スポンサーリンク

2009年06月14日

シュート打てシュート打てシュート打て

打てばいいってもんじゃない、という域を越えて、
ほんっとうに純粋に、なんでもいいからシュート打てと言い切りたいと思います(笑)。

いや、別に不満だけ抱えて、文句たれてる心境ではないわよ。

この…勝ちきれないって現状が浮き彫りになって久しいんだけど
なんつーかこう……
ここにきて、シーズン開幕の時にした「覚悟」が
ワタシの中で堂々と出てきてる感じ。

メンタル的なことだけ言う気もなくて、
試合ちうは熱く応援しながらも、今何が出来てなくて、
何が徐々に形になってきてるのかが自分の中で凄くクリア。

歩みがノロいのは確か。
3歩進んで2歩下がってるのか、2歩進んで3歩下がってるのか、
まあそれは捉える人によって主観の違いはあるだろうけど
ワタシが見る限り、出来る事は増えてるように思う。

ただ

まだ出来ない事がどっぷり出来なさすぎる。

それは何なのかというと、とかくシュート打てやゴルア的な
ゴール前での消極性とか。
(今日はなんとか無かったけど)、5~6分での立て続けの失点=失点するとすぐ下を向くとか。


総じて、頑張ってはいると思うのよ?
ただただ、下手くそなんだろうなぁと思う。

…でも、下手くそだからってハイそうですかじゃあ豪快に負けましょう
とはなりえないのがサポーター。

そして…今このチームができていない事の中には、
応援という、スレスレのところで役に立つ「かもしれない」、
確率的には実はそれくらいなんだけど、
それでもワタシ達にできる最大の役割 の部分も大いに含まれる。

選手に熱いプレーと結果を求めておいて
自分達の応援の反省は、みんなしているのだろうかと、毎試合(てか長年)思う。

まず、一人一人が や ろ う よ。

  ★  ★  ★

とゆーわけで(?)
シュート打てって話になるんだけど。←?

もうさ、今のオフェンスを見ていると…
おそらくペナ近くで、視界に相手DFが1・5人くらい入ったら
シュートは諦めるんだろうな、って感じがする。
もちろん、いくらなんでもそれは無いだろうって状況で無理に打って相手にあてて
そのままカウンター…ってなる場合もあるだろうけど、
今までの20数試合で、いやいや、50%くらいは可能性あるから!
っていう場面でもことごとく横パスを選択する傾向にあるわよねー。

それを見せられ続けると

打てやゴルア♪
と、極めてシンプルなセリフが口をつくんですわ。

打たなきゃ入らないぞー。打っても入らないんだから!(笑)

思うに、選手達は…前を向いてマイボールになって
前線へ運んでフィニッシュの直前にするべき、
ゴール というもののイメージが乏しいのだろうと。
イメージができていないから、判断が遅くなり、
ああおおええ、じゃあ横パスしちゃおーーってなってるように見える。

前目の選手は、毎晩イメトレしながら寝てください!(笑)

てなわけで、現状の課題は見事なまでに突破できないでいるけど。
そろそろ越えましょう。
来週は湘南だよ??相手(の順位)には不足ないよね。
…ここらで、越えましょうよ。

はー平塚いきてー

posted by なべみわ。 |20:21 |