走るし(汗)気温11℃ぐらいらしいし(寒)まー気にならないし以外と調子もよくて(ズブトイ 笑)ギリギリ1時間49分41秒でフィニッシュ!(ってイッパイ、イッパイやん 汗)

結果一般の部で北海道マラソンにエントリーできました!!

正直なところ東京マラソンに大挙出場していた芸能人のミナサンとかわらないようなノリで「北海道マラソンに出たい!」と言っていたワタクシでしたが、出ちゃいます(笑)約7時間の制限時間のある東京マラソンに比べ北海道マラソンは制限時間が4時間程度とキビシイ条件で完走すらムズカシイと思いますが、楽しんで走ろうと思います。

いつか北海道マラソンが東京マラソンと肩を並べるような大会になって晩夏の札幌を大いに盛り上げてくれないかなと思うワタクシです。

posted by toko63 |10:20 | my boom&favorite | コメント(0) | トラックバック(0)