スポンサーリンク

2016年12月30日

年末になり、来季へ向けて

師走のお忙しい中、皆様いかがお過ごしですか。

今年は、コンサドーレ札幌創立20周年の記念すべき年に5年ぶりのJ1昇格を果たすことができました。

本当に喜ばしい記憶に残る1年になりました。

戦力補強のニュースも少しずつ報道されてますが、現戦力の流出が今回はほとんどなかったことが一番うれしいです。
野々村社長やフロントの皆さんがチームの一体感を持続するよう尽力されているおかげです。

感謝です。

翌年早々にも来シーズンのチーム展望がはっきりしてくると思うので、コンサドーレに残っていただいた選手やチームスタッフならびに来季加入してこられる選手を信じて応援するのみです。

オフシーズンになってしまったので他チームの2016年のプレイバックをたまに見ています。
Jリーグって街と街のぶつかり合いだなとつくづく感じました。

日本のプロスポーツで、サッカーほど全国の各地域に根付いたスポーツは他にないとあらためて思いました。

Jリーグができて23年がたちましたが、コンサドーレは不本意ですがトップリーグの日の目をまだ見れていません。

5年ぶりに強豪クラブになるための挑戦権を得る事ができたので、ともに今年以上の応援をしていきましょう!!

さらに北海道一丸の開拓者精神でリーグに旋風を巻き起こしていきましょう!!

それでは、よいお年をお迎えください。

posted by 358hcs |14:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

2016年12月05日

来年が待ち遠しいです

J2優勝おめでとうございます。

しばらく更新が滞っておりました(・・;)
言い訳はしません。

昨日、プレーオフも終わり今年の昇格チームが出そろいましたね。

あらためてシーズンを振り返ると、ウノゼロの勝利が多く、まさにギリギリの攻防の中つかみとったJ2優勝だったように思います。

5年ぶりにようやくつかみとったJ1です。
本当におめでとうございます!!

オフシーズンとなりましたが、契約更改や戦力補強など来シーズンの戦いは、すでに始まっていますね~

主力選手の流出のニュースがないことは本当に素晴らしいです。
残留が決まっていない選手もいますが、今後も注視していきたいと思います。

来シーズンに向けて、コンサドーレがJ1残留・J1定着をしていくためには、現時点においてはコンサドーレの選手層は、J1ではまだ薄いと言わざるを得ません。

来季は個人的な意見ですが、守備陣は今季よりさらに補強が必要になってくると思います。

チームの屋台骨を支えた増川選手がけがによる長期離脱してしまったディフェンダーのところや、全ポジションの中で多くの怪我人が続出したボランチのところは、もう少し駒をそろえておかないといけないように感じます。

指摘したポジションのところは、J2とは比べ物にならない程の攻撃力を持っているJ1のクラブを数多く相手にしないといけないからです。

中々いい選手を補強するのも大変かとは思いますが、ここは三上GMの腕の見せ所です。
年末までにはうれしいニュースが届くと願ってます。

また上述しましたが、今年は怪我人が多かったですね。
やりくりしながら戦い抜くことはできましたが、来季は離脱者数をいかに減らすことが鍵になります。

こういったこと夢見ながら、日々仕事しています。
来シーズン開幕まで、もう待ちきれなくなっています。

posted by 358hcs |23:01 | コメント(0) | トラックバック(0)