コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年03月01日

観たから…書くけれど。

VS 大分(PSM)2-2ドロー(苦)

かなり久しぶりの更新(-_-;;)
相変わらず"忙殺"モードを脱出していないが…観たからには書こう。

前回の記事から3週間以上があいた。
一応、前回記事からの継続性を持って、注目ポイントを決めようということで…

①高い位置でのチャレンジは機能するか。
②バランスを崩しての攻撃後、"どのような形"で守れるか。

果たして…。

以下、覚書。

システムは4-4-2。
配置は↓

   キリ 近藤

藤田       内村

   上里 宮澤

岩沼 石川 西嶋  李      

         高原

後半から、藤田、内村が逆に。
交代で、内村→砂川、キリノ→ゴン。

攻撃面では、わりとパスは繋がった。
大分がわりと引いてブロックを作っていたので、プレッシャーがきつくなかったということは言えるかもしれない。
ただ、試合序盤、DFラインの裏を徹底して狙い、両SH、2トップを走らせたことにより、大分は"ラインを上げにくかった"ということも言えるかもしれない。

近藤が動けているうちは、効果的な縦パスを入れられた。
Wボランチが上里、宮澤だったことも、要因か。
近藤のポジショニングは及第点。
DFラインのギャップや、DFラインとボランチの間に顔を出し、縦パスをおさめていた。
ここが終盤、難しくなり、サッカー自体が難しくなったのも事実かと。

攻撃時は基本的に、4-4-2を2-3-3-2(?)にシフト。
配置を見ても、"そうなるな…"とは予測できたが。
昨年も"2バック気味"で攻撃していた時もあったので、"意外"には感じなかった。
問題は…守備に"対策"が講じられているか、ということ。

極めて攻撃的にいったと言える(?)わけだが、
残念ながら、"ゴールの匂い"がする決定期を、多く作ったのは大分。
ゴールを獲られても、おかしくなかったシーンを以下に。

18分、大分のCKを跳ね返した後。キリノのドリブル→パスで早い攻撃を狙ったが、カットされてショートカウンター。オフサイドも取れず、エリア内から被シュート。高原セーブ。
27分、高原のゴールキックを跳ね返される。それをダイレクトでスペースに出されて、石川と西嶋の間を大分FWにやられる。
43分、大分のスローインからワンタッチでつながれ、右サイドをやぶられる。右サイドからクロス→藤田が戻ってクロスを跳ね返したがセカンドを拾えず、ミドルを打たれる(ポスト直撃)。

後半すぐ、左サイドをワンタッチプレーでやぶられ、石川が裏をとられてエリア内からシュートされる。高原がセーブ。
63分、大分のゴールキックを大分FWがポスト、こぼれたが、宮澤、上里間でもたつき、ロスト。ワンタッチを2回で西嶋、岩沼の間を通され、エリア内から打たれる。高原がセーブ。
67分、ハンジェから近藤へ。近藤がつぶされるがアドバンテージの判定。近藤のポスト→宮澤から藤田へのパスが短く、クリアされる。右サイドでひとつつながれ、相手陣内よりDFラインの裏へアーリークロス(ハンジェと宮澤でディレイできず)。石川が1対1に負け、失点。
69分、大分左SBが縦にロングフィード、西嶋が競り合うが触れず。こぼれを西嶋が先に押さえたが、後ろから奪われファールで止める。そのセットプレイで失点。
(砂川投入)
(73分、早いリスタートから左の砂川へ、上里に戻し、縦へ、近藤が砂川へ落とし、砂川がCB間のスペースへ。近藤のヘッド→ボレーでゴール)   
81分、大分のフリーキックをがっちりキャッチした高原が、左へ展開。宮澤からカウンターを試みるが、岩沼の落としを宮澤がさばけずロスト。ショートカウンターをくらい、エリア内からシュートされる。高原がセーブ。

エリア内からの被シュートが多い(-_-;)。
よく2失点で済んだな…とも言えるか。

多くの時間、2バック状態だったため、単純に、速い攻撃にもろさを見せたと思う。
そして、自軍からのカウンター不発による、ショートカウンター(苦)
高い位置に人数を送り込みながら、パスの出所を潰しきれない、ディレイをかけきれない(苦苦)
60分過ぎくらいからは、運動量も全体的に落ちた(と思う)。

宮澤、上里のWボランチは、わりと守備意識を高く持って、頑張っていたように思う。
が、ポジショニングはよくても、相手を止められない場面は目についた。
そして、攻撃でも判断のまずい面が。
二人とも技術がある分(意図的に繋ぎを重視してプレイしていたと言えるかもしれないが)、"危険な位置"でもシンプルにさばかない場面が。そこからピンチも招いていた。

正直…
"J2で勝てるサッカー"でもなければ、"J1で通用するサッカー"でもなかった(ような気がして↓↓↓)。
私の注目点①、②については、残念ながら課題を残していた。
どう変えてこられるか…。
週末には開幕。
不安は尽きない。が、楽しみであることに変わりはない。


追伸
"2バック"サッカーをするなら、アンカーに芳賀は必須。
じゃないとCBの消耗が…。
西嶋を右SBにおいて、CBに堀田の方が…なんとなく期待感がUPするような…。

J2中位以下のチームの、"必殺、リトリート→ロングボールカウンター"。
PSMのままなら、↑のサッカーとは、相性が悪いままであろう(苦)
現状の、"ポゼッション攻撃"には、相手に"カウンターを出す間を与えない"ほどの脅威はない。
"リトリートしていてもダメだ"と思わせることも…多分できない。
リトリート&速いFWを持っているチームには…苦戦必至か。

さて、久々の…情報収集をしてみるか(いや、無理か↓↓)(苦?)

posted by はげお |22:09 | "観方"覚書 | コメント(0) | トラックバック(0)