スポンサーリンク

2008年03月31日

ノノ、札幌に家買っちゃえ

↑当然、元柏・岡山のアレのパクり(笑)。

あの、千葉のちょーー立派な野々村邸は売り払ってさ~。
宮の沢あたりに家買っちゃえ♪
激しく札幌に来てるんだからさぁ。<勝手な言い分(笑)
今日からhanaテレビのコメンテーターにもなり(変則的出演なのか?)
こっちに住んじゃえば、もっともっと細かく出られるし、
見てるこっちも心強いし( ̄▽ ̄)


さて。
昨夜は、一人祝勝会をして、体調があんまりよくなかったものだからガツーンと酒が回り、
たったの3缶でべろんべろんになったくらいにして(^-^;;
アフターゲームショーとかやべっちを見たりしてるうちに爆睡。

そして今日は・・・・・・
恐るべし年度末!って感じで、今日は朝からほぼ戦争でした…
みんな殺伐としてるし…orz
今まで「繁忙期」というものとは縁の無い仕事をしてたから、
かなりびびりますね、この状況って。

そんなんで、出勤途中に新聞はきっちり買っては行ったものの、
日中は勝利の余韻に浸るとかそれどころの騒ぎじゃ全く無く(--;;

さっさと逃げるように小一時間ほどの残業で逃げ帰って(?)きまして。
録画しておいたhanaテレビを見たり(優也おいしいなオイ!!)
昨日の試合のDVDを昨夜に引き続きリピートしてウホーだったり、
やっとこ新聞を2誌なめるように読んだり、
やべっちの録画もまた見たり、もりだくさんのアフター5。

…つくづく、試合の翌日は休みにして欲しいと思う今日この頃(笑)。


しかーし。
余韻にはやっぱり浸る時間は無くて、もう明後日は試合ですよ。
なにこの過密日程~。ここはJ2ですか??みたいな…
と、文句を言ってても始まらないので、選手には短時間で大変だけど
しっかり体力回復してもらって、少しでも良い体調で川崎戦を迎えてほしいっす。

…自分が行けるかは甚だ疑問なんだけどね(笑)。

posted by なべみわ。 |19:34 | コメント(0) |

2008年03月30日

いやあもう、クライトンでしょう…

ナビ川崎戦に続き、参りました。クライトン。
…や、もう呼び捨てに出来ないって感じだわ。クライトン様(笑)。

お約束のセットプレーからの失点だったわけだけど。
でも、立ち上がりも含めてだけど、試合全体を通して…
んもーひっさびさにブラジル人らしいブラジル人とひしひしと感じる、
クライトン様の強さ。
去年までであれば、中盤で奪われてその後攻撃をくらう…
ってな場面も、しっかりキープできるのが凄いし、しびれちゃう♪
運動量も文句無いし、ダビとの相性も良さげだね。

そして、ヒロの同点ゴール。
…いやあ、これもしびれた。
芳賀くんの追突的な抱擁、何度DVD見ても大爆笑(笑)。
去年の室蘭でのブルーノのカウエに対するあれチック

西くんのゴールも、いいよ、あの泥臭さ。あれぞ札幌。
ま、その基点となったのもアシストしたのもクライトン様なんだけどね。

とりあえず、リーグ戦初勝利。やっぱりめっさ嬉しいし、ほっとしてるよ。

ただ、あくまでも冷静に出来たことと出来なかったことを反省することにしてるので
きちんとふりかえると…
・クライトンをみんな探しすぎ。もっと自分で行っていいところあるよ!
特に西くん。
・軽いパスが目立つよ。特に西くん(苦笑)
・西嶋は、今期に入ってずっとそうだけどかなり上がるようになったし
そこから攻撃のチャンスになる場面もあっていいね。あとはもう少し判断を早く。
・坪内、ちょっと怖いです(笑)。そしてクロスの精度をもっとあげてね。
・自陣ゴール前での攻防でクリアした後、焦りすぎ。
ちょっとボールをキープして味方の上がりを待つべき。あせって前に蹴りすぎ。
もっと落ち着いてボールを持って二次攻撃に繋げるように出来ないと、
後ろの選手が過労死しちゃいます。
・もうちょっとサイド攻撃を意識できたらもっとよくなるね。
・岡本くんは、背後を取られやすいねぇ。この辺の守備がもっとそつなくこなせるようになれば
攻撃に移ってチャンスを作れるようになるだろうからがんばれ。


ま、何はともあれ…逆転で勝てたのは素直に嬉しい。
次節は、たったの中2日でホーム川崎戦。
なべみわさんは、仕事の関係で行けるかちとビミョーだけど、
サポはサポで、しっかり自分たちのやれる事をしっかりやりましょう。
失点したくらいで声が出なくなって棒立ちになり、
得点したら元気になるなら、それは応援とは言えないからね。ずっと言ってることだけど。
ワ タ シ 達 も 成 長 ですよ~

あーそれにしても酒が上手いなぁ( ̄▽ ̄)

posted by なべみわ。 |19:17 | コメント(2) |

2008年03月23日

クライトンクライトンクライトン

さきほど、室蘭から帰宅しやした。

まず、昨日は練習へ行ってきたのだけど…
んもーー、とにかくクライトンの明るさが目を引くこと引くこと。
ウオーミングアップで最初に全員でランニングしてた時
まあ、みんな思い思いのペースで黙々となごやかに走ってるんだけど
数週した頃、クライトンが大きな声で「ハヤクシテヨ~~~!」と絶叫。
それが、「早く終わらせて次の練習しようよ」という意味なのか
「もっと走るペースをあげようよ」という意味なのかは不明なんだけど
とにかく、響き渡るその声に、選手もゲラゲラ笑い、もちろんギャラリーも爆笑。
松井さんが「なに!もっと早く走るか?!」と、笑いながら速度を上げたり。

軽い、鳥かごの練習ちうも、やたらと楽しそうで
日本語で「イチ!ニ!サン!シ!」と、カウントしてたり。
明らかにムードメーカー。

後で仲間みんなが口をそろえて言ってたけれど、
今となればアルセウ様様だよね~みたいな(笑)。

さて、そのクライトンですが。
今日は、あちこちに走り回り、終盤ではスタンドを煽ったりして盛り上げるし
プレー的にも精力的で、頼れる風味満載。
いやあ、だいすき。ブラジル人の良い面を凄く持ってるなと思う。
がんばれクライトン!

そして試合の方ですが…
今日は、バックスタンドから、拍手と歌を歌う責務はまっとうしつつも
じっくり見てきましたよ。

贔屓目もあるかもしれないけど、マコが良かったなと。
前半はアウェイ側攻めだったから、左SHの彼の動きがよーく見えたのだけど
攻守が切り替わる時、毎度「中央から走ってきて守備をする」って姿が
何度も何度もあったのね。
それって、運動量の無いノナトの分も走っていたって事なのかなと。
前半は、失点も早かったしなかなか攻撃は上手くいかなかったんだけど
積極的にカラ走りを色んなバリエーションでしてて、なべみわさん涙モノ(笑)。
飛び出す動き、斜めに走って抜け出す動き。
…地味だし結果としては出ない影の働きをコツコツとやる姿に玉砕してました♪

後半は、飛び出した西嶋がGKと1対1になり、おおおお!→
ボールが足元に入りすぎてチャンスがフイ→笑いまで誘った
というシーンがあって(^-^;;;
でも、希望的観測はもちろんだけど…なんか、このミスを取り返すんじゃないかって気が
どうしてもあったのね。
そしたら、CKからのどんぴしゃヘッドで勝ち越し~。
シュートする時の彼の顔をバッチリ見たけれど

  で思い切りジャンプ

  頭をふりかぶる

  ボールに額が少しつく
 
  頭を思い切りふる

! ゴーーーール! 

…という感じで、正に!狙いまくりでこん身の力を込めて打ってました(笑)。
良かったね、ヒロ。

あ、そうそう同点のヨンデくんのミドルも、多分誰かにボールが当たって
コースが変わったと思うんだけど、セットプレー崩れから
ミドルを豪快に打つってのが、いかに大切かってのを改めて思った1点だったかな。

ま、全体的には…サイドからのクロスの精度の悪さとか、
細かいミスが多すぎることとか、川崎の状態が酷すぎるとか
手放しでナイスゲームと言えるほどではないんだけど
でも、今は全てのことが100点を目指せるチームではないわけで。
逆点できたこと、勝てたことを収穫に、
また、いろんなことが…当然リーグ戦で少しずつできるように
地道にやっていってほしいし、引き続き自分もどっしり構えて応援する気マンタンでっせ。

ノナト………が、がんばろうね…

posted by なべみわ。 |19:41 | コメント(2) |

2008年03月18日

サポ予備軍をすくいあげて

「民間のふつーの会社」というものの全てに、
毎日新鮮さを感じて、色々初体験をしてる…って事は
本宅の方にさっくり書いてるんですが。
 
忙しい時間はいいのだけれど、ちょっと間があいたりすると…
自分の部長と隣の課の部長から、コンサドーレ話題攻めにあいます(^-^;

昨日は、他の人も含めなんとか軽くあしらって
日にちも経ったしヨーシなんて思ってたのは甘く。
…今日の帰りがけ、二人から再び話題をふられ(^-^;;

んもーかなりめんどくさいんですけど(爆)。

今まで、負けようが勝とうが
極めて少人数の職場な上、まったくスポーツには興味の無い先生と
サッカー話をするなんて皆無だったから
その点では楽だったような気がするんだけど…
少しでも興味のある人がいる世界ってのは
こーゆー事も日常的なんだよね~。

今まで、ふつーに人のいる会社勤めをしてきた皆さんの苦労(?)が
今更よくわかるようになりました(笑)。

ただ。
やっぱ、めんどくさがらずに話題にすることが
もっと裾の尾を広げる事に繋がるんだよな…
とは、今日ひしひしと感じて。
長く熱くチームと共に歩んできてる人間である熱烈サポは、
熱烈サポ以外と深く話すのを避ける傾向にあるけど
やっぱ、それじゃ駄目なんだろうなと。

一般の道民が誰でも、
浅くても選手を知っているとか
今日試合があって結果がどうだったとかわかっている、
そーゆー風にならなきゃ駄目だろうなと。

それに、ちょっと意外だったのが
二人ともサッカーの試合には行ったこと無いんだよな
と言いつつも、
「んもーー俺、これは勝てるって思ったのに
なんで2点も!悔しくて悔しくて、酒進んじゃったよ~~」
って、言い方は乱雑なんだけど、めっさ悔しがってるのよね。

「悔しい」って、ある意味すごく無い?
コンサドーレ が 勝つ のを 当たり前に 望んでて。
一度も試合に行ったこと無いのに、
悔しいって、熱く言えなくない?ふつう。

きっと、こーゆー人たちを予備軍って言うんだろうなと激しく思った。

何かきっかけがあれば試合に行って、
まあサポになるほどではなくても、
時々競技場に行くような、そんな可能性を感じて。
フロントには、こーゆー層を救い上げる何かを徹底的にやってもらいたいと思ったり。
サポ頼みじゃなく。

ちなみに、ワタシが誰か新人(?)を誘うと
たいていクソゲーと言うか、
点さえ入らないとか…とにかく、
逆に、二度と来てくれないだろうなと思う試合になるトラウマがあるので、
積極的に彼らを誘うことにはならないでしょう(笑)。 

posted by なべみわ。 |18:50 | コメント(0) |

2008年03月16日

そして今日は宮の沢でTM

昨日の、今期初サルトで激疲れの中、天気もいいし
相手はユースだしと言うことで、ヨダレを必死でぬぐいながら宮の沢へ行って来ましたよ(笑)。
…とは言っても、昨今のユースにはお気に入りというか注目してる選手はいないんだけど(^-^;
誰かオススメがいれば教えてください

レポはいつものとおり本宅に軽くアップしましたのでどうぞ。
て、いちいちこっちで告知するのめんどくさい(苦笑)

去年、しこたま通い詰めた宮の沢だけど。
あらためて、凄い贅沢な施設だよなーとかぼんやり思った。
めざわりな事にどこぞやのトリコロールチームのサポもコレクションハウスにいたりして…
きっと、初めて来たならふつーに驚くのかもなとか。
マリノスも新しくなったんだっけ

こんなとこで、J2時代もずっとやってきてワタシらもそれが当たり前だったりするけど
せっかくJ1に上がったんだから、それらの施設に見合う
チーム力を、サポも含めて築き上げていかないとなと思ったり。

だいたい、昨日の本宅にも書いたけれど…
この時期のこの結果程度で、ネガティブキャンペーン開催する方の気持ちが理解できなくて(笑)。
そんなすぐしおれた気持ちになるくらいなら、
最初からJ1行きたいなんて思わなきゃ良かったのにと。
厳しいところですよ、トップリーグなんだから。

でも、トップリーグだからこそ、相手が強いからこそ得られるものもたくさんあるわけで。
それを探求するのがとっても楽しい。
まずは、けが人の主力選手が回復することと、
新しく入った…特に昨日はDFラインという意味では危ういところが多かったわけだけど
その彼らがゾーンなりその他の守り方、やり方を習得するのを
焦らずじっくり見守りましょうよ。
その間、自分達はやれることを一心不乱にやりましょうよ。

さあ、明日からまた1週間仕事がんばるぞー

posted by なべみわ。 |15:57 | コメント(7) |

2008年03月15日

じぇんじぇん前しか見えないなぁ(笑)

そりゃ悔しいっすよ。勝てた試合だもん。

でも、なんか全然サバサバしてます。
まず…今日の第一の目標だった「得点」が出来たわけだし。
やりたい事は、鹿島戦より長い時間できてたし。

まあ…試合後Mさんとも話してたけど、
ああ、こういうチームと1年戦うんだなという覚悟も完了したというか(笑)。
どうやら、札幌の対戦チームは1ゴールで2点入るらしいので
じゃあうちらは、最低2点取る力をつけないと、勝ち点1は取れないというのもわかった(謎)。

でもねえ…そんな余裕かましてても駄目なのかもしれないけど…
鹿島ほど、マリノスが強いとは全然思わなくて。
先週の試合ならば、ほんっと「うわっ、つえー」っと素直に思ったし
こっちはいっぱいいっぱいなのに、相手は余裕かましてやってるようにさえ感じたし。
…でも今日は、まあ結局最後がアレなのは、うちがまだまだだって事だけど
さして恐怖も無くて。

まあアレだ。
02年の時と絶対的に違うのは、確実にメンタルが強くなったサポが多いことだと。
自分も含む。
ふつーにトップリーグを楽しんでるし、
周りの仲間もそうだし、02年の時みたいに、目の前の事に視界がグルグルして
自滅するような雰囲気じゃ全く無くて。

今までワタシ達が歩んできた道っていうのは、
剣山の上を裸足で行進するくらい、苦行に近い時だってあったわけだ。
それでも、負けずに、ダラッダラ流血しながらも
たどり着いた場所がひとまずここで。

大丈夫。
足の裏はカチコチにタコになって硬くなってるから(笑)。
蚊に刺された程度の気分で、次節は勝ち点が取れるようにがんばるのみだなーと。

ま、とはいえ選手にはしっかり反省して、修正すべきところはガッツリやってもらわないことには
始まらないのだけどね。
もっとシンプルにやる事。おばかなミスを減らす事。
サイドをもっと使うこと。はたく時はしっかりはたく事。
攻撃のオプションを、徹底して意識統一から始める事。

がんばれ選手、札幌の誇り。

posted by なべみわ。 |22:00 | コメント(5) |

2008年03月09日

かなーり笑えたトークショー

なんだかんだで行ってきましたよ。<ファクトリー

感想は…行って良かった!って感じで。
最近の露出と言うと、若手ばっかりで正直飽きてたのだけど(暴言)、
久々にアダルトチームが登場で、新鮮でしたわ。

そして珍しく、詳細にレポを書きましたよ。
いつもは他力本願であっさりしか書かないこのワタシが!春の珍事!

とゆーわけで、本宅にサックリ更新してありますので、
興味のある方はいらっしゃーい!桂三枝ふうに
本宅

昨日の今日だし、選手としては色々考えるところもあるのかもしれないけど
ふつーに楽しめましたわ。
お疲れのところありがとう選手のみなさん。
そして健作、これからもよろしくということで。


さ、ワタシはまた明日から開幕までは仕事に忙殺されます(苦笑)

posted by なべみわ。 |18:50 | コメント(6) |

2008年03月08日

これぞトップリーグ~

本日は、某女さん宅まで遠路はるばるかけつけ(?)、一緒に観戦してきましたよ。

まず感想は。

これぞトップリーグだなぁ~~って事。

そりゃ、多少は凹むけど…でもなんてゆーか“こーゆー場所なんだぞ”と。
去年まで、大多数の人が(ワタシも含む)
「行きたい!行けなかったら泣いちゃう!」と、願って願って願って
熱い思いを寄せていた場所は、こーゆー世界なんだぞと。

開幕戦というと、02年の1-5で惨敗したアウェイ広島の印象が強いのだけど
あのときなんて…山瀬のゴール以外、
んも~~~~~~~徹頭徹尾、マジで酷くて酷くて、
「裏を取られるって、どーゆー事?」と質問されたら、この試合を見せれば
サルでも90分でわかります的な、
とにかく酷いすっぱ抜かれまくりの試合だったわけだ。

あれに比べたら今日の試合は…
前半に関しては、まあ攻撃に比重がほとんど無いと言えばそうだけど、
そこそこ守れていたし、
スコア的にも総合的にも大完敗ではあるけど
良かった点をあげる事が出来るだけまだマシ(笑)。

ま、主力のけが人が帰ってくるのを待って、
勝ち方を覚えていくしかないと思うんだな。
今日は若すぎた。引っ張る人が乏しかった。
…ま、それにしても最終ラインはあまりにも切ない感じだったけど(苦笑

なんてゆーか、選手と同様、わてらサポも試される年なんだと思う。
個人でばらつきはあるとはいえ、もう3回目のトップリーグ。
良い意味で計算高く、強く太くならないとね。

ま、できれば同じ負けるにしてももう少し僅差にして頂けるとコレ幸いですが(笑)。

さあ、来週はもう一度開幕をやり直しましょう。


posted by なべみわ。 |21:54 | コメント(4) |

2008年03月06日

俺達の砂川誠

就職して、毎日クッタクタななべみわですこんにちは。

いやあ。
今日さっそくオフィシャルガイドブックを買って来て
とりあえずマコのところだけ読んだんだけど。

俺達の砂川誠

マジで、いいフレーズだよねぇ(うっとり)。

これ系の呼び方をされる選手って、たいていどのチームにもいるし
短くてシンプルなフレーズだけど…でも、ものすごく的確に、
彼の札幌というチームでの重要さが表されているし
これって、最大級の賛辞だと思うのよねぇ。

だって、俺達の砂川誠ですぜ?
他の誰のものでもない、札幌の砂川誠ですぜ?
our Makoto Sunakawa ですぜ?←意味無し

長いキャンプちう、練習試合で全然勝てなくて、
報道される文を読む限りでは「覇気が無い選手が多い」とかで。
でも、なんにも見て無いワタシの単なる想像だけど…
マコは、絶対に高いモチベーションで練習してるはずだ。
そう、今まで彼を穴が開くほど見てきた自信から、勝手にそう確信してて。
…で、PSMでのゴールもして、でんさんに「好調」と言われる彼。

とりあえず開幕はおそらく当確らしいし。
んもー三十路とかなんとか何の遠慮もしないで、今年はがっつりスタメンとって欲しい!
鹿島には行けないけれど、彼がチームの心臓となって
良い方向にむかえるように願ってるし期待もしてますよ。
頑張れワタシのマコ!(はぁと)


♪す~な~か~わ すなかわ 俺達のすなかわまこと

posted by なべみわ。 |19:59 | コメント(0) |

2008年03月04日

健作近い近い

社会とはこういうものなんだ…と、久々に社会復帰して痛感しているなべみわですこんにちは。

仕事に忙殺されている間に、恐らくブログではこの話は語られまくりなんでしょうが…
昨日のぞっこんの健作初レポ!
録画して、今朝仕事に行く前に見たんだけど。

…ありがとう、心底癒されました( ̄▽ ̄)

コンサドーレを愛しています が第一声よ?
札幌サポの心、わしづかみにもほどがある(笑)。

そして、なんと言っても最後のマコのインタビューーー。
んもう、大・大・大爆笑…

インタビューで、マコに寄り添いすぎる健作。
マコが「近い近い!!」と、一歩のけぞり
それでもなお接近したままの健作に
もう一度「近い近い!!!」と避けるマコ。
あの一連のトーク。
DVDを、何度も何度も見ては、腹抱えて笑ってしまいましたよ。
いやあ、ええもん見せてもろた。

もちろん。マコの同点のボレーも、卒倒するほど素敵だけど。
だがしかし、なぜゆえあんなにフリーなんだという突っ込みは無視の方向で


本当に、今週末開幕なんだよね。
もれ聞こえるチームの様子は、クライトンがやっと正式発表になったとはいえ
相当厳しいものになるだろうと、誰もが思っているはず。
でも、今日某女さんとも話してたんだけど…
ワタシも、J1というものを、全力で楽しもうと思ってますよ。

悲観することも無く、一方楽観することも無く。
自分のやれるべき事は一生懸命やって。
ひとつの失点やひとつの敗戦に恐れずに。
どんな良いところがあったかも、ちゃんと見ながら。
選手とチームの成長を願いながら、まずは自分が成長を続けたいなと。

うん、楽しみになってきた、開幕。


ちなみに、今朝出勤途中に道を歩いていたら、
コンサバスが宮の沢の方角に向って通っていきまして。
ああ、これから選手を迎えにいくところなんだな…と、
なんてゆーか、コンサバスを朝っぱらから見られた嬉しさと同時に、
ああ、選手が、札幌…ホームに戻ってきたんだなと実感して
一日の活力をもらえた感じでしたわ。

今まで、長い間潜伏期間だったわけだけど(個人的に)、
どれほどこの赤黒い選手達に、彼らが戦う姿に、彼らの存在に、
自分が心を温めてもらってるのかに、改めて気づいたような。

さ、もうすぐ春だ。

posted by なべみわ。 |20:58 | コメント(2) |

2008年03月02日

滑り込みセーフ

ええと。
昨年12月1日に昇格が決定してオフに突入して以来…
ワタシ個人的に、ながーいながーーーーーーい、
ある意味潜伏期間がずっと続いてきたのですが。
苦労の末、プライベートの方が落ち着きまして。(正確には、落ち着く“予定”)
開幕直前で、やっと!サッカーの方角を多少見られる気分になりました(^-^;;;;;

ほんと、自分的にはギリギリセーフ!って感じですわ。
この、いろんな意味での「余裕の無さ」は、
例えるならば後半35分で逆転しなきゃいけないくらいの感じだったので(笑)。

とはいえ。
色々心配事がありすぎるほどあって、正直あんまりスカッとはしてないんだけど…。
でも、選手達と同様、目の前のことに頑張ってチャレンジしなきゃな…
と、今のところ思っております。

…え?話が抽象的でわかりにくい??

いや、就職が決まったって事なんですけど。でも諸々の事情で、長続きするか極めて怪しいのであんまり大きい声では言いたくないとかそういう話なんですけど。とりあえずは、目指せアルセウ越え!(=7日以上)それがクリアしたら目指せダニ越え!その次はジョアン越え!!

  ★  ★  ★

とゆーわけで(?)昨日は家本大先生が大いにやらかしてくれたようで…
ま、これくらいのハンデがあっても、全然厳しいままなんだけど。
まあでも、結局のところ、札幌は自分達のやる事を忠実にこなして
ぶつかるだけなんだよね。
ま、今年一年に対する意気込みとか想いとかまあ色々あるんだけど
その辺はまた後日、追々と。

posted by なべみわ。 |11:19 | コメント(2) |