コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年06月06日

草津戦!

昨日までのマスコミの雑音を今日の新聞記事で押さえ込んでいる。

当然でしょう。と思いながら読みましたが、同時に城福さんもマスコミに話す前に

そういう大事な話は監督と打ち合わせておけよ!と思っちゃいました。

さて、明日は草津戦ですね。いいペースです。このペースで試合があると

うれしいですね。選手も楽しみにしていることを期待したいです。

前節終了後、監督は選手たちに「いいサッカーをしている」と言ったそうです。

監督が選手たちに何故このようなことを言ったのか・・・

私の想像ですが、選手たちは今まで信じていたサッカーに対する不安と、

チームに突きつけられている現状に下を向いてしまい選手たちで慰めあい一種の引きこもり状態

だったのではないでしょうか。だから厳しい一言が言えずに、監督は選手たちを前を向かせるために

「いいサッカーをしている」と言ったのでしょう。これで自信を取り戻してくれるといいですが・・・。

明日対戦する草津は前節V川崎に大敗しておりますが、主力が3人出て

おりませんので参考になんないですね。

そして、草津はこれまでどおりでいくと、引いてカウンターでくるでしょう。

よって、札幌は山形戦以上にボゼッションできるでしょうが、そんなチームに対しても

やられちゃうのが今までの札幌ですから、気の抜けない一戦であることは確かです。

草津戦のポイントは

①相手ゴールエリア付近での選手たちの積極的な仕掛け

②前線でのプレス

③芳賀大丈夫か?

の3本です。

①については山形戦で何度かゴールエリア付近で相手DFと一対一になる場面が

ありましたが、フッキ以外の選手たちはパスを選択してました。

あそこで勝負していたら、決定的なフリーキックを得ることができたかもしれません。

引いて守るチームにはこういう場面が増えるでしょうから、是非勝負してもらいたい。

②についてはサッカーJ+で加賀選手が言ってますが、守備への意識を高める

のではなく攻めの姿勢を大切にしているようですから、どんどん前から行ってもらわないと困ります。

③については山形戦で芳賀は後半10分経たないうちに足が攣ってました。

疲労回復は大丈夫かな?明日も走ってくださいよ。

明日は全力でぶつかって欲しいですね。私は全力で念を送りたいと思います。

それから最後に一言「もっともっとヤンツーサッカーが見たい!」



posted by なかさん |11:01 | コンサドーレ | コメント(10) | トラックバック(0)