コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2023年11月25日

最終節で観たいもの

今節は快勝✨
文句なしの逆転勝ち。
決定機はたくさん逃しましたが、3点全て素晴らしいものでした。
中村、大森が結果を数字で残せたことは大きいです😊
西野も、投入後、無失点ですから自信にしましょう。
今季の集大成的なものは十分に観せていただきました😌
ミシャが来季の監督を務めるのかは、未だにわかりませんが、三浦サッカーからは格段に進歩したのは間違いない事実となりました。(三浦さん、すみません🙇 当時は勝つにはあれしかなかった…とは思っております)

さて。
最終節、皆様は何が観たいでしょうか。
私は、「ガチの小野伸二」が観たいです😊
最後の小野伸二が「お披露目」じゃつまらないです。
「勝ち」が観たいというサポは間違いなくいるでしょう。
それは否定しません。
私も勝ちは観たいので。
しかし、それ以上に、「勝つためにサッカーをする小野伸二」が観たいのです。
うちは、勝っても順位は上がりません。
負けたら14位の可能性はありますが、今の順位と実質大差はありません。50歩100歩です。
残留を果たした今季は、実質目標をクリアしてます。
チケットもたくさん売れている最終節。
ある意味で「エンタメ試合」です。
「お客様の観たいものを観せる」
が、興行的には重要だと考えるのは私だけでしょうか。
ズバリ、小野伸二のスタメンを私は観たい。
途中出場だと、観える景色が変わるので。

勝ち負け問わず、勝敗が決してから投入される小野伸二。
アディショナルタイムにだけ登場する小野伸二。

そんな小野伸二は全く観たくありません。

勝つためにサッカーをする小野伸二が観たいです😌
それを観るにはスコアが動いていない「スタメン小野伸二」しかありません。
スコアが動いても、小野選手が交代を自ら要求するまて、戦う姿を観たいです。
納得するまで、勝つためにサッカーをしてほしい。
「お披露目小野伸二」は観たくないですし、それは小野選手の歴史を考えると「失礼」だと思っております。


小野スタメン。満足するまでサッカーを、戦いをしていただいて、交代。
そこから、観せられるものをチームとして、最大限表現する。
私が最終節に期待するのは、そういうものです。
サッカーは観ていて楽しく、ワクワクするものであってほしい。
勝ち負け以外を楽しめる状況ですから、精一杯、「小野伸二」を楽しみたい😌
偉大なプレイヤーの現役最後の姿を、飾りじゃない姿を、見届けたいと願っております✨

が、何となくですが、観たいものを観られない予感があります😓
このあたりのセンスやさじ加減、下手な気がするので😱

私はあまり「勝ち負け」にこだわってサッカーを観ないタイプです。(長くコンサポしていてそうなったとも言えますが😅 w杯予選はこだわりますけど。)
勝敗よりも、「どんなサッカーをできるようになっているか」を観るのが好きです。
観方が偏っている自覚は大いにあります😓

最終節。皆様は何が観たいですか?
単純に、勝ちが観たいですか?
小野伸二はちょっと観られたらよいですか?

皆様のご意見、是非お聞かせ願いたいです😌

posted by hagetaka |23:53 | 私的思考≒妄想? | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hagetaka/tb_ping/299
この記事に対するコメント一覧
Re:最終節で観たいもの

百も承知と思いますが、ミシャ視点で小野伸二を先発させる難しさの1つは選手に与えるメッセージ性と思います。
チーム内で決してパフォーマンス上位とは言えない、勝つための最善策とは言えない選択をすることは、監督が選手選考で勝負に徹していないことを明示する訳です。
もちろん功労者へのはなむけではありますが。では将来に宮澤はどうするのか。菅野はどうするのか。深井はどうするのか。駒井はどうするのか。どこで線引きをするのか。
全て勝負に徹することなくはなむけに徹するのか。優勝が絡んでいたらどうするのか。ACLならどうするのか。降格が絡んでいたらどうするのか。
ご存知と思いますが昔はベストメンバー規定がありました。いまでもベストメンバー条項はリーグ規定に残っています。
勝つために双方がベストを尽くすということは相手へのリスペクトでもあるわけです(もちろんこういうのは一種の建前で運用の幅はあるとも言えましょう)。
まぁミシャはミシャなりには勝ちたい監督なのでずっと悩んでいるとは思いますよ笑。どうなりますか。

posted by 鴨なんばん| 2023-11-26 04:35

Re:最終節で観たいもの

すみません、1つだけ補足です。
監督的にはチームに「勝利に徹しなくても良いゲームがある」と発信することは相当に怖いです。
この監督は勝利より情を優先できると選手が認識すると、いろいろな選手側がいろいろの理由で情を期待したくなるためです。期待感があるとそうならないときにがっかりし不満を感じる。
そして監督自身側でも、情で言うと引退ケースだけではなく、負傷離脱明け、期待の若手、ずっと出番が無かった選手、下手でも頑張っていた選手と起用してあげたいケースがいろいろあり、迷いにもつながります。
つまりこれって一種の情実人事なんですよ、自分が大切に思うから起用する。
ミシャが今季で退任なら簡単ですが来年も継続するならば情を絡める難しさはやはりあるとも思います。ことにミシャはそもそも情に厚い人ですし。
ですので仮にミシャが期待されているような起用をしなくても、ミシャにはミシャの難しさもあることは理解してあげていただければ幸いです。

posted by 鴨なんばん| 2023-11-26 04:58

Re:最終節で観たいもの

 私は欲張りなので勝利も伸二の先発も見たいです。伸二を先発で入れるとすればシャドーかボランチになると思いますが守備の負担を考えればシャドーでしょうか。昨日の試合で言えば青木の位置。
 ただ、ミシャは先発起用はしないでしょうね。後半35分くらいが良いところではないでしょうか。琉球へ行くときもピッチに出さなかった監督なので。さすがに伸二の最後の試合ですから出すと思いますが、先発させるような情を持った監督とは思えません。

>鴨なんばんさん。
せっかくhagetakaさんが、最終戦の伸二の使い方について個人の意見を聞いているのですから、ただ個人の希望を言えばよいわけで、なにもhagetakaのこの問いかけ自体を否定するような書き込みは良くないですよ。自分の思い込みを書くのは良いのですが、思い込みだけの理屈でせっかくのhagetakaさんの思いをバッサリ切り捨てるのははっきり言って不快です。このようなことを書きたいなら自分のブログでも作って書いてください。

posted by 孔明 | 2023-11-26 13:33

お返事です。

鴨なんばんさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。
ご指摘くださったポイントについては、当方も概ね考えているところです。見解はありますが、この記事ではそこは話題にしておりません。
チケットもよく売れており、ここ数年で最大の興行となります。
「チケットを購入した多くの人々は何が観たいのだろうか」
この記事ではそれがテーマでした。鴨なんばんさんが観たいものについて、当方では読み取ることができませんでした。宜しければ教えていただけると幸いです。

孔明さんへ

ご無沙汰いたしておりました。コメントありがとうございます。

>私は欲張りなので勝利も伸二の先発も見たいです。

納得のご意見です。大観衆を満足させるものが観られたら、この上なく嬉しいです。
孔明さんからコメントをいただいて気づきました(苦笑)
私、いつの間にか「はげお」改め「hagetaka」になっていたのですね😅
全く気づきませんで、ブログを書いておりました😓

posted by はげお| 2023-11-26 19:39

コメントする