コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年06月13日

2016J2第18節:北海道札幌2-1長崎「FWが点をとって勝つ!」

ガンバレ熊本、ガンバレ九州!

 前々節2失点引き分け、前節3失点で敗戦、自動昇格を狙うなら連敗だけはしたくありません。

 スタメンに宮澤キャプテンがバットマン(マスクが赤かったらポワトリン)となって復帰、やはり深井選手とのダブルボランチは強力で魅力的です。
 一方今シーズンただ一人スタメン出場を続けていたDF進藤選手の代わりの櫛引選手。進藤選手は連戦の疲れが見えてたのと失点につながるミスもありました。櫛引選手にとっては当然スタメン奪取のため必死です。
 GKにク・ソンユン選手が戻ってきた事もあり、今日こそ先制して、追加点を奪って逃げ切る勝ちパターンを期待しました。
 
 しかしホーム札幌ドームでまさかの3試合連続先制点を許してしまいます。
 
 長崎の監督は分析力の優れた知将(元札幌)高木琢也さん。
  しかも一番警戒しなければならない永井選手に決められるという絵に描いたような失点ぶりでした。

 なんとなく3試合連続前半2失点という悪夢が頭をよぎりましたが、一気に目を覚ましてくれたのが、深井選手からの絶妙なパスを決めた都倉選手のシーズン10点目です。
 そして追加点を奪ったのはなんと(と言っては失礼)最近クロスが冴えているマセード選手からのボールを決めたへイス選手でした。
 以前に比べて確かにチームにフィットしてきているとはいえ、ジュリーニョ選手に比べると不安が先走っていたのですが、四方田監督の起用がまたまたズバリ!です。


 今節もいろいろな課題が見えましたけれど、しっかり勝ち点3をゲット。
 しかも2得点ともFWで流れの中からでした。

 今日何より素晴らしく感じたのが、3枚目のカード進藤選手の投入の意図が明確で、攻撃のチャンスがあっても時計の針を進めるプレーに全員が徹していた事です。
 ラスト間際の都倉選手のシュートも良い判断だったと思います。

 シーズンはまだ半分も消化していないとはいえ、首位でいつづけるモチベーションと喜びはなんとも言えません。
 
 職場で顔がニヤつかないよう気をつけます。 

posted by 今日から4週ほど主夫のまじっくさん |22:14 | 試合前・試合後 | コメント(0) |