コンサドーレ札幌サポーターズブログ

2024年03月24日

最長片道切符の旅・第29日目

泊まったのは鳥取の東横イン。十分な品数でした。
リクエストしたわけではないけどトレインビューで、驚いたことにトワイライトエクスプレス瑞風が見れました。 理由はわからないけど10分くらいのうちに3回も鳥取駅に出たり入ったりしていました。
バスで砂丘へ行きます。中国人で混んでいました。 中国には大きな砂漠があるので小さな砂丘でがっかりしないか妙に心配してしまいました。
バスの終点の砂丘会館前が砂丘の入り口なので、そこでバスを降りても良いのですが、手前の小高い丘のバス停で降りるとリフトで砂丘に行くことができます。料金は片道300円です。あまりこれに乗る意味はないと思いますが、せっかくだから乗りました。
3回目の鳥取訪問にして初めて砂丘に行きました。 福岡行きの飛行機から見たこともありますが、さすがに1万2千メートルも上空からでは小さくて見たうちには入りませんから。
ラクダに乗ることもできます。 1人だと1600円で、乗るかどうか悩みましたが落ちて怪我しないか不安もありやめました。
馬から落ちたららくばですが、ラクダから落ちたら、らくらくだですね。 砂丘仕様のセグウェイあるんですね。
さて、ランチは出石蕎麦(皿蕎麦)にありつけました。喜楽という店です。 5皿500円ですが、標準量は女性10皿、男性15皿ということで、控えめに10皿にしました。
美味しかったです。黒い蕎麦は大好きです。 このあと島根県でも黒い出雲そばを食べる予定です。 とろろとウズラの卵が付きます。 でも、ちょっと値段が高いと思います。たくさんのお皿を洗う手間賃だろうか。
有名人もたくさん来店されているようです。
商店街にありました。
でも、一番たくさんあったポスターはこれ。
石破さんは鉄道マニアなので、地元に帰るときはできるだけサンライズにするけど、切符が取れないとか時間が合わないときは新幹線とスーパーはくとに乗るそうです。 次は鳥取から津山へ移動です。 当初は12:02発の普通列車に智頭まで乗り、智頭でまた普通列車に乗り換えるはずが3月16日のダイヤ改正で鳥取発が30分繰り下がったのに、智頭発はそのままの時刻で乗り継げなくなってしまいました。しかし、スーパーはくとが増発になり、12:21発のができたので、それに乗れば智頭で乗り換えできます。特急料金を出さないと乗り継げなくするなんて、なんか釈然としません。 自由席がなくなったし、特急料金はジパングクラブの3割引きでも900円もします。 普通列車ならここが始発ですが、特急はここが始発ではないので寒いホームで待つことになったし、路盤が良くないのにスピード出すから揺れて乗り心地悪いし、踏んだり蹴ったりです。
ラッピング車両に乗れたのはせめてもの慰めですが。
智頭で乗り換えです。この駅はエレベータがなく、4年前に乗ったときはまだ喘息の息切れがひどくて大変でしたが、今回は前回よりはずっと楽でした。 鳥取岡山の県境で乗客は5名だけでした。18きっぷが存在しなければ、いったい何人だったかな。
津山に着きました。東津山から津山までは切符の区間外なので乗り越し料金150円払って津山駅で下車しました。 改札で駅員さんが経路を確認し、「津山は区間内だから乗り越し料金はかならないですね」と言ったのですが、それは明日、東津山→姫路→岡山→津山を消化した時点での話。 ここで下車印押されたら上記経路が乗車済みにされてしまいます。 あまり鉄道に詳しくない人だったら下車印押されてしまい、次に上記経路を乗ったあとでもしも津山で下車したら、2重乗車の疑惑を持たれてトラブルになりますね。 それにしても、北海道ではどの駅員さん・乗務員もいちいち経路の確認をしなかったですよ。釧網線のワンマンカーの運転士さんに始発前に「複雑な切符なので確認に時間かかるかも知れないので今のうちにお見せしておきます」と言ったら、「運賃額見たらわかりますから」ということでした。その運賃ならここが経路に入っているのは切符を確認するまでもないということでした。 JR北海道の社員は最長片道切符を良く知っているのに、道外ではそうでもないようで、ときどき「凄い切符ですね」などと珍しそうにされることもあります。 道外JRの社員には切符の経路を周知すべきではないかな。 さて、駅前にSL展示していますが。これからもっと鉄道車両が見れる場所に行きます。
コミュニティバスに乗り、まなびの鉄道館へ行きます。 何年か前にもここに来ました。行く1か月くらい前に定休日が火曜だとホームページで確認して月曜に行ったら定休日が月曜に変更されていて、汽車賃やタクシー代、コインロッカー代が無駄になりました。 定休日を変更するのなら、早めに告知しなくてはいけませんよね。 それに懲りずに来ました(笑
ところが、とてもがっかりしました。ご覧の通り、ロープをしていて横から見れません。 もしもモーターショーで、自動車を前からしか見れなかったら抗議で大騒ぎになるでしょう。
入場料は安く、基本は300円、イオンカードなどがあれば240円です。いくら安くてもこれではダメですね。 ホームページには、「旧津山扇形機関車庫の内部には入れません。ご了承下さい」とはお断り書きがありますが、それが、前からしか見れないことを意味すると理解するのは困難です。車庫内部が見れないくらい、特に問題ないと考え、まさか車両を良く見ることができないなんて、想像できませんでした。「前方からしか見れません」と書かないとわかりません。 それが事前にわかっていたのなら、ガッカリ度は少ないかも知れませんが、普通に見れると思って行ったので、とても落胆しました。 さて、津山のホテルへ向かいます。 作陽高校は津山にあったのですね。サッカーの強豪校で以前、年末年始の高校サッカーで北海道の高校が作陽に負けたのを思い出しました。
ホテルは珍しくじゅうたんではなくフローリング。 ホテルのじゅうたんはたいてい、汚れを拭きとりやすい様に防汚剤処理がされているのですが、ほとんどが有機フッ素なので、ハウスダストとして有機フッ素を吸い込んでしまうのでフローリングの方が安心です。 他にフローリングのホテルはウィークリーさっぽろしか知りません。
ほとんどのホテルに設置している空気清浄機はシャープのプラズマクラスターだし、たまにパナソニックのナノイーですが、いずれもオゾンを出すので喘息に悪いので(喘息がない人も、喘息になるリスクがある)せっかく高級な機種を設置していても使用することができません。 比較的低価格の、単純にフィルターで濾すのが一番です。 珍しくこのホテルは単純なフィルターです。これでもへパフィルターなので優秀なんですよ。
ちなみに、私はへパフィルターだけ持参し、PM2.5の高いときはエアコンの空気取り入れ口に置くようにしています。効果絶大です。 空気取り入れ口すべてではないのでこれくらいなら機器への負担はないし、せいぜい効率が若干下がる程度でしょう。
幸いなことに今回はPM2.5の高い日がほとんどなく、これを使用したのは3回しかありません。 これから広島山口九州では活躍する日が多いかも知れませんね。 晩御飯はコンビニめし。スーパーへ行って珍しいもの、岡山らしいもの(ままかりとか)がないか見たかったのですが、雨だったので近くのコンビニで我慢しました。でもこれも結構美味しかったです。
ガイナーレのスポンサーで、白バラ牛乳があるのは知っていたのでコーヒー牛乳を買ってみました。 北海道でよく売られている某社のは甘ったるくて嫌いですが、これは甘さがやや控えめだし、牛乳をたっぷり使っているので美味しいです。
この日は39日間で2番目に少ない70.8㎞(+乗り越し2.6㎞)だけでした。(最短は数日後の秋芳洞を見学する日の41.2㎞) 29日間合計で8306.1㎞、区間外等も入れると8855.6㎞になりました。

posted by 生活の一部 |14:50 | 最長片道切符の旅 | コメント(0) | トラックバック(0)