2012年06月24日

腰が重い・・・再び

まずは見学に伺ったアウェイドールズにて、こんな立場の自分なのに
先週参戦の方からおみやなんかを頂いてしまいました。
『こんなヤツが貰う資格なんかないだろう』と自問自答しながらも
せっかくのご好意なんだから・・・という事で頂戴いたしました。
改めてありがとうございました。
m(_ _)m
加えてそれは○たさんの存在があってこそ。
○たさんにも・・・ありがとうございました。
m(_ _)m


J1第15節

人  0-4  Panasonic


アプローチがこれまでと全く変わっていないから、勝つ方が難しいでしょう。
というか、あれで勝ったりした方が自分なんかはビックリする
それくらい『上手い・下手』とか『やる気のある・ない』とかいう以前に必要な話が
全く片付いていません。

以上。



まぁそれが改めて解ったとしても、そこは応援している身。
試合後に一旦席に座ると体が石のようになって、
なかなか立ち上がれなくなっちゃうんですよね。
あの腰の重さとやるせなさはいつまでたっても慣れるモノじゃあありません・・・




今回はそれに加えて相手様の松浪さんから

20120624-00.JPG

なんてバキッ!と正面から言い捨てられたような気分。
こういった自分らの事だけでなく。
そしてそれらに対して何も言い返せないのが哀しさ倍増


遠藤のFKだって、本人はこんなコメントしていますが、見ているコッチからすると

20120624-01.JPG

『本音はこんな感じなんだろうな・・・』
と負の妄想が膨らみまくっちゃう精神状態で orz


そして終了後に仲間内で

20120624-02.JPG
20120624-03.JPG

こんな状態になっちゃうんですよ・・・(爆)


あぁ何だか書くほどに切なさが増してきちゃって
20~30歳くらい年老いちゃったような感じ。
・゚・(ノД`)・゚・


それでもまぁこんな事だって入れたかぁないけど想定に入れていなきゃ
応援なんてやってられませんし、個人的には
『弱いから応援止める』
なんて言葉はそもそも有り得ないので、元気出していく事とします。
こういった体験を全ての上位チームに味わってもらうのを
これから先の個人的目標として。


さ、ユーロでも見るか。
その為の早寝早起きなんだし。


posted by しゅ~ちょ~ |03:25 | コンサ | コメント(7) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:腰が重い・・・再び

おはようございま~す
昨日は参戦お疲れ様でございましたー。

しゅ~ちょ~さん、まさかのマンガの吹き出し利用、すんごいアイデアですね!
毎回おもしろい表現で、しゅ~ちょ~さんブログの大ファンです☆

そして、ガンバとコンサのどっちが好きだ?の回答は、私も勿論コンサ。

こんな状況でもバス囲んじゃうなんて暴動を起こさないですから~

でも、今のコンサドーレには『ワクワク』感が減少中ですよね。次は河合にぃさん有休だし厳しい戦いになることは間違いなくて。

ただ、宮澤と古田が戻ってきて、しゅんぴ~ももうすぐ帰って来られそうですよね?

1トップは止めて2トップでボールを回しながら、MFの選手達で相手を錯乱し、DFの選手が飛び出しゴールってできると思うのですが。。。

それから、調子に乗ってる鳥栖さんとの一戦で、何かヒントになるものをフロントが得て欲しいですね。

ホント、選手は頑張ってるのはわかるけど、なんか空回りですよね。…って自分も仕事で空回りしてるのですが…

これからは少年の部に落ちても1年で大人の部に戻れるように若手&中堅選手の経験と成長に期待ですね。

あとは移籍しなくて済むようにフロントの資金集めとか準備運動の部分を何とかしないと。

サッポロ行ったらコンサグッズを大量購入ですかね~

トートバッグは買いたいなぁ。あとはホームとアウェーのユニ着たテディベアがあれば、両方買うでしょ…ブツブツ…

posted by hiropiano| 2012-06-24 07:49

Re:腰が重い・・・再び

宮澤、上原戻ってきました。
2人が入った時点で、周りの選手のスタミナが切れていたので、何とも言い難いですが、宮澤が入ると安定しますね。まあ、ほかの選手のスタミナがない分ずるずると下がっていってしまいましたが、宮澤は攻撃の選手ですね。大好きな上原。DFラインと駆け引きをしながら、走る速さとジャンプ力も含めた高さが魅力的でした。

リザーブで出てくる選手に後半20分で仕事をしてもらうのであれば、逆に試合開始から前半20分で仕事をしてもらうでもいい気がしました。ペナルティーエリア付近に高いボールを出して、そこに横から上原に走りこませてせらせる。あえて相手DFのいるところに出して、そこに走りこませる。そして、みんなでセカンドボールに群がる。そのためには、前半じゃないと無理かな。

シンプルな攻撃を希望!

posted by まさひろ| 2012-06-24 09:55

Re:腰が重い・・・再び

今回のコンサの試合はマイボール時のロストが多く、そこで勝負があった気がします。マイボールの時にボールを受けたがらない選手が多くて・・・

交代の3選手はボールが収まるので、あれなら宮澤や上原を1トップにして、ダメになった時点で交代の方がよかった気が・・・

元々目立った外人補強もありませんでしたし、今年も厳しいなあというのが年初からの印象だったので、結果にはあまり驚いたり失望したりってのはないです。
DFからMFは選手層薄いですし、元々J2の3位で滑り込みでしたからね。

ただ、負けるのはともかく、つまらない試合になっているのがなあ・・・点が取れる感じがしないですよね?
とにかく一矢報いたぜ!というのがあればお客さんの印象も違うと思うんですが、遠藤・二川の交代は屈辱的ですね。

しかしスペインは凄かったですね。フランスがヘロヘロになっていました。

posted by langu| 2012-06-24 13:38

Re:腰が重い・・・再び

>hiropianoさん

どーもでございます。
(´∀`)/

今回は現地で○たさんと
『ブログのネタに乏しくなっている』
なんて話題で盛り上がってもいまして。
それもあって、チョイト意識的にネタっぽくなっているまでなんです。

『やさぐれても結構ネタ方面でいけるんだなぁ』とか
『いや、むしろネタ方面にでも振らないとやってられないんだろ』とか
更新した本人にとってもいろいろな感想が出てきますよ。

実は個人的にはヤンツーさんが辞任して以来ですから、もうかれこれ5~6年ほど
ワクワクというのはそんなにしていないんですよ、コンサに対しては。
ヤンツーさん当時はフロントと指導者との間のシンクロがあって、普通に
ワクワクしたんですが、そのあとの指導者がそのシンクロをぶっ壊しちゃって、
その後の指導者交代後には今度はフロントがその壊れっぷりを肯定しちゃって・・・
ですからフロントの部分からそれを修復していけないと、ワクワクな気持ちは
戻ってこないだろうな・・・なんてこの部分については今は諦めの境地です。

また今年も札幌襲来はありそうですね。
何かもう『ねぇちゃん、札幌に家買っちゃえ!』みたいな勢いになってる感じ(笑)

>まさひろさん

どーもでございます。
(´∀`)/

何だかやり方がどうこうよりも、考え方の極端な偏りをまずはどうにかしないと
単純に時間帯云々で良くなるとは個人的にあんまり思えていません。
(体力、人選を考慮に入れたとしても)
それでもシンプルな攻撃もやり方の1つとして入れるのはアリでしょう。

基本的なやり方自体に関しては、巷で言われているほどのオカシサは
そんなに感じないんですよ。
それを遂行する為の考え方がオカシイのであって。
(まぁキングと近藤の隣同士での同時起用はオカシイかもですが・・・)

例えばトップにボールを収める事1つとっても、それ自体は悪い事ではないんですが
何故かすべてプロセスの1段階目にその中身を持ってきちゃうんです、頭の中に。
『まずはトップにボールを預けて、それからサイドを使って・・・』
みたいな感覚で。

『それは別に逆でもいいんじゃね?』なんて思いません?

考えが愚直になればなるほど、そこをスイートスポットで対応されれば
あっさりとアウトになって終了してしまいます。
そういった状態の場を頭の中から覆す事のできる選手が入りでもしない限り
誰が入っても何トップにしたとしても大きな改善は見られないだろうと思います。
今朝のスペインなんて0トップでしたけど(トーレスさん途中投入はしましたが)、
普通に試合として成立していました。
技術には大して唸る事はなかったんですが、試合を進める上での考え方に対しては
唸りっぱなしでしたよ。

>languさん

どーもでございます。
(´∀`)/

 >今回のコンサの試合はマイボール時のロストが多く、そこで勝負があった気がします。
 >マイボールの時にボールを受けたがらない選手が多くて・・・

それって予めのイメージ作りができていないという証拠なんです。
どんなに上手いといわれる選手だってボールロストがあったりしますよね。
逆にそんなに上手いと思われていないような選手にスーパープレイがあったりもします。
それが解っている人は、
如何にボールを失わないシチュエーションを作り出すか?
というのを、相手の考えを予測してそれを織り込みながら、それを
ボールを保持していない時点で形成しているんです。
だからなかなかボールロストしない。

そしてそれが1人2人だけでなくチームとして当たり前のように存在していれば、
たとえ大学生のチームが今回のガンバと対戦したとしても
あそこまでの試合にはならないだろうと思います。
ココを何とかしないと、プロセス重視な人も結果重視な人もどちらも
良い思いは全くしない・・・といった最悪な状況が続いてしまいます。

今回の試合、自分なんかは特に岡本ヤスのランニングの方角・強弱・位置取りにおいて
負の意味で最もショックでした orz
巷では哲さんの左側のウィーク度だとか、バックス陣がどうこうだとかいう話が
いろいろな所で良くみられるんですけど、
『そんなモンどーでもいい!後回しにしろ!』
と断言までとはいかなくとも、そうやって言いたくもなるくらいに
このランニングの方が今のチームのダメさをハッキリと表現しています。
キングが全く良く見えないのも、こういった部分の影響が強いですし
結果的に左サイドバックの前貴之の存在をも潰してしまいました。

逆に岡山一成なんか、『考える事』で見てみれば、今回のコンサの選手の中で
一番だったと言っても良いくらいでしたよ。
でも、コレって

本来は岡山一成が一番になるようだとチームとしてダメダメだ

と特に岡山本人辺りだと思っちゃうのかも。

 >しかしスペインは凄かったですね。フランスがヘロヘロになっていました。

最大の差は頭脳の差だったかと思います。
こういった技術的に高いチーム同士が試合をすると、それ以外の部分の違いが
より見えてきやすいといった典型的なパターンでした。

posted by しゅ~ちょ~| 2012-06-24 21:19

Re:腰が重い・・・再び

ガオー!! (←気に入ってしまった(^^;)

いやいや,こちらこそわざわざ遠くまで会いに来て下さったしゅ~ちょ~さんに感謝です。m(_ _)m

気合の入ったネタ投下。落とし方も見事です。さすが!

posted by ○た | 2012-06-26 12:06

Re:腰が重い・・・再び

 いやまあ、一応ネタブロガーの端くれとしちゃどっかでネタ投下しようとは思ってるんですが
 どうやってもネガティブ方面にネタの方向性が固まりつつあるという(泣)。
 オチでどんでん返しができりゃいいんですが、その兆しすら見えてこないんですよねぇ・・・。

posted by フラッ太| 2012-06-26 13:15

Re:腰が重い・・・再び

>○たさん

どーもでございます。
(´∀`)/
そしてガオー!!
\(`O´)/

暇を持て余していたらまたお邪魔しますねぇ~
(多分あの時間のスタではそうなる可能性が・・・爆)

本当は画像に頼る事なく表現できるようにもならないとイカンのでしょうが、
今回の状況を素直に表現してみるとこんな感じになりますた・・・

もうこの『ガオー!!』はお蔵入りになっちゃうのが本来なら良い事なんですが、
何だかこの先も登場するかも・・・な哀しさでございます。
・゚・(ノД`)・゚・

>フラッ太さん

どーもでございます。
(´∀`)/

『果たしてコレがネタとして成立しているのか?』という疑問も
更新した本人にはありまして、ぜひぜひフラッ太さんの渾身のネタあたりを
拝見して勉強したいですよ。

ネタにはドンヨリとしたネガティブさをある程度中和させる効果もあると思っています。
チームの状況に関係なく自在にネタを出しまくれるブロガーさんの存在には
結構憧れるんです。

posted by しゅ~ちょ~| 2012-06-26 18:47

コメントする