スポンサーリンク

2008年10月28日

優しさを持って

どうエントリしようか、ずっと考えてたんです。
応援自粛とそれにまつわる諸々について。

先に書いておきたいのは、ワタシはまだ浦和戦をどうするか決めかねている
ということ。それは前提。


考えの違い、応援スタンスの違い…色々な部分で衝突することもあるけど
でも、サポーターと名乗る人との間には、仲間と言う一番大事な関係がある、と思ってる。

USが、投げやりに応援自粛をしたわけはないんだ。
単に、怒りとか不審「だけ」で安直にそんな選択をするわけがない。
これまで、どんなに酷いプレーや試合の後でも応援という形をとってきた…
それも、ちゃんと考えた上での「選択」。
ひとつひとつのコールやチャント、それらも全部「意図」のもとに考えてやっているし。
だから、今回の応援自粛は苦渋の決断だったんだと思う。


声に出して、体を存分に使ってする「応援」を「しないという選択」をした彼らの気持ちはいかばかりか。
あれほど、チームを先頭きって応援してきた彼らなのだから。
きちんとした彼らなりのメッセージと考えを持っているからこそ
しない、という選択をしたんじゃないのかな。
(その理由等はここでは割愛ね)

それと180度違う意見を持つ人がいるのもワタシは理解できるし
単純に「浦和にジャックされたくない」
そういう理由を述べる人も、間違ってるとは思わない。

ただ、拒否=だだっこ と、くくるって、安直すぎじゃないかな。


2つ選択肢があるだけ。どうして、互いに尊重できないんだろう。
自分と違う方を選んだ人を、何故すぐに否定したいんだろう。
何故彼らがそう考えたのかを、熟考せずにすぐに批判に繋げちゃうのかな。
同じ札幌サポ同士なのに。

両方の気持ちがあって、でも、両方チームを愛してるからの行動で。


そして肝心の自分は、と思う。
冒頭にも書いた通り、色々思うところがあってまだ決めてない。
ワタシの中で、簡単に答えの出る事じゃないから。
浦和戦までにしっかり考えて、どうするか決めようと思ってます。

posted by なべみわ。 |20:42 |

2008年10月22日

愛されていると感じる理由

さて、あの日曜日から数日経って。
試合直後には、とりあえずその時にすぐ考えがまとまっていた事だけを書いたのだけど
あの時はまだ、自分の中でもよくわからなかった部分を
今日はだいぶん整理できたので書いてみようかと。

まあ、某所にはチラッと書いた事なんですが。

…試合後の、選手の態度の話ね。
基本、ネット徘徊は、近しい仲間のとこくらいしか回らないんだけど
その数箇所見た中でもみんな一様に…
選手のあの淡白な挨拶 に
相当なショックや絶望感みたいなものを感じていたと書き連ねていて。
札幌を、愛している選手はいないんだ、と。

ワタシはあの時、どんな気持ちで見ていたのか。
それを思い起こして、グルグルと頭が回っていたこの数日なんだけど…

確かに、淡白すぎたとは思う。
確かに、何か…何かがあっても良かったとは思う。
確かに、過去の2度の降格と比べて「違った」とは思う。
西くんだけは、最後尾を歩いていたこともあり、こちらに来てくれた。
でも、他の選手は、ただ引き上げていって。
クライトンにいたっては、笑顔で手を振ったりして(ワタシは見てなかったけど)。
違うよ、とは思う。

ただ…
ワタシは、あの態度で、選手が誰も悔しがって無い とは結び付けたくないんだよな。

無論「どれくらい悔しかったのか」なんてものは
正確に測る定規なんて無いわけで、正に選手一人一人の心の中の
更に奥深いところにあるもの。だから、わからない。
あの挨拶をどう感じるか…というのも、見る側の正に主観。
すっごくすっごくすっごく、どうにもならないくらい悔しかった
かもしれないし
ふつーに悔しかった
かもしれないし。

でもね、うちの選手って…普段から極めて「クール」というか「硬派」な類だと思うのね。
勝った試合の後も、例えば柏みたいにダンスしたりサポのゲーフラを選手が持って飛び回ったり、
名古屋の杉本みたいに、彼の劇的ゴールで勝った試合の後、
ゴル裏の柵にサポに引き上げてもらってトラメガ持って
自分の応援歌の指揮をとる…なんて事も一切無い。

それと、状況は真逆だけど、今回のもそういうエッセンスがあるんじゃないかなって。


過去には、札幌というチームに深い愛情を示してくれた選手が確かに存在した。
古川先生、ムラ、宏太、健作、三原…
愛されているという実感があった。
もちろん、今いる選手にも、彼らの様に深く深く愛してほしいって思う。

でも…
その年その年に、ある程度の成果をあげて
選手もサポも両方が幸福をそれなりに感じたら
愛されてるって感じるんじゃないかって、そう思うのだ。
先生やムラみたいに、言葉や態度で表さなくても
魂のプレーがそのまま勝利と言う結果に繋がる試合があれば。
…たとえ、本気で札幌を愛している選手ばかりじゃないとしても。

だから…愛される為には、結局のところ
何かしらの「成果」をあげられるように応援していくしかないって、
そこにワタシは落ち着くんだよね。
愛って、あとづけのもなのかなぁって。

前にもちらっと書いたけど、チームへの想いってのは
サポと選手じゃ、実はなかなかリンクしない。
そこを、考えた結果改めて実感したという感じ。

もちろん、試合ごとで熱くする応援を、単純に感じて欲しい!とは
強く思うけどね。報われなさすぎたよ、今年は(苦笑)。

ちなみに
試合後の社長の話…の場には、体調不良でワタシはいなかったから
HFCへの絶望感を書いてるあたりを読んでの感想としては
今までの会社の対応や影での細かいつたなさを知ってるワタシ的に
「やはり、まだまだの会社なんだな…」と同感してるんだけど。


  ★  ★  ★

オシムの報道が花盛りらしいですが…

絶対、来ねぇ に100万リラ♪

posted by なべみわ。 |20:18 | コメント(5) |

2008年10月19日

もどかしさと希望の中で

降格。

昇格するまでの道のりは、とてもとても険しくて
去年の今頃は……緊張の連続で、
12月1日のフィニッシュを迎えるその瞬間まで毎日吐き気との戦いだった。
そしてやっとの思いでつかみ取ったJ1の舞台だけど
失う時は、こんなにあっけない。

昨日の宣言どおり、今日は座りで観戦。
前半は、おとなしく戦況を見守って。
…でも、後半開始直前に「砂川投入」のアナウンスを聞いて
気がついたら座り席を飛び出して、いつもの真ん中に紛れ込んでた。


試合終了。J2降格決定。
なんか、涙は出なかった。
柏サポの、それは人としてどうなんだ?という光景に、ただただ軽蔑した。
選手がうなだれて挨拶に来て。
色々あったけど、まあそれは今はいいや。

帰り道、一人で駅まで歩きながらこんこんと考える。

「この1年で一体、何を得たのだろう」と。

ホームでは結局4月の1勝のみ。
けが人ばかり出て、最終ラインはずっと猫の目で。
連携も結局最後まで構築できず。
行く試合は常に負けるか良くて引き分けで。
結果は別としても、内容が充実していたといえる試合さえ数えるほどで。
磐田では0-5で負けて。
はっきり言って何ひとつ楽しい事も思い出深いプレーもなかった。

ドームで名古屋に負けた試合。
ガンバに厚別で引き分けた試合。
鹿児島で大分に負けた試合。
…もどかしくてたまらない試合が頭をよぎる。

でも

なぜか…02年の降格の時とは違う「なにか」がワタシの真ん中にあるんだよなぁ。

あの試合、ワタシは鹿島で…現地でその瞬間を見てた。
J2とはそれすなわち地獄で、行きたくなくてたまらなくて
なんの為に今年ワタシはサポをやっていたんだろう的な
一人でよくも鹿島から帰って来られた…というくらい 負 の気持ちしかなかった様な気がする。

かくして今年は?

「それでも120%でやる」っていう「強さ」を
自分なりには凄く得たような気がするんだ。

何かをやり続ける
それが報われなくても仕掛け続ける。
声を出し続ける。
競技場に通い続ける。
気持ちを切り替える。
負けるとわかっている戦いでも絶対立ち向かう。

そんなものを「積み上げた」って、思う。


最下位を独走し始まった頃から…
それでもUSは、若手くんたちを中心に、毎試合毎試合「仕掛け」続けたよね。
人文字、小旗、厚別の歌、競技場全員で作戦…諸々。
鹿児島までも、彼らは小旗を数百本持っていったんだよ。

若手くんたちは特に、ほとんど毎試合アウェイも行っていて。
当然バイトも、死ぬほどしているんだろう。学校だってある。
そんな中でも、常に「仕掛け」を考案し続け、
試合当日はその演出の成功に朝から尽力し、試合ちうは応援を120%やりぬく…
年はずっと下でも、尊敬に値する働きと努力を見せてもらった。

一生懸命やるからこそ、頭にも来て涙も出て。
ちょっとはみ出た事もやっちゃうけれど
でもワタシは、彼らと戦って1年を過ごせたのも誇りに思う。

今日の試合後。
隣では、いつもいつも一緒に戦っている某女さんが泣いていた。
彼女は…夏頃からほとんどアウェイも行っていて、
鹿児島でさえも一人で行って。
降格が現実味を帯びてもなお、飛行機の予約画面で「決済」ボタンを押し続けた。
会社も無理して休んで。
見せられる試合は、努力に比例するものじゃない事がほとんどだったけど。
でも、挑み続けた事は意味があるとワタシは思うよ。

たくさん頑張った人は…まあそれが遠征の数ってわけじゃないけど、
最後までもがき続けて今日まで来られたならば
間違いなく「経験値」が「得たものリスト」にたくさん入るんだ。

ワタシは、今年の経験値を来期以降ずっと護符の様に持っていられる自信がある。
ただ単に、今年1年を過ごしたっていうだけの経験じゃないもの。
しんどくても、数字上辛くても毎試合食らい付いたっていう、
そんな自負を伴う「経験値」。

今シーズンはまだ5試合ある。
本当に若手を起用しないのかとか。
天皇杯をどうするかとか。
来期以降の話も、これからリアルに出てくるだろう。

チームに言うべきところは言う。伝える努力をする。
そして…サポとして出来る事は、なんでもする。

もどかしさが大半を占めた年だったけど、やっぱり希望もたくさん持っているから。
もちろん、チームとしての明確なビジョンを示してもらってから
どんな風な「希望」を色濃く小脇に抱えるかを決めるけれど。
でも、漠然とした希望、なんて、チームを愛していればこぼれるほどあるんだ。
降格したくらいで、失ったりはしない。

希望無くしてサポなんてやってませんよ!

posted by なべみわ。 |18:39 | コメント(13) |

2008年10月18日

跳びたいのは山々…

しつこいんです。咳が。

9月の頭にひいた風邪をまだ引っ張っていて…。
一日も治まることなく咳が出続けているこの1ヵ月半。
その間、やっと小康状態に入ったかも!というところで試合。
↓
無理をしてばもって、また悪化して
↓
また養生してあともう少し!
↓
というところでまた試合がやってきてばもって無理をして悪化。

…この繰り返しで、気が付けばまだ咳き込んでる状態なんです(笑)。

さすがに、これ以上悪化を繰り返すわけにはいかない…。
ので、明日こそは確実に座って大人しく観戦予定です。

こんな大切な試合に定位置を離れるのはすこぶる無念~。
それに、明日は必ず勝つので(確定事項)、ばもってられないのも無念~。

でも、更に咳を持続するような状況になれば
近いうちに必ず肋骨骨折するので
ほんとにもう、無念を押して座ります(笑)。
座りで熱く応援しますよ!声を控えてどう熱くするのかは謎

幸い明日は、1時キックオフ。
天気もよさそうだし…もちろん何度も厚別には騙されてるので
油断せずに防寒をしっかりしていきまする。
着だるま状態で現れると思いますが気にしないでください♪

それにしても。

まだ今期、マコのゴールを生で見て無い………。
柏戦だし、ここらで一発かましてくれていいんだけどなぁ(遠い目)。

posted by なべみわ。 |18:01 | コメント(4) |

2008年10月16日

シロウト泣かせは征也とヨンデくん

おおお、気づいたら何日放置してるんだここ!
本宅はマメに更新してるもんだから、ついうっかり…。

今週末は、柏戦。
厚別は今期最終試合…1試合も勝ちなしなんてありえない、絶対勝つぞとか
来期の監督、原さんがいいなぁ~とか
原さんがいいな♪って言ったら絶対「えー」って突っ込む人いるだろうなとか(笑)…
まあ諸々、サッカーの事もしっかり考えてはおります。

が

仕事で脳みその容量をかなりの割合で使ってるもんだから
ちょいと疲れ気味…

というわけで(?)、仕事を始める前の暇な時間に描いた選手の似顔絵でも
ネタも無いしアップしてみるべか。
とか思った次第。

…そもそも似顔絵を描くのは昔から好きなのね。
でも、あくまでも漫画チックに、特徴をデフォルメする絵が得意なのであって
シリアス系は全然描けないのよ。

でも、今回は何故かシリアスシリーズ。
マコのは、以前のエントリで披露しましたが。
今日は、他の選手をカテゴリ別?にアップしてみよっと。

特徴ある選手は、それなりに描けるんだけど…
最悪なのが、征也とヨンデくん!特徴なさすぎ!!!(笑)

あくまでも、絵の勉強なんてした事のない単なるシロウトですので
厳しい意見はスルーの方向で(笑)

★特徴無いのに、よく頑張ったと自分を褒めてあげたい編


20081016-00.jpg
    池さん。これが限界です… ★わりと似てると思うんだけど?編
20081016-01.jpg
    はがくん。びみょーにバランス悪いのは無視してください
20081016-02.jpg
    ヒロ。似てる、と一番友達には言われたんだけどなぁ ★ビミョー編
20081016-03.jpg
    西澤。彼も、あんまり特徴無いのよ~(^-^;
20081016-04.jpg
    中山。…友達曰く、ちょっといい男に書きすぎと(笑)。
20081016-05.jpg
    坪内。彼も、征也とヨンデくん並に、シロウト泣かせの特徴のなさ…
20081016-06.jpg
    けんご。彼もシロウトには厳しい…(笑)。 ★そして最後、お前誰だよ編
20081016-08.jpg
    カズゥ(笑)。魚類のような…
20081016-07.jpg
    ヨンデくんなんです(汗)。 征也にいたっては、ホントに誰かわからないので自粛しました♪ あと、曽田は… まるで悪意があるかのような酷い出来だったのでこれまた自粛(笑)。 この似顔絵たちをポジション別に床に並べて 予想フォーメーション!とかやってるのは内緒です( ̄▽ ̄)


posted by なべみわ。 |21:55 | コメント(3) |

2008年10月08日

3倍濃縮コンサドーレ

次節まで少し間のあくこのときに、ゆるいネタを…。

今ワタシが通っている職場に…というかワタシの直属上司の話。

上司、といっても恐らく年下の素敵な男性なんだけど、
彼と初めて会った時の第一印象が。

今ちゃんに激似!!!というもの(笑)。

とはいっても今ちゃんよりははるかにかっこいい(汗)。
今ちゃんに似ている!と思う一番の要因は、
「骨格が似てる」っていうことなのよね。
頬骨が出てる感じ、全体的な輪郭。

…で、さらに驚きなのが、骨格が似てる=声も似てるっていう事なのよ。
最初彼の声を聞いたときなんて、今ちゃんが喋ってるのかと思ったもの。

彼のすぐ隣の席で、大いに風邪うつしてるんだけど(苦笑)、
日が経つにつれて、「うーん、今ちゃん以外の誰かにも似てるな」
という印象を持ち始めたワタシ。

考える考える。

………正面から見たら、池さんが入ってるんですよ!
今ちゃんプラス、池さん。
うーん、ね、少しいい男になってきたでしょ?(笑)

そして数日経って、横顔が、決定的に誰かに似てる、と更に思う。

誰だ誰だ……
そう考えること数時間。

は!

横顔、岳也だ!!!!

…はい、正面の顔が今ちゃんと池さん。
声は今ちゃん。
横顔が岳也。

………ワタシ的に、素敵な上司であるのは間違いない!(爆)

彼とは短いつきあいになるけど、
存分に3倍濃縮コンサドーレを楽しもうと思っております(笑)。

posted by なべみわ。 |22:29 | コメント(5) |

2008年10月05日

選手よ「今」を走れ

選手は…自分がそうだからという杓子定規でだけど「ふっきれてる」と思ってた。
どうやっても、残留が厳しい状態なのは確かで、そんな事はわかってて、
「それでもやる」っていう精神を持ってくれてる、
その点について信じまくってたから。

でも、今日の試合を見る限り、ああ、そんな事はなかったんだなーって。

立ち上がりはまずまず良かった。
でも、優也の痛恨のミスで、すっかり流れが止まってしまい。
ののも解説で散々言ってた通り、前半は「崩されて」の失点では無かった。
だけど、後半に入って更にミスを繰り返し、
4失点目以降は、明らかに集中力欠如のミス大放出。

西嶋(確か)が、なんて事無いバックからのグラウンダーのパスを
ぼーーっとしててそのままラインアウトさせた時と
集中していればふつーに補給できた相手の長いボールを
優也がゴールラインを割らせてCKにした時には
「ああ、本格的に切れてるんだな」と
TVを眺めて、ぼんやり思った。

それでいいのかい、選手よ。

と。

これは、成績の悪い年には必ず誰かかれかが口にする事だけど…
サポは、一生札幌と関わっていくだろうけど
選手は、ほぼ個人事業主。
その時その時を共に戦うということのほかは
実はリンクってあんまりしていない。

ダビの移籍騒動がそう。
長年、いろんな愛する選手とお別れしてきて、経験地も積んでいるから
プロビンチャという言葉の意味もよーく理解している。
ダビが移籍したいというなら、お金を生んで貰ってじゃあサヨウナラ。
そう、思い切りのいい割りきりがワタシにもあって。
「この移籍」の話は「今しか聞けない」という事でカタールに行く。
チームとしては最低なタイミング。
それでも、ワタシは受け入れた。
…でも、彼は結局今日試合に出ていた。
移籍できなかったから。じゃあ札幌で今シーズンはやりますと。

サポはこうじゃないわけだ。
「うーん、札幌弱っ。ちょっと、鹿島のサポやってくるわ」とは当然ならない(苦笑)。

サポが示すチームへの愛情と、選手のそれは、なかなかどうしてリンクしない。

でも、それでこそ普通で、そんな中でも「今」を必死に走ってほしくて
ワタシ達はいつも応援してるんだ、と言いたい。

能力もあって技術も人徳もあって、終始活躍し、そして生え抜きで札幌で引退する
そんな選手が出る事を9年前から願っているけど
それが出ないのも、まだまだ途上のチームだから仕方が無い。

それならば

今を走れ  って想う。

今を戦って欲しい  って強く強く想う。

それを基本に応援してるんだから。

今日、選手は走っていたか。そうは見えない。


次節以降、ワタシはやっぱり札幌のサポーター。
来年、J1だろうがJ2だろうが、今年の経験を生かせる自信もある。
でも、選手の大部分はそうじゃない。
プロでサッカーが出来るかもわからない。

短い現役という時代。大切にして欲しいし、そんな彼らを見ていたい。


今を走れ。今を走れ。今を走れ。


そのために自分は、どんなに逆境でも
選手を走らせる為に札幌サポーターの看板を背負ってやっぱり応援しまくりますよ。

posted by なべみわ。 |19:09 | コメント(5) |