スポンサーリンク

2008年07月31日

我らが男塾・塾長

湿度は無くカラッとしてるとはいえ、練習開始頃には
すーーーっかりカンカン照りで暑い宮の沢に行ってきましたよ。

今日は、オフ明けということで…想像通り、こってりフィジトレ。
ま、フィジトレなのでレポはここに書いちゃいますけど。

最初の方は特に、走る走る、ひたすら走る。
でも、走る、とは言っても、
ただ全員で延々とピッチの周りを周回するのではなくて。

大雑把に言ってFW組・中盤組・DF組の3つに別れ、
ピッチに角が4箇所あるうち、3箇所にそれぞれの組がスタート地点を置いて。

自分のスタート地点から走り始め、そこに戻ってくるのを3周。
コーナーにはスタッフが立ってラップタイムを叫んでますよ。

ゴールしたら、ストレッチと給水をしつつ休憩。
5分ほどで再び3周。
…これを4セット。
40分くらいの間に、休憩時間を入れて12周、かな。(16周かも^-^;)

クーパー走じゃないし、タイムを落とさないとか
むしろ少しでもあげようとか目的はきっちりあるだろうし、
単に早けりゃいいってもんではないんだろうけど…
でも、大塚くんが怪我の前と変わらない豊富なスタミナを見せ付けてましたよ。

彼は、マコとか芳賀くん、ヤス、カズゥ、智樹…あたりの組なんだけど
出だしの部分から即、一番前。
どのセットも、1周目の半分にも行かない時点で大きく引き離し、
前を走るFW組に軽く乱入(笑)。
そしてFW組も全員抜き去り、さっさと中盤組のゴール(スタート)地点へフィニッシュ。

なんてゆーのかなぁ。

彼の、実践復帰への強い意志というか。
リーダーシップというか。
苦しい今こそ、走るんだぞというか。
…俺の背中を見ろ的な、力強さを感じましたわ。
大塚くん、期待してますよ。切実に。

DF組の方は、これってワタシ的にちょっと意外だったんだけど
西澤が、MF組の大塚くんばりに常に大きく後ろに差を付けて
堀田くんと共にどのセットも先頭を走り続けてたのね。
鈍足といえば彼、彼と言えば鈍足のイメージだったのだけど(←失礼)
そうか、彼は長距離型だったのか(笑)。

とにかく、ベテランの2人が一番目に留まって。
「若さ」が輝きを放った時はまばゆいほどに素敵だけど、
こういう地道な練習で、コツコツと積み上げ体をいじめるベテラン達の姿も
とかく魅力的な光としてワタシの目には入ってきてくれるわけですよ。

さ、今週と来週は本気で宮の沢通いになりそうだなぁ。ほほほ。

posted by なべみわ。 |13:59 | コメント(2) |

2008年07月30日

微笑ましきサポ家族

フェリー旅の疲れが、じぇんじぇん取れないなべみわですコンニチハ。
あ~あ、今日のトークショー、どうしよっかな…
マコが来るってゆーならば、
行きたいというよりも義務感で行かないわけにはいかないって感じなんだけど(笑)。


さて、昨日の夜中、珍しく負けた遠征ですが本宅に「やさぐれ日記」をアップしましたよ。
よろしければどーじょ。
本宅


けっこー盛りだくさんで楽しかった新潟遠征。試合以外は
日曜の朝に新潟港に着いて、フェリーターミナルで新潟駅までのバス待ちをしてた時のこと。

うちらのベンチの隣に、サポのご家族が座っていまして。
4歳くらいと6歳くらいの男の子の兄弟と、お父さん、お母さん。
その、弟の方とお母さんの会話が、んまーーー微笑ましくて。

お母さん「○○(下の子の名前)、すなかわまこと って言ってごらん」

弟くん「す…にゃ…わ ま と こ」 ←舌っ足らず(笑)

お母さん「違う違う、まとこじゃなくてま・こ・と」

弟くん「……ま・と・こ」

どうしても、まこと が まとこ になるのですよ(笑)。

お母さん「(笑) じゃあ、砂川の歌うたってみて?」

そう言われた弟くん。笑顔でマコの歌を歌い始める。

♪さ~か~なわ さかなわ おれたちの さかなわ まとこ!!


さかなわ まとこ って!!(爆)

んもう、おかしくておかしくて……かわいすぎーーー。

ちなみに、お兄ちゃんのほうは完璧に歌えるのよね。正に情操教育!
そしてそのお兄ちゃんは、お母さんに「好きな選手誰だっけ?」と聞かれ
「ダビクライトン!」と即答してました。
…それは、一人の選手の名前だと思ってないよね?(笑)

かわいい兄弟に、朝からたいそう癒されたワタシだったとさ。

posted by なべみわ。 |08:59 | コメント(2) |

2008年07月29日

新潟より生還~

今朝4:30に小樽港到着。
案内のおねーちゃんに、築港駅まで15分くらいで歩けると断言されたから
せっせと小樽築港まで延々と歩くと。

…30分かかったんですが?迷わなかったのに(^-^;;
帰って来たはずなのにアウェイの洗礼的な…(笑)。

そして始発に乗り込み某駅まで爆睡して、最寄とは言いがたいその駅から更に延々と歩き…
さきほど帰宅しました。

てか、たしか試合は日曜だったはずなのに、今火曜ってどーゆーこと!(笑)

ま、あの試合が
既に過去の記憶って感じなのである意味いいんだけど(^-^;

旅の詳細はまた後ほど。
とりあえず寝ます…zzzzzzz

posted by なべみわ。 |07:22 | コメント(0) |

2008年07月25日

宮の沢通いが始まったらしい

ワタシが。

自由の身になって以来、実は宮の沢には行ってなかったのですよ。
何気に雨続きだったり、自分が関東まで鉄砲玉遠征してたり。
帰ってきてもすぐホームだったり。
足が歩行困難だったり。
まあ、色々な理由をつけてますが、単にめんどくさかっただけだけど(笑)。

でも今日は、紅白戦もあるだろうし天気もいいし
やーっとこ愛する宮の沢に行ってきましたよ。

試合前だし、あくまでもゆる~い事しか書けないのがもどかしいですが。
一応本宅にレポをアップしてきたので、お暇ならどうぞ。

アレコレと書くわけにはいかないので、極めてゆるい内容です。
故にあんまり期待しないでください(^-^;;


さ、明日はいよいよ、どM系楽しみな新潟フェリー遠征!
着々と、船内での快適な時間の為に買い物とかしてますよ。

船は朝の10:30発だから…夜の宴会のお惣菜をどうするのかが
けっこー難しい。
悪くならないもので、腹持ちがして…とか。
色々考えて、魚肉ソーセージとか買ってみたり(笑)。しぶい
あ~楽しみだぁ♪

あいや、もちろん試合は死ぬほど頑張りますよ。

ヨーソロー!

posted by なべみわ。 |17:03 | コメント(2) |

2008年07月24日

新潟遠征の前に、冬の現実を

巷では大騒ぎの秋開催問題。

ひとことで。


無理だから

うひょーそれは素敵!それなら積雪地帯のチームも
他チームと完璧に公平にできるしいいよ!

…っていう案を提示してもらわない限り1000%大反対です。はい。

雪の季節は道外でキャンプ張れとかそんな事を万一言い出すようなら
JFAの建物の前へ座り込みしに行っても構いません。
チームを守るためなら、正当な抗議はなんでもします。

とりあえず…
何か、インパクトのある…というかこれが冬にやるという事の現実だから!
ていうのがわかる、スタジアムや練習風景の写真や画像、
みなさんお持ちじゃないですか?
笹姐が一部アップしてますが、あんな感じの。

決してこれが特別なわけじゃなく、12月以降にやる「雪害」の現実はこれですよ、
っていう、とってもわかりやすいような写真を。
それをJFAに、紳士的に送って見てもらうのもいいなぁと思ってるわけです。
ま、画像だけじゃ氷点下の寒さは体感できないけどな(毒)。

とゆーわけで、今ワタシも過去のデジカメの画像をあさってる最中です。

  ★  ★  ★

さてさて。
土曜は新潟に向けて出発でございます。
色々こんな雑音もあってチョー腹立たしいんだけど
そこは一度シャットアウトして、しっかり新潟戦に向けて集中しますよー。
てか、地震の余波は大丈夫なんだろうか(汗)

明日こそは、宮の沢に行って来ようかしら~♪

posted by なべみわ。 |10:02 | コメント(2) |

2008年07月21日

9人の記憶と新潟戦への決意

まあ、昨日の神戸戦のことは…ちと出遅れ感があるので
さらっと書く程度にしておくけれど。

9人になったという現実を見ると、最低限の結果はつかんだとは思う。
残った選手達の頑張りには涙が出たし。

2人退場者を出す…ってのは、去年の愛媛アウェイで
今や伝説ともなったアノ主審・唐紙のとんちきジャッジの餌食になった以来。
ただ、去年はあくまでもJ2、しかも一応格下相手だったわけだ。

それよりも、ワタシ的には…
7年前J1だった時…万博で2人退場者を出した試合を
鮮明に思い出したのよね。なにせ現地組だったので(笑)。

あの試合の記録をヒモ解くと。
後半20分にアダウト懐かしい、34分に健作が相次いで退場。
ニーノブーレとかにシュートの雨あられを降らされて
いつ入れられるか、いつ入れられるか…っていう正にサンドバック状態。
しかも!まだ延長があった時代ですよ!
山瀬とか今ちゃんという当時若手の彼らが特に、上がったり下がったり、
とにかく走る走るって感じで。
合計、40分以上を、たったの9人でズタボロになりながら
守りきってスコアレスドローだったわけだ。

「もっと固まって声だそう!」って、当時芝生だった(今も?)万博アウェイゴル裏で
それまで以上にみんなで密集して、
室蘭ばりの見ずらい芝生の上を必死で跳んだ記憶がある。
なつかすぃ~

…と、思い出に浸ってる場合じゃなくて(笑)。

昨日の神戸戦。
確かに勝ち点1を失わずに済んだのは良かったと思う。
でも、降格圏内なことには変わらない。

西澤のコメントの
「この結果がいいのか悪いのか何とも言えない。次のゲーム次第」
っていうのが…まさに同感で。

勝ち点1じゃ足りない。どうしても3が欲しい。
次節は、昨日はやっちゃったけどこれまでチームを牽引してきた芳賀くんがいない。
そして高木もいない。
正直、相当厳しい試合になるとは思う。

でも。だからこそ。選手の力になりたいのだー。
一緒に戦いたいのだー。
日曜の夜、しかも新潟…行ける人はかなり少ないだろうし。

ワタシ、時間ならあるんだけどなぁ。金は無いけど


ブツブツブツ……


それで、結局




新潟行ってきます♪


往復フェリーの旅!
朝の10:30に小樽を出て、着くのは翌朝6:00!!(笑)
旅のお供は、りかいちご!

このコンビ+フェリー+優也+相手は新潟 って…

そう、アノ天皇杯新潟戦と同じじゃないか(驚)。
なんか、すごいめぐり合わせだよね…
※(追記)↑間違い(笑)。フェリー旅は甲府戦でした♪
とにかく、みんなの思いを背負って、
春のリベンジを果たすべく新潟に行ってきますよ。うふ。

posted by なべみわ。 |18:09 | コメント(13) |

2008年07月18日

株式会社コンサドーレ

こないだの平日ナイター大分戦の時。

ご存知の通り、ワタシは昼間から並べる身分なわけで
午前ちうにはとりあえず厚別に着いて。
で、ナイターでも変わらず朝一で並んでる仲間もいてですね。
彼らは全員、有休なり仕事のシフト上の休みなり、でその場にいるわけだ。

んで、彼らと他愛もない話を延々としてるうちに、
平日はふつーに仕事であろう仲間が、続々と日の高いうちにやってくる。
「あれ?!今日休み取ったの?」と、その人たちに問いを投げかけると

「うん、午後休取った」
とか
「自分の仕事は終わったんだから、帰らせろと強引に帰って来た」
とか
…みんな試合に全ての照準を合わせてるんだよなと改めて痛感(^-^;;

と、こんな風に、平日に仕事をすっぽかして(笑)わらわらと集まってくる仲間達の姿を見て
某Kさんがボソッとつぶやいた。


「みんなで会社でもやった方がいいんじゃない?」


……い い ね ぇ !(笑)


「名前は何にする?株式会社コンサドーレとか?」とワタシ。

Kさん「えーと、株式会社 並びは?」
単に、並び仲間だからという安直な発想と思われる

そんな社名やだ!とか
てゆーかそれは「並び代行」とかっていう内容なわけ?
何かの発売で並んであげるとか?
でも、かき入れ時の週末に、試合あるからって社長を筆頭に誰も仕事しなさそうだな(笑)とか
くだらない話で盛り上がったくらいにして(^-^;;


でも、よく考えると…みんな年齢も仕事もキャリアも違う人が集まってるわけで。

物流関係、OL、公務員、建築関係、お土産やさん、看護士、郵便局、
エネルギー業界、デザイナー、医者、接客業、医療事務、調理師、無職←ワタシ


なんか、ごちゃ混ぜの会社とかできたら楽しいのに~
なーんて、極めて安易な発想が頭をよぎった厚別の昼下がりだったとさ。

posted by なべみわ@エブリデー日曜日。 |10:03 | コメント(2) |

2008年07月17日

厚別の夜

やっぱ最高だなぁ、ナイター厚別。
絶対に光量足りないだろうというあの薄暗さ(笑)が
なんともいえない独特な雰囲気と、昼間とはまた違う集中力を出してくれる。
…他チームサポが驚くらしい(?)照明車も何もかもが好き。

試合は、リーグ最小失点の大分というのがよくわかる固い守りの中で、
お世辞にも攻撃力があるとはいえない札幌なわけで
迫力のある攻撃は乏しくスコアレスドロー。
互いにチャンスはあったものの、まあ、仕方ないのかなと。
そりゃ悔しいんだけど、次は必ず勝つ。
そう決めてるのでいいんです。勝ちますから。ええ。

さて。
火曜の夜に、関東遠征からクタクタになって帰ってきて…
すぐさまベットに転がり込みたかったものの、
ああ!!明日また試合だからユニを洗濯しないと!!
…と、慌てて洗濯機を回してですね。

そして昨日は、朝の10時頃には家を出たので、
ユニもマフラーもびみょーに生乾き(^-^;;

ユニの生乾き臭に若干やられながら、元気にサルト。
しかーし、昨日はたすきが無かったので跳びづらく。
跳びづらいから無理な体勢でやったもんで試合開始前から左足が吊りだして。
…それでも負けずに跳んだもんだからあなた。
現在、マジで歩行困難です(--;;;
足を地面につけられないってどーゆー事ですか!(苦笑)


仕事を辞めてストレスの素からは開放されたわけで
精神的にはずいぶん回復してきたんだけど
日曜はまた試合だし、
肉体的にはボロボロの道を歩んでいる気がするんですが何か?


なーんてね。
サッカーに興じられる今が最高!てのが結論なんですけど(笑)。

posted by なべみわ。 |16:07 | コメント(0) |

2008年07月15日

帰札したら明日は試合(笑)

どうもどうも。
無事、強行スケジュール…3泊4日の関東旅から帰ってきましたよ。

千歳に着いたのが17時過ぎだったのだけど。


…寒い

↑感想

飛行機を降りて、連結された通路にヒョイっと踏み出して、
もわ~~っとしない、のがえらい嬉しかったもの。

わかっちゃいるけど、東京暑すぎだからーーー。
32度とか、あっちにしてはある意味ふつーの気温だったけれど、充~~分暑いからっ。
夜中になっても湿気でジメジメもわ~~っとしてるのには、心底がっかりですよ(笑)。
究極の暑さギライな人間なもので(^-^;


さて。
そんなこんなで、愛する札幌の土地に戻ってきて
やったーやっとこ退職後の休養を取れるぞ!
…なーんて言うのは大間違いで、明日もう試合ってどーゆーことですか?(笑)
ま、今日帰ってくるという日程を組んだワタシが大馬鹿者なのですが

よーし、こうなったら…ワタシ的に千葉戦は昨日くらいの感覚なわけで
そのノリで(?)ガツガツやっちゃいますよ。
てゆーかみなさんやりますよ!



とりあえず今夜はじっくり寝させて頂きます…←切実

posted by なべみわ。 |21:56 | コメント(0) |

2008年07月14日

改めてジェフ戦の一日なんぞ

昨夜のエントリからすぐ死んだように眠り、
ただいま都内某所のネットカフェで
ジェフ戦の試合ダイジェストを動画で繰り返し見まくりです(^-^;
しっかし、すごい時代ですなぁ~。

ほんとは今日、東京在住の友達と会う予定だったのだけど
子供が熱を出したとかでキャンセルに。
今日とめてもらう別の友達の、仕事が終わるのは8時半過ぎ。

……あと7時間、何をすればいいんですか?(笑)

一応、『旅』のコンセプトで来てるので、
ネットカフェで時間つぶし!ってのはやめよう…
と思ってたのに、結局3時間パックでこあがり席にこもっているワタシって一体…(苦笑)。
だって外は暑いんだもん…昨日昼のショッピングと夜のサルトでクタクタなんだもん…うだらむだら

と、前置きは長くなりましたが昨日の試合を箇条書き。

・ダビ、うますぎる…前半終わりのほうの左サイドでのプレー。
まさに1人J1って感じのボールさばきに萌え萌え
・デビ純の投入…は、ある意味2点差があっても落ち着けないとゆー、
良い緊張感をもらえました(笑)←いいのか?
・高木が後半腕1本で至近距離からの強く早いシュートをヒスティングで掻きだしたプレー。
動画見たけどどりゃーー!!という生声が聞こえそうな反射神経。ナイスプレー。
・箕輪は強いね。
・札幌2点目のダビのゴール。ゴル裏からは、入ったのかわからず。
てか、ワタシはど真ん中に入ったように見えたのだけど
ダビがすぐにはっきり喜ばないから(笑)後ろにいったんだな…なんて思ってたらダビのブーン(^-^;
時間差でゴル裏は喜んだというか、え、入ったのというか。
・3点目は、西くんがオフサイドだったからプレーをとめて、
それに油断したジェフのDFラインをダビが後ろからとびだして
冷静にぺナに入りすばらしいゴール。きゃーすてきー
・3点差があって、あと15分くらい…となっても、安心はできないワタシ。
ロスタイムに3失点の前科があるチームだからな!
といのは、完璧なトラウマらしい(笑)
・試合後の挨拶に来た選手たち。笑顔笑顔というよりは、やりきって安堵のような顔つき。

ワタシのホテルがびみょーに遠かったので、
蘇我でM、Mパパ、ナカジさんと4人で軽く短時間の祝勝会。
お酒がうまかったー。

ま、今回勝ったとはいえ依然17位なわけだ。
そして選手は今日帰ってまたあさって試合………。過酷。
でも、やり続けるしかないよね。
大分戦、昨日以上の雰囲気をガツガツ作ってやりたいよね。


さ、ワタシは明日の夜まで帰れません(笑)。今日ふつーに帰ることにすればえがった…
なるべく体力を温存しながらも、涼しい北海道の涼しい夜に
勝ち点もぎとるべく、今日も全力で遊びます★

posted by なべみわ@ネットカフェ。 |13:02 | コメント(2) |

2008年07月14日

いやあもうホントに

幸せです(T▽T)

江戸川区のホテルに、命からがら(?)たどりつき、これからご就寝でございます。

いやあそれにしてもアナタ。
この試合、どうなんですかちょいと!

今の私には最高のご褒美ですよ(泣)。

まあ、詳しい感想は明日ネットカフェからでも書きますが…
とにかく、選手の必死さがやっとこ今期初の完封に繋がって。
勝つだけでも嬉しいのに更にそれが3点も取ってて、しかも完封。

きゃー

ダビは文句無しに良かったし、
高木もヒスティングで決定的なのを何本も止めてキレてたし、
マコはボールキープ係でさえ何しててもかっこいいし(笑)、
お腹いっぱいで眠れません!

てゆーかワタシ、アウェイ勝率100%ですが何か?

…2回行って2勝って、今年の場合けっこー凄い気がするんですが(笑)。

はー、来て良かった。さすが俺たちのフクアリ。

疲れたのでとりあえず寝まーす。

posted by nabemiwa |01:10 | コメント(2) |

2008年07月12日

戦ってきまうす。

昨日までの疲れが、一気に今朝どーーっと出て、旅のしたくを全くしてないのに
午後になるまで動けず(^-^;

疲労こんぱいの体にむち打って、なんとか準備完了〜

…千歳のちびっこ二人がいる友人宅を訪問し、子供たちの遊び相手を思わず本気でやってしまい
さらに疲労度を増して(笑)やっとこ今新千歳です。
や、かわいいんだけどね〜

最終便なので横浜の友人宅に着くのは夜中。…でも確実に飲みに行くだろうし(汗)、明日も試合まで遊ぶ予定なので
試合終了まではかなーりの強行スケジュールですよ。
……癒し旅のはずなんだけどなぁ(笑)

まあでも、ノンストレスな身になったわけだし
全力で命をかけて(?)遊んできます。
そして裏天王山は制させて頂きます(‾一‾)
戦ってきます。待ってろ千葉!

それでは行ってきまーうす。

posted by nabemiwa |20:30 | コメント(5) |

2008年07月06日

嗚呼厚別

やっぱり、いいな。ここ。

…厚別に久々に足を向けての率直な感想。
個人的な事情で鬱々とした日々を過ごしてる自分としては
無機質でコンクリートの階段が延々と続くUFO的ドームじゃなくて
緑がたくさんあって、鳥が飛んでいてそして名物強風もある厚別に
試合前の並びからたいそう癒されました~。

そんでもって、やっぱり変わらない仲間がいて
ワタシのもんもんとした書き込みを見たと、心配して声をかけてくれる方もいて。

嗚呼、厚別いいよ。ここだよなあ。

と、少しメーター回復したのだったとさ。

で…肝心の試合ですが。
なべみわさん、がんばりましたよ。
体調的に、あのいきなりの暑さのなか大丈夫かオイって感じだったけど
がんばらないはずはありません!

まあ…中山らしくない足技にうけたり感動したりとか
クライトン上がりすぎだ守備してよ芳賀くんが過労死すると怒る某女をなだめたりだとか
征也、もっとドリブルでしかける事もやってほしいとか
やっぱり守備的期待が大きいんじゃないかと思う中山のSHと征也じゃ厳しいとか
高木はゴールキック及びパントキックの練習1日1000回!!と思ったりとか
ダビのゴールは遠目にも美しかったとか
池さんのゴールは05年の甲府戦、試合ちうにウイニングラン事件を思い出したとか

まあ…色々あったけど、なんと言っても

マコやっぱり素敵

という結論に達したのは全国数千万過大表現のマコファンだけではないでしょう。

ビールさんとマコが入った途端のアダルトな魅力(笑)。
ああああマコのゴールが見たかった。


そしてやっぱり触れておきたい応援の話。
ヤバイね、この状況は。
もう、何年も書き続けて飽きるくらいだけど
あの真ん中に来てるんだから…1失点したくらいで意気消沈しないでガツガツやりましょうよ。
点取った時だけ盛り上がって、失点したら声が出なくなって手も止まって。
もっと、一人一人何の為にあんな炎天下の中真ん中にいるか
考えてやっていきましょうて。


さて、次節はクライトンを有休で欠いてアウェイ千葉戦。
……がっつりやってきます。その頃は会社から開放されてるし

  ★  ★  ★

試合後は、最近いりびたり(?)な某集団の飲み会にまたもや混ぜてもらい。
お約束でべろんべろんに酔っ払って帰ってきました。
あー楽しかった。周りは迷惑だろうが(笑)

あと1週間。仕事をやりとげないとなあ。

posted by なべみわ。 |20:40 | コメント(3) |