スポンサーリンク

2017年06月25日

ライブ感ゼロのdaznと柏戦感想

どうしても負けてしまうと厳しい指摘になるのは避けられません。

途中、動画が停止するdaznのライブ配信には、かなりストレスを感じました。
2分くらい固まってようやく動いたと思ってみた場面が、1失点目のPKゴールシーンだったので、状況を受け入れられず、かなりイライラしてしまいました。

それはさておき、試合を通してコンサのプレーを見ていて気になったことを数点。

ひとつ目は、パスやキックの精度が良くないことです。
荒野選手、菅選手のユース組は、特にパスミスが多い‼
パスミスはピンチに直結しますし、せっかくのチャンスを潰してしまいますし、守備に戻ることで体力も削がれてしまうのですから、しっかりしてよと思ってしまいます。
ソンユン選手のクリアのキックは、サイドラインを割ることも多く、正確さがまだまだ足りないです。

ふたつめは、ゲームプランについて。
勝ち点をとれば、よかったのしれませんが、ミッションをクリアできなかったのですから、指摘せざるを得ません。
同点ゴールから間もなく、引き分け狙いの布陣にしましたが、正直早すぎました。
あれだけ引いて守ってしまうと、オフサイドもとれないですし、タコ殴り状態になるのは目に見えています。
また、ネットで見ていて、ディフェンスラインの選手を入れ替えたことがわかった瞬間、嫌な予感はしました。
ディフェンダーの選手がケガもなく、後半守備の建て直しを何とかできていた中で、ディフェンスラインの選手を変更して、連携面で自ら綻びを作ってしまいました。

また、今節も都倉選手を攻撃時の起点にしてロングボールを入れる戦法でしたが、審判は都倉選手に途中でイエローカードを出してから特に厳しくファールをとっていたように見えました。
色々と状況を見て、攻めかたを工夫して変えないといけないと思います。

最後に、収穫のあった選手と今後の希望について。
攻撃ではヘイス選手です。
前線でキープできて、まわりをいかすプレーができる選手は、チームでは彼しかいないと思います。
トラップとパスの基礎的なプレーが競り合った中でも、しっかりできますし、マセード選手とのコンビネーションはとてもワクワクしました。
リーグ後半戦の攻撃のキーマンは間違いなく彼になると思います。

守備では菊地選手です。
ケガから復帰後は、練習試合もふくめて一緒に起用された選手(主に控え選手)と連携が合わず、結果を残しづらい環境にあったと思います。
やはり起用すると、経験からくる読みで守備を安定させることができますし、今後のリーグ戦で控えに置いておくのはもったいない選手だと思います。

菊地選手や内村選手のように、出場選手やフォーメーションを固定化したことで使いこなせていない選手が埋もれてしまっているように思います。
また、早坂選手のように適正ポジションが別にあると見受けられるのに、決まったポジションにしか起用しない選手もいるように感じます。

変に枠を固めず、次戦に望んでほしいです。

posted by 358hcs |22:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/358hcs/tb_ping/32
コメントする