スポンサーリンク

2009年05月20日

負けなくてよかった その一言(川柳つき)

VS水戸戦

崩れそう でも崩れなくて 良かったぞ
(早くタイムアップしてくれ~)

ソンファンの 熱い姿を 再確認
(冷静に喧嘩してました・・頼もしい)


某スポーツバーでTV観戦でした。
(結構大入りでしたよ)
前半立ち上がりからリズムが悪く、
ハーフタイムでも修正されることなく、
最後までリズムが悪かった今日のコンサでした。

原因は?
水戸が上手かったの?

ひとつ目についたのは、いつもはボランチ二人がボールを奪う高めの
攻撃的ディフェンスがかわされていたように感じました。
やっぱり水戸の戦術がはまったんじゃないでしょうか。
都並さんが試合冒頭の解説で「ロングボールで攻める時間と、ショートパスで攻める時間と、バランスよく攻撃する水戸は、コンサドーレ相手にははまるの可能性がある」と言ってたけど、
まさに長短使い分けられて、的が絞れなかった感じでした。

でも・・

今日は負けなくて良かったよ~。
90分間相手ペースの中で、よく耐えたよ。
決定的なチャンスを相手がはずしまくったのもあるけど、
チームとして検証しがいのある、“価値ある"ドローなんじゃないでしょうか。


posted by ke-go7 |23:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年05月16日

VS岐阜 スタジアムで気づいたコンサの変化

VS岐阜戦

3対0の快勝です。
今日はなんか発見の多い試合でした。
試合を見ていて気づいたことがいくつかありました。

□ダニルソン チームに精神的溶け込み進む
・すごい嬉しかったのが、ダニルソンが試合中に、チームメートに要求し始めていること。前半もパスの連携ミスがあった時、きちんと「こっちだろ!」と手振りで確認していた。ダニルソンってあまり自己主張しない印象だったから、嬉しかったス。

また
ダニルソンは後半前の足伸ばしのストレッチの際も、藤田に肩を借りてやってた。ゲームもボランチとしてパスカットを決めまくっていた。
基本キリノといつもコンビでやる姿を見ているので、これも嬉しかった。

もちろん試合でも、パスカットとスペースを見つけての切り込むドリブルとで、ダニルソンらしさが見えた試合だった。これでミドルが突き刺さったら、言うことなし。

□後半開始前の小さなDF円陣に注目!!
 後半のいつも作る円陣の後、DF4人とGKだけの円陣が組まれた。
 間違いなく「後半も絶対ゼロで!」って確認しあっていた。これも大きな変化じゃないでしょうか。ソンファンは今日、ラインコントロールを結構しっかり回りに伝えていて、いよいよDFリーダーになってきた感じ。

□ついに踊らなくなった?ボールボーイ
 毎試合楽しみにしている、試合前のボールボーイダンス。
 「おーおー、おっおおーこんさど~れサッポロ」にあわせて踊るあれです!今日ついに踊らなくなっちゃった。試合前のいつも笑わせてもらっていただけに残念。

□イエローゼロ 気合の入った審判
今日試合前、審判団4人が異常に気合のはいったストレッチとダッシュをピッチ横で繰り返していた。ああいう光景を見るのは始めてでした。
それが功を奏したのかどうかは分かりませんが、まれにみるクリーンファイトでした。
 タックさんが「岐阜のみなさんようこそサッポロドームへ」と言ってくれ、場内とてもなごみました。ありがとう。

次はいよいよ厚別。
あたたかくなるといいね。

posted by ke-go7 |17:26 | コメント(3) | トラックバック(0)