コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年01月07日

新年…"妄想"①を楽しむ!

謹賀新年

昨年の反省…最終節(緑戦)を観ていないこと(苦)
そのせいもあって、12月は一つも記事を書いていない…。
HDDレコーダーの容量の都合で、観る前に消去(苦苦)
今年はこのような状況に陥らないようにしたいものである。

今年のメンバー構成が、ほぼ確定的な状況になった。
猛妄想をはじめる材料が揃ったということなので、今シーズン最初の妄想を楽しみたい。

各選手が"できるポジション(プレースタイル?)"を抑えると、以下の感じか…。
※1 SB、SHは左右を区別する。
※2 2列目真ん中は、トップ下、CMFを区別する。
※3 3列目は、ボランチ、アンカーを区別する。
※4 基本4バックであるものと仮定する。ゆえにWBは設定しない。

GK 佐藤 優也 → GK
GK 髙原 寿康 → GK
GK 曵地 裕哉 → GK

DF 吉弘 充志 → CB
DF 箕輪 義信 → CB
DF 西嶋 弘之 → ①左SB、②右SB、③CB
DF 堀田 秀平 → CB
DF 石川 直樹 → ①CB、②左SB
DF 藤山 竜仁 → ①左SB、②右SB、(③CB)
DF 趙   晟桓 → CB  

MF 藤田 征也 → ①左SH、②右SH、(③右SB) 
MF 砂川 誠  → ①左SH、②右SH、(③トップ下)
MF 宮澤 裕樹 → ①ボランチ、②CMF、③FW
MF 岡本 賢明 → ①左SH、②右SH、③トップ下
MF 芳賀 博信 → ①アンカー、②右SB
MF 上里 一将 → ①ボランチ、②トップ下、(③CMF) 
MF 岩沼 俊介 → ①ボランチ、②左SB
MF 古田 寛幸 → ①右SH、②ボランチ
MF  李   漢宰 → ①右SH、②トップ下、③右SB

FW 横野 純貴 → FW 
FW 上原 慎也 → ①FW、(②両SH)、(③両SB?)
FW 内村 圭宏 → ①FW、(②左?SH)
FW 中山 雅史 → FW
FW 近藤 祐介 → FW
FW キリノ   → FW

"超ユーティリティープレーヤー"兼"強力接着剤"だった西が、J1へ修行のため不在。
ただ、昨季、西が"穴埋め"しなければならなかったポジションの駒は揃ったと言ってよいか…。
"接着剤"の要素をこなせる選手は、今のところ見えない。そこは不安。

さて、"猛妄想"なので、好き勝手考えなければつまらない(笑)
今回のコンセプトは、"自分が監督だったら…どうする?"で行ってみようか…。

まず、基本システムをどうするか。
昨季の"キリノの負担"には、「もう少しなんとかならないのか!」という思いが残っている。
であれば、"2トップ?"とも思うのだが、メンバーを見るとどうも"最良"ではない気がしてくる。
それは、"ポストプレイヤー"が結局いないから。
そして、単純に、"キリノの負担減のための2トップ"を考えるなら、"中山元気"を残すべきだったとも思っている。
運動量でキリノの守備面の負担を軽減できるし、ポストもできる。
惜しいのは、昨季は、その"2トップ"の成熟を狙うようなタイミングがなかったこと。
元気自体は"決定力"や"意外性"の部分では"物足りなさ"も正直あったが、前者については、"チームの意識"とも関係するので、一概に"元気がダメだ"と言う気はない。
「"元気"の得点パターンに近い形を、チームがどれだけ作れた?」と考えると…ほとんど作れていない(と思う)。
"パワープレー"なんかでもそう感じた。元気自体は、"自分が触る"という最低限の仕事をこなしていた。
むしろ"パワープレー"の状況で、エリア内に多数侵入できなかった、周囲の"意識"の問題である。
ある意味、キリノの方が、元気よりも「それは得点パターンでしょ!」という状況で外している(と思う)
"自分の得点パターン"を自分で作れるFWは数少ないと思うが、コンサはわりとそういうFWに恵まれてきた歴史がある。
バルデス、エメルソン、ウィル、フッキ、ダヴィ…。
だから、その"観戦経験値"がサポにはあるので、元気はひどく物足りなく感じてしまうのかもしれない。
ゴンを獲りたかったコンサが、「"同姓のFW選手を不在にするため"に元気を、"背番号9を空けるため"に石井を切った」…というわけではないと信じたい。
前述の、「所属FWの得点パターンに近い形を、チームがどれだけ作れた?」は今季も継続する課題。
軸であったキリノについては成熟を図ればよいと思うが、内村は昨季のようには行かない気もする。
愛媛は"内村で点を取るサッカー"を"チームとして狙って"していたとは言えないだろうか。
昨季、熊本から福岡に移籍した"高橋泰選手"をイメージ(片桐選手(岐阜→甲府)も該当する?)して、ついそう思ってしまう自分がいる。

"妄想監督"に戻る…(苦笑)

2トップはオプションとしてはもちろん"有り"だが、ベースは4-2-3-1にする。
まずは、DF面の安定を図りたい。
戦術は"チャレンジ&カバー"で考えるとして…
ダニがいなくなり"中盤でのチャレンジの象徴"が消えた点をどうするべきか…。
"中盤でのチャレンジ"がどのくらい機能するかが見えないので、であれば後ろを安定させるしかない。
攻撃は"キリノ"を昨季以上に"活かす"ことを狙う。が…メンバー構成上、ポストプレイヤーはいない…さて、どうしよう。

わりとロングボールを利用した昨季だったが、今季はポゼッションによる"押し上げ"を狙うか…
しかし、これだと実は"キリノ"の長所は活かしがたくなる(キリノはスペースがある時に最も活きると思うので、相手にブロックを組ませる"時間"を与えない方がよい)。
悩む…。

本日の"妄想結果"は以下の布陣。

鍵は"宮澤"になる。


       キリ

岡本    宮澤    藤田

      上里
      芳賀

藤山  石川  吉弘  西嶋

      高原  

新戦力が藤山しか入っていない…(苦笑)
宮澤が状況に応じて、前に出て"ポストプレイヤー"になったり、下がって"パサー"になったりしやすいように…と妄想。
昨季も、宮澤にこのような意図でプレーをさせていたことがあるように観ているが、昨季の場合は、+守備(ダニのカバー)があって、これがけっこうな負担だった(と思う)。
アンカーを芳賀にすることで、宮澤の守備面負担を軽減。
3列目を上里にしたのは、上里は"前に出て行きたい"傾向を持つ選手だから。
宮澤が下がって"パサー"なプレーをしたとしても、前の駒が3枚では意外性を欠くので、上里+どちらかのSBの上がりが必要。
また、後方からのつなぎという面で考えても、3列目に上里を置く意味は大きいと思う。

攻撃面は"宮澤鍵"という前提での妄想をしてみた。

守備面はどうか。アンカーに芳賀、CBに石川、SBに西嶋を配置すると、"カバー面"の不安はかなり軽減される(ように感じる)。
CBの相方に悩んだが、吉弘にした。趙だと"言語の壁"があるので、連携をどこまで練習で高めておけるかが課題になる。
圧倒的なFWを要するチームと戦うときは、趙を使うべきと思うが、"安定感"で考えると吉弘(昨季"チャレンジ&カバー"にかなうプレーに近いモノを見せてくれたのも、吉弘>趙という気がしている)になった。
昨季よりは、DFラインは安定する(可能性が高いと思う)ので、アンカーに芳賀を配置するとえらく"守備的"な気もしてしまう。
しかし、"チャレンジ&カバー"の"カバー"面はなんとかイメージできるが、"チャレンジ"面については、正直まだ機能している姿を鮮明にイメージできない自分がいる以上、アンカーは芳賀にするべきと思う。

以上、2010年1月7日時点での"妄想監督"の戯言とする(笑)。

追伸
妄想は…やはり楽しい。
数日後、今回の自分の妄想を再読し、増えた情報を加味しつつ、また妄想を楽しみたい。
ブログ巡りも楽しみ(試合が無いときは本ブログの"更新ポリシー"に反することを気にせずに読ませていただけるので)!

posted by はげお |23:51 | 私的思考≒妄想? | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hagetaka/tb_ping/29
この記事に対するトラックバック一覧
belstaff cougar 【belstaff cougar】

He oído hablar de los blogs y el tipo de saber lo que son. Mi pregunta es ¿qué es lo que escribe en un blog, como eso es materia en su mente o simplemente lo que sea? ¿Y qué sitios puedo iniciar sesión para iniciar los blogs?.

この記事に対するコメント一覧
Re:新年…"妄想"①を楽しむ!

まず、はげおさん、その布陣だと全然妄想じゃないと思うんですがっ!(笑)

未知の新加入選手は、計算できるベテランの藤山だけで、
後は、去年のプレーをよく知っている選手。

非常に、現時点では堅実かと(笑)。

DFラインの並びは、GK含めて私もほぼ同意ですね。

吉弘のところが、私はソンファンだと思いますけど、怪我の状況とかもありますしね。

ただ、ソンファンの問題は、1対1はコンサの中では比較的強いですけど、
韓国式にマンツー気味に人に付いて守りすぎることだと思うんですよね。

そこが良くなれば、もう少し活躍すんじゃないかと。

だから、現時点ではCBの相棒は絶対カバーリングの出来る選手じゃないと使えない。

石川もクレバーな選手ですけど1対1に決して強いわけではないので、
石川を軸に、CBは1対1に強い選手という組合せになるんじゃないかと。

で、DFラインの上は、はげおさんも、真ん中をどうするのか悩んでますよね。
現に、SHについては、コメントなにもないし(笑)。

あと、“宮澤を鍵”ってところ。

昨年から大きく成長しないと、あまり今季に大きな期待はできないという(苦笑)。

並べようとすると、何か不安になってきたので、
新戦力の情報のない現時点で、私は並べないことにしました(笑)。

posted by whiteowl| 2010-01-10 13:44

Re:新年…"妄想"①を楽しむ!(whiteowlさんへ)

コメントありがとうございます!

>その布陣だと全然妄想じゃないと思うんですがっ!(笑)
>“宮澤を鍵”ってところ。
昨年から大きく成長しないと、あまり今季に大きな期待はできないという(苦笑)。

そうなのです…(笑笑)
宮澤が"かなりできるプレイヤー"に成長するという"妄想"なんですよ。

4-2-3-1の場合、3の真ん中はムズカシイですよね、役割的に。
1がポストプレイヤー的な場合は、"トップ下"タイプのプレイヤーを入れても機能しそうなんですが、1がキリノだと"CMF"タイプのプレイヤーじゃないと機能しきれないように思うのです("トップ下"と"CMF"を区別した理由がここにあります)。
現コンサでは、西がいないので、CMF的な仕事ができそうなのは、宮澤しかいないのではと。

実際はハファを切って、即戦力系のFWを補強しているので、"2トップが現実的"かな…という思いもあって、4-2-3-1自体が"妄想"という気もしています。

>DFラインの上は、はげおさんも、真ん中をどうするのか悩んでますよね

CBはやはり悩ましいですよ。箕輪の復活や岩沼の成長等で、DFラインの構成は変わってしまうのですよね…。
ただ、昨季ほどの長丁場ではない今季は、"安定機能するDFライン"を早めに構築して欲しい!という思いが強いです。

私的には、守備において"高い位置で効果的なチャレンジができるか"という部分が、最もイメージできなくて不安なところです。戦術が"チャレンジ&カバー"じゃなくなったら、昨季が意味のないモノに近くなっちゃうので(苦)後ろが安定すれば、中盤では積極的な守備をしやすいはずなんですが(トップが積極的に行く部分については、後方からのビルドアップという課題がクリアされないと危険な面もある)、どうも中盤の"積極的な守備"がイメージしにくい(-_-;)

>並べようとすると、何か不安になってきたので、
新戦力の情報のない現時点で、私は並べないことにしました

"新戦力"については、今年のメンバーはわりと"イメージしやすい"部類とは思うのです。whiteowlさんの言われる"情報のない"は、きっと"情報が深いものではない"という意味に近いのでしょうね。他チームでやっていた時の"イメージ"をそのまま"コンサ"にあてはめられるモノでもないですし。
ただ、"並べようとすると、何か不安に…"というのは、わかる気がします。並べてみて…私も"不安"になった部類です(少なくとも"今季は大丈夫だ!"と思えるモノにはなっていないですし)

妄想好きな"妄想族"なので、妄想した結果は、自分が後から観て"色々と楽しむ"ためにも、記してみようかなと思っています。やればやるほど不安に陥る可能性もありますが…(苦笑)

posted by はげお| 2010-01-11 00:30

Re:新年…"妄想"①を楽しむ!

>4-2-3-1の場合、3の真ん中はムズカシイですよね、役割的に。

1トップにキリノだと、その下の3の真ん中は悩みますよね。

>ハファを切って、即戦力系のFWを補強しているので、"2トップが現実的"

2トップでキリノをFWの軸にするとしても、
キリノ&内村orキリノ&近藤みたいな2択じゃないだろうし、
組んでないから、機能するのかわからない。

(※“情報がない”というのは、仰る通り“深くない”ということです。)

>DFライン

藤山  石川  吉弘  西嶋

この並びに、アンカーに芳賀なら、昨季より堅いでしょう。

問題は、はげおさんの4-2-3-1なら、上里と宮澤のところだと思うんですよ。

だから、攻撃の部分も不安ですけど、

>守備において"高い位置で効果的なチャレンジができるか"という部分が、最もイメージできなくて不安なところ

これはありますよね。先ほどの上里と宮澤のところと、それ以外に新戦力が未知数。
ハンジェと内村は、運動量もあるらしいですが。

>少なくとも"今季は大丈夫だ!"と思えるモノにはなっていない

そうなんですよ・・・。

今年は千葉、柏、甲府、鳥栖、この辺りが昇格のライバルになって来るでしょうから、
そのメンバーと比べて、飛びぬけているとは考えにくい。

石崎体制2年目、組織で勝負するとしても、そのキープレーヤーが、3年目の宮澤というのも、
期待と不安が混ざった感じになってしまうわけで・・・。

posted by whiteowl| 2010-01-11 12:57

Re:新年…"妄想"①を楽しむ!(whiteowlさんへ)

コメ2ありがとうございます!
お付き合いいただいて、嬉しい限りです!
結果、活字にはしないまでも、whiteowlさんの頭の中では、ずいぶん"並べて"しまっていることになってはいないでしょうか…?(苦笑)

>今年は千葉、柏、甲府、鳥栖、この辺りが昇格のライバルになって来る

昨季は実質、緑、水戸、徳島とライバル関係のような状況でしたしね…(-_-)
大分は苦しいでしょうが、上の4つはやはり強力です。

>キリノ&内村orキリノ&近藤みたいな2択じゃないだろうし、組んでないから、機能するのかわからない。

そのとおりなんですよね…。
内村も近藤もイメージはあるので、想像はしてみるのですが、私の脳内では、あまりキリノとの2トップとしては、はまらない感じなんですよね…(苦)
むしろ、キリノが出られない時の2トップとして、内村&近藤ならば、何となく機能するイメージが持てます(苦笑)
もう少し情報を得て、脳内イメージを洗練させる必要がありますね。

>問題は、はげおさんの4-2-3-1なら、上里と宮澤のところ
>キープレーヤーが、3年目の宮澤というのも、期待と不安が混ざった感じになってしまう

中盤の真ん中は…本当にムズカシイ(苦笑)
本音を言うと、"西"なんですよね…3の中央で観たかった(来季は観られるかな?)。
宮澤は能力的には高い選手と思いますが、まだ"不安"なしに観ることはできませんね。あと少なくとも2年はそんな感じになりそう。"期待>不安"が、今季を通じて大きくなっていけばよいと思っています。
上里は、もう少し"安定"を身につけて化けてもらいたい!
この2人は"可能性"はあるのですけどね。

posted by はげお| 2010-01-11 23:07

コメントする