スポンサーリンク

2008年04月30日

やっぱりまばゆい世界

まばゆい んですよ。

昨日の浦和戦。確かに結果は伴わず。
あの雰囲気に翻弄された面も大いにあり。
そして、のんきに語らってる余裕は無いのももちろん承知。

…でも、やっぱりJ1はまぶしい。のよね。

昨日の埼スタに、自分の愛する選手達が立つのを見て改めて実感。

私たちが長らく暮らしたJ2という場所は
アウェイに行くと、芝生のスタンド席がガラガラだったり
ホームサポの軽く3倍は札幌サポだったりして
(それなりに)上位チームでいられて
(それなりに)勝ち試合も見られて
(そんなに)惨殺はされなくて。

…でも、それは完全無欠のお山の大将で。

サッカーたるスポーツの何が一番魅力的かと考えると、
もちろんその内容そのものが持つスピーディーさとか緊迫感
だとワタシ個人的には思うのだけど
それ以上に…スタジアムの雰囲気、サポータの声とゆーものが
かなりの割合で試合に関与する、出来る、ことだと思うのね。
スタジアムを含めてプロサッカーというか。

そりゃ、J1は厳しい。
勝つ事=喜びと単純に考えるならば、
与えてもらえるそれは格段に少ないかもしれない。

でも。
ガラガラの、なーんの活気も無いアウェイのスタジアムでやるよりも、
こちらの血も沸き立つどアウェイで
金銭的にも力的にも上回る敵を相手に、
手抜き皆無で体当たりする姿を応援できる方が絶対幸せだよなと思うのですよ。

まあ、未だ、出来ることはまだまだ少ないし
結果もなかなかついては来ないんだけど
昨日の芳賀くん→マコのホットラインについてノノが言ってた様に
今までの札幌では全く出来ていなかった事ができた…
っていう、なんつーかクララが立った的な小さな成功にいちいち喜べる。
相手が強いからこそ、なおさら嬉しいし、出来た!と
収穫のひとつとしてカウントできる。

今はまだ、自分からこのリーグに輝きを提供できるだけの力は無いけれど。
でも、毎試合毎試合を丁寧に戦ってしがみついて
すこしずつこのリーグで存在感を高めたい。
いつか「もっと上」に進むための根幹を作りたい。

華やかで、そして厳しく、でも手ごたえのあるココでやれる喜びを
すごく今感じてるのよね。


まあまずは、この連戦をしつこくがんばること!


なんか、結局何を言いたいのか自分でもよくわからなくなってきたけど(笑)、
要するに、サッカーっていいよねってことだ←つぶやきシロー的まとめ

  ★  ★  ★

なーんてことを、昨夜…マコのゴールのせい(?)で
お約束・アドレナリン放出しまくりで眠れなくなったので
懇々と考えていたわけですの。
ああなんてサッカーお馬鹿。

…とりあえず、選手のみなさん。
疲労度1000%なのは重々承知の助だけど
旨いもの食べて、ベッカムカプセルを取り合って、銭湯でも行って、
気休めチックでもいいから無理矢理休んでください(笑)。

んで、京都に行くサポの方は血を吐くまでがんばるべし!!
自分はいけないくせに(笑)

posted by なべみわ@やる気満々。 |07:08 | コメント(6) |

2008年04月29日

はいっ、次は京都戦~

高木テンパリ過ぎ♪

orz

うん、前半が良かっただけに、かなり悔しい~。
負けに行ったわけじゃない!って思って、逆転されてもずっと同点を信じていたけど。

入場前の選手の表情を見ていると
おーい坪内ー顔が引きつってるぞーと苦笑してたのだけど
この試合、とにかくてんぱってたのは高木でした(^-^;;
あの1失点目は無いよなぁorz
前に弾くどころか後ろに弾くって…ははは
随所に「はい、僕てんぱってます!」というプレーが顔を出し。
まるで、去年の草津戦の時の彼のようなテンパリぶり。
…高木、この経験を生かしてもっと大きくなるんだよ(母心)。

そしてついでに文句を言うと(笑)、
あの、4失点目の前の坪内のプレー、あれも無いよなぁ。
味方が戻れないのはわかりきってるところなんだから、
あんなボールキープしようとしないで、タッチに出すべきだった。
ああ、疲労とはあーゆー判断ミスもさせるのね。

あと、後半…あそこまで選手がヘロヘロなのに、
交代枠を使い切らない采配もかなり謎。
ドローとかましてや勝ってる状況ならわかるけど、
負けてるんだから、多少のバランスを崩してもフレッシュな選手を入れるべきだったのでわ?


でも、ワタシ個人的には…
マコの今期初ゴール!
は、ほんっとーーーーに嬉しい。
一人で部屋で、大騒ぎ…なんてレベルじゃありません。
ほとんど公害ってくらい大喜びしてしまいました( ̄▽ ̄)
隣、上下の部屋の方、心からお詫びします(笑)。

しかも相手はあの浦和そして場所はあの埼スタそして浦和ゴル裏側…
ああ、ここにどMな人発見彼の素敵さ再確認、みたいな。
その前の、危なっかしいボールキープがいつのまにか決定的な仕事になった(笑)芳賀くんのアシストも良かったね。
この得点シーンだけ言えば、ワタシとMさんの関係も安泰です(意味不明)。

待ち望んだビールさんとマコの両SHってのも、
かなーり試合前のテンションをあげてくれたり
負けたけど、それなりに収穫もあったように思う。
ま、一番欲しかったのは勝ち点だけどさ

ま、マコの今期初ゴールを勝利で飾れなかったのはほんっとに悔しいし
この後、またもや中3日で再びアウェイ…そして中2日でまた試合
ほぼ殺人的な日程を、どうやってこなすのか凄く心配だし
選手の体が壊れやしないか、てゆーかクライトンは生きて帰ってこれるのだろうかと
色々あるけれど……
や ら な き ゃ い け な い
んだよね。

だから、京都に行く仲間に全てを託します。
乗り越えようよ、がんばろうよ。

そしてコレ大切、厳しいJ1の中で逞しくなろうよ。

  ★  ★  ★  ★  ★

さて、行くか行くまいか迷っていた大宮ですが。
昨日無事飛行機を決済したので、今期初遠征決定です。
5月10日ということは、この魔の大連戦の最後…イコールヘロヘロ選手の後押し係りですね(笑)。

よっしゃ、任せなさい!!

posted by なべみわ。 |18:33 | コメント(3) |

2008年04月26日

浦和戦は開き直り

いやあ、疲れた。
長年サルト人生のなべみわさんですが、
今年、ホームはナビスコも含め全部行っているにも関わらず、
実は開幕戦以来のサルトでしたの。おほほ。

そのマリノス戦以外、ほとんどをメインスタンドから見ていて。
試合の流れや、細かいラインの上げ下げ、トップから最終ラインの距離、
プレーの一部始終を、やっぱり座り観戦だとゆっくり見られて。

でも、ゴル裏にワタシのサポ仲間の大部分がいるわけで、
その彼らとほとんど交わることも無く試合の1日が終わった日も当然ある。

で、今日…久々に、試合前からずっと色んな仲間と談笑したり、
あれこれ語らったり。他愛も無い話でふざけたり。
そして、90分間ともに大きな声を出して跳んで戦って。

ああ、これだよな

と、なんか改めて幸せを感じたのですよ。

確かに、試合そのものに対して言えば…
ダビのおこちゃまな行動で全てに迷惑がかかり、
序盤戦で極めて大切な1戦に敗北したし、
戦えていない一握りの選手に軽く失望したし
それ以前に、なに、この相手は本当にJ1ですか?と
怖さを全然無い新潟にJ2臭を感じたり。
そしてそのJ2っぽいチームに負けた悔しさが満杯だったり(苦笑)。
色々ありますよ、そりゃ。

ただね。
なんていうのかなぁ…ここにチームが当たり前にあって
13000人しか入らないけど、やっぱりそこに変わらずにいる仲間がいて
一人退場しても熱く応援しようと言う共通意識を持てて
試合後共に悔しさを共有して。

これって、とんでもなく幸せなものをワタシは持っているんだよなと思うのですよ。
今年一年がずっと苦しい戦いになるのは、去年からわかってたことだし、
今のFWの駒不足とか、攻撃力の乏しさとか
そんなことも含めて「コンサドーレがここJ1にある」っていうことなんだよと。

だから、やっぱりずっと変わらず粘り強く行きたいんだよね。
だってJ1なんだもの。焦がれた場所だもの。
てか、やる気満々なんですけど(笑)。


とゆーわけで(?)、浦和戦をどうごまかすかを(笑)考える。


…池さんFWでいんでね?


( ̄▽ ̄)


なんかさー、良い意味で開き直ってさー
FW、いないものはいないんだもん、しょーがないじゃない。
じゃあいる人になんとか二足のわらじでガンバってもらうしかない。

ま、現実的には、マコあたりをFWにあげてクライトンとくませ、
サイドにマコとツーカーの誰かを入れるのがいいんじゃないかなぁ。
マコとの2トップというより、クライトンの1トップで
マコをシャドウ的に…
いかんせん、練習する時間がないのだけどorz

ま、なんでもいいから(笑)粘り強く、1試合1試合「しがみつき」ましょー

posted by なべみわ。 |19:53 | コメント(2) |

2008年04月24日

ワタシを大宮につれてって♪

テンション激下がり。

とゆーのは、来月の名古屋戦、仕事になりました…
試合が1時からなので、まあ…最速で仕事をあがったとしても後半がギリ。
ちょっとでも残業になったらアウト。

完全に欠場したら、99年から守ってきた厚別とドーム皆勤が
ついについに崩れます……。

や、いけないかもっという覚悟があったなら良かったんだけど
てっきり行ける(休める)と思ってたのに、
休みをシェアする方が用事があると今日突如言われたため
ワタシ的に晴天の霹靂で、ショックでかしorz
あ~(現在)首位との試合にいけないなんて、けっこー切ない……。

とゆーわけで、悔しいので(?)その前の週の大宮に行こうと画策ちう。←立ち直り早い?(笑)

でも、いかんせん先得割の期間は過ぎちゃってるしなーと。

で…どなたか、土日の行程で(もしくは金曜の最終とかでも可)、
お供を探してる方いたらご一報ください~。
コメントくれてもいいですし、本宅にあるメアドにDMしてくださってもOKです。
ただし、友達・知り合い限定でお願いします。

  ★  ★  ★  ★

なんだかなぁ。
仕方ないことだし、今月ラッキーにも全部行けたのだから
文句言えないのはわかってるけど…
今まで当たり前に週休2日だったもんだから、
試合にいけない、と思うと激しくストレスですねorz
遠征も、ホームを優先したらかなーり行きにくくなったし。

サッカーを見る為に働いてるようなものなのに、
それが出来なくなったり大きな不自由を感じるようになっても
それでも働かなきゃいけないって、切ないなぁ。
…なんてゆー事を、堂々巡りで考える日々でございます。
はー。ため息100回。

posted by なべみわ。 |18:05 | コメント(4) |

2008年04月21日

染まらない努力

全然タイムリーな話じゃないんだけれども。
試合と試合のインターバルに、いつか書こうと思っていた事があって。

うちのチームは、新しく移籍してきた選手に必ず言われるのが、
もはや悲しき伝統…になっている「おとなしい」ということがありまする。

金子くんが04年の途中に移籍してきた時、
互いに要求しない、コーチングも少ない、それを「雰囲気が悪い」
…と最初にコメントしていたのを凄く覚えていて。
で、練習を見に行くと、彼は…それはそれは激しくコーチングしていた。
池さんとかも、移籍してきた時はとにかくコーチングが凄かった。
(まあ今も、それなりにはしてるけれど)
紅白戦で、上田くんが、ちゃんとコーチングをしなかったが故、
マークの受け渡しが出来ず、ピンチになった…みたいな事があって。
その直後「今喋った?!ちゃんと喋れよ!!」と、激怒している姿に萌え~だったことも
よく覚えてたり(笑)。

他にも、率先して要求して声を出して…
移籍してきた当初、そんな印象を与えてくれた選手はたくさんいるんだけど
同時に、段々その声が小さくなってるなぁ…と思うレベルになった選手もたくさんいるのですよ。

「結局染まってるんじゃんorz」

と、特にチーム状態がよくないときとかに、お通夜みたいな練習試合や紅白戦を見て思ったりして。

ああ、おとなしい…というのは、脈々と伝統として受け継がれてるのか、と。

で、最近ふと気づいた事があったのね。

ワタシの会社は、初めて出勤した時の印象が
「暗い」
だったのですよ。
何か書類を回す時、仕事を頼む時……お願いします!とか、
何かをしてもらった時、ありがとうございまーーす!と
別にいちいち笑顔を振りまかなくたって、聞こえるように言えばいいのに
そーゆー風潮がない。だから「活気が無いなぁ」って思ったのですわ。

とりあえず、ワタシ、声はでかいので応援のせいで
しょっぱなから大きい声でありがとうございまーーす!は連呼してたのね。

で、職場にもだいぶん慣れてきて、みんなともそれなりに打ち解けてくると
気づくと、自分の声もトーンダウンしてた。

「あ、ワタシ、染まってる…」と。

染まるって、やっぱり簡単なんだよね。
良い事は、周りがどうあれ継続して行った方がいいに決まってるし
それを当たり前に続けていくことで、全体の雰囲気に多少なりとも影響できるかもしれないのに
慣れ、によって、気づかないうちに、染まっちゃう。

でも、それじゃ駄目なんだよね。

誰かが言ってくれるのを待っても意味が無くて。
一見、自分ひとりがやってももうダメポ…とか思うようなことでも
それでも「自分が」やらなきゃ何もよくならない。

最近は、練習に激しくいけてるわけじゃないのであんまり言えないけれど
何試合か見たTMでは、少なくともうるさいほどの活気…
みたいなものは、どう思い出しても感じなかったから。

まあ、ただ喋ればいいってもんじゃないだろうけど、
ただ黙々と粛々とやるんじゃなくて。
健作の言うところの「仲良し集団じゃ駄目」っていうのを
選手みんなに、意識して実践してもらいたいって思う。
いつ練習を見に行っても「うるさい」場であってほしいなと。

染まる、のは簡単だけど、染まらない努力…を新しい選手には特に意識してもらいたいよ。


まったくタイムリーじゃなくてすいません(笑)。

posted by なべみわ。 |21:24 | コメント(3) |

2008年04月19日

落としたより拾った

とゆーのが個人的な印象ですな。<神戸戦勝ち点

確かに追いつかれたのはアノはんかくさい(笑)時間帯だけど、
それまでの神戸の決定機の多さったらアナタ……3回くらいゴールから札幌DFが『掻き出す』ってのがあったわけで。
むしろ、こりゃ1点入れられたらヤバい…と思ったわけだ。福岡状態(=5分で4失点)かも……
てのはさすがに冗談だけど(笑)、立て続けに勝ち越される、くらい危うい雰囲気。
(とはいえ特に前半は互いにロングボールの蹴りあいで、
失点する気はしなかったけど。得点も・苦笑)

で、なんとか持ちこたえて、まぁあの内容にしては勝ち点拾えたって感じだよなと。

裏を取られるとかはふつーにあったけど最後の最後でDFが体を張る姿には感動したしね。
高木もよくやりました…優也じゃないから、こりゃ入っても仕方ないと思ったのに(笑)<PK


さて。
疲労がたまると、肉体的なことの他に判断も遅くなると言いますが…
今日のクライトンは、いつになく持ちすぎだったような。
彼のところにボールが集まる故、ボールタッチは多いしゴールにも貢献してはいるけど、
もっと簡単にはたいていいところを
周りにフォローがあるのにパス出来ず取られる…ってのがかなり気になって。
ダビゴールに繋がったからよかったものの、
あのシーン直前、マコが右ペナ内でフリーで呼んでるのにシカトして(爆)、
ダビのいる混雑してる真ん中に出した時はひっくり返りそうになりました(笑)。

それにしても。
ダビは……あんな小難しいゴール決めるくせに、
キーパーとの1対1は必ず当てるよね(^-^;
何故?もしかしてわざと?(爆)

今日の試合は、磐田戦でかなり改善したように見えた『クリアなりカットした後のボールの処理…焦って放り込んですぐ取られる』
ってのが、また復活してたような。
なんも…落ち着いて一端キープしてパスコースを選択すればいいものを、
ボールが来たらすぐボヨーンと前にやってそして取られる、てのが多かったな。

あと、磐田戦では出来ていたサイドチェンジが
再び行方不明(^-^;
真ん中ばかりじゃさ。

てなわけで、課題は山積みだけど。
試合の悔しさも疲れも毎回しっかり取って。
粘り強く『しがみつこう』ね。

うあー次は新潟ですよっ。
血を吐くまで頑張らないといけない相手だっ
頑張りますよ。ええ。

…以上、実家に帰るとちうのなべみわがお届けしました。

posted by nabemiwa |19:30 | コメント(2) |

2008年04月15日

健作ってばさあ

もう、あと10分もしたら出勤しなきゃいけないのに
それでも無理やりエントリしたい…

健作、そのチーム愛に感謝です(泣)。

昨日のぞっこん。
ヒロに向けた激励2個。あの赤黒の鶴で6番を作った色紙には泣けましたよ。

なんか、週コンにムラが出たのもそうだけど
愛のある元選手がチーム内や近くにいてくれるのは
これほど幸せで心強いものなのかな……としみじみ思ったり。

さ、それでは仕事いってきまうす。

posted by なべみわ。 |07:59 | コメント(0) |

2008年04月13日

そしてチーム内ごむヒモ率急上昇ちう

勝利の翌日が日曜日…うーん非常に良い展開ですな。<?
で、まあ今日は…昨今の疲労がぬけないが故、
結局宮の沢にでかけるのは中止。二度寝小僧でした。

とりあえず新聞買いに行ったり、
落ち武者頭とさよならする為に美容室に行ったり予定はあったものの、
その他の時間は昨日の試合を何度も何度も見て。

…いやあ ゴムひも率高っ 

みたいなorz

※なべみわさんは、常々選手が頭に巻くあのヒモが嫌いだ嫌いだという話をしてきております(笑)。
この辺とかこの辺参照

昨日出た選手では
高木、柴田、吉弘、マコ、クライトン(思い切りターバンだが)。
そして、過去の実績(笑)からして芳賀くんも時間の問題でしょ~
吉弘と仲良しらしいヤス辺りなんて、そろそろ髪伸ばし始めそうで怖いんですけど(^-^;;

てゆーか…まあ吉弘とかマコくらいの長さならともかく、
柴田くんのあの長さで、はたしてヒモは必要なのか?!
そして吉弘、その頭はかっこいいか?うさぎちゃん!
てゆーか、なんでそんなに皆ヒモが好きなんだ?!


………と、勝利の翌日がゆえ、どーでもいい事を熱心に考えられるこの幸せ(爆)。
頼むよマコ、髪切っておくれ(遠い目)

  ★  ★  ★

さて、昨日書かなかったことをダラダラと。備忘録で<?

・後半終了間際、つい前がかりになってしまう池さんに
「イケ!上がるなって!!」と怒鳴っている監督は、瞳孔開きすぎだと思う(笑)。
・マコのランニング、スペースを作る動き…
それを、クライトンがしっかり見ててくれて、
なおかつパスを正確に出す技術があるから生殺しにならず報われるんだよね~。
がんばれマコ、必死で走ってください、ボール来るから♪
・ヤンツーさんは、相変わらずズボンを手で上げながら歩いてました。それさえも素敵(笑)←惚れすぎ
・SSで観戦したわけだけど、数列後ろに関西弁のにーちゃんがいまして。
その彼がけっこーう熱くて。
で、コンサドーレコールとか元気に叫ぶのだけど…それが超巻き舌なのですよ。
クォ~ンサ ドゥオ~ルェ!!みたいな(笑)。なんでやねん
・前の席には、2歳くらいのカワユイ(死語)女の子がいまして。
試合ちう…ワタシの応援っぷりに
ものめずらしいモノを見るような目で100回くらい振り向かれたけど
負けずにやり遂げました(爆)。
彼女の教育上、よろしくないと思われます

さ、明日からまた1週間、仕事がんばれそうだ。うひひ。

posted by なべみわ。 |20:17 | コメント(4) |

2008年04月12日

元カレせいぞろいの磐田戦(笑)

えー、ただいま祝勝会から帰ってまいりやした。
なおしじいさん、はっしいおじさんご馳走様でした♪
↑就職祝いという名目でまたもやおごってもらったやつ(^-^;;

で…
球団史上初の磐田戦勝利。
いやあ………昇格決めた時くらい喜んじゃいました(^-^;;
今日は、前々から決まっていた指定席での観戦だったのだけど、
予想通り、可動式のシートの前から6列目という…激烈なピッチレベル(笑)。

近すぎて、低すぎて近いのに見づらいという状況ですが、
それでも…元カレその1ヤンツーさんを至近距離で見られて、
ほとんど涙目のワタシ(苦笑)。今でも愛してます、正明さん…

んで、報道によれば…岡田さんと井原コーチも視察に来てるらしいじゃないですか。
試合前は、報道陣がしつこいくらいにSSの上の方に一斉にカメラを向けていて。
元カレその2を撮っているんだな~~と。

てか、なんですかこの勢ぞろいはっ
岡田さんは好きだったし、ヤンツーさんなんて未だにマイダーリンだし(笑)、
そして一応今カレが指揮を取る中での試合ですよ?

…なんていう、ネタ的な話を置いておいても。
いやあ……マコ素敵すぎ!!!
これで、あと少しクロスの精度さえ良ければ、文句なしでMOMをあげたいところですわ。
とにかく、走るのよ。スペースを作る動きが、んもー体に染み付いていて。
色んな方向に労を惜しまずランニングして呼び込むし、
自分で切れ込んでもいけるし、
なんと言っても!!後半、ゴールラインギリギリの場所で相手を数人抜いた瞬間!
会場のどわ!!っという沸き方に、鳥肌立ちましたよ。

前半であった、あとボール数個分!ていうおっしいシュートの時も
なべみわさん悶絶に近かったし(笑)。

その直後、ジダンダを踏んで悔しがってたら、
隣のMさんに
「みわ、ここは可動式の座席だからその振動全員に伝わるから(自粛しろ)」
と、やたら冷静にこの試合数度怒られたのでした(爆)。


ま、加入以来、クライトン様様なわけで…
ワタシの目下の目標は
「ダビなりクライトンなり、もしくはその両方がぬけた時、いかにしてチームとしての戦いが出来るチームになるか」
ですね。
外国人だのみのチームになる気は毛頭ありませんので。

それにしても、柴田くんには驚いた。
とくに前半ほっとんど空中戦で勝ってたし、ロングボールを放り込む磐田のやり方には
全て対応できてたよね。
素晴らしい。ゴールまで決めたくらいにして……。


そして、芳賀くJ100試合おめでとう。
痛いところだらけな体を押して、今日もガンガン走ってたよね。
あまりムリはしないでほしいけど、上手いサジ加減でがんばってほしいなぁ。


あーそれにしても、初めての勝利は格別ですね。
今日は余韻に浸って、また明日から始まる過酷な戦いに向け、
まずはメンタル的に、もっともっと強くなりたいなべみわさんだったとさ。

posted by なべみわ。 |19:56 | コメント(4) |

2008年04月06日

宮の沢で見張り(笑)

昨日の試合は華麗にスルーして(というより書くタイミング逃しただけ)
今日は元気に宮の沢へ、練習試合を見に行ってきましたよ。
毎度告知しますが、詳しいレポは本宅にあげてきたのでどうぞ
本宅

TMと言えば、ギャラリーがすごいのはまあいつもの事なんだけど…
特に今日は異常だった気がする。
大学関係の人もたくさんいたせいか、座る場所無し!みたいな(^-^;;
トップチームのリカバーが終わった頃、
要するに試合の直前に行ったもんだから端以外は場所も無く、
ずっと立って観戦で。つかれた。

まあ、内容はレポにぎっしり書いたのでここでは割愛するけれど
大学生相手に出来た事の数分の1でもいいから、
トップの試合で出来るようになったらなぁ…と、
単純に思ってしまうわけだ。
ま、そうはいかないからこそ深くて面白いんだけどね。

昨日の試合後、クライトンが切れた、っていう話だけど…
いいよクライトン!ほんと、このチームをお願いしますって思う。
昔から思ってた事だけど、ジュビロのドゥンガ的な存在が
いつか札幌に現れないかな…ってのがあって。
試合ちうにも名波とか藤田をひっつかまえて怒るドゥンガの映像を
たまにテレビで見たりするけど(笑)、
あーゆーのが札幌でもあってほしいんだよね。
ま、うちのチームの場合シュンとしそうな気もしないでもないが

同じミスは繰り返さないとか。
軽いプレーは絶対しないとか。
その辺は最低限、しっかりやっていってほしいんだよ。
戦術云々の問題以前だからね。選手がどう、彼の気持ちを感じるか…だよな。

次は磐田戦!
球団史上初、サックスブルーからあわよくば勝ち点3をもぎ取りたいなぁ。とりあえず1でもいいけど
ま、まずは前面に闘志を魅せて。
何かを感じる試合をしてほしいし、ワタシらも応援を反省しないと。一人一人が。
…て、ワタシは又座り観戦決定なんだけど

それにしても、天気が良すぎて絶対日焼けしたなこりゃorz

posted by なべみわ。 |17:23 | コメント(3) |

2008年04月02日

戦え戦え

何時に行けるんだ何時に行けるんだ…てゆーか試合自体行けるのかワタシ!
そう思っていた今日ですが、昨日残業して仕事をきっちりやっつけておいたおかげで
うっかり定時に仕事が終わってしまい(笑)。
…周りの方達は、連日10時とか11時まで残業しているとゆーのに
定時ちょっきりで上がるとゆーのがものすぐぉ~く罪悪感で…

無駄に5分くらいデスクの前で仕事してるふりとかしたけど
やはりこれは帰るしかない…と、
意を決して(?)「お先に失礼しまぁす…」と社員さんに背を向ける。

うう…視線が痛いよ、痛すぎるよ…
あまりに気まずく、視線が激痛で背中から流血するかと思いました(笑)。

そんなこんなで、ドームにはKOの1時間前くらいには余裕で到着。
でも、今日は横から座ってみようと決めていたので、某女さんと二人で観戦。




…?

あのね、選手がバラバラなんですが。

正直、覇気を全く感じなくて。私だけ?(^-^;;

別に、あれだけベストメンバーを揃えた川崎に互角以上に戦え!!なんて思ってないし、
出来ることをしっかりやってくれれば、結果は今は別にいいんだけど
もっと、そこ走れよ!ってところでタラタラやってる選手とかにがっくし(^-^;;

とはいえ、あくまでも冷静に。箇条書きでサックリと。

・ダビ、熱出してる場合じゃないよぅ
・かといって、謙伍、どうした?!走らないの?走り方忘れたかい?
・てゆーか、ライン高っ!!!横から見てるから尚のこと、高さに驚愕。
しかも、西嶋も坪内もえっらい高い位置…ほぼ2バック(笑)。
・コンパクトにも程があるくらい高い(笑)。
・あそこまでラインを高くするなら、裏を取られるのはほぼ必然(^-^;;
・完成されたチームならば、あの高さと両SBの高さを生かしてガンガン攻撃的なサッカーを見られる布陣。
・が、札幌があそこまでやると、裏取られ劇場ですね(苦笑)。
・なぜサイドを使わない!とゆーシーン多数。ヒロの上がり生殺し(^-^;
・いわゆるゾーンの間を突かれる、ってのがワタシにでも現場でわかった
・選手がバラバラ
・クライトンをみんな探しすぎ
・とにかく、サイドをもっと見て!!真ん中真ん中ばっかりだぞ
・自分で持ち込もう。外国人頼みじゃいけないのはみんなわかってるはず
・でも、マコは戦っていた。さすがワタシのマコ反論受け付けず
・ついに、札幌で初めて「3人交代終了後のGK退場=フィールドプレーヤーがGKになる」を目撃
・他のチームなら、これほどオモロイ事は無いんだけど、自分のチームでなると切なすぎる…
・芳賀くん、大丈夫かぁぁ…

とゆーわけで、今日は…良いところがほとんど思いつきませんな。
まあ、まったく上手くは行かないとはいえ、去年とは比べ物にならないくらいの
両SBの上がりがあるのは、これからに期待したいんだけど。
使わないと、単に西嶋と坪内が疲労するだけなのでお願いしますって他の選手のみんな!


ま、1歩進んで2歩下がった感じかな。
でも、別に毎度必ず前進できる!なんて思ってないし。
今日の事は今日できっちり整理して。
次にまた進めるように、全ての経験を利用しないとね。

そして。
クライトンのマークがきつくなってくるのは必至なんだから、
そこでフリーになる選手が自覚を持って、前へ前へ進まなきゃ。
覇気の無い試合はいらない。
この敗戦と内容の悪さから、絶対次に生かさないと逆さづりの刑(笑)

まあ……攻めの姿勢を見せて、そこで失点するなら仕方ない
っと、終盤は思っていたのだけど。高木の退場でどうにもならなかったんだけど。

とにかく…選手よ戦えよ、戦え。
一生懸命さを無くしたら札幌じゃないんだから。

とゆーわけで、次節のセクシー戦観戦のポイントは
「選手が目の色を変えて戦っているか」に重点を置こうと思いまする。

posted by なべみわ。 |22:37 | コメント(3) |