2012年05月12日

ツーアウト満塁

J1第11節

人  0-1  



今回は体調不良で参戦見送り・・・orz
(気分は『100人に聞きました』で小旗を振ってるイメージ)
それでも今はもう『だいぶいぃ』ので更新。

そんな中、何とか映像で見ていましたが、見事なまでのスミイチでありまして。
まるで初回に四球のランナーを梶山に内野安打で返されて
権田に完封ピッチングを食らったよう。

そして今年は数字で見れば1点差負けのまぁ多いこと。
状況としてはアービン・サンタナみたいな感じか。



今回は攻めている場面も多めに見られましたが、その攻めも何だか
シチュエーションとしては常にツーアウト満塁時の如く
『ハマればいい感じで点が入るんだろうけど、基本バッターの打力頼み』
な印象がドップリとあります。
加えて満塁ってフォースプレイがある分、ハイリスクハイリターンなんですよね。

これがもしノーアウトやワンアウトであれば、スクイズや犠牲フライなど
いろいろな考え方が出てきますし、バッター自身にとって
プレッシャーだけを見ても変わってきたりしますよ。

しかしチャンスは常にツーアウトからのものばっかりになり、仕方なく
次打者には『打て!』のみで、結局すべての場面て凡退しちゃいました。
(純平のピッチャー強襲の当たりは『抜ける!』と思ったんだけど・・・)

こうなるんだったら、例えば同じチャンスをつくるにしても
『如何にツーアウトの状況下ばかりにならないか』
といった考えの一つでも起こせないモノだろうか?
相手の意表をついて走る事だけでも解決の糸口としてはアリだと思いますし。
また、その時の攻撃に直接関与していなくとも、常にその先をイメージしていないと
いざ自らが・・・なんて時に流れに乗れなくなっちゃいます。

ベンチもチョイと後々の非常時の事を意識しすぎで、
采配や交代が後手後手すぎ。
この間のライオンズみたいに、最後の捕手がいなくなった後でも
本職じゃない選手起用で無失点で切り抜けたりもするんですから。
『ここで点取らなかったら後悔する』
なんてタイミングではもっと大胆にいかないと。
だから相手に完封ピッチングとか1失点完投ピッチングとかされちゃうんです。




なぁ~んて野球の試合の観戦記のような記述ですが、
結構真面目な感想ですよ。
普通にこう思ったのだから仕方ない。

とりあえず部分部分で拾えば、

 ・勝負は別としてハイボールに対しては競らないと
 ・無駄なトラップ
 ・役割分担実行の不明確さ (だからフォローも無いor有りすぎのどっちか)

などで、まぁこれまでと大きく変わらないと言えば変わらないか・・・
特に説得力の無い無駄なトラップは全く当初と変わっていません。
コレについては試合の負けよりもイラッとくるモンで。


まぁそれでも変わらず応援には行くつもりですよ。
だってそれしか出来ないもの。

posted by しゅ~ちょ~ |23:25 | コンサ | コメント(3) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ツーアウト満塁

選手の交代の遅さは、いつも感じます。同点で行って、勝ち越し点を狙いに、後半残り10分か15分から勝負に行くのはわかりますが、0-1で負けているのに、FWの足が止まり始めたら、勝負をかけないと2点は難しいと思います。それに、FWの足が止まり始めると、その後急激に守備をする選手のスタミナが削られていく感があります。一人目は、後半15分くらいでいいきがします。
岩沼に少し変化が見られた気がしました。
前半終了少し前、河合からDFラインの裏へ逆サイドからダイレクトに来たボールをシュート!キーパーも前に出ていたので、丁寧に合わせてほしかったが、今までにない位置でのプレーだった。後半、攻めているときに、いつもより少しだけポジションをあげていた。でも中途半端だったために、相手ボールになってしまった。もう少し勇気をもって前にいれば、攻撃が継続する。攻撃が継続すれば、DFも全力疾走で戻らなくていい。チームのため勇気をもって詰めていってほしい。
 昨日は、割と両サイドが上がっている気がしたのですが、DFの裏に逆サイドからいれるボールがすくなかったため日高、岩沼とも活躍しきれず、というかんじでみていました。河合から岩沼へ出たボールを両サイドへもう少し入れられるときくと思うのだけれど、しゅ~ちょ~さんはどうおもいますか?
 そのほかに、純平、古田、日高と斜めに走りこむプレイが少しずつ増えている気がしますが、しゅ~ちょ~さんはどうみていますか?

posted by まさひろ| 2012-05-13 12:15

Re:ツーアウト満塁

しゅ~ちょ~さ~ん、お体 大丈夫ですか?
お大事にですよ!

さて、しゅんぴ~応援隊としては、テキスト観戦でもしゅんぴ~がよくなっているようなので嬉しいところですが、点が決まらないのがちょっと思うところがあります。

去年の最終節再現ならずは、私も応援に駆け付けられなかったので、ごめんなさいです。

今週水曜日は、仕事帰りは無理と判断したので、予定休暇をとり応援に駆け付けますぜぃ☆

しゅんぴ~応援うちわを持って行きます!!

posted by hiropiano| 2012-05-13 19:32

Re:ツーアウト満塁

>まさひろさん

どーもでございます。
(´∀`)/

 >河合から岩沼へ出たボールを両サイドへもう少し入れられるときくと思うのだけれど

逆サイドへの一発フィードがなかなか見られないのは、特定の選手に限定せず
全体で捉えても以前からの大きな課題かと思います。
昔エメルソンが田渕に出したような一発逆サイドパス(vs浦和)なんかを見ちゃうと
そのくらいの要求は普通に出てきたりします。

 >純平、古田、日高と斜めに走りこむプレイが少しずつ増えている気が

コレは同様にそう感じますよ。
良い事だと思います。
そうなればあとは頭の使い方になってくるでしょうか。

>hiropianoさん

どーもでございます。
(´∀`)/

余計な心配をさせてスミマセンです。
m(_ _)m

まぁこんなオッサンはこの先朽ち果てるのみですから
そんなに心配いらんとですよ(爆)

まぁそれはともかく、しゅんぴーですが
シュートを打つべき場面でパスとかその逆とかがまだまだ見られます。
また、右足を使わない事に対して説得力を増すようなプレイを見せてません。

それでもウッチーへの絶品なクロスが一本。
ああいうのをもっと見せて欲しいですし、それによって
他のプレイにしても対峙相手を騙せる機会が増えるハズ。

NACK5でのリベンジ、託しましたゼィ。

posted by しゅ~ちょ~| 2012-05-14 19:20

コメントする