コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年04月01日

大宮戦試合レポート(選手やサポやセレモニー)

2015/3/29(日) J2 第4節 大宮アルディージャ vs コンサドーレ札幌
NACK5スタジアム大宮へ行ってきました。
バクスタホーム自由席で、前方の席に陣取ります。
とにかく近い!
選手がボールを蹴る音や、走るときの風切る音や、選手間の指示の声まで聞こえます。
双方のゴール裏に屋根がないので、必要以上に音が反響せず、ピッチの音が身近に感じられます。


前回記事
アタッカー対決!古田vs泉澤(工藤光の同期)に注目


今回は、選手やサポやセレモニーの様子など。

★パウロン
裏を突かれても一瞬で追いつく瞬発力、圧倒的な高さ。
周りにいた大宮サポでさえ「パウロンすげえ」って声が漏れるほどでした。
レッドカードもらったプレーも、パウロンだからこそ追いついたプレーに見えました。
(河合と櫛引だと追いつけたかどうか?)
週の中日にお休みなのは、パウロンが壊れないためにもちょうどよいですね。
一人ターンオーバーw
夏に名古屋あたりに買われないよう、気を付けましょう。


★櫛引
富山に押し込まれる場面や、ハイボールの処理がまずい場面が目立ちました。
対人でマークを外すことはなかったですしシュートブロックにも入れてましたが、
体を当てて相手の動きを止めて落下地点に入るとか、
奈良がよくやるプレーが櫛引からはあまり見られず、
「差がついたなー」という印象は今のところ覆っていません。


★ナザリト
彼の場合、全力で走り回る守備は不要です。
いやらしいポジショニングでスペースを消して動き回るだけで、十分威圧感があります。
全力で走り回ることだけを見て「守備してる」と判断するのは、彼の場合間違いかな。
後半も枚数で負けてるのに空中戦でシュートまで持っていったり(枠上に外れたが)、
周りの大宮サポも「ナザリトこえー」て唸ってました。
私が見ても、あの胸板と尻と太腿は怖いですw反則です。
なお、ナザリトが抗議してイエローもらったプレーですが、
菊地がナザリトの前にギリギリで左肩をねじ込み
左腕でナザリトの体を巻き込むように抑え込んでいたので、
ナザリトからすると「腕使って抑えていて反則だろ!」と怒るのも無理はなく、
怒ってガス抜きしたんなら、まあしょうがないかなという感じです。
菊地といい、河合といい、腕を使った狡猾さがよく見える。さすがサカスタだ。


★河合竜二
富山がうまーくファウルを取りに行ったり、泉澤にはスピードに負けていたり、
河合を狙っていたプレーが散見されました。
でも、最後のところでやらせない河合はさすがです。
ずるさを感じさせないうまさがあるなあ。
でもちょっと手を使いすぎかな。気を付けないと。


★堀米悠斗
フル出場。
パウロン退場につながったバックパスはスピードも緩く、判断がいまいちでしたが、
それを除けば目立ったミスもなく、及第点だったといえます。
パウロン退場後、福森が最終ラインに、堀米が左サイドに、宮澤が中盤の底にスライドしたのも、
堀米が先発してたからこそできたシフトですし、
今後もうまく使い続けたいなあと思わせてくれました。
願わくば、もう少し強気のパス(縦やサイドチェンジ)をしてほしいかな。
稲本が縦とサイドの出し入れの判断が良く、とても目立つのに対し、
堀米からは稲本ほどのインパクトがありませんでした(全くないわけではない)。
最後の方、左サイドで活き活きしていたのは気のせいでしょうか。
ナザリトに合わせたセンタリングは見事でした。
どちらかというと、左サイドバックの方が向いてる気がします。


★金山隼樹
横谷のFKで逆を突かれたのは、駆け引きに負けたかな?って感じでしたが、
パウロン退場後のFKを弾いたのビッグセーブは見事。
あれで札幌サポは一気に盛り上がりましたし、大宮サポは頭抱えてました。
遠目に見てもいいコースでした。


★福森晃斗
初めて見た。うまい。うますぎる。(これ気に入った)
たぶんサッカー脳は相当高いんじゃなかろうか。とにかく判断が良い。
行くべきところと待つところとか、全体が見えてる感じがする。
対人で負けちゃったり、プレーエリアがちょっと狭いかな?と感じる場面もあるけれど、
全体的には目立たないけどよいプレーが多い。「当たり」の選手だな。


★大宮の運営スタッフ(アウェーゴール裏)
前半の最初の方「パホーッ」って聞きなれないホーン(ブブゼラじゃないけど、たぶんその類)の音が聞こえて、間もなく没収されてました。
サーっと階段を滑り降り、現場に入り込み、没収して撤収。
その素早いこと、決断の早いこと。
こういうとき、入り込みやすい立見席って有効かもしれませんね。
何が起きたのか理解できなかった人は噛みつきに行った風でしたが、どちらかというとそれをなだめて「ルール順守」していた人が多かったかな。
大した話でないですし、どっちが悪いとかそんな話はどうでもよくて、戦いの真っ最中で殺伐としてるエリアに突入し、毅然とした態度で瞬時に相手を納得させ、周りには何事もなかったかのように気づかせない。
場の空気が壊れることもなく、単にその手際の良さに「J1クラブさすがや」と思ったのでした。
試合中、ピッチ見ないでそこに目が行く自分もどうなんだろ?試合見てない証拠だw

★「集中しろー」
これって何してほしいんだろう?
具体性のない声って、結局のところ、ピンチを脱する具体的な手法を提示できない⇒ただ叫んでるだけ⇒邪魔、と思うわけです。
それを外(客席)から中(ピッチ)に向かって何度も発して何か意味あるの?
試合中、全く中身のない声を何度も発する客が近くにいて、ちょっとイライラ。
どっちかに肩入れするとかいう以前の話。
「どんどんいけいけー」とか中身が薄くても、周りを少しでも盛り上げる声ならいいけど。

★家長を見たかった
家長を初めて生で見たのは、札幌が天皇杯準決勝で戦ったG大阪戦。
ドリブルして相手に体を寄せられても全く軸がぶれない姿に感動した記憶があります。
とにかく倒れず、バランスが良い。
そのプレーを再び見れる良い機会とおもっていたのに。
三ツ沢で見るか。

★ムルジャを見たかった
ムルジャとパウロンのマッチアップも見たかった。
パウロンが欧州のリーグのトップスコアラーと対峙して、どのくらい通用するのか。
札幌の勝ちを求める方には悪いのですが、家長とムルジャを見たかったです。
いたら結果は違ったのかなー。いればもっと圧倒されたかもー。たられば。

★札幌サポの太鼓がうまい
バンドでドラムでもやってるんでしょうか。
単調なリズムでなくて、左右でリズムとかたたく回数が微妙に違って、
ずっと聞いていても飽きが来ない。
音楽に造詣がないので、うまく表現できませんが、心地よく高揚するのが自分でもわかります。
客が客をノせる技術があるといってよいと思います。

★試合開始の札幌コールでみんな立った
ゴール裏の2階席も、アウェーバクスタ指定席もほとんど立ちました。
思わず見入ってしまいました。
「すっげー!なっまらたくさんいるわ!」と思わずポロリw

★前売り28(土)時点で、1800枚売れてたアウェー席。
ビジターバック指定	当日券 無 0
ビジターサポーターゾーン	当日券 有 1,856
http://www.ardija.co.jp/news/detail/8408.html
ビジターバック指定は約300席
ビジターサポーターゾーンは約3300席
合計3600席のところ、残りが1856席ということで、ざっくり1800枚。
当日券の客が多いのかわかりませんが、2000人弱は入ったんじゃないかなあ。
ビジターゴール裏は全面開放してましたし。

★日本人はスーツ姿が恰好悪い!
オーダースーツSADAの社長がセレモニー絶叫。
「日本人は体に合わない既製服を着て、似合っていない。恰好悪いと言われる」
「私はこれを変えて、日本人のスーツ姿が恰好よいと言わせたい」
「体形に合ったオーダースーツを作って、東洋オリンピックで日本人は恰好よいと言わせたい」
大宮サポだけでなく札幌サポからも拍手喝さいでした。
腕が長くて尻がでかい私は、既製服を買ったことがないな。
体に合うスーツが売ってないからだけなんだけど。
自分に合う既製服探し回る時間があったら、オーダーしたほうが速いし、結果的に安いし。

★大宮公式サイトのイベントレポート
楽しい雰囲気が伝わってきます。
こういうところに記者、カメラマン、広報の類を投入できる層の厚さを感じさせます。
札幌公式にはできないです(マンパワーが足りない)。
それを補完するのがサポーター発信のSNSだったり、サポーターズブログだと思うのですが、
どれだけスタジアムが楽しい雰囲気を伝えているのでしょう?
皆さんのホームにあるサッカースタジアムの楽しい雰囲気をどんどん伝えてほしいなあ。
http://www.ardija.co.jp/match/2015/j2/04/report.html

posted by sca25 |17:09 | AWAY遠征 | コメント(0) |

2015年04月01日

大宮戦試合レポート(アタッカー対決!古田vs泉澤(工藤光の同期)に注目)

2015/3/29(日) J2 第4節 大宮アルディージャ vs コンサドーレ札幌
NACK5スタジアム大宮へ行ってきました。
バクスタホーム自由席で、前方の席に陣取ります。
とにかく近い!
選手がボールを蹴る音や、走るときの風切る音や、選手間の指示の声まで聞こえます。
双方のゴール裏に屋根がないので、必要以上に音が反響せず、ピッチの音が身近に感じられます。

さて、今回の注目は、ドリブルでのアタックを得意とする
大宮・泉澤仁 vs 札幌・古田寛幸 のサイド対決。

泉澤仁といえば、昨年札幌に加入した工藤光輝の阪南大時代の同窓生。
当時の評価は、大学3年のころから全日本大学選抜の常連だった泉澤に対し、
3年冬になって活躍し始めた工藤光輝ということで、泉澤が圧倒していました。
昨年加入した大宮・J1リーグで16試合に出場し、少しずつ頭角を現し始め、
今年はJ2でその実力を発揮し始めています。

おそらく、大宮がJ2降格したことにより、最も大きな恩恵を受けるのは彼でしょう。
J1レベルでなかなか大活躍とまでいかずともシーズン後半で非凡なところを見せ始めたところで
まさかのJ2降格。
しかしながら、彼のようなドリブルとキレを主体とした選手にとって、
プレッシャーのきついJ1から始めるより、J2で場数を踏んだほうが成長を促すと思います。

そんな泉澤と対峙するのは、札幌の至宝とも称された古田寛幸。
彼もまた、ドリブルからのアタックでシュートを打ってくる見ていて気持ちの良い選手です。

そんな彼ら2人がどんな戦いを繰り広げるのか注目していました。

試合は前半から、個の能力で勝る大宮が押し気味の展開。
泉澤は左サイドを縦に斜めに横にと縦横無尽に切り裂いていきます。
しかし、古田はそれにくらいついていきます。
サイドでは決してフリーにさせず、縦にスピードの乗ったドリブルで突破してきても、
最後までついていきますし、体を寄せて刈り取る場面もありました。
私はその姿を見て、ようやくフィジカルの不安がなくなり、
古田本来のキレのあるプレーができるようになったのかなと感じました。

古田は攻撃面でもよい動きを見せ、サイドチェンジなどややスペースのある展開でボールを受けると
積極的に縦に突破を図ります。
当然古田が相手を振り切って、シュートまで持ち込めればよいですが、そこは相手もうまく、
中へは入らせない守備をしていました。
私が見た限り、前半だけでCKを3本取っています。
こういうセットプレーを得られるのは古田のアタックが効いている証拠。
その1つが、PKにつながりました。

前半、泉澤が古田を簡単に突破できないと見るや、積極的にDFラインと稲本の間や、
ボランチ2枚がやや上がったエリアに入り込んでくる。
大宮の2トップはDFラインを押し込んで、その後ろを泉澤が狙う。
常に「間」を突いてきて、泉澤にボールが入ると、
瞬時にターンしてシュートまで持っていく怖さを見せる。
これが非常に効果的で、古田が守備時にやや浮き気味で、中に入って泉澤をケアするか、
サイドを押し込んでくる和田をケアするか、はっきりしない場面もあったが、
3バックで枚数が足りてる状況を活かして、決定的場面は作らせません。

大宮の2トップ富山と清水は、ほとんど怖さがなく、前を向かれなければ問題ないかなという感じ。
富山は体の強さを活かして、櫛引や河合を押し込んだり、
裏を狙ってファウルをもらいに行くプレーが怖かったかな。
実際、札幌の失点は富山の狡猾なプレーで河合からファウルをもらったFKからでした。
(狡猾というと語弊がありますが、体の寄せ方と河合の弱いところを突くのが上手いという意味)

後半は、逆サイドでばかりプレーしてたので、あまり印象がありませんw。
実は横谷が右サイドを突破する場面が多くみられるかなと思っていたのですが、
アタックする怖さを見せたのは泉澤の方が多かったです。

試合後、バックスタンドまであいさつに来た選手の中で、
思わず「泉澤、よかったぞー」と声を挙げてしまいました。

古田と泉澤に今後も注目。


ここからは試合の雑感を。
でも長くなってきたので、次回へ続く。

posted by sca25 |17:05 | AWAY遠征 | コメント(0) |

2015年04月01日

NACK5スタジアム大宮 アルディとミーヤについて札幌サポが語りつくします3

ついに行ってきましたNACKスタジアム大宮!
日本初のサッカー専用スタジアムという由緒正しき(?)歴史を持ち、
大宮アルディージャのホームスタジアムとして改築され、
その歴史の長さとは裏腹に設備が結構新しく(特にトイレ)、
2015シーズンはせっかくJ2に来てくれたのだから、NACKスタへ行くしかない!
ということで、開場の3時間前をめどに現地へ向かい、
撮りも撮ったり500枚wにおよぶスタジアムレポートとグルメレポートをお送りします。


前回記事
NACK5スタジアム大宮 グルメについて札幌サポが語りつくします
その1★大宮駅~大宮公園~入場編★
その2★入場~スタジアムグルメ!編★


その3
★アルディとミーヤ編★
ラーメン買って振り向いたら、しっぽフリフリなあいつら2匹がいました。
15時からステージショーをやるようです。
じつはこのとき、カバンの中にドーレくんさん(小型)が隠れてたんですが、
「ホーム側はアウェーグッズを身に着けるな」があちらこちらに貼られてまして、自重してました。
さすがJ1クラブだべ。


★アルディとミーヤが来ました
03011

★ミーヤ。スーツ着てます。
オーダースーツSADAマッチだから。
0302

★アルディ。スーツ着てネクタイ締めてます。
オーダースーツSADAマッチだから。
0303

★イチャイチャ1
0304

★イチャイチャ2
お姉さんが「アルディ、ミーヤ、初めてもいいかな?」と何度言っても、反応しません。
0305

ラーメン冷めちゃうので、途中で中座。


★試合開始前にアルディがセグウェイ乗って登場。スポンサーついてるし!
0306

★近づいてきた。この高さで触れ合えるのもサカスタのよいところですね。
近場では、ナクスタと三ツ沢くらいかな。
0307

★よく見ると・・・
0308

★しっぽを両サイドから背中で吊ってます。
ちなみに千葉のジェフィとユニティもクルンと丸まったしっぽを吊ってます。
0309

おまけ
★試合前のビジョン広告
銀行によくある風景。「10番でお待ちのお客様~」第4審判かよw
0310


ハーフタイム
★ミーヤの上着がスカートを隠す長さで、ちょっとセクシーw
0311

★今度はホーム側からきました。
0312

★逆から来た
0313

★何度見てもかわいいわ。
0314

★最接近
0315

★セグウェイの日高屋の裏側はこんな感じ
歩くより視点が高いしいいね!セグウェイ。さすが金のあるJ1クラブは違うわ。
フリ丸くんにも買ってくれよ横浜FCw
ドーレくんなんて自走式二輪車で坂も登れるんだぞw
0316

★少女がトトトっと階段を駆け下りてきて、アルディやミーヤとハイタッチ!
振り返ったら、目がキラキラしてました。アルディに心奪われたなw
いいわー。こういうのいいわー。やっぱ「ふれあい」だよなー。
(写真なし)



退場
★ゲート2の外でアルディがグリーティングしてました
また来てね!
(写真がまっくろでなし)


まとめ。
野球場にも隣接して増築しようにもできず、結果的にコンコースがそれぞれのゴール裏下しかない。
イベント会場や飲食店舗がどうしてもホームゴール裏は密集してしまうのだけど、他に場所がない。
でも、その密集さ加減を逆手にとって、大勢の人がガヤガヤと楽しんでる雰囲気ができてるかな。
建物自体の設備は新しいので、トイレに不満があったりすることもない。
狭いなりにもキッズルーム(事前抽選制)があるなど、小さいお子様連れでも楽しめる。
思ったよりも子供連れが多かったかな(横浜ほど多くはない)。

今回はアウェー観客の多い札幌だったから、導線の制約がついたけど、一周できるようにすると、より楽しめると思う。
「スタグルを食べつくせ」の日は、アウェーグッズを着用したままホーム側へ行けなかったり、その逆もだめなんだろうか。これは後日調べることにしよう。

以上、札幌非サポ系パートナーによる、NACK5スタジアム大宮レポートでした。


posted by sca25 |16:52 | AWAY遠征 | コメント(0) |

2015年04月01日

NACK5スタジアム大宮 グルメについて札幌サポが語りつくします2

ついに行ってきましたNACKスタジアム大宮!
日本初のサッカー専用スタジアムという由緒正しき(?)歴史を持ち、
大宮アルディージャのホームスタジアムとして改築され、
その歴史の長さとは裏腹に設備が結構新しく(特にトイレ)、
2015シーズンはせっかくJ2に来てくれたのだから、NACKスタへ行くしかない!
ということで、開場の3時間前をめどに現地へ向かい、
撮りも撮ったり500枚wにおよぶスタジアムレポートとグルメレポートをお送りします。


前回記事
NACK5スタジアム大宮 グルメについて札幌サポが語りつくします1


★入場~スタジアムグルメ!編★
入場前にユニフォームの上からジャンパーを着てます。


★ホームバックスタンド自由席
ピッチまで近い!タッチラインに手が届きそう!
今回の目的は、スタジアムグルメ、マスコット、イベントが中心なので、
ホームバックスタンド自由席です。
アウェー側チケットだと、ホーム側のグルメを堪能できませんし、
そもそも応援したり、ゴール裏でサッカーを見る気はないので、大目に見てください。
私はNACK5スタジアムにグルメとマスコットを堪能しに来たついでに、サッカー見る。
サッカーはおまけです。3100円は高いけど、日産スタの2500円よりマシだな。
バクスタアウェー指定が端っこ(ゴールより後ろ)で3700円は「商売うまいな」という感じ。
「ホームエリアでのアウェーグッズ禁止の徹底」にはあそこを埋めるという一面もある。
アウェー客で客単価上げる作戦。
0201

★秩鉄商事のホルモン!
ホルモン焼きがオススメ!と書いてあるが、「それだけでは足りないのだよ」
というわけで、迷わず、ツートップ焼、スタミナ焼きあたりがいいかな。
0202

★ツートップ焼(450円)★★★★
迷ってツートップ焼きにした
ホルモン焼きにカシラ、ハツ、タンが加わったセット。
小どんぶりにモリッと盛られている。
ちなみにホルモン焼を乗せたホルモン丼があったが、これは米がないと肉が食えない人向けかな。
私は酒があればホルモン食えるので、いらないw
0202suta

★スタミナ焼(450円)★★★
迷ってスタミナ焼にしたw。
ホルモン焼に花園黒豚焼が加わったセット。
ホルモンが苦手という人は、こっちがいいかも。
花園黒豚焼が柔らかく、ピリッと辛く、ビールが進む。
結局、秩鉄商事で売ってるすべての肉類制覇の大人買いw
0203horu

さて、このホルモン焼系のセット。
何度も噛み噛みするので、そのあとの食欲を削るのに非常に優れている。
最初は「ちょっと少ないかな」と思ったけど、
全て食べきるまでに「冷めすぎず、足りなさすぎず」な絶妙な量なのだ。
これがワンコインでおつりが来る450円なんて、いきなり優秀だよ。
+3ポイント


★秩父名物みそぽてと(250円)★★
みそダレがポイント。ピリ辛。
皮が厚めでいもっぽさがやや足りないかな。
皮でなくて、いも重視がいいなあ。
中山峠のいも揚げが基準の北海道民は厳しいのだよw
0202po


★アルディージャラーメン(750円)★★★★
おそらく今日一番の大当たり。
少なく見えるのは、少し食べてから撮ってしまったせい。
スタジアムで食べるラーメンって、ほとんどが「立ち食いソバ」感があっていまいちなんだけど、これはスタジアムで食ったラーメンにしては、優秀。
1)キャロットパウダー(ふちについてる粉)が意外な組み合わせで新鮮
2)中細麺なので、あまり待たず回転が速い
3)ほんのり浮いた油の層が冷めにくくしてる(札幌ラーメン方式)
九州のとんこつ系かな。濃い味。
ラーメンはいまいち詳しくないんだけどこってり系、チャーシューも味がしっかりしててホロホロだし、「うまいラーメンを食った」と満足できる。
そりゃ本格的な店舗のラーメンと比べると落ちちゃうけど、ここはサッカースタジアムなのだよ。
1427872455-02_03ramen.jpg
0202ramen

★ネオ屋台村の入口~全景
4店舗いて、試合ごとに、お店が変わるらしい。
4店舗かあ。迷うなあ。
0203iri
0203menu
02031
0203tori

★ネオ屋台村のキーマカレー★★★
どっちか迷ったけどキーマカレーに。
ご飯大盛りをチョイスできるのはよい。
ふたを開けると、キーマカレーのルーが少なっ!と思うかもしれないけど、
カレー食べるときは米多めにするのが好みなので、これでよい。
おかげで食い応えがありました。
0203kima

★ネオ屋台村のカルダモンカレー★★★★
どっちか迷ったけどwカルダモンカレーに。
スタグルで迷ったときは両方食べる!に限るぜ!
カルダモンカレーというだけあって、ふたを開けるとカレーの香りが満腹脳を破壊します。
こちらもご飯多めw
両方食ったから分けるけど「ザ!カレー!」っていう感じするのはカルダモンのほうだね。
私好みはサラサラなカレーなので、こっちのほうがうまかった気がする。
0204karda

★埼玉スイーツコーナー
団子とかまんんじゅうが売ってたらしいが全て完売。
優先入場や早く入った客のうちで無くなるのは、どこのスタジアムでもデフォルトですね。
残ってたのは、ジェラートのみ。
お店の人いわく、「少し硬く、冷やしすぎた」と言ってた。
確かにふたがあけずらかったよ。おいしかったけどね。
0206


★アルディとミーヤのステージショー
ラーメン買って振り返ったら、でかいしっぽが見えました、。
あいつら、始まる前からイチャイチャしていやがります。
お姉さんが「アルディ、ミーヤ、初めていいかな?」という声に
無反応で見つめ合うふたり。いや、2匹。
0208

はい、この時点でまだ15時ですw
まだまだ続きます。
次回はアルディとミーヤだらけです。


posted by sca25 |15:35 | AWAY遠征 | コメント(0) |

2015年04月01日

NACK5スタジアム大宮 グルメについて札幌サポが語りつくします1

ついに行ってきましたNACKスタジアム大宮!
日本初のサッカー専用スタジアムという由緒正しき(?)歴史を持ち、
大宮アルディージャのホームスタジアムとして改築され、
その歴史の長さとは裏腹に設備が結構新しく(特にトイレ)、
2015シーズンはせっかくJ2に来てくれたのだから、NACKスタへ行くしかない!
ということで、開場の3時間前をめどに現地へ向かい、
撮りも撮ったり500枚wにおよぶスタジアムレポートとグルメレポートをお送りします。


★大宮駅~大宮公園~入場編★

★大宮駅
開場130年ということで、歴史ある町であることが伺えます。
街の名前に「宮」って付くということは、そういうことなんでしょう(どういうこと?)

★うまい!うますぎる!
埼玉銘菓といえばこれですね。
独立U局の雄、テレ玉のTV-CMでおなじみ、十万石まんじゅう。
「風が語り掛ける・・・うまいっ!うますぎるっ!」いや、ほんとまじで、皮がお上品でうまいっす。
0102

★
そんな大宮駅を出て、いきなり!きた!商店街入り口に歓迎の垂れ幕。
+1ポイントw
0103

★オレンジロード
駅前に細い路地の商店街がいくつも並行してて、それらを突っ切ると、
氷川神社へ続く参道=NACK5スタジアム大宮へ続く道となっています。
ところどころに、コンサドーレの旗が飾られています。漲ってきますねー。
0104

★アルディージャショップ
アルディとミーヤのぬいぐるみをセットで買おうということで立ち寄ります。
2400円×2体、、、パペットもほぼ同じ価格。。。ぐぬぬ。
スタグル代をねん出するためキーチェーンぬいぐるみアルディ1200円をお買い上げ。
ミーヤは売り切れらしい。
+1ポイント-1ポイントで、±0ポイント。

★氷川神社の参道
アルディージャショップの横断歩道を渡ってすぐ左手に手焼きせんべい屋さんがありましてスタジアムまでせんべい食べながら向かいます。
店内で焼いてる手焼きの岩せんべい。「固いのがいい」と希望を伝えるとえらんでくれました。
「固いっ!固すぎるっ!」100円であごが疲れて、食べ過ぎ防止にいいわ、これ。しかもうまいぞこれ。
2枚買ったので、+2ポイント
お団子屋もあったが、人が並んでいるのでスルー。
0105

★氷川神社
でかっ!まったく歴史を知らなかったのですが、明治天皇が即位した後に来たとかなんとか(うろ覚え)。
地域の守り神なんでしょう。お宮参りの家族連れがたくさんいました。
首の座ってない?赤さんを抱いたお父さんお母さんやそのご両親があちらこちらに。
七五三もいましたねー。
0106

★大宮公園
右手に抜けて神社の境内なのか、公園なのか境がいまいちわかりませんが、人の流れについていくと見えてきました、NACK5スタジアム大宮・・・と大宮サポの長い列。
あのオレンジは遠くから映えるから見つけやすい。
桜も咲いててとてもよい雰囲気です。
0106
0107

★大宮サポいいひと
札幌のアウェーユニ来てたんですが、待機列にいた大宮サポから「こんにちは」とか「北海道から来たの?」と声かけられました。
「こんにちはーお手やわらかにー」「札幌からきましたー」と返しておきました。
こういうの大事ですね。試合前で入場前なんて、このくらいゆるーいほうがいいんです。
同じJリーグファミリーなんだし。+3ポイント

★ゲート1
ここがホームゴール裏やホームバックスタンドには入るゲートです。
メインスタンドはゲート2、アウェイはゲート3。
数千人をこの1箇所から入れるのは時間がかかりますね。
優先入場が45分前な理由が分かりました。
0109

★ネオ屋台村(開場前)
開場前からスタグルを楽しむ予定だったが、もうすでに閉じられていた。
アルディ買って、せんべい食って、氷川神社散策してたら予定を1時間以上遅れてたw
「優先入場が一般の45分前なので、その列整理と準備に入ると閉じる」ようだ。
今日のお店は「キーマカレードッグ」「牛タン丼」「やきとり」「カレー」のようだ。
入場したら食べよう。
0110
01102

★ゲート1の優先入場列
結構長い。それに加えて、一般入場列も公園内に伸びて、最後尾がどこなのかわからず。
バクスタ列がわからないので列整理のスタッフに聞くと「バクスタはゲート1を左に曲がり…」
ゴール裏とバックスタンドの一般入場列が違うんかい!

★バクスタ列は1ゲート左手
バクスタ列はまだ30人くらいしかいなかったw
なお、氷川神社から大宮公園内に侵入すると、ゲート1わきの通路まで、
入場列のオレンジな人たちにジロジロ見られて「プ、プレッシャーが」。


★ゲート3のアウェー側待機列
サッカー場と野球場の間(バクスタのすぐ裏手)の通路を通過すると、赤黒い人たちがワラワラと。
多いなあ。すでに顔が赤い人もいるなあw
0111

★入場
ゲート1直前は、一般通路(サッカー見ない人)、ホームゴール裏列、ホームバクスタ列が入り乱れて、交通整理が行われており、決して入場がスムーズではないので、イライラしちゃう。
いやーでも、入場口が3か所しかない以上、これが限界なんでしょう。
なお列に並ぶ前に、札幌ユニの上からジャンパー着て、正体を隠していますw
こういうとき、アウェーユニって便利だな。遠目には分からないし。

これだけ書いて、まだ入場してませんw
長いので続く


posted by sca25 |15:14 | AWAY遠征 | コメント(0) |

2015年04月01日

NACK5スタジアム大宮 アウェーとホームが行き来できない(通過、通り抜け不可)

大宮アルディージャのNACK5スタジアム大宮はアウェー側とホーム側が行き来できません。
ゲートがあって、通過、通行、通り抜けできません。係員や警備員からチェックされます。
つまり、ホーム側の観客はアウェー側のグルメを買うことができません。
逆にアウェー客もホーム側のグルメを買うことができません。
観戦時の注意事項・試合運営管理規定・観戦マナー
ビジターサポーターの皆さまへ
★↓こんな感じ。通行規制されてます。
omiya

スタジアムの構造上、物理的には通路がつながっているので、
「テキトーなこと言えば突破できるんじゃねーの?」
と思う方がいるかもしれませんが、チケットチェック係員がいるので通過不可です。
ルール違反して通過が全面的に不可になってしまうと、
「スタジアムグルメを食べつくせ」という素晴らしいイベントが無くなる可能性もあるので、
「しょうがないわな」ということでご理解ください。

場内1周できる機会が多いJ2観戦に慣れていると、違和感あるかもしれません。
J1クラブというのは、勝利や優勝や残留や昇格を目指して必死に戦うのが目的ですから、そのへんのJ2的な「ゆるーい」雰囲気はそぐわないので、これでいいと納得してます。

具体的に書きます。
スタジアムの構造上、物理的には通路がつながっていて、
バックスタンドのアウェーよりから2ブロックは、アウェーバックスタンド指定席となっています。
ここへの入場は「2ゲート」から行われます。
つまり、アウェー側ゴール裏席と同じ入場口となります。
2ゲートから「アウェーバックスタンド指定席」へ行くときに、係員がいてチケットがチェックされます。
もし、他のチケットを持っていたら「こちらへは行けません」と怒られてしまいます。

逆にホームバックスタンド側からアウェースタンド側へ行こうとすると、
「ホームバックスタンド自由席」と「アウェーバックスタンド指定席」の境界に係員がいて、チケットチェックされます。
ここで1つ例外があって、バックスタンドから2ゲートへ直進した突き当りにトイレがあり、
ホームバックスタンドの人でも、このトイレを利用する場合のみ、バクスタ国境を通過できます。
直進せずに通路のまま行けば、バクスタ側につながっていますが、その先にチケットチェック係員がいて戻されます。

というわけで、誰が何と言おうと、NACK5スタジアム大宮では、
ホーム側とアウェー側の行き来も通過もできません。

★↓こんな感じで警備員にチェックされますので、通過できません。
02-1

どうしても行き来したい人は「スタジアムグルメを食べつくせ」という素晴らしいイベントが開催される試合を見に行ってください。これはどの試合で開催されるか開催1週間前くらいまで告知されないようですが、
2015シーズンはJ2ということで「アウェー客が少ない」「アウェー客が殺伐としてない」ときに開催されるようです。
2015シーズンの第1回目は、熊本戦で開催されます。

NACK5スタジアムを試合開始前までに楽しむなら、
「スタジアムグルメを食べつくせ」を開催している試合がおすすめかも。
今度は、「スタジアムグルメを食べつくせ」を開催してる試合へ行って、のんびり楽しんでみようっと、




posted by sca25 |14:19 | AWAY遠征 | コメント(0) |