スポンサーリンク

2009年05月31日

ほぼOB戦な小樽FCを見てきた。

小雨の降りしきる中~、昨日の疲れの残る中~~
クラッキ全員揃う!という、サポ心をくすぐるカードに
やっとこすっとこ起きて行って来ましたよ。

結論として、行って大正解(はぁと)。

…んもうねぇ、ほとんどOB戦ですよ。
しかも、ゆるーく見るには最高の5-4という超大味なスコアだし(笑)。

小樽FCは、健作、ノノ、けんずぃ、岳也、一平、権ちゃんが揃いぶみ。
健作は膝の関係かしら前半だけだったけど、その他は全員フル出場。
ノノなんて、絶対前半で変わるだろうと思いきや、
後半も交代する気配が無いから、
「おいおい、おじさん大丈夫かぁ?」とみんなでヒソヒソ←失礼
やっぱ、厚別だからみんなずっと出たかったのかな。


なべみわさんは、超ど近眼。
最初は屋根のある所に座っていたのだけど、
やっぱり…普段のコンサドーレの試合を見るのとは違って、
顔や、姿がしっかり見たいという気持ちが強く。
故に、前のほうにみんなで移ってかぶりきで見てました。

小樽FCのユニが上が赤で下が黒という、思いっきり赤黒なんですね。
で、けんずぃが16番、健作は6番、ノノも勿論7番なので
遠目からでもたいそうわかりやすくて最高!と
みんな口々に(笑)。
背番号を余裕で覚えているような仲間ばっかりが集まってるとも言う

体は動かなくなっても、なんていうかこう……
走り方とか何気ない動作とか、みんな現役の時と変わってなくて、
すっごく懐かしいし、ほんわかした気分になるのよね~。

前半は、ノノのあまりにも走らない姿に爆笑。
「おっさん頑張れって(笑)」と仲間うちでの話題の標的。
あと、一平が現役時代から比べたら遥かに太ってるんだけど、
その割に動けていて「動けるデ○」とか暴言が飛び出たり(笑)、
健作が、ボールを持った時は必ず手がグーなのも
変わらないねえ~とか。
みんなニコニコで観戦です。

試合としては、最初の方はどうやっても相手のBANKEIが優勢。
先制したのも相手だったんだけど、
その後、岳也が左サイドを持ち込んで角度の無いところから蹴ったボールが
ゴールに吸い込まれて同点。

「絶対あれはクロスの上げそこないが入っただけだ!と
言いたいところだけど、狙ったという事にしてあげよう」と仲間で決定したり(笑)。

次は、右からの一平のCK(のはず。FKかも)に
またもや岳也があわせて逆転。CKもゴールも両方良かった。
そんでそんで、3点目は確かOG。
圧巻だったのが、ごんちゃんがハーフウェーラインくらいから、
前に出ていた相手GKの位置を見て、超ロングシュート。
ゆっくりと放物線を描いて、GKの頭上を越してきれ~~に吸い込まれました。4点目。
あれはふつーに凄かった(笑)。
ここまでが前半。

でも後半、明らかに運動量の落ちるおじさま集団。
まあ、ノノだけは、前半にほとんど走っていないからか(笑)、
わりとチョイチョイおされな事をやって笑わせてくれました。
守備とかしてたし!←守備して驚かれる人
CKも蹴ったくらいにして、しかもわりと良いとこに蹴れてて。

しかーし
あれよあれよ、しかもいずれもアクロバチックな相手ゴールで4-3。
「…やっぱ、3点差は赤黒いチームにはセーフティーじゃないんだな」と
みんなで口々に(笑)。

でも、けんずぃがやや強引に、左サイドのやや遠目から蹴ったシュートが
グラウンダーで決まり、5-3。
と思いきや、終了前に1点返され、そこで終了。

…まったりと見るには非常におもしろい大味な試合でしたよ。

ノノを追う、のんのん。らしきテレビカメラ、
おそらくSTVであろう健作を追うカメラも来てました。
終了後、スタンドの真下にくるOBさんたちと、サポも交流。
こっちは、単純に楽しかったけど、
案外選手はみんな、動けない事が腑に落ちないらしく(笑)。

岳也もけんずぃも口々に
「後半うごけねーーーー(苦笑)」とぼやいてましたよ。

岳也に少し話しかけ、他のサポも銘々に会話をしてて。

風が無かったので、小雨のわりにそこまで極寒ではなかったものの
さすがに後半はかなり寒かったので、
OBいじりを終了して、帰って来ました。

もしこれで天気が良くて、KOが10時じゃなければ
もっと人が来ただろうなあ。次回はいつどこでやるのかな。

これに味をしめて、是非次も行きたいコンサ馬鹿ななべみわさんだったとさ。

posted by なべみわ。 |14:38 |

2009年05月24日

意思統一をできるか否か

いやぁ、マジ疲れましたわ。
久々の太陽の下でのサッカー。
開場後までの異常な寒さから、一転、試合ちうの日照り。
厚別開幕。
人文字。
いつも以上 を意識した声出し。
ヤスのゴール。
ロスタイムの失点、伝統継承。

…今のチームを見てつくづく思うのは、
とにかく「大人のサッカーがまだまだ出来ていない」って事かな。

べるでーの全くチームとしての戦術が無いサッカーに比べ、
札幌は、多少雑なところはあるものの段々やりたい事は出来てはいて。
でも…あの後半のロスタイムの辺りは、
攻めるのか、守るのか…あそこまで来たら後者でよかったのに、
なんとなく…カウンターを食らうような、ハンパなオフェンスがあって。
そしてミスが重なり土壇場で失点しまうという。
勝ちきれない辺りは、正に大人な部分の欠如なのかなと。

サッカーって、その場面その場面でチームとして取るべき最適な選択を
選手全員が同じように描かなきゃ、今日みたいな事って無くならないと思う。
守るならガチで守る、それがあの数分間に皆で描いてほしかった。
攻めるなら攻める、そしてリスクを負わずにやりきる、ということ。

この辺が、当分続く課題かなと思う。

あーーー悔しー。

しっかし、マコのあの切り返し劇場ったらアナタ!

なべみわさん、鼻血を押さえるのに必死でしたよ(爆)。
どんだけ切り返すのさ、みたいな。
素敵だー。

…せっかくマコが、ベストポジションで時間使ってたのにねえ(遠い目)。

あとは……ゴール前まで攻め込んでおきながら、
シュートしない意識の低さ(--;;
大切に繋ぐべきところも勿論あるけど…
今日は、要らぬ譲り合いの精神byMよんが5回はあったぞ(苦笑)。
シュート打てシュート打てシュート打てー。


とはいえ。
悔しいけれど、また来週試合。そして強敵の甲府。
切り替えて、勝ちきれる強さみたいなものを、追い求めないとね。

今、ここで踏ん張れるか、それとも坂道を転がるのか、
大きなターニングポイントじゃないかなと思うのよね。

下を向く暇も必要も無くて、とにかく「踏ん張る」事だと思う。
「悪い流れを自分達で断ち切っていくような成長」をしたいんだ。
その成長が出来なくしてJ1は語れないとも思う。

だから、踏ん張りたい。

そして、その為に自分が出来る事は何でもしようとも思う。

さーー。
美味しいものも食べたし、1週間仕事を頑張って、
来週こそ厚別でみんなで喜びたいぞ!!

posted by なべみわ。 |18:27 |

2009年05月23日

マコのクライトンとユニフォームとチラシ

単に、書きたい話題を羅列しただけのなんてことないタイトルです(笑)。

昨日入ったタレコミによると、
ついについに!マコが一発芸をやったそうじゃないですか~。
しかも、クライトンのマネって!(^-^;;
しかもしかも、うけなかったらしいし(爆
コルドバとキリノにはうけてたみたいだけど、
なに、てことは南米風味な芸だったってことか?(違
今までもバツゲーム対象になった事はあれど、
ベテランの圧力で大人の事情で回避してたらしいけど、
ついに年貢を納めたらしい(笑)。

あーー見たかった~。

そして話はコロリンチョと変わりますが。
中山が小学校で講義をした話が出てるけれど、
その画像を見ると、ユニフォーム姿で。
今年に入ってから、コレ系の学校訪問ではユニフォームを着用してるよね。
今までは、ジャージだったでしょう?

地味にずっと
「ジャージじゃなくて、ユニの方がインパクトあるのに」と思ってたのよ。
知名度は高くないはずだから(汗)、
なんかこう、いかにも選手!的なアピールになるんじゃないかなと。
…そうしたら、昨今はユニになって。
すっごく細かいところなんだけど、すごく良い転換だと思う。

それにしてもいいよなぁ、学校にプロのサッカー選手が来てくれるなんて。
ワタシが子供の頃なんていったら、せいぜいマイナーな劇団くらいだったぞ(笑)。


そしてまたまた話はコロリンチョと変わりまくりますが、
前回のエントリに引き続き、
チラシを置いてくれるところを新たに1軒げっちゅーしてきやした♪
北区にある皮膚科です。

そこの先生とは昔から面識があって、
とにかく凄く気さくでイイ先生なんだけど
細く長くコンサドーレを気にしてくれているのね。
で、事前に打診したところ、快諾していただきまして。
しかも「目立つところに貼っていいよ」との事♪
先生自らガビョウを出してきたくらいにして…(笑)。

いよっ!先生オトコ前!!←古い

とゆーわけで、お言葉に甘えて…裏と表、両方べったり貼ってきました♪

さあ、明日はいよいよ厚別開幕。
ああ嬉しい、ドームもいいんだけど、
お日様と風の中でのサッカーはやっぱり最高だもんなぁ。

余力なんか残さないで、ガッツリ跳んでガッツリ歌うぞー!

posted by なべみわ。 |14:24 | コメント(0) |

2009年05月21日

みそぎのポスティング

白状します。

今シーズン、ボランティア的な活動にはまだ1回も参加してません…(汗)。
除雪も行ってないし、街頭ビラ配りも行ってないし。

こないだの日曜のポスティングは是非行きたかったのだけど、
いかんせん前日の岐阜戦の応援で大いに疲れはて、
朝、どうしてもダルくて起きられなかったのです…
誰ですか、飲みすぎじゃないの?なんて言ってる人。誤解です(笑)。

正直、チームはいい感じに結果を出しつつあるし、
GWの殺人的なスケジュールも乗り切って、
選手は頑張っているのに……なんであんなに人が入らないの?
という、なんつーかやるせなさがこみ上げてて。
カネに物を言わせて宣伝できるチームはいいよなぁとか、
若干、妬ましい気持ちも沸いたりで(笑)。

なのに、だからこそ、のサポータ制作・配布のちらしという
コンサドーレらしい地道でマンパワー的な活動があるのに、
行動を起こしていない自分に更に嫌気が差して(--;;

不満垂れてる暇があるなら、行動起こせや!みたいな。←勿論自分に対して

…とゆーわけで、みそぎのポスティングをしてきましたよ。

持ち帰ってきたチラシを今日職場まで持って行き、
帰りに数十枚だけだけど、会社近くで入れてきました。
別に悪いことしてるわけじゃないのに、何故かドキドキして
手を震わせながら投函するワタシはチキン(笑)。

んで、さらにその後…
仕事帰りとか休みの日に時々行くラーメン屋さんへ赴き…
「ちらし置いて頂けませんか交渉」初・体・験♪

なんでこの店にしたかというと、
お店に、コンサドーレの試合ポスター(しかも大きいやつ)が貼ってあるのですよ。
まあ、それ以外は特に赤黒風味ではないんだけど、
新しくなるたびに貼り変えてるくらいだから
断られるって事はないだろう…?と。

で、これまたドキドキしながら(笑)お店の方にお願いしてみたら
快くOKしていただけましたー。良かったー。
…もしこれでサックリ断れたりしたもんなら、
トラウマになって二度と交渉には行けなかったでしょう。←ガラスの心

とゆーわけで、やっとこ初めてのチラシ配りと交渉を終えて、
同時に今期初ボランティア…。
これで、やっとサポーターになれた気がする(笑)。

ちなみに、もう一箇所、置いてもらえそうな心あたりがあって、
ただ今交渉中です。今までさぼってた分を取り返さないと。

だって、頑張ってる選手達は、たくさんの人数で後押ししたいもん。

さ、まだ少し余ってる分は、明日の帰りにでも
又ドキドキしながらポスティングしてこよーっと。

posted by なべみわ。 |20:02 | コメント(3) |

2009年05月16日

コルドバ、コルドバ、コルドバ!

見事に録画予約を失敗し、帰ってきてリアルに「orz」の体勢になったなべみわですコンバンハ。
ほんと、ここ2~3ヶ月の予約失敗があまりにも酷い。
老化現象かしら………(遠い目)。

さて……。
前半のうちにリードできた、ヒロの得点も良かった。
ヤスのゴールも見事だった。
カズゥの、ボランチからの飛び出しのゴールも素敵だった。

…でも、ワタシ的な本日のMVPはコルドバだな!と。

もうね、うまい。視野が広い。
相手からしたら、恐らく予想以上の妙な感覚で足が伸びてくるんじゃないかと思う。
録画を見てないので、あくまでも現地で見ただけでの感想だけど、
かなり印象深かったのよねー。

フィットするまでの数試合は、ボールスピードとかがあってなくて
致命的なミスもあったけど、ここ数試合で、いかにもブラジル人南米人~みたいな
ポテンシャルを感じる事ができる。

役割としては地味なとこだけど、いやいや、かなり素敵でしたわ。

キリノは…あの2つのチャンスはアレだけど(笑)、
彼も、随所で「うまいっ!」っと思わず声が出る場面あり。
もっと量産させてあげたいなぁ。

試合全体の感想としては、どーーーしてもやっぱり
みんな必死でクライトンを探してるな…てのと、
まだまだ、シンプルにやるべきところを、こねくり回しすぎ感。
征也は…ずっと思ってる事だけど、
積極的さは、「毎試合コンスタントに」出してほしいし、
正確なクロスをも是非ともお願いしたかったり(^-^;;

まあ、ざっくりとだけしか書かないけれど。
次は……もっと1点を争う試合で、11人で(笑)ピリッと勝ちきる試合がしたい。
道のりは長いよね~。


さ、明日のビラ配り。果たしてワタシは起きられるでしょうか(笑)・

posted by なべみわ。 |20:22 |

2009年05月15日

勝ちたい、もっと勝ちたい、もっともっと勝ちたい

かれこれ10年以上濃ゆいサポをしてるけど、
その中でも、ヤンツーサッカーは…小難しい話は抜きにして、
とにかく、やたらと印象に残ってるのよね。

でも、冷静に考えると、全然勝てなかったわけで。

よく比較された三浦サッカーは、J1の年はともかく
07年は…それまでの年に比べたらべらぼうに勝った。
でも、あんまり勝った印象が無くて。

好みの部分

その辺りのマニアックな話を引き出すとキリが無いし、
それを語りたいわけじゃなく。

今、ワタシ達が目にしているノブリンサッカーは、
あと何年か経った時、どんな印象として受け止めてるのかなぁ。
…と、ぼんやり考えるのよ。

いわゆる攻撃的なサッカーなのかもしれないけれど、
ヤンツーサッカーより、かなり堅実で現実的だと思うのね。

守備を捨てて攻撃に多くを費やす
という、まあかなり乱暴に表現してしまうとこうなるヤンツーサッカーとは
根本的に何かが違うと。

前からのプレスは絶対的な生命線で、
中盤での激しいチェックという地道で辛い作業を90分間できるようになってこそ
今のノブリンサッカーの目指すところに行けるんだろうなと思う。

徳島戦は、2点取った時点で「ヤバイかも」と、
言葉どおりの悪い印象で見てて。
その予感は当たってしまい、結果はあの同点だったわけだけど。

2点差がつくたびに、力を抜いているように見える。
プレスが全然かからなくなって、
前線のプレスあってこそ高く保つ最終ラインが生きるのに、
そのプレスが弱まる=長いボールを蹴られるだけで見事に裏を取られまくる、と。

や、今更徳島戦を語りたいんじゃなくて…
なんていうかこう…
今のサッカーは、見ていてそこそこ楽しめるし、
守備の上に攻撃が成り立っているのがわかる。すっごく堅実だなぁ、と。
でも、失点が多いのも事実。

…ただ、結果はついてきている。

そこで、思うのよ。
「あそこで我慢して走ることができれば、本当の意味で気持ちよい勝利なのに」
「課題は毎試合あって当たり前だけど、その量をもっと明確に縮めていきたい」
「おもしろい。だからこそ、生命線のプレスと、素朴に”最後まで走って”勝利をつかみたい」
などなど。

…とどのつまり、もっと勝ちたいって事なんすけど(笑)。

完成形なんて、この1年でたどり着けるはずもないんだけど、
でもなんかこう、集中していれば掴める喜び、は
確実に掴み取って行きたいって。
もっともっと、もーーーっと勝ちたいって。

現実的な能力の差が泣くほどあるならば、仕方ない。
でも、そんなチームは良い意味でも悪い意味でもないって思うんだ。

だからこそ、走ることで…集中を切らさないことで掴める勝ち点ならば、
それは、シビアに取って行きたい。勝ちたい。

すっごく思う。

さー明日は、初対戦の岐阜。
辛い時間にも選手が走りぬけるように、集中できるように
熱く熱く応援するぞー。

posted by なべみわ。 |23:38 |

2009年05月06日

また1週間頑張れる

連休、多くの人が最終日の今日、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

やー。なんなんですか、昨日の栃木戦…
試合後、久々に某集団の飲み会に混ざってたけど
2点差をひっくり返した事って、いつ以来??という話題になり。

後半ロスタイムに3失点したとか
3点差を追いつかれて4点目入れて辛勝したとか
はんかくさい思い出はすぐ出てくるんだけど(笑)、
2点差を見た記憶って?と。
…その場では、もしかして97年の伝説の川崎戦以来か?と
みんなで頭をひねったり。

結局、あとで、06年のアウェイ最終戦の柏で、そういえば昇格争いの柏にKYで勝った
って試合はあったと判明したんだけど。しかも相手監督はのぶりん(笑)

でも、97年のは川崎のはVゴールだし、ホームで90分以内では
恐らく初めてなのではないかと。
いやあ、単純に凄かった。

もちろん、あの2失点は最悪だし、前半の出来も
「札幌の悪いパターンの典型」っていう、
足元足元、クライトンどこクライトンどこ、ボールこねてこねて…
っていうもので。
そこで、ミスからの失点。
反省材料は毎試合事欠きませんねぇ(^-^;;
ただ、それでも…この悪魔の連戦は、繰り返しますが結果がすべてだと思ってるので
文句はありません。よく頑張りました。

以下、邪道なこと多めに箇条書き

・上原くん、プロ初ゴールと3点目の時の潰れ役は良かったけど、
それ以外はほとんどイクないよ。頑張って一つ一つ修正してね。
・その彼のゴール後。キリノと抱擁するシーンは、
「抱擁」というより…女の人を優しく抱きしめてるかのような甘い表情としぐさ(^-^;
お姉さん玉砕です(笑)。
・上原くんへのヒロのアシストは、正に完璧
・マコも、途中出場の役割をきっちり果たして、目立たなかったけど素敵だ!
決勝点のアシストも、DFとGKの間のいやらしい所に配給。
サイドからえぐるクロス、時間を使う動きなどなど。わかってるなぁ、と
DVDを繰り返し見て愛を再確認(笑)。
・岡田のちょんまげは必要ないと思う。
・ソンファンは、さすがに全試合出ての疲労からかパフォーマンスが↓↓
ゆっくり休んで、頭の中もクリアにして次節以降に望んでほしいっす。
・やっぱり、全体的に…足元のパスと配給がいかんせん多すぎる。
もっと、スペースを常に意識してほしい。あと「クライントンお願い♪」禁止ー
・1点目のみやざーゴールは、まさしく「ゴールにパス」。よくできました。
・健作の解説は、札幌の3得点すべて
「いいボールですよ!……素晴らしい!」と、クロスとゴールに対して全く同じ絶叫で笑った。

さあ、今日1日ゆっくり休んで、また仕事頑張ろうっと。

…て、今柏でやってるサテライトに、マコが連行されてるらしく卒倒してますが(--;;;;
おじさん殺す気かーー(怒)

posted by なべみわ。 |14:13 |

2009年05月02日

大根演技に負けずに頑張った

福岡戦。

だからあの福岡の選手は嫌いなんだ(--;;
おめーはリバウドかっみたいな。悪い意味で

顔面になんて手は当たってないのに
両手で顔面を覆って倒れこむ大根演技。
そしてその大根演技に引っかかる目の前にいた副審って一体…

退場は、画面に映ってないところでもしかしたら理由があったとしても
とりあえず、顔面を手で覆うような場所に手は当たってないし
そもそもあの場面で手が当たってるようには見えません♪
あんな汚い事を堂々とやって、失笑以下。

むろんサッカーには色々駆け引きはあるし。
どのチームも、もちろん札幌だって
判定が有利になるようなパフォーマンス的なものは存在する。
それが全部ダメとは思わない。

…でも、あそこまで滑稽でばかばかしい演技をしてまで勝ちたいか。
もしもあれが札幌の選手だったら、誇りをもてない。
てゆーか、Jリーグの品格を疑われるから彼にはサッカー辞めて欲しいとさえ思う

こういうことも含めてサッカーと言ってしまえばそうなんだけどさ。

何はともあれ、そんなダーティー選手のチームに負けなくて良かった。
11人で戦ったって苦しすぎるこの連戦で2度目の10人。
アウェイで勝ち点を取ったことを素直に喜ぶよーう。

そしてコルドバ、気にするな(笑)。

俄然、栃木戦に向けて引き締まってきましたよ。

posted by なべみわ。 |21:09 |