コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年09月29日

最速?…だから何?

今シーズンは…
書くのをサボった…というよりは、
遠慮してみた。

個人的には
十分に面白かったと思っている。

最速降格?
だから何だ?

チームの歴史が終わるわけじゃない。
チームの寿命が尽きたわけじゃない。

チームとして
サッカーについての「できること」を
また増やして行くだけ。

J2だからと言って
価値がないわけじゃない。
J2は大切な「畑」だ。
耕して育て、積み上げればよいのだ。

残り試合もある。
つながりを途絶えさせてはいけない。
もう、始まるのだ。

心底願うのは、
「リセットではなく積み上げ」になっていくこと。

同じことの繰り返しにならないように。

posted by はげお |21:00 | "観方"覚書 | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hagetaka/tb_ping/79
この記事に対するトラックバック一覧
belstaff xl 500 【belstaff xl 500】

¿Sugerencias?

この記事に対するコメント一覧
Re:最速?…だから何?

え?石崎監督に続投してほしいんですか?

posted by 信じられません・・・| 2012-09-29 21:21

Re:最速?…だから何?

積み上げていけてない上に勝てないチームを見て何が面白いんですか?
同じ札幌を本拠地にしているプロ球団は、ネームバリューが前年より若干下がったとはいえ、結果を残し諦めない姿を見せているからこそ、面白い!!次も見たい!!頑張れ!!ってなるんじゃないですか?
本来は、J1で結果を残し続けることが、このチームの悲願なんじゃないんですか?
なんだか、J2降格を無理矢理正当化しているようで、残念です。
これでは、スタジアムに常連の人以外はお客さんが帰って来ないですね。

posted by アホですね| 2012-09-29 21:40

Re:最速?…だから何?

自分も面白かった。

やつあたりに、全然関係ない人様の畑荒らして行く人はいつもいますが気にしないで。

posted by さくらい| 2012-09-29 22:01

Re:最速?…だから何?

 お久しぶりです。
例え降格が決まったとしても今年の積み上げは必ずありますし、無駄に1年を過ごしたわけではないと思います。
 私もなんども降格、昇格を味わって今日の日を迎えてもたいした感情はわき上がってきません。
 落ちたならまた、J1定着を目指せばいいと思います。
「アホですね」というコメントを書いてきている人はにわかサポでしょうか。
本当サポーターは苦しいときに応援するもの。
 この状態でチームを応援しない人はサポーターとはいえませんね。ハムと同列に扱うのもよくわかりません。

 それにしても今年はなかなか勝てないですね。
 またあげおさんの試合の感想も見たいと思います。
 エントリーを待っています。

posted by 孔明| 2012-09-29 22:10

Re:最速?…だから何?

 お久しぶりです。

 今日の試合はレベルの水準はさておき面白い試合だったし、
 少なくとも「2度と観に来たくない!」と失望させるものではなかった。
 膠着した試合で勝ちきることができるのが残留の条件であり
 J1で戦い続けられる証なんだと納得のいく試合でした。
 なので、孔明さん同様特別な感情を抱いてはいません。

 否が応でもファイターズと比べられ、時にはバカにされるでしょうが、
 できることを増やす、リセットではなく積み上げることを続けていくことに変わりはない。
 それは現場や経営陣に限らず、コンサに係わる全ての人に言えることだと思います。

posted by フラッ太| 2012-09-29 23:22

みなさんへのお返事

信じられません・・・さんへ

はじめまして。
「石崎監督に続投してほしい」とは一言も書いておりませんが…?
現実的に「続投はない」とは思いますが、石崎監督自身に「まだやり残しがある」というのであれば、「続投」も選択肢のひとつではないでしょうか。
大切なのは「監督をかえる」ことそのものではなく、「代わりに誰を招けるか」ではないでしょうか。

アホですねさんへ

はじめまして。

>J1で結果を残し続けることが、このチームの悲願

そのとおりだと思います。
なので、今シーズンもその「J1定着への挑戦」を精一杯やっていたと思っています。
苦しい戦いになることはわかっていたことですし。
3年間J2でコツコツ積んできたサッカーで挑戦して…敗れた。
それだけのことでは?(簡単に叶えられない目標に挑戦しているのですから)
この「コンサの挑戦」は十分に面白いと思いますよ。
「勝てなければ面白くない」…という方も、もちろんいらっしゃるでしょう。
そういう観方の方は、コンサポは向いていないのかもしれませんね…。
なので、おっしゃられている

>これでは、スタジアムに常連の人以外はお客さんが帰って来ないですね。

は、そのとおりだと思いますので、心配ではあります。
チームが消滅してしまうと、この「挑戦」を楽しむことができなくなってしまいますから。

さくらいさんへ

はじめまして。お気遣いありがとうございます!
気にしていませんので大丈夫です!(むしろ…想定内ですかね)

孔明さんへ

ご無沙汰しておりました! コメントありがとうございます。

>それにしても今年はなかなか勝てないですね。

想定していた(けれど期待していないわけではない)とはいえ…勝てないですね(苦笑)
「J2を3位通過のサッカーでは、J1では通用しない」
この事実が、言い方は難しいのですが、「嬉しく」もあるのです。
今後、「どんなサッカー」を目指し、何を積み上げて、「J1定着」を目指すのか。
本当に楽しみにしています。
コンサの戦力では、J2でも「ダントツ」になるのは難しいでしょう。
ですが、J2では「ダントツ」を目指してもらいたい。
それができる「サッカー」にコンサがたどり着いて、
その「サッカー」でJ1定着に挑戦する。
そんな時が何年後に来るかはわかりませんが、応援も続けていきますし、面白さを感じながら楽しんでいきたいと思います!

追伸、なかなかエントリーできないでいます(苦笑)
今シーズンは遠慮をしたのも確かなのですが、多忙で…(現在往復で約80km弱の通勤を継続中)。
「試合を観たら書く」のポリシーが、どんどん崩れていっています(泣)

フラッ太さんへ

ご無沙汰しておりました! コメントありがとうございます。

>できることを増やす、リセットではなく積み上げることを続けていくことに変わりはない。
>それは現場や経営陣に限らず、コンサに係わる全ての人に言えることだと思います。

激しく同意です。

「コンサに関わる全ての人」…当然、サポも含まれますね。
降格争いをするたびに「思考の深さが感じられない負の言葉」があふれる傾向…
そんなのがあるように思うのです。
でも、どんな場所で、どんな人たちと、どんな活動をしていても、
「負の言葉」の積み上げが、プラスになっていくことはない(少なくとも私の周りでは)。
私自身は、
「思考を続けること」
「安易に負の言葉を使わないこと」
これを堅持しながら、コンサのサッカーを楽しんでいこうと思います!

posted by はげお| 2012-09-30 13:54

Re:最速?…だから何?

エントリーお願いいたします。

posted by 貴方の見方| 2016-07-20 14:43

コメントする