スポンサーリンク

2017年04月24日

浦和戦本当にくやしかった

試合当日は、埼玉スタジアム2002に日帰り応援してきました。

日本を代表するスタジアムと対面するレッズサポーターのフラッグの量に最初は感動しましたが、相手のコールを聞いた瞬間負けてなるものかと、この超アウェイ空間で選手や監督を勝たせてあげたいと強く思い、全力で叫んで声援を送りました。

結果は浦和の成熟したコンビネーションサッカーに、コンサ自慢の堅守が耐えきれず2対3での敗戦でした。

やはり浦和は強かったです。
毎年J1リーグで上位の成績を残しているだけあって、サイド攻撃やワンタッチでの縦への推進力・攻撃時のギアのあげかた・狭いスペースでも確実に通すパス交換の精度・二次三次攻撃の飛び出し等、相手の方が力は上だと思う点が多々ありました。

ただ、コンサもソンユン選手の幾度のファインセーブや都倉選手のフィジカルを生かしたポストプレー・兵藤選手の前への飛び出し、福森選手のフリーキック・監督の積極的な選手交代等J1の強豪相手でも立ち向かえているシーンもあり、ただじゃ終わらせないという姿勢を感じとることができた試合内容でした。

サポーターの声も出てましたし、その一体感で、僕自身も怯まず、最後まで声援できました。
遠征にこられたサポーターの皆さん、ありがとうございました。おつかれさまでした。

話を戻します。
試合内容は、善戦したかと思いますが勝ち点を拾えなかったことは事実です。
実際パスミスも多く、連動性のある動きはできなかった点、意外性のあるミドルシュートが少なかった点など課題が見つかったと思います。

ただ、浦和相手に2点ゴールを奪えたことは自信になったと思いますし、アウェイでこれまで得点できなかったことを考えると次節以降のアウェイ戦は、ホーム同様積極的な試合運びができると信じています。

試合終了後でサポーターに挨拶した後のソンユン選手の悔しそうな後ろ姿が印象的だったのと、浦和の勝利のチャントを長い間聞いたこともあり、個人的に物凄くくやしかったです。
今回以上の声援をもっと選手に届けないとと改めて思った1日でした。

7月のホーム戦は、リベンジしたいです。

posted by 358hcs |06:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年04月20日

川崎戦の所感と浦和戦について少しだけ

先日の川崎戦は現地で見ていましたが、審判の不可解な判定や川崎の攻撃、クリアした後のセカンドボールを相手に取られてしまうなど本当に苦しかったと思います。 

先制される苦しい試合展開の中、試合終盤の都倉選手の同点ゴールで、強豪クラブ相手に価値ある勝ち点1を手にしました。 
都倉選手は、試合中何度も起点としてジャンプして競り合っている中で、終盤のあの跳躍力は本当に凄くて見ごたえ満点でした。 

サポーターの応援をゴールに変えてくれる選手ですね。 

ゴールにつながった菅選手の前に突き進んだドリブルやこぼれ玉のサポートに入ってクロスを供給した荒野選手も、最後まであきらめない気持ちを見せてくれました。ナイスプレーです。 

川崎は怪我人やACL 過密日程で本調子ではない中、細かいパス回しで相手を崩そうとする戦術は迫力がありましたが、コンサも堅い守備で決定機をそんなに作らせませんでしたね。 
守備は最近安定感が出てきているなと思います。 

慌ててクリアする場面もありますが、先日の試合は冷静につなぐプレーが随所に見られたので、落ち着いているなと試合を見て感じました。 

だんだんとJ1らしいチームに変貌してきていると個人的に思います。 

明後日は、アウェー浦和戦です。 

J1 クラブでも随一の攻撃力の持つこれまた強豪クラブが相手です。 
3 月の練習試合では、苦い思いをしたかもしれませんが是非挽回してほしいです。 

特に前半後半の試合の入り方には十分注意してほしいなぁと思います。 
鍵は試合後半に投入される小野選手の使いどころではないでしょうか。 
古巣の浦和サポーターも感慨深い選手であることは間違いないので、埼玉スタジアムの空気が変わると思います。 
それまで、浦和の分厚い攻撃をどこまで耐えしのげるかになってくると思います。 

先日ドームに行きましたが、コンサドーレサポーターのつくる雰囲気は本当にすばらしいです。 

今シーズンは、アウェーでまだ勝ち点を取れていませんが、ホームもアウェーの試合も、負ける気がしないと選手に思わせるよう120%の応援で勝利を呼び込みましょう!

posted by 358hcs |15:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年04月15日

明日は川崎戦です。

先日のFC東京戦は、すばらしい逆転勝利でした。 
当日はドームに参戦できませんでしたが、テレビ越しでサポーターの熱い応援や一体感がビシビシ伝わってきました。 
応援された方おつかれさまでした。 

先週の試合見に行きたかったなぁ~(泣) 

なお地上波のテレビの録画放送を見ていて、菊地選手が特別ゲスト解説していました。 

菊地選手の解説を聞いていましたが、ディフェンス陣も色々な状況判断が必要で、プレーに派手さはないかもしれませんが、横山選手も含めてこういう選手が後方で守っているとボールも守備も落ち着くんだなぁと改めて思いました。

ピッチでも冷静なプレーをする菊地選手の復帰を待ってます。

また、今年新加入の早坂選手も今シーズン初出場でしたが存在感がありました。明日はドームで、じっくりプレーを見てみたいです。 
チームのシュート数も相手の倍以上を放つなど、決してひるまなかった攻撃の積極性もすばらしかったです。 

一方、ルヴァンカップの清水戦は若手主体のメンバーでしたが、チーム戦術が浸透しているのもあって、全員守備で少ないチャンスを確実に逃さずゴールに結び付けて勝ちきりました。 

小野選手もこの試合が今シーズン初先発となりましたが、コンディションが良さそうで安心しました。
試合前半に見せた石井選手にクロスさせる時間も考慮したパスは何回見てもすごかったです。 

現在けが人が多く、監督コーチ陣も出場する選手起用のやりくりが大変だと思いますが、こういう勝ち方をするとチーム力の底上げができますね。本当にすばらしいです。 

昨年までJ2で出場していた選手も、J1のプレースピード(素早い攻撃・守備の寄せ)等に徐々に慣れ始めてきているように思います。 

特に先週の東京戦で中盤の底に起用された宮澤選手は、今シーズンこれまで見ていますが、早速J1 に順応していて、昨年に比べると凄く頼もしく感じています。 

チーム内で各ポジションに替えがきかない選手が多くいますが、コンディションを維持して、何とかけがを予防してほしいです。 

明日は、札幌ドームで川崎戦です。 
各チームともに、対戦相手にゆかりのある選手が何名かいるかと思いますが、力まず普段どおりでプレーしてほしいです。 明日は、個人的に両サイドの攻防に注目しています。 

最後になりますが、やはりJ1に昇格すると、アウェイサポーターの数も多いですね。 

あくまで私個人的の主観ですが、昨年は試合中に観戦して状況を見る時間の余裕が少しあったのですが、今シーズンは選手に常に応援し続けないと勝てないと思ってしまっている自分がいます。 

自分の意見はともかくとして、サッカーの試合は街と街とのぶつかり合いを感じとることができますので、お時間のある方は是非ドームやテレビで応援しましょう! 

posted by 358hcs |18:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年04月08日

まだこれからです

初スマホ書き込みです。

前節のアウェイの甲府戦は、本当に悔しい敗戦でした。

多くのサポーターが駆けつけておられましたし、試合の入り方も良かったと思いましたが、やはり勝負事なのでそう簡単に勝ち点を拾うのが難しいのがJ1リーグだなと改めて思いました。

現在、主力選手の離脱が続いています。
その中でも、深井選手の離脱は、チームやサポーターに大きな衝撃を与えました。

試練は乗り越えられる人にしか与えないといいます。
深井選手のTwitterを見て、まだ若いのに強い心を持っているなと胸が熱くなりました。
必ずカムバックすることを信じています。

さて、今日は2週間ぶりのホームで東京戦です。

最近は、リーグ戦初出場の選手が多くなっていますが、慎重になることなく、ビビることなく、己のプレースタイルを信じて前を向きつづけることができるかが鍵になると思います。

前回のC大阪戦や広島戦のように、チームのいい流れをサポーターの熱い声援や手拍子で変えるチャンスが巡ってきました。

また、野々村社長も先日のラジオでもおっしゃっていましたが、コンサドーレからしてみると対戦相手のほとんどが、出場する選手の格が上かもしれませんが、札幌ドームとサポーターの応援で巷で予想される試合展開を変えることが必ずできるものと、僕自身も信じています。

そんなことをいっていて申し訳ございませんが、私は今日は勤め先の行事でドーム参戦やテレビ生観戦もできず、悔しいです。

是非ともドームやテレビでの熱い声援や手拍子をお願いします。

続きを読む...

posted by 358hcs |08:49 | コメント(0) | トラックバック(0)