カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2021年03月14日
一日中乗り鉄して疲れ、早くホテルでゆっくりしたかったので、晩御飯は岡山駅の駅ビルで弁当を買いました。梅の花の、ゆばとローストビーフという珍しい組み合わせのにしました。テレビを見ながら食べていると、ファジアーノを詳しく報じていました。この日、ホーム開幕戦だったんです。2連勝がかかっていましたが、1点リードされ、終了間際にキーパー金山(青いユニ)も上がって攻撃をしかけますが・・シュートまでいけません。負けてしまいましたが金山が元気そうで良かったです。翌朝は路面電車に乗りました。早朝なので空いてます。コロナのためお客が減少し、10分間隔のところ15分間隔に減便してもこれです。2路線あって分岐があります。架線にスイッチ(コンタクター)が2つあり、素通りするかいったん中間点で停車するかの選択(時間差を検知して自動切換え)で方向を選択します。チャギントンは週末だけの運行だと思い込んでいたんですが、月・金も運行していることにあとになって気づきました。琴電よりもこっちにすべきだったか。2路線すべて乗りました。JR西日本の経営のホテル、ヴィアイン岡山の朝食。最初はちょっとがっかりしましたが、3密にならないよう、なるべく部屋で食べてもらうため、このスタイルでした。 でも、トレインビューの朝食は悪くないですね。
2021年03月13日
JR琴平駅で下車しましたが、とても今の私には、こんぴらさんの階段を登るのは無理。 御本宮までは785段、奥社まではさらに583段の石段だそうです。 学生時代に行ったことがあるし、こんぴら参りはスルーして、今度は琴平電鉄に乗ります。 1250円の1日券を買いました。大事に使ってますね。昨年に還暦の京急1000型です。このほか、京王や名古屋市営地下鉄など、各地の車両が琴平電鉄で第二の人生を送っています。 名古屋市営地下鉄とは線路幅こそ同じですが、電圧が違うし、集電方式も違ってパンタグラフを設置する必要があるなど、いろいろ改造が必要ですけどね。 京王は線路幅が違うし。琴平町と高松市の間に、さぬきうどん発祥の地があります。難読駅。よく「北海道の地名は読めない」と言われますが、でも、頑張って(てきとうというか当てずっぽうに)発音すると正解だったり、正解に近かったりすることがありますが、道外の難読駅は、知らないと絶対読めないのが多いんですよね。 高松築港で下車した周辺でうどん屋を探して行きました。かき揚げうどんにしましたが、味は良かったのですが、見た通り、天ぷらが多くて麺が少なく、まるで天ぷらがメインでうどんは添え物という感じで、美味しさが半減してしまったのがとても残念です。 ここは天ぷら屋かと疑ってしまいました (笑 ことでんは3路線あり、最後に志度線に乗りました。名古屋の地下鉄名城線で走っていた車両です。名城線時代は第三軌条方式で、台車に集電のコレクターシューが付いていて、外したあとを見たかったけど、見るのは難しく確認できませんでした。学生時代に屋島までは乗ったことがありました。屋島にユースホステルがあったんです。 これが屋島。源平合戦で有名ですよね。JRの駅にはこんな案内がありました。ここと一の谷・壇ノ浦の3か所が合戦場として有名ですね。終点の志度で、ことでん全線完乗。JRの隣の駅は珍しいカタカナの駅名です。北海道には昔からニセコやトマムなどのカタカナ駅名があるので珍しくありませんが、全国的には珍しいんですよ。以前は道外にはマキノくらいしかありませんでした。(「〇〇貨物ターミナル駅」は除く) 志度駅に来たのなら、平賀源内記念館に行かない手はありません。ところがここも月曜休館。残念です。 志度からはJR高徳線に乗り、高松まで行きます。高松で乗り換えますが、連絡船時代と同じく頭端ホームです。函館と同じですね。再びマリンライナーで瀬戸大橋線経由で岡山へ戻りました。
2021年03月12日
鳥取駅を朝出ます。鳥取は10年ぶりです。10年前はガイナーレとの試合を見に来たのです。もう10年たつんですね。ついこないだのような気がします。10年前は時間がなく、砂丘に行けませんでした。今回は体調のことがあって(坂を歩いて上るのは無理なので)またも砂丘には行けませんでした。 因美線に乗ります。かすかにスタジアムが見えました。また来たいけど、当分ここでコンサの試合はないでしょう。郡家駅から若桜鉄道が出ていて、何人かマニアが乗り換えて行きました。いずれ私も乗るつもりです。梨の木でしょうか。20世紀梨の名産地ですよね。難読駅。鉄道マニアで読めないとハジ?こんな景色の中を走るのは気持ちいですけど、倒木の危険があるからか、速度25キロ制限で、ゆっくり走るので時間かかります。智頭駅で乗り換えると、岡山県が近いため、こんなポスターがありました。金山は元気だろうか。名古屋戦の翌日、岡山で試合があったのなら、鳥取へは行かないで岡山で試合を見ても良かったか。 あるいは京都で松本戦を見るのも良かったかな。亀岡の新スタジアムも良いですよね。 この日の最大のイベントは、津山の鉄道館を見ることです。1か月前に火曜日休館ということをネットで確認しておいたのですが、駅からタクシーで着いたところ、「月曜休館」。 休館日を変更するなら早めに「3月から休館日が月曜に変更になります」と周知すべきですよね。 まあ、津山は姫新線に乗りにまた来る機会があるから良いか。でもショックだったなぁ。 そんなわけで、その日に泊まる岡山市には午前中についてしまって時間ができたので急遽、瀬戸大橋線で香川県入りしました。快速列車なので青春18きっぷだといくら乗っても追加料金不要です。 瀬戸の島々が見えます。そういえば先日のBSで土曜の晩にやっている映画の寅さんの舞台はこのあたりでしたね。坂出で乗り換え、琴平を目指します。坂出・宇多津間のデルタ線。岡山から松山・高知への特急は奥からきて左へ行き、岡山から高松へ行く快速は右に行きます。 高松から丸亀方面は手前のこのルート。 丸亀駅です。2004年12月19日の天皇杯ジュビロ戦はここでやりましたね。そのときキャンプ地の熊本から陸路の移動で(熊本から飛行機飛んでないから)アンパンマン列車で選手が移動したのをコンアシで見たのが強烈な印象です。 いつできるんだろう。琴平駅に着きました。土讃線はここまでは電化しているのは知らなかったです。
2021年03月11日
今日、北海道へ帰りました。 まずは路面電車で広島駅へ。広島駅からはリムジンバスがありますが、高速が渋滞や事故などでしばしば運休するのが不安で、JRで白市駅まで行って連絡バスという手段もあり、どちらにするか悩みましたが、朝から高速の渋滞はないだろうし、コロナの影響もあって、混雑しないと思い、バスに乗ろうとしたら、発車10分前なのにすでに20人くらい行列していて、相席になる可能性があると思ってJRにしました。 リムジンバスは減便しているのでしょうね。1時間に1本しかありませんから。 広島駅8:31発の列車だと、広島駅までは混んでいても、大勢が下車すると思ったら、意外にもあまり下車する人がなくて、結構な混雑。次の駅まで座れませんでした。これならリムジンバスにするんだったか。 でも、次の駅とその次の駅でほとんどの人が下車しました。 マツダの工場でもあるのかと思ったら、本社工場が広島駅から2つ目の駅の近くにあるようです。 やがてこんなに空きました。瀬野駅のモノレール。4年前に乗りました。モノレールとは言ってもゴンドラ式の車両です。瀬野駅から隣の八本松駅までは急こう配が連続する難所として、鉄道ファンには瀬野八として知られています。 空港に着いたら選手やスタッフがいました。監督や四方田さんなどにはお疲れ様でしたと挨拶し、三上さんには「博多も豊田も行きましたよ」と声をかけておきました。 飛行機はほぼ満席でしたが、奇跡的に私の隣は空席でした。この1年ちょっとで8回飛行機に乗りましたが、すべて相席にならず、3密回避できて安心でした。相席だったら二重マスクするつもりでした。4年前の広島遠征のときは選手は席がバラバラで、私の隣が菊地選手で、通路を挟んでタイ語の通訳さんでしたが、今回は皆さん、後ろの方に固まっていました。ただ、監督だけは最前列でした。 広島空港ではお土産にアナゴ飯を買うつもりでしたが、売っていませんでした。 コロナの影響? とても残念でした。 離陸してまもなく、しまなみ海道が見えます。知人がここをレンタサイクルで走ると良いと勧めています。東尋坊が見えました。いったん長沼まで飛んで北側から着陸するコースなので栗山町が良く見えますね。札幌までエアポートに乗り(以前と違って空いてました)、札幌から旭川まで高速バスにしました。バスは10人くらい乗ってました。 最前列左右2か所に、緊急ブレーキボタンがありました。 運転手が意識を失ったときの装置ですが、初めて見ました。
2021年03月10日
今日もスタジアムは寒かったです。風があったので、豊田よりも寒かったです。屋根はメインスタンドだけで、しかもメインスタンドの半分弱しかないようですね。でも、新スタジアムが3年後にできるそうです。 場所は原爆ドームの近くだそうで、それなら今、私が泊っているコンフォートホテルなど、多くのホテルから歩いて行けますし、路面電車に乗れば、広島駅前のホテルからでも楽に行けるようになりますね。 コンササポは60人くらいでしょうか。私はできるだけ歩かないで済むように(特に階段を回避できるよう)この席にしました。お疲れさまでした。
2021年03月09日
この日は名古屋から鳥取までの移動です。 18きっぷで、乗ったことのない北陸線の米原・敦賀間や小浜線を乗ります。 長良川を渡って岐阜県。大垣駅の樽見鉄道。まだ乗ったことありません。敦賀に着きました。北陸新幹線(金沢以西)の工事が遅れているそうです。小浜線に乗ります。電化するほどの路線ではないのですが、原発マネー(地元に恩を売って文句言わせない)によって電化されました。スプリングポイントです。CTC制御するほどの路線ではないということです。小浜駅にはSL時代の給水塔が残されていました。東舞鶴で乗り換えですが、国鉄型が健在です。福知山から京都丹後鉄道に乗ります。宮津まではこれ。宮津から豊岡まではこれです。天橋立以西は非電化区間なので気動車です。宮津以東は国鉄時代に乗ったことがあるので、京都丹後鉄道の全路線乗ったことになります。 豊岡からキハ47。45年も大事に使ってますね。豊岡の次の駅は玄武洞。先日、ブラタモリで紹介されましたが、ここの地質から「玄武岩」という命名になったそうです。山陰はカニが名産ですけど、紋別のパクリか。餘部橋梁です。鉄橋はコンクリート橋に作り替えられてます。この日、ちゃんとランチにすることができず、東舞鶴駅キオスクで買ったのを列車内で食べました。でも、晩御飯は出石皿蕎麦を食べるのが楽しみだったので、それで良いと思っていたんですが、なぜか休業。(なぜか鳥取に兵庫県出石の蕎麦屋があるのです)近所に禁煙の居酒屋があって良かった。ホンビノス貝。まぐろの味噌串。さっき広島に着きました。明日スタジアムへ行きます。
2021年03月08日
この日は鹿児島空港からセントレアへ飛びます。ソラシドエアが6000円で安かったんです。やはり空いています。鹿児島空港離陸。綺麗に伊勢志摩が見えます。セントレアで降りる際、ソーシャルディスタンス取らないんですね。空港は人が少ないですね。ランチは名古屋駅前の万作という宮崎市に本店がある宮崎料理のお店で冷や汁。 この旅では3回目の冷や汁ですが、ようやく美味しいのにありつけました。名鉄グランドホテルにチェックインし、地下鉄に乗ります。伏見駅で鶴舞線に乗り換えます。地下鉄鶴舞線は名鉄豊田線と相互乗り入れしているので、終点が豊田スタジアム最寄りの豊田市駅です。 豊田市駅に着くとスタジアムが見えます。帰りに名鉄豊田市駅前で、女性コンササポが地元の人に「地下鉄乗り場はどこですか?」と質問していましたが、聞かれた人は二人とも明らかに地元の人なのに「地下鉄はないですよ」との返答だったので、私が「名古屋の地下鉄と名鉄豊田線は相互乗り入れしているので、ここから名鉄に乗れば自動的に地下鉄に入ります」と教えました。 たぶん、来るときに地下鉄で来たのでしょうけど、駅や車内の表示や車内放送に注意を払っていれば、相互乗り入れしていることに気づくはずなんですけどね。 それに地元の人も、地下鉄直通の電車のことを聞いているのだとわからないものかと不思議です。 ちなみに私は帰りは名鉄知立行きに乗り、知立で乗り換えて行きました。 名古屋駅前へ行く場合、地下鉄の乗り換えは歩く距離が長くなるし、ホテルが名鉄の方が近いからでした。地下鉄だと景色が見えないのも欠点だし。 晩御飯は名鉄百貨店で買ってホテルの自室で食べました。北海道から行ってカニはどうかと思いますが、美味しそうなのが半額で600円ちょっとだったんです。素泊まりなので、朝ごはん用に2割引きのアナゴご飯を買いました。美味しかったです。このあと広島でもアナゴを食べるのですけど。
2021年03月07日
5日は霧島市国分から霧島市の霧島温泉までの移動なので、まっすぐ行けば1時間くらいなのですが、都城・吉都線・肥薩線で嘉例川駅まで霧島連山周囲をぐるっと3/4周してからバスで霧島温泉へ行くという、正味3時間半、乗り継ぎや寄り道など含めると6時間半の旅をしました。 国分のホテルは安いのに朝食はルームサービスのお弁当でした。部屋から桜島が見えます。桜島は見る方向によって、山の形が大きく違うのが面白いです。日豊線に乗ります。この日は青春18きっぷを使いました。難読駅です。何と読むでしょうか?答えは「たからべ」です。 都城から吉都線に乗り換えるのですが、時間があるのでその前に秘境駅の青井岳へ行きます。車で行ったことはあるけど、下車するのは初めてです。都城へ戻り、吉都線に乗ります。非電化なのでキハ147です。高校が午前授業だったのか高校生が乗っていたけど、相席にはならず、4人ボックス席占有できました。 霧島連山の東側です。宮崎・鹿児島の県境まで来るとがらがらです。霧島連山の西側に来ました。嘉例川駅で下車。いましたいました。人気者ですね。離合は「すれ違い」の意味ですが、九州でしか通じないですよね。大阪くらいまでは知っている人もある程度いますが、東日本では全然通じないのに九州の人の多くは標準語だと思っているんですよね。バスで霧島温泉へ行きましたが、バスは貸し切りでした。泊まったホテルは霧島国際ホテル。今年5月20日で廃業するとか。鹿児島ユナイテッドのJ2昇格記念の焼酎ですが、1年でJ3に落ちてしまいましたね。当初は近所の別のホテルを予約していたのですが、知り合いが昔から国際ホテルを愛用し、廃業前に来週行くという話を聞いて、そんなに良いホテルならと思ってそちらへ変更した次第です。 確かに良かったです。露天風呂は2か所にあり、別館の方は2度行ったのですが、2回とも他に誰もいなくて、すごく気持ちよく入れました。 夕食はこれ。これの他に各種フリッターとフルーツが出ました。特に朝食が良かったです。一番美味しかったのはゼンマイでした。良いゼンマイでした。
2021年03月06日
今日はスタジアムでの様子だけで、鹿児島から愛知までの様子は後日詳しく書きますが、一つだけ嬉しいことを書いておきます。 今日は朝からレプリカ着ていたので、鹿児島空港の保安検査場で係員が「コンサドーレのタイの選手、良いですね」と声をかけていただきました。 「ユナイテッドも頑張ってくださいね」と言っておきました。 名鉄豊田市駅から歩いて行きました。徒歩10分ということなので、歩けると思ったら、橋が勾配(昇って降りる)で辛かったので帰りはタクシーにしました。4階のレストランへ行ってみたら、価格も安く、ピッチも見えます。素晴らしいです。でも、人気ないようでがらがらでした。不思議です。テーブル席に座っているのはメンバー外の選手?バックスタンドはかなり高いところまでありますね。ミシャさん立っているけど、また椅子が壊れるのが怖い?私の席はこんな端の方なのに、8200円もするのはぼったくりですよ。ハーフタイム。マスクして踊るのは辛くないでしょうか?当初、5000枚しかチケット販売しなく、入手できませんでした。緊急事態宣言解除で追加販売になって購入できました。 それがなければどこかで車いすを借りて車いす席にしようと思いました。駒井選手が誰かを探しています。レッズでチームメイトだった選手でしょうか。それにしても、今日の村上さんの笛は名古屋贔屓でしたね。 コンサのハンドを見逃してくれたのは帳尻合わせかと思ったら、そのあとで名古屋の選手が2度もハンドしたのに2回ともスルー。 小柏を倒した選手にイエローが出たけど、レッド相当ではと思いました。
2021年03月05日
この日は博多から国分(鹿児島県霧島市)への移動です。 鹿児島中央まで新幹線を使えば2時間半くらいの所要時間ですが、約7時間(乗り換え時間を含めると約8時間)かけて大分・宮崎経由で行きました。またも783系ハイパーサルーン。最前列に先客がいたものの、12分後の香椎で下車したのでここに移動しました。もっとも、小倉で方向転換するので約40分のかぶりつきですが。 小倉以南は車掌室になります。時刻表が置いてあったけど、JR時刻表ではなくJTB時刻表というのが不思議です。大分・宮崎の県境まで来るとがらがらです。実際、13日のダイヤ改正では佐伯・延岡間が減便になり、大分・佐伯、宮崎・延岡の区間運転の列車が登場するんですよね。その佐伯・延岡間は1時間、どこにも停車せず、延々と山中を走り続けるのは圧巻です。(単線なので対向列車とのすれ違いでの停車はありますが) 北海道でも1時間、どこにも停車しないなんてことはありませんよね。 日向灘。宮崎まで5時間半、まったく退屈しませんでした。 宮崎で列車乗り換え時間が約1時間あり、駅構内のお店で冷や汁食べました。氷が入っているので取り除いたのですが、そのせいでしょっぱかったです。 前回、宮崎空港で食べたほうが美味しかったですね。名古屋のお店も美味しいので、明日そちらへ行ってみたいですね。 宮崎から乗った鹿児島中央行きも783系ですが、先頭車はグリーン車なのでかぶりつきはできません。約1時間半で国分到着。国分で仕事でした。仕事後に会食。鹿児島はやっぱりキビナゴですね。鯵。せせり。このスタイルの焼き鳥は宮崎だけかと思ったら、こちらもそうでした。
2021年03月04日
地下鉄空港線はJR筑肥線と相互乗り入れしています。というか、空港線の博多駅以西はかつて筑肥線でした。(若干ルートは違いますが) で、博多駅から地下鉄の西唐津行きに乗ります。福岡市の隣の糸島市に入るとこんな感じ。玄界灘。佐賀県唐津市に着きます。のんびり唐津市内を歩きたいところですが、今の私の体では無理。 西唐津から唐津線に乗り換えて佐賀駅に着き、さらに佐世保・ハウステンボス行きに乗り換えます。駅近くのグリーンホテルのいけ洲というお店で、ウチワエビの天とじ丼食べました。美味しかったです。佐世保バーガーを買ってスタジアムで食べようと思ったら水曜定休。さらに駅構内のお店は休業中で佐世保バーガーは次回の楽しみになりました。いずれ松浦鉄道に乗りにきますから。 お土産を買って博多に戻ります。右と中央はどちらも長崎銘菓クルスです。佐世保駅のすぐ横に巡視船があるのはびっくりです。奥には軍艦も見えます。これが松浦鉄道。783系ハイパーサルーンなので、上り列車は運転台かぶりつき席は自由席なので、早めに駅に行って特等席ゲット。(急がなくても大丈夫だったのだが)こんな良い席ありません。イベント時のみ開設されるバルーン佐賀駅。またも鳥栖を通ります。博多駅到着。手前は特急かもめ。今回は乗りませんでした。
2021年03月03日
意外と寒くて急遽、ももひき買いました。ホテルの向かいがしまむらで良かった。 地下鉄福岡空港駅からシャトルバスで行きました。コンササポが複数乗ってました。寒いのでウエストのうどん食べました。アビスパシートというメインスタンド中央にしました。ところがチケット購入しても、席番がわかりません。Jリーグチケットのサイトでは、席番が記載されないことがあるということで、現地に行ったらわかるのかと思っていったらびっくり仰天な結果でした。 自由席だったのです。だったら「自由席」と明記すべきです。それに、ゲート番号も記載されていません。これはいけませんね。 ちなみに、アウェイサポーター席も自由席でした。でも。リーグ戦は指定席のようです。 あまり階段の昇降がないようにアビスパシートにしたのですが、スタグルはほとんどがバックスタンドで、結局ここを通ることになりました。ここを歩いているときに私の姿がスパカーに映ったと娘からラインで教えてもらいました。 飛行機が近くを飛びます。味スタや松本、富山もそうですね。キックオフ直後にトラブル発生。ミシャさんの椅子が壊れて修理してます。これもアウェイの洗礼? 体重が想定外?今度は大丈夫?アウェイチームがゴールしてもこれがでます。(ホームチームの場合はマスコットのイラストも登場します)派手に散水してました。滑るわけです。前選手はコンサの選手や四方田さんらと握手やハグしてました。帰りはタクシーに博多駅そばのホテルまで乗りましたが、2000円くらいでした。 タクシーに乗ろうとする人は私以外に見かけず、タクシーがたくさん並んでいました。お客を乗せることのできなかったタクシーがほとんどのような気がしました。
2021年03月02日
やっぱり今日の飛行機は欠航でしたね。昨日に来て大正解。旭川空港も飛ばなかったのはよっぽどでしょう。 選手は昨日のうちに来たのでしょうか?明日の午前に羽田経由? ただ、スカイマークの福岡行きは飛んだようなので、それに乗ったとか? 1日日程が空いたので、湯布院の隣町にいる友人のところへサプライズ訪問してきました。 昨年7月の豪雨で久大線の湯布院の付近が不通になっていたのですが、昨日運行再開しました。 ゆふいんの森に豊後森まで乗車。がらがらです。普通は中国人や韓国人で満員なんですよね。最初に鳥栖に停車します。筑後川を渡ると久留米で、ここから久大線に入ります。ランチはとり天定食。友人の最寄り駅(恵良駅)自宅2階を改装してカフェになってました。週末だけの営業です。なかなか近寄りません。3匹いたうち1匹は昨年の水害のときに行方不明になったとか。 帰路は恵良から豊後森までこれ。豊後森から博多までは特急ゆふ。写真は博多到着時。これもがらがら。晩御飯は九州各地の郷土料理が食べられる、博多のお店です。 トラウトサーモンと真鯛のお造り。昨日も食べたけど、竹輪サラダ天。ハトシという長崎の卓袱料理です。エビのすり身をパンにはさんで揚げたものです。宮崎料理の冷や汁。どれも美味しかったです。
2021年03月01日
本当は明日の予定でしたが、大荒れの天候のようなので急きょ、今日の飛行機に変更して博多入りしました。 選手は明日の飛行機でしょうか? 飛ばなかったらどうなるのか? 旭川から高速バスで札幌へ。(旭川・千歳直行便には間に合わず)札幌でエアポートに乗り換え。意外と乗っていると思ったけど、北広や恵庭で下車する人が多かったです。北広のスタジアム建設現場。予約していたJALのマイレージチケットは別の日に変更し、スカイマークのシニア割を買いました。意外と乗っていたけど相席にはなりませんでした。金印が発見された志賀島。地元の人と会食。名物のゴマサバ。棒棒鶏。名産の長茄子。熊本名物の竹輪サラダ天。これも博多名物のもつ串。どれも美味しかったです。
2021年02月22日
今までは他の名前でエントリーしていたのですが、訳があって新しい名前でエントリーします。 旭川からJRで行きました。コロナ前よりは空いていたけど、思っていたよりは利用者がいて、ぎりぎり相席にならない程度でした。(このあと乗車する人が結構いました)峰延付近は雪の壁で景色が見えません。先日、一晩列車が立ち往生したのはこの付近でしょうか。地下鉄にこのポスターありました。平岸からシャトルバスで行くと、ドーム駐車場に入る車が大渋滞でした。初めてみる光景でした。バスは優先入場できましたが。 その次が問題でした。入場ゲートが長蛇の列で45分もかかってしまいました。 キックオフ15分くらい前に入れましたが、キックオフに間に合わない人も大勢いたでしょう。 対応(準備)がまずかったのでしょうか。開門時間が昨年より遅くなったと思うのですが、そのせいもあるでしょうか。次回からはきっと改善されるでしょうけど、寒い中、長距離歩くことになって辛かったです。 ただ、隣の女性(70歳くらい)と会話ができたので楽しかったのが救いです。 しかし、先着1万名プレゼントのコースターはもらえませんでした。10分くらい早く行った娘はもらえましたが。 本日の入場者数は11897人で、私のあとの入場者も大勢いたので、北ゲートにたくさん在庫があって南ゲートが早くなくなったような気がします。(娘は北ゲートから入ろうとしたら南ゲートに誘導されたし) へとへとになってようやく座席にたどり着いたと思ったら、またも問題発生。 1席ずつ空席にしているはずなのに、私の隣の席に座っている人がいるのです。 幼児なので、おそらくその隣の女性の膝上幼児券なのでしょうけど、係員を見つけ事情を説明すると、係員は無線で指示を仰ぎ、女性のチケットの確認をし、幼児を膝上に収容してもらったのですが、無線のやり取りに時間がかかり、さらにへとへとになりました。 また、反対側にはビール飲んで足を前席背もたれの上に乗せているおっさんがいて、テンション下がりっぱなし。 でも、すぐに試合が始まり、連続ゴールでホッとしました。私の席はアウェイ側のビジョンの真下で、ホーム側のは見えるのですが、アウェイ側のはほとんど見えず、メンバー表が読めなくて不便でした。もう少し下の席だったら良かったのですが、階段の昇降が辛いので、この席にした次第です。次回はどこの席にしようか悩みます。 今年も新体操男子高校生が参加しているのでアクロバティックで良いですね。お疲れ様でした。
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索