カレンダー
プロフィール
2001年からコンササポで親ばか 札幌市出身。
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
検索
2005年11月27日
しまふく寮通信が昨日と今日(21時現在)更新されていないことに、ホッとしています。
アクセスランキング1位を重く考え毎日更新しなければならないと考えられると忙しくて大変ですかららね。 村野さんには気分次第で更新していただければと思います。(でも結構楽しんでいらっしゃるんじゃないかなあ)
実は私、更新されない本当は、あまりのアクセス数の多さに、サーバーのパンクを心配した会社側が止めたのではとイジワルな想像をしています。
ともあれ最終戦に向けて、皆さん
ひとやすみ ひとやすみ
2005年11月26日
私はホームでグッチさんがMCの時に相手チームのサポーターに「ようこそ」と声をかけた時に起こる拍手がとても好きです。
応援するチームが違っても思いは同じです。わざわざ遠いところお疲れ様と言いたい。
相手チームの選手もコンサの選手と同じです。
それぞれのサポーターの応援を背負い自らのサッカー人生を賭けて戦っています。
鳥栖戦での横断幕のことがいろいろ問題視されているようですが、私の思うのは非常にシンプルで「フェアプレーの精神」で行きましょうということ。
サポータは自分たちのチームを応援し、相手チームにも敬意をはらう。
それだけで良くありませんか。
【追伸】
前から思っていたのですが、ホームで相手チームの選手が登場したときのブーイングやめられないでしょうか。せっかくの心のこもった応援も、その瞬間に安っぽいものに変わってしまうような気がして私は前から嫌いでした。
2005年11月26日
鳥栖戦での久々の完封勝ち。槍が降るような鳥栖のコーナーキックの嵐の中、1点も取られなかったところが選手の皆さんの意地でしょう!1週間3戦のハードスケジュール本当にお疲れ様でした。 いよいよ泣いても笑っても最終戦です。 現在の得失点差が「-4」なので、5点以上差をつけて勝って欲しい! (順位は5位山形次第なので気にしません) 相手が草津なので、大量得点の可能性がないとは言えませんが、 対草津戦は 第1クール 4-1 第2クール 3-1 第3クール 2-1 第4クール ... と、だんだん点差が無くなっていますが、過去のデータは気にせずに完膚無きまでにたたきつぶす気持ちでやってもらいましょう。
2005年11月26日
ただいま三角山放送局で鳥栖戦放送中。
前半戦は、宮の沢のホーホースタジオにいました。
今日はさすがに人が少なかったですね。
例によって子供のお昼寝タイムのため、後半帰ってきました。
(今は家で聞いています。)
【写真は2点目のゴ~ルの瞬間です。】
2005年11月25日
本日は野田選手の誕生日。おめでとうございます!
しまふく寮では本日、村野さんから予定どおり無地の○ンツが贈呈されたことでしょう。
19歳、酒飲めるようになるまであと1年...いやいや酒なんか飲んでも良いことなんてない!身をもって体験しているサポーターはたくさんいるはず。
酒なんか飲まずに村野さんお手製のザバスのコラーゲン入りのバナナジュースを飲むべし!(ところでザバスってなんザマス?とコメントで回答いだきました)
話は変わって、ブログに限らずホームページを作る上でのお約束として「機種依存文字を使わない」というのがあります。機種依存文字を使うと、自分のパソコンで正常に表示されても、機種や環境が違うパソコンなどでみると正常に表示されない場合があります。
(例 漢字一文字分での「(株)」「(月)」など)
ネットで検索するとあちこちに出てますがとりあえず参考までにこちらのページがわかりやすいと思います。
2005年11月25日
子供→妻→私と続いた風邪も峠を越え、ようやくビバジョカのビデオを見ました(遅すぎ)
今回は我らがジンギスカン大使「徐選手」(これまで間違って「除」と書いてしまいました。本当に申し訳ない)
予想通り、今時日本人の若者が忘れた丁寧な言葉づかいで話が聞きやすかったです!前に偶然お会いしたことを書きましたが、私の中での彼は完璧な好青年です。
ロケ地はジンギスカン大使ということで、どこかのジンギスカン専門店と思いきや、焼き肉屋さんでした。(個人的にはオススメの中華料理屋が見たかったなあ)
番組中気になったのは、「一人で焼き肉」というのは画面的に寂しいですね。そして何よりインタビュアーの質問に丁寧に答えるあまり、網の上の肉が焦げていました。(画面には映っていませんでしたが、恐らく一部炎上していた様子。炎で大使の顔が照らされ、その後煙が...)
ともあれ、番組を通して始終ジンギスマイル?の徐くんでした。
第4回目は、これまた私の好きな岡ちゃんとモンジャーの2名。またまた期待せずにはいられない
2005年11月25日
森下仁志選手が引退。 まだ早いんじゃない?と思いきや33歳。でも彼ならやれるとついつい考えてしまうスタミナ満点の選手でした。 皆が電池切れの中、充電もせずにひたすら走っていた姿は忘れられません。 誰もが諦めるようなボールを追いかけ、追いつき、得点に結びつけたシーンもありました。でもほとんどは追いつけず、一見放電に終わってしまったかのようでも実は周りの選手やサポーターに充電してくれていたような気がします。 コンサに来たときから既に「男の顔」だった兄貴(私より年下ですけど)。お疲れ様でした。
【追伸】 まだブログが無かった時代、森下選手はコンサ在籍時には自らのホームページを立ち上げていました。更新回数は少なかったけど、実家に帰った時のことや、自宅に砂川選手がご飯を食べにきたことなどが書かれ、メッセージを送った人みんなに、たまにまとめて返事をくれました。そのせいかこれまでの選手に中で一番身近に感じる人です。 オフィシャルブログという楽で便利な道具ができたことですし、今のコンサの選手も積極的に活用して欲しいですね。
2005年11月24日
我らの心配をよそに、しまふく寮通信は今日も更新されています。
別に毎日更新しなければならないものではないのですが、私も村野さんや他の方につられるように最近毎日更新しています。
ブログはもう日課になっていて、更新しないと何か忘れ物をしたようでついつい、パソコンの前にいます。しまふく寮通信に今日もトラックバックしている【ALE!!!SAPPORO】のTAKさんとはよくコメントのやりとりをしているなど、いくつかのブログのチェックも欠かせません。(別にしなくて怒られるないんですけど)
実はただ今、一家全員風邪をひいて、私も先ほどまで寝込んでおりました。
「こんな日くらいやめてもいいな」と思いつつ、結局楽しいからでしょう、やめられない、とまらない感じです。
2005年11月23日
本当に最後までわからないのがサッカーですね。
焼き肉で力をつけた我らがしまふく寮も今日はちょっと元気ないかも。
こんな日だからこそ選手の皆さんには、しまふく寮通信のサポーターがうらやむメニューをモリモリべて力を蓄え、今まで以上に練習に励んでもらいたいと思います。
来年のJ1昇格に向けた戦いは今日始まったのですから。
2005年11月23日
なんとか熱が下がったものの、かなり不調でしたが妻と娘を残し、這うようにドームに行きました。(結果はご存じのとおりです。)
さて、試合終了後、私の席の後で明らかに試合内容とは別のことで怒る声が聞こえました。
振り返ってみると中学生くらいの男子数人が、自分が飲み食いした後のゴミをそのまま置いて帰ろうとし、隣にいたご夫婦が「ちゃんと片づけなさい」と叱っていたのです。
この程度のマナーさえできない子達、というより躾ができない親たちがいるのですね。立派なサポーターを育てる以前に、うちの子には躾をきちんとしなければと思いました。(なかなか言うこと聞かないんですけどね)
他人の子を叱るというのが難しい昨今(親がいたら逆に文句を言われたり、逆ギレされ刺されることもある)、ちゃんと叱ったご夫婦に拍手です。
カレンダー
プロフィール
2001年からコンササポで親ばか 札幌市出身。
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
検索