コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月15日

小野伸二、全然だめじゃん。と言われた日にゃ・・・

「小野は何だあれ、全然だめじゃん。もっと試合出ろよ」
「ベトナムのなんだっけ?あれ。英雄?あれより全然ダメ。小野はあれ以下」
「小野を取った意味ないな、金の無駄だ、無駄」
などと、2015年のある日、たまたま札幌の人と酒場でサッカー談義となり、
こんな感じで辛辣に言われまくったわけです。

これ聞いて反論したり怒ったりします?札幌サポーターならするのかなあ。するよなあ。
それも正しい反応(感情)です。

ちなみに私は、小野伸二がUEFAカップを掲げた新聞切抜きを持ってくるくらいなんで、そんなこと口が裂けても言えませんが、そうじゃない人の考えを否定してもしゃーないので、とりあえず受け止めるようにしています。

小野伸二の存在が若手によい影響を与えるとか、
小野伸二グッズが飛ぶように売れてクラブに貢献してるとか、
小野伸二が加入してメディア露出が増えたとか、
サポーターじゃない人にとってはどうでもよい話でして、
あくまで試合での結果がネットや新聞やテレビを通じて活躍を報じられるか、報じられないかで
小野伸二に対する印象が決まっているようでした。

私が取り組んでいるのは、こういう人たちをスタジアムへ年1回は足を運んでもらうことです。

どんなに小野伸二をこき下ろそうが、
「小野伸二」や「コンサドーレ」というキーワードが発せられる人は、
営業する価値がある人だと判断できます。
こき下ろしてきた方々へ何を伝えたらチケットを買ってくれるか考えながら聞いてました。
コンサドーレ弱いとか、J1昇格しないとか、小野伸二はレ・コン・ビン以下とか、
話題にしてるってことは、何だかんだ言っても気になっている証拠であり、
誰かが背中を一押しすればスタジアムへ来てくれる。

その背中を押す行動力がパートナーには求められています。

私がよく使うセールストークは・・・
「お、詳しいじゃないですかー。でも、小野伸二が札幌にいるのは今だけですよー」
「小野伸二の良さはテレビや新聞じゃわかんない。生で見たことある?え?まさか、ないの?」
「札幌ドームで小野伸二がプレーしてる姿を見れるのはあと5回もないよ。来年はいないよ」
ウソかホントかなんて、どうでもよくてw 
「いま札幌にいるのは奇跡」という希少性と
「今見ないともう見れないよ。後で見ておけばよかったと言うんだろ?」と一期一会感(?)を
煽ることで、その気にさせる。
「来年いないらしいよ。今だけだよ」系が、今までで一番効果あった気がします。
細かいニュアンスは文章じゃ伝わりませんが、この辺のツボを押さえてたたみかける技術をパートナーは身につけ、力を発揮しなきゃクラブは大きくなりません!

ただし、何言っても来ない人は来ないので、粘りと同じくらい引き際も大切ですね。


話を少し戻して2012年。
同じように「札幌弱い」と見下す人たちに、こんな言葉をぶつけた。
「中村俊輔を札幌で見れるのは、これが最後のチャンスだぞ?
 あとで「やっぱり見とけばよかった」なんて言うんだろ?」
 迷わず行けよ。たかが2000円ちょっとだろ」

2000円ちょっとというのはウソで、ホントは2800円くらいなんですがw
行った人たちは「俊輔すげー」と連呼して満足して帰りました。
行かなかった人たちは2013年の中村俊輔の活躍を見て「行けばよかった」と嘆いてました。

これが「1節につき1人連れていく運動」を始めるきっかけでした。

さて、今年は小野伸二に加えて、稲本潤一が札幌にいます。
この2人が来年もいるのか、いつまで札幌にいるのかわかりませんが、
間違いなくいえるのは、今年彼らを札幌で見るチャンスはあと1度だけです。

そのチャンスを活かすかどうかはパートナーの行動力にかかっています。
入場者を増やすのはクラブの仕事!もっとプロモーションをやれ!と言ってる場合じゃない。
パートナーが残り1節で最低でも1人の有料入場者を連れていきましょう。


2014年2月のサポーターズ集会で野々村社長はこう述べています。
「サッカーとかサッカークラブの役割として、何かと何かを繋ぐということが僕は一番わかりやすい言葉かなと思うんですね。
サポーター同士コンサドーレをきっかけに繋がった人もいるでしょうし、企業とコンサドーレを通して、一般の市民サポーターを繋いでいるっていうのもサッカーですしね。
とにかくいろんな人を繋いでいってほしいなと。サッカーでも同じです。
リスクを犯してでも僕は繋げるサッカーをしたいと思っているので、コンサドーレとしてのキーワードとして繋ぐっていうことを意識してもらえるとありがたい。
今回のプロジェクトでも、僕がパス出しましたみたいなもんですよ。サポーターのみなさん、一人一人に。
それを僕に返さないで、全く違う他の人にどんどん繋いでいってもらいたいんですよね。
最終的に1万人にパスが回って返ってくるくらいのイメージでいろんなところに。
お金出す出さないは別として、こういうのあることを広めていただけたら非常にありがたい。
それが本当に繋がって1万人くらいの人達がそのパス回しに参加してくれると、おもしろいクラブになるじゃないかなと思ってます。」

野々村社長からのパスを、クラブからのパスを、全く違う他の人に繋ぎましたか?
社長へ「自分は○本パスを繋いだよ」って胸張って言えますか?
1万人連れてこいとは言わないけれど「1節に1人スタジアムへ連れてくる」ならできそうだと思いませんか?

今年の目標である「黒字化」へのチャレンジは、まだ終わっていません。

posted by sca25 |02:29 | | コメント(0) |

2015年11月15日

Jリーグ トラッキングデータコンテストで「Jリーグって何?」女子大生が衝撃発言

Jリーグ トラッキングデータコンテストで「Jリーグって何?」女子大生が衝撃発言

Jリーグが主催するトラッキングデータコンテストに応募しました。
コンサbizラボ参戦!結果は・・・予選落ちですw
罰ゲームとして作品公開します!


トラッキングデータコンテストとは・・・

トラッキングデータを用いて、データ分析、コンテンツ制作などを実施する。
データ分析:
  トラッキングデータを用いて、Jリーグを分析する。
  例:浦和レッズの明治安田J1 1stステージ優勝分析 etc
コンテンツ制作:
  トラッキングデータを用いたwebコンテンツのアイデアを出す。
  コンテンツは動作するものではなく、アイデアだけのものも可。

対象データ	
「2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ」 全試合
 チーム別及び選手別のトラッキングデータ 
 チーム別のパス等のスタッツデータ
 天候や観客動員数などの試合データ
 生年月日や身長などの選手プロフィールデータ
 ※データは1試合毎もしくはステージ毎に集計されています。

評価基準
 独自性:今までにない観点もしくはアイデアか
 論理性:根拠に基づいた分析となっているかどうか
 エンターテインメント性:様々な人が楽しめる要素が含まれているか
 活用性:様々なデータを活用しているかどうか
※総合的な評価ではなく、どれか一つの項目が突出していてもよい。

詳細はJリーグ公式にて。


この応募要項を読んで、勘のよい人なら何をターゲットにした作品にすればよいか分かると思います。
「Jリーグはトラッキングデータを使った斬新なコンテンツがなくて困ってます」
というのが今回のコンテストで解決すべき課題なのです。
ここをゴールとした作品でないと、応募する意味がありません。
誰のため、どんなことに役立ち、どんなに面白くて、多くの人の目に触れるのか。
この辺を意識しないとどんなに分析に力を入れたところで、自己満足で終わってしまいます。

つまり、データ分析をメインにした作品なんて必要とされていませんでした。
勝利するための分析とか、チーム分析といったものは、すでに各クラブや監督、データ分析会社によってやり尽くされているので、そこに主眼を置いたものを応募しても「あっそう」くらいで終わります。
(Jリーグの各クラブがどんなことやってるの?と興味ある方は、↓の記事がおすすめです。)
データで勝利を呼び込む湘南ベルマーレ J1残留で曹監督が得た手ごたえ

プレゼンを行ったのは5作品で、
データ分析に主眼を置いていたのが2作品、
コンテンツをゴールとしていたのは3作品で
コンテンツの3作品はいずれも受賞していました。
結果もJ公式に載ってますので、ご覧ください。【第1回Jリーグトラッキングデータコンテスト】最優秀賞

最優秀賞のプレゼンは、スキが無かったですねー。
あれと学生が戦って、勝てる気がしません。
詳しい内容は触れませんが、問題提起、仮説、検証、提案、市場分析、ターゲット市場・・・と
法人向けのプレゼンとして基本を忠実に守ってるだけなんですが、他4作品の完成度がいまいちだったので、「最優秀賞取るならこれしかないよね」という結果になりました。
個人的によいと感じたのは、サッカー以外の市場を視野に入れて取り込もうとしている点ですね。
この辺は、リーグ関係者のツボを突いた気がします。

冒頭のタイトルで挙げた女子大生による「Jリーグって何?」というのは、
受賞した1作品のプレゼンで使った取材動画の中で、取材されている女子学生から囁かれた言葉です。
ここでどよめきが起こるのですが、たぶん「Jリーグが好きな人、サッカーが好きな人」ならどよめくのでしょうか。
Jリーグに関する市場分析を一度でも行ったことがあれば、驚くようなことではないし、それが現実です。
そこに着目して問題提起してアプリにまで話を持っていく流れは、よい指導者がいるのがよく分かります。
とはいえ、取材の光景を動画で挿入したプレゼンは、見るものにインパクトを与えるのに十分でしたし、キャッチーな言葉を載せたという点では、最優秀賞の作品よりインパクトありました。


【今の若い人(小中高大)の80%は、Jリーグ知りませんよ?】
「いつやってるかどうか」というレベルではなく、「どこにどのチームがあるのか?」すら知りません。
「そんなはずはない!」と思う人は、自分の愛するクラブがある地域の駅前で学生さんにアンケート取れば分かります。
自分も痛い目にあいましたから、よく分かってるつもりです。
そんな状況で「クラブはもっと広報を頑張れ」なんていう言葉じゃ、何も変わりません。
「Jリーグって何?」という市場を、どうやってJリーグに目を向けさせるのか?
その課題にチャレンジしてるJリーグに対して「CS反対」って言ってる人たちは、勘違いも甚だし・・・脱線しすぎました。

あと余計なお世話なんですが、協力が慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部、会場が慶應大学、
審査員に村井純教授ということで、基本的に学生の参加がメインだろうと思っていました。
運営、進行も学生が主体だったので、こういう経験をさせるのが目的なんだろうと。
5作品のうち3つが学生さん(1つは院生)でしたから。
なので、社会人枠1つか2つしかないという読みがありましたし、私の作品の完成版を出しても発表会まで残れたかというとプレゼンした社会人の2つには勝てなかったでしょう。
まあ負け惜しみですがw


と、ここまで書いておいて、じゃあお前(ブログ主)はどんな駄作を出したんだと思う方もいらっしゃると思うので、
いかにしょぼいものだったかを証明するため、作品の一部を公開します。ぜひ罵ってくださいw

1
2
3
4
5

改めて見るとくどいなあ。ほんとひどいw 
これらは、公開しても支障はないし、むしろデータを分析する人なら誰もが持っている印象をデータでも証明されていると改めて再確認するために添えたものの、応募前にプレゼンの時間が分からなかったので、ネタ切れで困ったときに使うため、おまけで入れておいたものです。
自分の作品のメインテーマ部分は、ナイショですw
実は作品応募する直前に、諸事情により、自分の作品から「コンテンツ」の部分を削除して応募したのです。
なので、予選落ちして当然。まあ負け惜しみですがw


posted by sca25 |01:53 | Jリーグ百年構想・Jリーグ改革 | コメント(0) |