コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年12月19日

強化計画について

ノロくんに狙撃され、すっかり寝込んでおりました。

フットサルの練習試合も行けず、今日の忘年会もキャンセル。

今はお腹はちょっと痛いですが、やっと○痢も落ち着き、普通に生活しております。

暇なので先日コンサドーレが発表したらしい(これ事態信憑性がない)中期経営計画

を考えてみました。

(1)J1昇格を早期に実現し、リーグ優勝を視野に置く 
(2)育成型チームづくりを堅持し、ユース強化をはかる 
(3)累積債務を解消し、経営基盤を安定させる 
(4)市民型クラブに徹し、総合スポーツクラブを目指す 
(5)北海道のスポーツ振興、地域活性化に寄与する 

まず、現状のチームコンセプトはステップ3だと思います。昨シーズン当初から見ると

チームは強くなってはいますが、チーム戦術の徹底はされていても戦術の向上はまだまだ

これからと言った感じでした。

5段階計画のステップ3の基本的な考え方は

「活動目標を軸に現状分析を行い、次ぎのステップに向けての活動計画を再確認する」とあります。

今回の中期経営計画が公式的なものならこの再確認により出されたものではないでしょうか。

一応今のところ5段階計画に沿った活動をしていると思いたい。

でも、これからは修正されていくでしょう。

そして、今回修正されるのが(1)のJ1昇格を早期に・・・に全てが語られていると思います。

この3年間、計画を実施していく中で全ての目標をステップアップさせるには

まずはJ1昇格が最低目標だと考えたのではないでしょうか。

市民グラブが故に道民がコンサドーレに目を向けてくれる環境が必要。

育ててもチームに残す事ができないチームの現状とHFCの財政(加賀やフッキ)

ただ、金ばかり使って焦っても、過去に戻るだけなので、J1、J1とばかり吼えているのは問題

だとは思いますが、J1昇格を早期実現させるって考えはなんとなく予想できた今シーズンの結果では

ありました。お金がなくて、人材も・・・なコンサドーレですが、このチームをJ1に昇格させ、さらには

定着させるためにHFCがどのような具体的な計画を打ち出してくるか楽しみではあります。

もし、このまま今後の方針を明確にせず、来期がスタートしたら、行く末が危ういよコンサドーレ札幌は・・・


とにかく、柳下さんが残す財産が有効なうちにJ1昇格しちゃいなよ。

そして軌道に乗ったら育成プログラムを強固なものにするために柳下さん戻しちゃおうよ。

posted by なかさん |16:48 | コメント(4) | トラックバック(0)