スポンサーリンク

2016年08月27日

熊本戦、勝ってよかったです。

J2リーグ第12節 札幌 1―0 熊本

熊本地震の関係で、別日程になっていた試合でした。

一瞬の隙を逃さなかった、我らがコンサドーレが無事勝利しました!!

現在のコンサドーレの順位や熊本のチーム状況も踏まえて、試合前に仮の勝ち点3はすでに手中にあると思っているファン、サポーターの方も多かったのではないでしょうか。

8月の過密日程の最後の試合でもあったので、連戦が続いて選手の疲労はピークだったと思います。
その影響からか試合内容は、よく勝ったなぁといった印象でした。
熊本にもう少し決定力があれば、札幌ドーム無敗記録が止まっていたかもしれません。

今回もテレビ観戦ですが、試合で気になった点を振り返りたいと思います。

前半は、熊本の気持ちが入った全力プレーで、鋭いプレスやチェイシングにボールを奪われ主導権を握れられていました。
気持ち・気迫の面は、疲れていても、もっとコンサドーレの選手も表現してほしいです。
そういうプレーは現地で見ているサポーターにも伝わって、さらにサポーターから選手に力が伝わっていくと思います。

ジュリーニョ選手は、今回少し前に張っていたため、ボランチと距離が開いていて、あまりボールに触れる機会がなかったです。
もう少し下がってボールに触って、持ち味のドリブルで、相手のディフェンスを引き連れたり、ミドルシュートを打つなどを次回期待しています。

都倉選手は、動きがもっさりしていて、ちょっと疲れ気味の印象を受けました。エースストライカーで代えがきかない選手と思いますが、シーズン通して考えると少し休みも必要かなと思います。

小野選手は、途中出場が最近多いですが、試合初めからも起用してみてもおもしろいと思います。

前節の反省点だったサイド攻撃ですが、両サイドとも仕掛けてました。さらに今回は福森選手が堀米選手を越えて攻撃もみられました。よかったです。
ただ、サイドからのクロスは、前線の攻撃陣と合いませんでした。これは練習して修正してください。

シーズンの3分の2が終了しましたが、怪我人や疲労が蓄積している選手がいます。
控えの選手(特に若手)は、この時がチャンスだと思ってスタメンを奪い取るという気持ち・プレーをアピールすべきです。
今日の天皇杯は、絶好の機会です。

がんばれ、北海道コンサドーレ札幌 !!


あとがき

今週は、道南の木古内・松前方面に仕事で出張していて、ドーム観戦できませんでした。

最近のドームでの試合は、シンゴジラとコラボしていました。
試合開始前の映画音楽が長すぎることやゴジラの鳴き声の音量が大きすぎる点は、試合展開にあいまってちょっと心臓に良くなかったので、気を取り直す面でも今回観戦したかったので、残念でした。

あたりまえかもしれませんが、札幌と松前は遠かったです。
道中、木古内町に立ち寄りました。
道の駅ができていたんですね。知りませんでした。
木古内町のマスコットキャラクターのキーコくんのポストがあり、個人的にはめんこいなぁと思って、思わず写真を撮ってしまいました。

k


posted by 358hcs |09:16 | コメント(0) | トラックバック(0)