2012年07月15日

いつもの通りです

まぁ例えるならば
アメフトにおいてコーディネーターなしで試合をしているようなモノ。
それだと今のウチなら選手一人一人に前横後ろ合わせて目が10個くらいついていないと、
試合になんかなりませんって・・・orz
もしついていたとしても完全有利にだってならない状況なのに。


J1第18節

YAMAHA  4-1  

脳ミソ担当コーチでも採用しない限り、状況が好転する事はないと思いますよ。
現状ならばどんなやり方をしたって、相手とすれば
対策のアプローチが一本道で済むんですから。
逆にコチラ側が相手から多彩なアプローチを要求されていて、
それがどれだけ大変な事なのかを身をもって体験もしているはずなのに。

それをやれ『技術(精度)不足だ』とか『精神力不足だ』とか『バックパスばっかり』とか
いった所に理由の軸を持っていくもんだから、
なおさらドツボになる・・・なんてぇのはまぁ当然でしょう。
それだとどんな戦術を取ろうがどんなフォーメーションを取ろうが中身は一緒です。


ですから、別に純粋なグラウンドでの練習不足みたいには感じませんし、
オフ返上で練習したとしてもそれで良くなるなんて事はほとんどないでしょう。
どうせやったってその時間は体を動かす事に費やされるでしょうから。
確実に座学に費やすのならば話も少しは変わってきますが。




例えば今回の日高のゴール1つ取ったとしても、
『なぜ日高はああいったヘディングでゴールを決められたんだろう?』
なんて疑問を選手達に投げかけるだけでも、各々のイメージ力が見えてきますよ。

ここで、
 ・日高の競り方が素晴らしかったから
 ・八田(相手GKね)のポジショニングが良くなかったから
みたいな感じで一言で話を済ますような選手がけっこういるハズです。
でなければあんな大敗試合をチョクチョク披露できるワケがないですし。


こんな形でいろいろな質問をぶつけていったら、多分それだけでも
相当なボロがタップリと出てくるだろう・・・と思います。
そしてそこからチームとしてディスカッションをして、
それらを互いに頭の中でシンクロさせていって、
そういったモノがあって初めて
グラウンドで体を使って練習していく事に意味が出てくるんです。




ですからもしオフを返上するにしても、そういった事をするのならば
個人的には肯定的。
しかし、ただグラウンドでの練習ばかりするのであれば、返上の必要はないです。
それだと単なる時間のムダ使いに近いですし。
実際に体を動かす事なんざ頭を使えるようになった後でも十分。

また頭を使う鍛錬自体の中には、別に選手達が一箇所に集まらなくても、
必ずしも練習場に行かなくとも出来る事、というのが沢山あるはずです。

posted by しゅ~ちょ~ |12:55 | コンサ | コメント(2) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:いつもの通りです

 「無茶苦茶だ、こんなOSでこれだけの機体を動かそうなんて!」
 ・・・ってそのコーディネイターじゃないですね(汗)。

>『なぜ日高はああいったヘディングでゴールを決められたんだろう?』
>なんて疑問を選手達に投げかけるだけでも、各々のイメージ力が見えてきますよ。
>一言で話を済ますような選手がけっこういるハズです。

 「どんなに優秀な船だろうが下につかれたら3次元航行可能な潜水艦には勝てはせぬ。」
 細かいところはあやふやだけど、マンガ『沈黙の艦隊』でのセリフを思い出しました。
 何というか、文字通り次元の違う領域にいるんじゃないかって気がしてます。

 競り方が素晴らしかったから、だけでは“点”でしか答えになっていないと思えてしまう。磐田に限らず、J1の選手やチームってのは“線”で考えることができていて、それも常に複数の線を選択肢として持っている。さらにレベルの高い選手(ベタなところで言えばガンバの遠藤)だと、その線の集まり、要はピッチ全体を俯瞰的に把握する3次元的なことまでできちゃう。

 地上戦でもろくすっぽ優位になれないどころか五分にするのがやっとなのに制空権も握られてたらそりゃ勝つのはキツいでしょ、って話ですよねぇ。まあ、こんだけ負けが混めば“OS交換だ!”って声は少なからず大きくなるでしょうが(というか、既にそうなっているのか?)、僕としては効果がどれほどなのか測れない(どっちに転ぶか読めない)ので声高には主張できないですね。

 裏を返せばこの問題がクリアになれば必ずしも石崎コンサである必要はないのかなとも思えるんですが。副官、軍師、参謀といえるポジションの人がいない現状では監督が選手に“気づかせる”くらいしか手がなさそうな・・・。
 

posted by フラッ太| 2012-07-16 00:34

Re:いつもの通りです

>フラッ太さん

どーもでございます。
(´∀`)/

まぁ要約すれば『頭が悪い』で事が済んじゃうんですけどね(爆)

巷でのOS交換の話ですが、個人的には交換しようがしまいが
『別にドッチでも良い』なんです。
その中で交換派からはそのOSに対すると言いますかOSそのものに対する
全知全能性の要求が露骨に見えている場合がほとんどなので、
そんなアホくさい理由ならば
『代えるだけ出資のムダ』
『単なる問題の先延ばし』
という中身に落ち着きますよ、現状では。

最も大事かと思うのは、フラッ太さんの仰っている通りに
『気付かせる』というのを他方向から行える環境ですね。

また今できる事の可能性として考えれば、
 ・フラッ太さんの仰る『気付かせ』
 ・フロントが『他方向』の意味をどれだけ咀嚼し実現できるか
をどれだけミックスできるかでしょう。

という事で、
 >この問題がクリアになれば必ずしも石崎コンサである必要はないのかな
というのはビンゴですよ。
逆にクリアにならなければ、それはそれで
『誰が監督になっても同じ』
という答えになります。

その段階にすら達してもいないのに、
監督の続投解任を主語としてワンサカ主張できるような人達に対しては
ある意味『気楽だなぁ・・・』と羨ましくもなりますよ。

posted by しゅ~ちょ~| 2012-07-16 14:22

コメントする