2012年08月12日

だんだん手抜きが板についてきた

もちろんチームのことではなくこのブログの話。
ただでさえクソ暑かったりもしてサボリ口実要素満載だったんだけど、
こうやって勝ち試合が生まれてくると
『更新でもすっかぁ・・・』
なんて気力もチョコチョコっと出てきたりする何たる現金さよ(恥)


J1第19節

人  2-1  TOYOTA


J1第20節

YANMAR  4-0  人


J1第21節

人  2-1  IRIS OHYAMA






前回更新時との大きな違いは新入団選手の存在。

まず発表されたのが載桓のレンタル入団。
巷では『遠巻きに見ると宮澤との区別がつかん』との話がよく見られますが、
確かにパッと見は似てますよね。

しかぁ~し、こんなアホゥはそれよりも
彼のアゴ周りに鶴田を感じたインプレッションの方がモウ強くて(笑)
だから、現時点で個人的に彼のテーマソングは勝手に
ローリングドリーマー
であります。

♪人は~誰~でも~~ローリングドリ~~マ~~~


その次にはハモンが入団。
まさかウチの現状経済力で彼が入ってくるとは微塵も思っていなくて、

『ん、ハモンが入団?』

20120812-00.JPG

っていやいやソイツは多聞。

これくらいのベタなネタがスパッっと恥ずかしげもなく出てくるくらいでした。
それだけ個人的にはビックリものでした。


ですから、その後のテレ入団については、
『ん?テレ?』
『テレって言われると・・・』

20120812-01.JPG

♪Please どぉ~かかぁ~なぁ~え~てぇ~

なんて自分が若くはない事をバキッと証明するようなネタしか
頭に出てこなかったんですが、
そっか、テレっていうニックネームの由来はサンターナの事だったのね。
けど今の風体は6年くらい前にウチで見たことある選手っぽくなってモウ。




湘南に移籍したキリノと金沢武者修行の純貴の2人の存在と共に
まぁこれだけ陣容が変わると
見られる中身も変わってくるだろうなと思ってはいますが、
結果的に今のところそれが悪くない方向に出ているのでしょうか。




昨日の試合、自分は全く慣れていない
『あの時間帯での勝ち越し』
にただただ酔いしれていましたよ。

最後にボールに触ったのは誰だったんだろう?とは思いましたが、
まぁいずれにせよCBのどちらかだろう・・・てな判断は出来ましたし、
もしそれが広大ならば『2得点の活躍で札幌勝利』となって
カマジロウであれば『当該対戦で連発OGの離れ業』となり、
いずれにせよネタ的には申し分ないという事で ←どういう事よ

まぁそれに負けず劣らず同点ゴールを綺麗に取ることが出来た喜びもありますし、
何気に上原の存在がメッチャ効いているのが大きい事大きい事。




そういった嬉しさがある反面、
気になるのが古田の思考不足と4バック時のSBの位置取り。

今の古田は他の選手と比べても
頭を使えていないのが明確なデメリットになっている感じ。
選択肢を能動的に作り出せていない事、そして
たまたまにせよそれがあった場面でも、理想的な選択を実行できていません。
例えば真希タンあたりと比較してもそれがハッキリとわかりますし、
金鳥での先制チャンスをフイにした場面でも明確にそれが感じられます。

彼は決して技術的にヘタクソなワケではないと思っています。
そして、今回の試合における前半ラストでのテレのボールキープ。
あの時テレにボールを出したのは多分古田。
(改めての確認はしていないけど)
良いパスに対してテレがキープでそれに応えようとしている所を見れば、
ああいうモノを古田には求めているんだと(勝手に)思ってしまいます。
そういった周りからの期待や信頼がちゃんとあるんだと受け止めて、
技術よりも思考や判断に対する追求をしていければ、
彼は相当化けるハズだと思うんですが・・・
逆に言えば、今のままだと試合に出る事が
そのまんまチームの大きな不安要素の1つになっちゃいます。
是非ともそうならないで欲しいのが当然ながら本音ですけどね。


SBについては、DF時にチョイト中に絞りすぎな感がします。
宮澤をあそこまで引かせる事を是とするのならば、
常にあんなに絞る必要はないかと。
4バック時にはそこの所の申し合わせにおいてなかなかウマイ事出来ていませんね。
そんな中、今回の試合はまぁビハインドだった理由もあるでしょうが、
途中から3バックにした事でその辺りを対処したのは地味にファインプレイ。
これを見ていると、ジェイドが戻ってきた後に
彼か載桓を左SBに置く事が出来れば、その場面その場面で
4枚3枚を使い分ける事が出来る可能性だってあるかな、とも感じられます。




まぁとにかく勝ち点をとれて良かった(ホッ)



P.S.

今回ゴル裏でテーマとして出ていた

『no surrender』

『ゼッテー白旗は上げねぇゾ!!』みたいな感じですね。
自分なんかはオッサンなので、話を聞いたときは

20120812-02.JPG

コイツが真っ先に浮かんできたんですけどね。

♪No Surrender, Keep On R&R!

という事で、共感できる人はオッサンオバハン確定(笑)
個人的には仲間がいるのが嬉しいんだけど。


posted by しゅ~ちょ~ |07:50 | コンサ | コメント(4) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:だんだん手抜きが板についてきた

お久しぶりです。
事情があって跳べなくなっていますので、SAの上でみています。前半、前にハモンとテレを残して、きれいに4・4の2ラインが出来上がっているのをみて、三浦さんを思い出しました。飛び出せるわけもなく、得点のにおいがしませんでした。
後半、内村と、得点を決めても使ってもらえない上原が出てきて、相手のDFラインと勝負し始め、相手ののDFが嫌がっているのが伝わってきました。また、ロングボールにせりに行くのも、上原がきっちり仕事をするようになり、その時に内村のスピードもなかなか脅威になっていたと思います。
日高が特点した時の、DFから離れる動きもしびれましたが、3バックの真ん中で、宮澤が光っていたのもよかったと思います。奈良とジェファンというストッパーに行かせて、そのカバーするのは上手ですね。
そうそう、最後にボランチに入った旬ビーがとてもよかったと思いました。日高の攻撃的な守備もよかったな。とにかくいいところがたくさん見れてよかった。

posted by まさひろ| 2012-08-12 09:50

Re:だんだん手抜きが板についてきた

こんにちは。

昨日は,『牛タン&テールスープ』と『詳細不明だが12:30にビジョン下に集合』という2つの指令が入場前から脳内を占めておりまして,しゅ~ちょ~さんとゆっくりお話するのは諦めていたところ,わざわざピッチ練習の際に私の席まで来てくださりありがとうございます。あ,昨日はピッチ練習時のコールがなかったから来れたわけですね。なんだかすんげー久しぶり,って感じでとてもお懐かしゅうございました。お元気そうで何よりです。

最後のOGですが『2得点の活躍』のほうだったようで。それにしても手倉森監督,良いなぐさめの言葉を知っていますね。

posted by ○た | 2012-08-12 10:56

Re:だんだん手抜きが板についてきた

 サイドに開いて~パスはハモン~♪・・・と軽くボケをいれたところで。

 僕は勝手に2.5バック作戦と呼んでいますが、今回の3バック変更はよくある2人のストッパー+スイーパーというよりも、サイドバックに高い位置をとらせるために裏のスペースをCBにカバーさせる意味でサイドに近い位置に置く。すると真ん中が盛大に空くのでそこを早めに宮澤にケアさせるっていう感じで捉えてます。
 奈良がどうかはわかりませんけど、ジェファンにそこそこフィードの能力があり、気の利く宮澤が見た目にはフラフラしつつ基点になったりパスを散らしたりすることで攻撃にシフトした、あくまで4バックの延長線上での戦術変更ではないかと戦術厨全開で偏屈な見方をしています(苦笑)。

 上原は希少種というか異種ですよね。大抵、デカい選手は空中戦や肉弾戦には強くてもスピード勝負にはあんまり強くないけど、上原はデカいのに速いので後半の足が止まり始める時間帯で投入されると対処が難しい。
 榊の離脱は後半の持ち駒が少なくなる意味では痛いですが、局面を変化させたいときには上原は助かる駒ではないかと思います。スタメンで使えればいいのでしょうが、そうなったときにはきっとコンサにゃいないでしょう(汗)。

posted by フラッ太| 2012-08-12 14:28

夏の暑さにヤラれるとこんなお返事しかできません(涙)

>まさひろさん

どーもでございます。
(´∀`)/

事情なんて全く気にはなりませんよ。
ドコにいたって良いんです。
『出来るときにゴル裏』で良いんじゃないでしょうか。

その分、このコメのように
自分なんかも『フムフム・・・』と学べるような視点をよろしくでございます。
m(_ _)m

あと、とりあえずまさひろさんはベタなネタにベタな食い付きをしないという事で
オッサンではなく若者認定です。 ←勝手に

>○たさん

どーもでございます。
(´∀`)/

そういえば今回はビジョンの下で踊っていましたよね。
○たさんのブログを拝見しまして『なるほど・・・』でした。
だんだんとビッグな団体になってきている証拠ですよ、ある意味(笑)

そしてOGはどうやら広大だったみたいですね。
個人的に彼は角田と共に仙台勢の中で
『代表で使ってみて欲しい選手』
なので、この先は頑張ってもらいたいです。
今年はウチとの対戦もリーグ戦ではもうないですし。

最近会いますと何だかお互いに縁側トーク感が強くなって
『年食ったなぁ・・・』なんていう印象ですよねモウ。
でも○たさんもベタなネタにベタな食い付きをしないので、
オッサン方向ではないです。 ←勝手に
まぁあれだけ踊れたら十分若いですよね。

>フラッ太さん

どーもでございます。
(´∀`)/

戦術厨全開で偏屈な見方、わりかし嫌いではないですよ自分なんかは。

また上原は多分の域ですが、地元沖縄の土地や選手が何かしら絡んでいない限り
自分からコンサを出て行くことはないだろうと思っています。
ウマイ・ヘタはあまり移籍に関係はしないかなぁ、という感じで。

フラッ太さんはベタなネタにベタな食い付きをしてはいないですが、
別手段でチョット濃い目に投げ返す時点で仲間なニオイを醸し出している感じがします。
オッサン臭、ほんの少しだけ感じますよ (ラブ)

なんてスイマセン、オチとして使っちゃいました・・・m(_ _)m

不服であれば逆にユルネバ日記の方でイジッちゃって下さいな。
それくらいは何とか頑張って耐え忍びます(爆)

posted by しゅ~ちょ~@Theオッサン| 2012-08-14 20:11

コメントする