カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2021年10月31日
この日は唐津から平戸を目指します。唐津駅から伊万里行の列車で、筑肥線の非電化区間を走ります。 (筑肥線電化区間は福岡空港から博多や天神を通って唐津まで)特急ではこういう展望は少なく、普通列車ならではですね。伊万里で松浦鉄道に乗り換えるのですが、少し時間があったので伊万里焼や鍋島焼の展示を見ました。トイレのコンセントカバーも焼き物でした。なぜ江戸時代にヨーロッパで伊万里焼が人気があったのかは、もともとは中国の陶磁器が人気があったのが、明から清への政変の混乱で買い付けができず、代わりに有田焼をオランダ商人が買い付けたのが始まりだということを知って勉強になりました。 ちなみに、有田の焼き物を伊万里の港で積んだので、IMARIとして流通したそうです。伊万里で焼いたのは鍋島焼の名称です。 松浦鉄道乗りつぶしのため、伊万里からいったん目的地と反対の有田を目指します。有田駅はJRと共用駅で、JRの普通列車と特急みどり&ハウステンボスが来ました。伊万里へ戻って平戸を目指すと伊万里湾が見えます。佐賀と長崎の県境まで来ると貸切になりました。ちなみに、これで佐賀県の鉄道は全線乗ったことになります。 たびら平戸口駅で下車し、フェリーで平戸へ渡るものと思っていたら、橋ができてフェリーは廃止になって少々がっかりしました。平戸は渦潮が見れるのですが、バス車内からは渦潮は見れませんでした。もっとも、事前に発生時刻を調べてなかったですけど。平戸の古い町並み。再建されたオランダ商館。東インド会社の貿易拠点でした。1609年に作られたものの、西暦(キリストの暦)が表示されているのはけしからんということで1640年に取り壊し命令を受けてなくなったとのことです。そんなことで取り壊しはあんまりと思いますが、島原の乱の影響もあるそうです。平戸城。藩主が松浦さんでした。ホテルへ歩いていく途中にいました。家の中にも1匹いました。こちらはオランダ商館の庭にいた猫。逃げていったので野良かも。ホテルにもいたのですが、逃げてしまいました。長崎は尾曲り猫が多いのですが、平戸は長尾ばかりでした。
2021年10月30日
唐津城へ行こうとしたら城の近くにいました。兄弟(三毛だから姉妹)だろうか。もう一匹いました。お城は内部が資料館になっているのですが、階段があるので(エレベーターなし)スルーしました。お城は秀吉の時代に作られたそうですが、天守があったかどうかは不明で、慶長時代の様式で天守があったと想定して1966年に作ったとか。 唐津湾です。秀吉の朝鮮出兵は、ここから出港したそうです。九州2泊目は唐津のシーサイド。お部屋はオーシャンビュー。でも、温泉はおろか、大浴場すらない安宿国民宿舎でした。 お隣の宿は温泉で露天風呂もある高級リゾートホテル。倍の値段なので仕方ありません。もっとも、2名1室なら1.5倍で済むのですけどね。海沿いは冬の日本海の強風対策の松林になってます。幅が1㎞もあるのは凄いです。新潟なども同様に松林になってますが、1㎞もあるのは他にないかも。夕食は刺身や牛肉の陶板焼き(写真なし)の他、ブイヤベースなどあって良かったです。包み焼は何の魚か忘れたけど、バジルソースが美味しかったです。朝食も良かったです。お風呂以外は良かったのですが、やはりお風呂が大きくひびいているのか、じゃらんの口コミ評価は3.8と、かなり低くなっていますが、コスパは悪くないので満足でした。
2021年10月29日
熊本に所用があって九州へ行きました。旭川から千歳までのバスは少し前まで4往復すべて運休してましたが、現在は1往復だけ運行されています。私の他は1名だけ乗ってました。これでは赤字です。千歳で2時間あったのでラウンジで飛行機見ながら休憩。マイレージでJALに乗りました。以前は2か月前にはマイレージ用の座席は満席になったものですが、今だと直前でもたいてい空席あって助かります。なので、新型コロナの流行状況を見ながら、行くかどうかの決定を直前ぎりぎりまで延ばせます。博多駅近くのホテルにチェックインし、近くの和食屋さんで晩御飯。 右下は「もっちり豆腐」という、豆乳と生クリームとデンプンで作った豆腐。初めての味に感動しました。 一般的には豆乳とクリームチーズとデンプンで作るようです。天ぷらに隠れて見えずらいですが、鯛のしゃぶしゃぶです。このコースで2800円はリーズナブルだと思います。 晩御飯を簡単に(?)済ませて急いでホテルへ戻ってウェブ講演会でした。コロナ禍になって、札幌や東京などへ行かなくても受講できるのはありがたいですが、旅先で受講することが良くあるんですよね。 この日は唐津へ行くのですが、3日間乗り放題のキップなので、いったん長崎へ行きます。来年秋に九州西新幹線(長崎新幹線)が開業するので、在来線特急かもめは乗り納めになると思います。有明海北部の諫早湾の眺めもたぶん見納め。車窓からの雲仙普賢岳も見納めでしょう。諫早駅で下車。新幹線ホームは完成しているようです。諫早で下車と言っても、サッカー見に行くわけでも、島原鉄道に乗るわけでもありません。長崎本線の旧線(喜々津・浦上間の長与ルート)は乗ったことがないのでそちらの列車に乗り換えて長崎駅を目指します。 新線を走る特急だとトンネルばかりですが、旧線は大村湾など、良い景色を楽しめます。長崎駅は新幹線開業に合わせて西に500メートル移転するのですが、すでに新駅に移転してました。工事中の部分に旧駅がありました。従って、ランチを予定していた旧駅そばのビル(アミュプラザ)まで500メートル歩くはめになりました。 頑張って歩いたおかげで美味しいちゃんぽんを堪能できました。とても美味しかったけど、最初は980円は高いと思ったのですが、牡蛎が3個入っていたのでそんなものかも。 牡蛎が嫌いな方はお申し出下さいと書いてあったけど、牡蛎抜きだと安くしてくれるのだろうか。 お土産にクルスを買い、肥前山口まで来た道を戻ります。さらに普通列車に乗り換え、久保田駅から唐津線に乗り換えました。唐津駅の一つ手前の鬼塚駅は川っぷちにあってびっくり。海のそばにあって有名な駅は予讃線の下灘駅などがありますが、川のそばを売りにできないですかね。川のそばどころか川の上の駅(新宿線東大島駅・保津峡駅・阪神武庫川駅・土佐北川駅など多数)もありますが、これほど水面(川に限る)をたくさん見れる駅はないかもしれません。
2021年10月01日
キクイモの花が咲きました。いつもこの時期になってようやく咲きます。赤ピーマン。キャベツは青虫に食べられますが、何とか収穫できます。白菜は豊作です。白花豆です。蒔くのが遅くなったのが幸いして、猛暑の影響を受けずに育ちました。遅すぎて実らない不安もあったけど、大丈夫そうです。こんな布陣はいかがでしょうか。控えのメンバー。(36番は余計?)最近はツムラはあまり使わないので1番や2番、5番がなくなりました。 ちなみに、喘息と過敏性腸症候群のため毎日10番(柴胡桂枝湯)飲んでます。
2021年09月27日
8月9日以来の現地観戦でした。札幌まで往路は高速バス、復路は特急カムイでしたが、喘息がひどくなってから初めて(2年ぶり)福住駅から歩いて行きました。 ゆっくり歩いたので普段の2倍の20分近くかかりましたが、途中休憩なし(信号待ちで止まっただけ)で歩けました。でも、おかげで今日は筋肉痛です。 また、4名もサポーター仲間と会えて良かったです。 鈴井さん、ありがとうございます。ドーレくんはタキシード姿。ゴール裏。アウェイ側。バックスタンド。メインスタンド。お疲れ様でした。福住のヨーカドーで買いました。左は奈良の柿の葉寿司。右は広島駅の名物駅弁の穴子めしです。広島を喰らうと言っても、試合後ではダメですよね。試合前に食べないから負けたんです。負けたのは私のせいです。 でも、とっても美味しかったです。 3月に広島空港で買えなかったのでリベンジできました。試合もリベンジしないと。
2021年08月11日
スタジアム観戦は4か月ぶりでした。アルコール禁止になっているので、マスク外して大声出す人はいないだろうと期待して行きました。ブロンズシートはテーブル付なんですね。このアニメ、見たことも聞いたこともありませんでした。いただいたカードの表はチャナティップ。裏は敵選手なので一瞬違和感を覚えたのですが、裏は浦和ということで (笑早い時間帯にこれが見れたのは嬉しかったですね。8330人も入りました。その割には入場はスムーズで良かったです。ハーフタイム。MVPMIPお疲れ様でした。
2021年08月02日
リンゴがたわわに実ってきました。トマト。かぼちゃは2種類あり、こちらはえびすかぼちゃ。バターナッツ。空芯菜(エンサイ)はもう少し。26日間雨がなく、農家は大変です。貯水池はからっぽ。明後日、28日ぶりにまとまった雨が降る予想になってますが、予想通り降ることを祈ってます。 旭川では7月の降水量は平年で129.5ミリですが、今年はたったの18.5ミリでした。数日前の雨は気象台のある旭川の東の方だけだったので、西のほうはもっと少ないです。 1993年にもひどい干ばつがあり、旭川では6月30日から7月30日までの31日間で12ミリしか降りませんでした。7月31日には34.5ミリの大雨でしたが、平均して降ってほしいですね。
2021年07月15日
赤ピーマンがようやく色づいてきました。普通のピーマンよりも大幅に日数を要します。長ナス。ナスがようやく本格的に採れるようになりました。ズッキーニ。1株枯れて1株だけになり、ちょうど良い量が採れます。2株育てておいて良かったです。とうきびはもうすぐ。ソラマメももうすぐかな。落花生はまだ3か月くらいあとにならないと実りません。キャベツはあと1週間くらいでしょうか。ホップのグリーンカーテン。西日を遮ってくれます。りんごは今のところ23個着いててます。昨年は10個着いたものの、強風で4個が完熟前に落下し、6個しか収穫できませんでした。今年は15個以上採れたら良いですね。
2021年07月06日
旭岳温泉はちょうどタケノコの時期でした。宿のすぐ裏のやぶでたくさん採れるのにはびっくり。想定してなく、山菜取りの装備をしてなかったのですが、それでも30分で60本くらい採れ、半分は東京の知人のお土産にできました。 珍しいお土産に、きっと知人の奥さんはびっくりしたことでしょう。 タケノコ採って温泉に入ってのんびりしている間、知人は旭岳登山です。ロープウェイで標高1600メートル地点まで行けるので、北海道最高峰とは言っても2時間ちょっと歩くと山頂に着きます。ロープウェイ駅のそばでもタケノコ採れるんですよね。登山道はまだ雪渓が残っているようです。知人が下山し、ランチにしました。旭岳を見ながらのランチは良いものです。そばとゲソ天丼のセット。どちらも美味しかったです。知人はこの日の晩の飛行機で帰るのですが、時間があるので美瑛を経由して旭川空港へ行きました。 TVCMで使用された風景。こちらもそうです。まだ時期的に作物の色が薄く、パッチワークが今一つですが、こんな感じですね。もっといい場所を探せば、人家や電線などが入らない、良い写真を撮れますが、そこまでする気はありませんでした。
2021年07月02日
稚内から東京の知人を乗せて浜頓別へ向かいます。 この日の宿は浜頓別温泉。当初は浜頓別の知人宅に泊まるつもりでしたが、浜頓別の知人が宿代を出して、温泉宿に泊めていただきました。感謝です。 お重とその前の品がレギュラーメニューで、右奥のウニがたくさん入った刺身と、一人一杯の毛ガニが追加メニュー。毛ガニは若ガニですが。 朝ごはん。浜頓別からは旭岳温泉へ向かいます。知人が旭岳登山をするためです。ちなみに、前々日に利尻山に登ってます。 美深では知人に羊のミルクのソフトクリームをご賞味いただき、好評でした。 旭川博物館に寄ってから旭岳温泉へ向かいました。 宿はディアバレー(鹿の谷)。夕食は和洋折衷。パンかライスをチョイスするのですが、最初はパンをお願いしていたんですが、刺身があることがわかってライスに変更していただきました。 本当は両方ほしかったのですが(追加料金払っても良いし)、でも、なんだか食いしん坊みたいで格好悪い気がしてライスだけにしておきました。 スープは凄く美味しかったです。ホタテとスズキのムニエル。ポークステーキ。朝ごはんはフレンチトーストが滅茶苦茶美味しかったです。こんなに美味しいフレンチトーストは食べたことがありません。温泉も源泉かけ流しで最高でした。 これで1人10,645円しかしないのはびっくりです。 もっとも7月からは5000円アップします。良いタイミングでした。
2021年07月01日
知人を迎えに稚内まで行きました。 途中、美深の道の駅で羊のミルクのソフトクリームを食べ、幌延のトナカイ牧場に寄りました。以前は幌延駅のすぐ裏の方にあったのが、いつの間にか移転して、かなり広くなりました。稚内市郊外にある勇知駅に寄ってみました。勇知(上勇知)は以前、仕事で来たことがあります。以前は2面2線あって列車交換できたのですが、現在は棒線。昔は下勇知まで馬力鉄道があったそうです。 駅前には稚内市立病院の分院があるだけです。メインストリートに出ると農協スーパーは閉鎖していて、池内商店と郵便局と駐在所があるだけでした。次に抜海駅に寄ってみました。日本最北の無人駅、最北の秘境駅です。周辺には民家がなく(抜海港の集落まで数キロあります)駅の廃止議論がされていて、維持費を市が出すようになったのではなかったかと思います。 ゴマフアザラシで有名な抜海港へも行ってみましたが、もちろんこの時期はアザラシはいませんが、猫が多いので行ったのに、1匹もいませんでした。お昼寝タイムだったのか。 知人を迎えに稚内、といっても稚内空港に着いたのではありません。サハリンから船で来たのでもありません。ヨットで本州から来たのです。知人の友人のヨットです。42フィート(12.8メートル)だったかな。立派なヨットでびっくりしました。新品だと5000万のを中古で2000万だったとか。 すぐそばに軍艦が停泊していました。ミサイル艇のようです。くまたかという名前で、余市が母港のようです。
2021年06月15日
リンゴです。やはり上向きに成るのですね。もちろんやがて自重で下向きになりますが、ソラマメやオクラ、トウキビ、パイナップルなどは最後まで上向きですね。 絹さやは収穫始まりました。キャベツは結球始まりました。白菜はテントウムシに人気です。大根はまだ小さいけど、混んでいる場所から間引きを兼ねて収穫します。家庭菜園ならでは栽培法です。九条ネギはもう収穫可能ですが、もう少し大きく(太く)育ててから収穫します。ズッキーニ。蕪はこの時期、柔らかくて美味しいです。葉っぱもお浸しなどで食べることができます。江戸時代、蕪は葉っぱを食べるのが主流だったそうで、蕪の一品種である野沢菜は今でもそうですね。 この時期に葉っぱを茹でて冷凍しておけば、冬の間の常備菜として重宝します。 冬でもスーパーでは青菜は売られていますが、農薬や化学肥料を使った栽培品よりも我が家のものの方が安心だし、安く済んでありがたいです。
2021年05月28日
こんなの初めてです。犬や猫だと飼い主に性格が似るとは言いますが、植物でもあるのだろうか。アスパラは風上に向けて曲がるのですけど、つむじ風? 昨日は小松菜の日だったとか。白菜がとうだちしてしまいましが、ナバナとして収穫できるので、これはこれでOKです。すべての株がこうではないですから。何度もナバナを収穫できます。白菜ナバナはとても美味しんですよ。白菜はとうだちしやすいので、種の袋には7月以降に蒔くとありますが、3月に蒔いたのでとうだちの可能性が高かったんです。 ちなみに、昨年は一つもとうだちしなかったです。苗はたくさんあるので、一部がとうだちするのはむしろ歓迎です。 今年は毛虫が多く、ズッキーニの1本がやられてしまいました。 毎日スズメがたくさん来ていて、害虫を食べているはずですが・・スズメと言えば毛沢東が、スズメは穀物を食い荒らすとして捕獲大作戦をとったけど、かえって害虫被害で減産したというお馬鹿な政策をとったという有名な話がありますよね。 土地を買ったとき、庭にツツジが植えられていたけど、畑にするために掘り起こして灯油タンクの下にぶん投げておいたら枯れずに根が伸びて毎年花を咲かせるのにはびっくりしました。こんなに頑張っているので捨てるのは忍びなく思うようになりました。
2021年05月21日
4月16日の試合を最後に、この4試合のホームゲームは現地観戦していません。 明日も26日も自宅でDAZNで見るつもりです。 私は感染予防にはとても気を付けていて、感染防止には自信があるものの、以前書いたように、スタジアムではビール飲んでマスク外しっぱなしで大声で談笑したり、禁止されている声援を送る人がいたり、ドームの売店では並びの後ろの人がフットプリントを無視してソーシャルディスタンスをとらないなど、モラルの低い人が少なからずいて安心できないからです。 ビールの販売は停止になりましたが、こっそり持ち込む人もいるし。 試合観戦に集中できなくて楽しくないですしね。 さて、今年は天候が良いし、ビニールハウスを活用しているので菜園は早く実ってきています。 キュウリは初収穫できます。早くてびっくり。とうきび。そら豆。ナスは開花しました。カリフラワーは直径5㎝。写真では黄色っぽくなってますが、本当は白いです。赤ピーマン開花。枝豆。イチゴ。左が絹さや、右がツタンカーメン。大根。手前から、かつおな、チンゲンサイ、蕪、小松菜。
2021年04月30日
比布駅に顔はめパネルがありました。1980年からTVCM始まったのですが、若い人は知らないかな。 1978年に道外の大学生がこの駅名を知り、エレキバンのCMをここでロケすれば面白いと考え、79年に署名活動までやったとか。 しまいにはアラスカのPIP村でロケやりましたよね。 駅舎内にカフェがあり、ランチにしました。 ベジタブルカレー。ケララ風ということで少し辛いです。(一般にインドは南の方が辛いそうですから)マルゲリータ。アップルパイはサクサクしてなくていまいちでしたが、イチゴムースケーキは美味しかったです。トレインビューです。
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索