スポンサーリンク

2009年08月22日

いろいろあった試合でした(@札幌ドーム)

'VS鳥栖戦'

鳥栖は結構いいチームやな~。
基本的な技術もしっかりしていたし、闘争心も強かった。
妻いわく%size(4){「ずんぐりむっくりの下半身が強そうなチーム」}らしい。

試合はここ数試合と同様、
コンサは前半10分までに神がかり的猛攻を仕掛けた。
「このまま行ったら何点入るの?」と思わされるも、
前半20分ごろにはすっかり攻守交替。
中盤を鳥栖に取られて、いい形での攻撃がなくなってきた。
後半は基本コンサペースだったが、ドロー。

19 キリノ

今日はキリノが切れ切れだった。
先取点は見事だったが、
惜しむのは前半、
右サイドでセイヤが頑張ったクロスを決め切れなかったことか。
後半には、ゴール裏にさらなる声援を呼びかける場面もあった。
これって、いつもクライトンがやってたこと。
キリノが覚醒し始めている?

15 ソンファン
久しぶりの復帰で、気持ちも入っていた。
でも反則的なデカさのハーフナーとマッチアップする機会が多く、
かなり無理をしていた感じがする。
試合前から腰をトントン叩いていて、まだコンディションきついのか?
PKは残念。でも相手に一度完全にかわされてしまったのが、
審判への心象が悪かったのだと思う。
それよりも、落ち込むソンファンに対して、
誰か声をかけてやってほしかった。
このPKが気持ち的にもこたえたのは言うまでもなく、
ハファエルのゴールを誰よりも喜んでいたのは、
ソンファンだった。
今日は吉弘がベンチ。ソンファン先発という選択。
難しい選択だが、
今日のソンファンなら、少し先発からはずれてもやむをえないのでは。
序盤戦に見せた対人的な強さが、
少し翳りを見せているような気がする。
猛烈にソンファンの復活を望んでいます。

10 ハファエル
後半頭からついに登場。
でも・・・・彼は相当運動量が少ない。
守備での貢献もほとんどない。
まだコンディションが上がらないのか、
後半もカウンターでキリノにボールを預けたあと、
その場で立ち止まって成り行きを見守るありさま。
体力的にまだ25分くらいしかもたないのでは?
早くコンディションを上げてくれ!
ハファエルのゴールは、ゴールのど真ん中から突き刺す
コンサには珍しいゴール。

13 元気
初めて生で見た、元気のゴール。
誰が入れたのかもみくちゃで良くわからなかったけど、
元気らしいゴール。
僕が元気に期待するのは、後半途中なら相手を撹乱できる運動量と、
チームに与える生きの良さ。
ところが今日は、ターゲットマンとしてはほとんど使われることなく
ジリジリしていた。
でもたった一回やってきたチャンスを、
きちんとものにしてくれた。

7 せいや
右サイドでボールを受けたとき、
ためらわずに勝負に出ていて感動。
いつも一歩待つのに、すぐに前に勝負に出る。
その積極性が実って、2度3度とDFにせり勝って、
クロスを供給した。
元気へのボールってセイヤだよね?

とはいえ、悔しい。
本当に脱力してしまった。
最後のフリーキックは、相当厳しい位置でのフリーキックやと思う。
でもキックの瞬間にも、壁から誰も飛び出していなかったしな~。
体を投げ出してほしかった。

残り試合は少ない。
まだ安定した強さのあるチームじゃないんやと思う。
思考錯誤して、分厚くなれ!!!!

posted by ke-go7 |18:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年08月05日

あえて・・・・虚しい想いもある

VS福岡戦

なぜか空しい。
それは厚別に参戦できず宮沢の爆発を見逃したから?
それとも、10年に1度あるかないかの上里のロングシュートを見逃したから?
勿論、それもある。
でもそうではない虚しさが、自分の胸にはある。

開幕当初、富山とか岡山など最近参入したチームには
「勝って当然」という気持ちで足を運んでいた。
げんに、ほとんど負けない時期もあった。
でも中盤の大失速以降、
もう条件反射のようにどんな相手に対しても余裕のない戦いになった。
そして、上位陣にはほとんど勝てなくなった。
自分の中で、コンサに求めるハードルがずいぶんと下がってしまっている
と気づいたのだ。

今日も繰り広げられた、勝利のラインダンス。
そりゃーもちろん、オッケーやと思う。
宮澤がファンに囲まれたことも、
たぶんいろんな想いから直接、エネルギーを注入しているんやと思う。

けれど僕は、
今日の一勝をもっと胸に深く刻んでほしい。
そして、本当に自力のあるチームになるために、
深い一勝にしてほしい、と願う。

posted by ke-go7 |23:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年08月02日

采配の変化

VSセレッソ大阪

きょうの石さんの采配は、現実的な采配ではなかったと思う。
これまでの石さんなら、
ハファエルじゃなくて、元気だったんじゃないか。
前線の起点がまったくなかったし、
そのための元気帯同だったと思うし。

思うに、
なにか石さんの中で、残り試合に対する考え方を変える
スィッチが入ったのではないか。
つまり「来年を見据えて」のような、
大きなイメージの中での采配のように感じたのだ。

僕自身も、
今日はっきりと、今期J1に昇格する厳しさを突きつけられたと思っている。
今まで、「実力を発揮できずに勝てない」と言い聞かせ続けてきた。
でもきょうは(ソンファンが以外は)ベストメンバーでのガチンコ勝負。
そして、きっちりと力負けした。
チームの総体として、負けていたと感じた。

やっぱりチームを作るのには時間がかかるんやね。

セレッソが今に至るまで、クルピのもとで3年。
湘南や甲府もしかり。
どうか石崎さんの下で、分厚いチームを作ってほしい。

それにしても、香川しんじ。
おそるべし。
ペナルティーエリア内での落ち着きとボールキープ力は、
群を抜いていたな。

posted by ke-go7 |20:52 | コメント(2) | トラックバック(0)