スポンサーリンク

2009年04月29日

悪魔の連戦は、結果結果結果。

ドームから帰ってきて、自宅で一人祝勝会ちうです。

…勝てて良かった。

確かに…あの最後の2失点は不要なんだけど、
でも、選手のきつさは相当なもんだと思うのね。
というのも、ワタシも横浜から帰ってきて、
おとといと昨日は仕事だから気が張っていたものの、
今日は…2日遅れでどっと疲れが来たらしく、ほんっとーーーにしんどくて。
背中に腰に、なんと言っても足の筋肉痛が一個も取れてない!

まあ、こんなの遠征をちょいっとしただけのワタシの話だけど、
70分を10人で戦って中2日でやってる選手の疲労なんざ
想像に絶するなぁと。

だから、今日はどんだけ選手がキレてなくても、
我慢我慢、内容は期待しないでとにかく結果を出させてあげたいと
それ一本で熱く応援。

でも、2点目を取るまでは…あんな激戦を3日前にしたチームだろうかと思うほど
前からのチェック、高い位置でのプレスをかけ続ける姿勢が見えて。
お母さん軽く涙ものでした(笑)。

その中で得点を積み重ねたわけだけど、
3点目、あのコルドバのゴールは仲間うちを悶絶させたほど(笑)素晴らしく。
…ただ、3点目を取った事、しかも相手が10人になった事で…
疲労している選手がゆるんじゃう条件が揃ったのかなと。

や、本当はそれじゃダメなんだけど、
横浜で一緒に戦ったワタシとしては、それはどうしても責められなく。
2得点だったら、きっとスコアは2-0だったんだろうなとか。

でも、苦しみながらも勝ち点3を取ったのは素直に嬉しいっす。
…ま、選手は言わずともみんな反省してるだろうしね(^-^;;


そして、またあさって選手は移動(--;;;
どんだけ過酷なんだよ(怒)。

うまーくターンオーバーをしながら、怪我しないで乗り切ってほしいぞと。

ある意味、福岡戦はほんっとーーーに正念場だと思う。
なんとか凌いでほしい。

現地に行かれる方、どうかどうか選手を走らせてあげてください~。
地面に頭をこすり付けるほどの勢いでお願いです…(笑)。

posted by なべみわ。 |20:27 |

2009年04月28日

そしてまた試合…走り続けるよ。

おとといの夜中…ほとんど昨日、横浜から帰って来たばっかりな気がするのに、
明日また試合ってどーゆー事っすか?殺人リーグめ(--;;
…と、自分の事はいいけど選手の疲労を思うと
むかっぱらの立つなべみわさんですコンニチハ。

とりあえず、あすの試合がくるまえに…ということで、
楽しい楽しい横浜遠征旅行記「うはうは日記」を、
本宅にアップしてきましたよ。相変わらず手抜きですが

基本的に、ネタはたいしてなかったんですが~
最後に、きっちりオチは付けてきましたので(笑)、
興味のある方はご覧くださいまし。

本宅

さ。文句を言ってても始まらないわね。

明日、疲労でヘロヘロであろう選手の足を
いかにして動かしてあげられるか!と、真剣にかんがえてます。
で、結局「いつも以上の応援」を、毎試合ワタシらはし続けないとだめ、
そう落ち着くんだよね。

いつもどおりじゃ、何にも進歩が無い。

もっともっと勝ちたい。
もっともっと一緒に試合後派手に、選手と喜びたい。

貪欲に行こうよ。

きーっ!勝ちたいぞ!

posted by なべみわ。 |22:24 |

2009年04月26日

帰って来たぞ、うふふふふ。

勝ち点3取って来たどー!

と、とりあえずおだってみますが。
先ほど、最終便で選手と一緒に2℃の札幌に戻って参りやした(苦笑)。
こりゃ体壊すわ(--;;;

金曜の仕事の後横浜入りして、
昨日は北海道ばりの寒さ&1日中の土砂降りのなか、
横浜在住の親友と意地になって鎌倉観光をし(笑)、
移動してアウトレットモールでしこたまショッピングも楽しみ荷物を無駄に増やし
そんで2泊の最後、てかメインである試合で…
早い時間に退場者を出しながらも、苦しみながら勝ち点3。

ま、クライトンのゴール見てないけどな(爆)

や…余所見してたわけじゃないんですけど。
見てたんだけど見えなかったんだけど。
PK取ったんだと思ったら、やったらと選手とゴル裏みんな喜んでて
え?ゴールだったの?なにーじゃあ一応喜んでおくか!と
喜んだふりしたんだけど(笑)。

orz

ま、いいんだけどね……(^-^;;;
とゆーわけで、その他帰りにもたいそうネタ満載だったのだけど、
さすがに疲れ果てたので、また明日。

あ~明日仕事だけどがんばろうっと♪

posted by なべみわ。 |23:45 | コメント(0) |

2009年04月23日

今期初遠征してきますよ

日曜は、首位セレッソを破ったネクストゲームという、
とってもとっても大事な横浜戦。毎回大事だ大事だと言ってる気がするのは内緒

思えば…個人的なふところ事情で、
なんとなんと、遠征は去年の7月の末に新潟へフェリーで行った以来ですよ!
飛行機に乗るのなんて、その2週間前、7月の2週目くらいに
フクアリへ行った時以来ですよ!

…自称 職業・旅人のワタシにはありえない!

あのですね、この期間、お尻にに根っこが生えたかと思うほど
札幌市内に引きこもってつくづくわかった事だけど、
ワタシって言う人間は…
旅をしないと、自分って気がしないんです(^-^;;;

やっと解き放たれるって感じ?(笑)

今回は(も)、横浜在住の親友宅へ2泊してきますが。
鎌倉観光ありーの飲んだくれありーの…試合以外にも楽しみもりだくさん。
てか、最後…試合で良い想いしてキッチリ締めたい!!てゆーか締める!

なにやら土曜か日曜のどっちかは、絶対的に雨に降られそうだけど
そんなことには負けないもん!
なべみわさんは強い子ですから!

……ダメだ、おだってるらしい(笑)。

とゆーわけで、明日の仕事の後、関東入りしまする。

参戦する方~頑張りましょうねぇ。
留守番組の方も特大かつ強烈な念をよろしくです。

勝ちたい!!

posted by なべみわ。 |21:40 |

2009年04月19日

相手に合わせず力を出したい

さすがに、今日あと数時間と、明日スポーツ新聞を大人買いするまでは
存分におだとうと思ってます(決意)。
でも、新聞読んでひと通りニヤニヤしたら(笑)、
すっぱり忘れて切り替えようと思ってます(更に決意)。

だって、今のチームに必要な「相手に関係なく同じパフォーマンスをする」っていう…
なんていうか一つ一つの試合に「自分」を左右されない、
そこが凄く重要だと思うので。

と、今後の決意と覚悟を先に書きましたが。
話を巻き戻して今日のセレッソ@首位の感想など。箇条書き。

・ダニルソンは地味だけどいい仕事してたね。
・前節まではさっぱり役に立ってなかった空回りしてたヤスが
今日は今までの失敗を生かす先制点。続けることが大事だよ。
・キリノは、だいぶんブラジル人っぽくなってきたね。
・多少はよくなってきたけど、やっぱりサイドアタッカーの前のスペースを
徹底的にもっともっととことん使って欲しい。
・髪を切った西くんは、何気に高原に似てると思う(笑)。
・うちのおかん曰く「上里、おでこだした甲斐あったね(風水)」だそうな(笑)。
・クライトンのあの大ふかし…冗談抜きにアゴが外れるくらいびっくりした(苦笑)
・セレッソのカイオ…はどうしても魁皇と脳内変換されるワタシは相撲ファン
・荒谷も、決定的なシーンを助けてくれたね。
・征也の縦のブチギリ突破がもっと見たい。
・カズゥはりりしくなったね。そろそろ又ミドルでドカン!を拝みたい。
・「カルナバルのはじまり」歌詞は奥深いのね。これから向き合いますが(笑)その意味についてはhttp://us96.jugem.jp/参照

もう、泣けるほど嬉しいけれど。
来週は、今期初遠征で横浜に行ってきますよ。

試合後にMさんとそっこー意見が一致したのは
「競った試合状況で、しぶとく勝とう」というもの。

こんなに派手に勝てるなんて、滅多にないと肝に銘じて。
どこのチームとも差なんてないっていうこと。
相手によってパフォーマンスとモチベーションが変わらないで
いつも同じように保てるようになること。
そして、結果をだすこと。
…この辺を、覚悟を決めて、応援していきたい。

今日は3日酔いだったので、しっかり体調を戻して遠征しないと(汗)。

posted by なべみわ。 |20:33 |

2009年04月15日

どんだけ好きなんだと

ざっくり言うと
前半は、だめ
後半は、サッカーにとりあえずなっていた
そんな感じではあって。

そんな中、前半キリノがPKを蹴るとき。
もう、心臓バクバク、全身震えが止まらないワタシ(^-^;;

後半に入って、勝ち越して、でも最後の方はほとんど守備一辺倒で。
草津が徹底的にロングボールを蹴りこむのを必死で跳ね返す作業の繰り返し。

…心臓に悪すぎです(^-^;;

んで、試合終了直後。

喉はカラッカラ。
ひざもガックガク。
手もガタガタ。

うれしいーーーー!なーんていう感情は沸かず、とにかく
ホッ

この全身の震えはどうしてくれよう!って感じで(笑)。

改めて、ワタシどんだけこのチームが好きなんだ!
と、身に染みましたとさ。

手放しで勝利を喜べる内容では無いし、いっそう今後に向けて覚悟をした感じ。
でも、何をどうやってもこのチームしか愛せなくて
何がどうなってもこのチームを応援する以外ワタシには無いって。

そんな事を懇々と考えながら…酒を買いに行ってきまして。
いや、儀式ですから。
飲みたいとか飲みたくないとかじゃないですから。
儀式ですから。儀式儀式(笑)。

そして、帰ってきてもまだ、膝の震えが止まっていないワタシ。
どんだけ好きで、どんだけすり減らしたんだ今日の試合で、みたいな?

試合後のゴル裏で、なにやら選手とサポでやってたみたいねぇ~。
バンザイかな?と思ったけど、
改めてみたらちょっと違うような…
もっとさ、しぶとく勝ちを重ねていけるようになってさ。
「今日くらい手放しで喜んでもよくね?」っていうくらいになって
ホームでラインダンスとかやってほしいなぁ。
みんなで喜びたい。

そうなるまでには、きっとイバラの道を歩むでしょう。
それでも我慢強くたくましくならないと。

最近、明確に思っているのは…
札幌というチームの歴史は、よい年はがーーーっと勝って何か結果を出すし
負ける年はとことん負けて、そのまま負の結果を出す。
シーズン途中で壁ってものを越えた事がほとんどないと思うのよ。

でも、そういう、ある程度メンタル的なところで打破のチャンスがある壁を
きちんとシーズンの間に建て直せる、そういう強い心を持ちたい。
選手は当然なことだけど、応援する側も全くイコール。

次、またすぐに現最強であろうセレッソと試合。

覚悟して。
強い心を育てながら。
貪欲に勝って行こうよ。


あ、マコ300試合おめでとう!!
もう、柏の在籍期間に並びかけていて、
試合出場に関しては比べるまでも無い、正にミスターコンサドーレ。
400試合目指して頑張ってちょうだいな。
ワタシも腰が曲がっても応援します♪←何歳まで現役なんだよ(笑)

posted by なべみわ。 |21:57 |

2009年04月12日

びびるな たたかえ まえをむけ

今日の試合も、湘南戦に続きメインスタンドからの座り観戦でした。
ま、座りつつもずっと歌って手拍子はしてる、うるさい座りビトなんだけど。

んで。試合後。
久々に、某集団に混ざって帰りまして。
…その某仲間集団の絶望感は、それはそれはすごかった。

ワタシも、吐き気がするくらい失点の直後は落胆したけど
ただ、数時間経って…というより、試合の直後からそうだけど
「こりゃ重症だ」と思う一方で、
「や、でも戦ってないとは思わない」という気持ちもすごくあって。

戦ってないわけじゃなく、びびってる。と思う。

戦っていない選手が数名いたのはワタシもVTR見て納得したし
そんな選手はもう出てくれなくていいからね?という、
三くだり半的な気持ちは当然あるけど。

でも全体として、

ああ、若いっていう言葉の意味が本当にわかったかも。

というのが今の気持ち。

若いから経験が少ない とか ふつーにへたくそ とかそーゆー事以上に

「ベストな選択ができない」と、試合ちう何度も思って。

「そこは、中央じゃなくてサイド使うとこでしょう!」ってのなんて
果たして何回あったか。
「ありえないミスを相手がしてくれたんだから、どかっといけよ」
っていうのも数え切れないくらいあったし。
「バイタルエリアなんだから、そこはシュートでしょうヒロ!」とか
…なんつーか、視野の狭さとベストチョイスのできなさ、
こねくり回す事がうまいと若干誤解しているパスもどきサッカーを
何試合も繰り返すのを見て、

ああ、若いんだな。へたくそなんだな。

と、そこで妙に納得しているというか。

や、それじゃ勿論ダメなんだけど(^-^;;;


足元へのパスばかりで、サイドを使えない、
使おうとしてもトンチンカンな方向にしかパスが行かない、
んで最も問題なのは
「札幌の攻撃は、これがオハコです!」という、
相撲で言うところの「型」が皆無、という事だと思うのね。
何をしたいんだと。どうしてそこでそんな消極的なんだと。

でも、なべみわさん個人的に一番大っ嫌いな
“球際の淡白さ”というのはさほど感じない。

なのに、なぜ力強さを感じ無いのかな、と考えると
要するに「型」がなくて、やってることに芯が無いから
行き当たりばったりで、迫力に欠けるのかなと。

まあ、去年まであれだけガチの守備サッカー(端的に言って)してたんだし
いきなりビューテホーな攻撃の「型」ができるとは思わないけど
これだけ毎試合メンツとポジションが変わる以上、
意図的に何か統一された「得意型」を作らないと
いつまでたっても、こねくり回して意思疎通の無い無駄なパスサッカーもどき
で、いたずらに時間を使い続ける気がするのよ。


ほんと、今日は絶対になんでもいいから勝ちたかった。
仲間とも話してたけど、きっかけになる試合にしなきゃだめだった。
でもそれを逃した。

でも、ワタシは正直言ってシーズン前から覚悟は出来ているし
やたらと前評判が高い事は当初から疑いまくってたし
たしかにノブリンに対する期待と好感は大きかったし今もそうだけど
ただ現実は現実で、一つずつ、粘り強く後押ししていかないとと思ってる。

絶望からは何も始まらないし。
てか、試合後のブーを、選手ひとりひとりが
「シュン」じゃなくて「クソっ!!」と捉えてもらいたい。
腹の底から沸きあがる、動物的な感覚をもっと育ててほしい。

びびるな たたかえ まえをむけ!

懲りずに応援してきますよ。
ま、みんなまた立ち上がると思うけどね。

草津まで2日しかないよ。
一人一人でなんとかしてちょうだい!
参戦される方、なにとぞケツを叩いて来てやってください~!

posted by なべみわ。 |21:17 |

2009年04月05日

メンタル向上委員会

ここ数年は、それまでに比べると飛躍的にポジティブになったし
いちいちネガる事も絶対無いし、怒ったり凹んだりっていう感情を
自分である程度コントロールできるようになったワタシ。

でも、今日の試合は久々にきっつかったのは本当。
あの荒谷の大チョンボはナイけど、
チョウくんの「そりゃほとんどシュートでしょう!」っていうバックパスはもっとナイ、とか。

で、試合終了後、思った。

一人少ない状態、3点のビハインドで迎えたハーフタイム、
そして試合後のロッカールームで、
激しく気を吐いた選手はいたのだろうか。
シュンとしたい気持ちを押さえつけて、自分から周りを鼓舞した選手は
どれくらいいただろうか。
全員がそうやって、どんなに厳しくても「それでもやるぞ!」と
自ら率先して奮い立ったか。
…ってな事を、懇々と考えて。んで、すぐに結論が出た。

選手方面の事は、内部には入れないワタシに知る由は無いから
んじゃ、自分は自分で元気だそう!と。

だって、ここで選手とサポが揃ってシュンとしたら
札幌が不本意ながら伝統的につむいできてる「メンタルの弱い歴史」を
いつまでたっても変えられないもの。

無論、メンタルだけでどうにもなるわけじゃないんだけど
それがなきゃ戦えないのはどうやっても真実。
選手の方は神のみぞ知る…だけど、
自分に関してはキッチリこのイクナイ歴史をぶった切る努力はしていこうかと。
メンタル向上委員会、改めて設置だわね。

とゆーわけで、試合が終わってすぐ再び出かけてきましたよ。
(午前、モリモリ買い物に出かけ、試合前に帰宅してた)
行き先は変えて、最近はまってよくいくショッピングモールへGO。
で、スニーカーをゲットしてきました。

…赤黒の(^-^;;;

ふと思う。
結局さぁ~、今まで10年以上、こんな感じの状況で
こんな感じの試合が何試合もあったって、
なんだかんだ、赤黒生活なわけですよ。
なんだかんだ、好きなんですよ。
すんごい世知辛い試合を見たからって、なんにも(好きな)気持ちは変わらないわけですよ。

ただ、だからナァナァと応援していくんじゃなくて。
どこかで、なにかを、確実に、変えていく…
そういう年にしたいって思うんだ。
ただ気持ちを切り替える、っていうだけの問題じゃなく、
伝統として引きずってしまっている、
選手(サポも含む)メンタルの弱さやおとなしさ、
その辺の要らぬものを、今年は絶対克服したいって思うんだ。

でもこれは、極めて難しい問題でもあり。

選手一人一人がそうなるためにはどうしたらいいんだろう。とか
悪く言えば道産子気質、競争相手がいないのん気な平和主義、を
どうやったらスタジアム内と練習場から取り去れるのかとか。
今までもずっと頭を悩ませてきたことで、
すこぶる難しく、すこぶる根深い問題なのは承知だけど。
…でも、だからと言って諦める気もなくて。

技術的に、他のチームに劣っているとはどうしても思えない。
どうにかこの悪しき伝統とおさらばしたい!
だから次節、いつも以上に勝ちたい気持ちを出して欲しいし、
サポーターも強いメンタルを育みながら応援しないといけない。

悔しいよ。悔しすぎるよ。
そして
ワタシは勝ちたいよ。絶対勝ちたいよ。うん。

posted by なべみわ。 |17:30 |